966: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 13:48:56.32 ID:OnQwfb4C0
ロボアニメも貯金はいくらでもあるし、なんだかんだ数年に何個かは話題作でるけど
毎回数年越しの新作の新規参戦枠が数枠しかないんだからいろいろ厳しい
それ以外の枠も久しぶりにでて嬉しい枠って1、2枠であとはなんだかんだよく見るメンツなのよくないよな

毎回数年越しの新作の新規参戦枠が数枠しかないんだからいろいろ厳しい
それ以外の枠も久しぶりにでて嬉しい枠って1、2枠であとはなんだかんだよく見るメンツなのよくないよな

969: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 13:54:51.34 ID:4yJl2O5Z0
アムロ・シャア・カミーユを売り上げ的に毎回出さざるを得ないにしても、こいつらはマジンガーとゲッターと違って機体を無茶苦茶なパワーアップさせるわけにはいかないから飽きるんだよな…
昔のスパロボと違って原作と違う機体に乗せる楽しみも無くなってるし
昔のスパロボと違って原作と違う機体に乗せる楽しみも無くなってるし
975: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:06:12.13 ID:OnQwfb4C0
実際思いきってアムロもカミーユも出ませんとかゲッターマジンガーでませんってスパロボがでたとしてそれだけで買いませんって人本当にいるの?
毎回でてるし毎回つかってるしたまにはよくねとしか思わないんだけど
その代わり別の作品入るならそれでいいというか
毎回でてるし毎回つかってるしたまにはよくねとしか思わないんだけど
その代わり別の作品入るならそれでいいというか
985: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:33:12.39 ID:himJBKQm0
>>975
neoがほぼそれだけどハード選びに失敗してるから参考にはならないな
実際プレイした感想だと、メンツとシステムが違いすぎてスパロボ感はなかった
neoがほぼそれだけどハード選びに失敗してるから参考にはならないな
実際プレイした感想だと、メンツとシステムが違いすぎてスパロボ感はなかった
987: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:34:20.32 ID:7yxiiaGKd
>>975
だからって他に人気ありそうなの居るの?
だからって他に人気ありそうなの居るの?
988: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:36:14.69 ID:TVUZD7ma0
>>975
アムロもカミーユもいないスパロボは携帯機で何度か出してる
家庭機用でそうならなかったんだから察しなよ
アムロもカミーユもいないスパロボは携帯機で何度か出してる
家庭機用でそうならなかったんだから察しなよ
993: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:44:48.33 ID:McxrLvt00
>>988
アムロもカミーユも出てないOGあるやん
アムロもカミーユも出てないOGあるやん
976: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:09:25.51 ID:SJYpdfLh0
大投票と立体化頻度考えたらZと逆シャアは外せないからな
そう考えるとZZリストラはしゃーないって話でもあるんだが
エターナルでもロンチでもないのにZZは恒常実装だったから人気無いんだなって
そう考えるとZZリストラはしゃーないって話でもあるんだが
エターナルでもロンチでもないのにZZは恒常実装だったから人気無いんだなって
977: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:09:41.38 ID:CIW9aMd20
UXとか出来よかったからな


980: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:15:59.24 ID:KW9UDLoY0
近年の作品出しても売れるのかって疑問になる。古参切り捨ててまで出すメリットがあるか疑問
981: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:18:45.25 ID:c9uIquJFM
アムロたち出さないで売れるってんなら携帯機路線がもっと流行ってないとおかしいでしょ
989: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:37:50.43 ID:2iXUtisR0
出ないから買わないはあるけど出るから買うはあんまりないんだよな
991: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:40:57.62 ID:7yxiiaGKd
>>989
エヴァが出るから買うは結構聞いたことあるな

エヴァが出るから買うは結構聞いたことあるな

990: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:40:24.31 ID:i5SqA0h50
御三家減らした代わりにその分何か出るとも単純にはならない気がするけどな
992: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:41:00.04 ID:7KfgAteD0
キャラを一新した新生OGを出してくれ
既存のキャラが続投してもそのぶん新規枠が減るだろうから
既存のキャラが続投してもそのぶん新規枠が減るだろうから
998: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:56:27.18 ID:0TNF/LsC0
別にいつメンは消えたところでプラスにもならないからな
おしこいつらいねえから買うかって層は少ないだろうし
おしこいつらいねえから買うかって層は少ないだろうし
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
携帯シリーズのような、参戦作品にがっつりチャレンジした作品も
久々にプレイしたいものよ




2026年6月1日 12:57
2026年6月1日 13:04
2026年6月1日 13:08
ただまあ間違いなく安牌だからなあ
2026年6月1日 13:24
アムロがいないなら買わないという人なんて少数派だしな
2026年6月1日 13:42
「新鮮で良かった」「たまにはこういうのも」とかいう拗らせた奴は出てても買うからな
2026年6月1日 14:34
スレで言ってる人もいるが「御三家いないから、買う」何て奴は皆無だろし。
いたとしたら、そもそもスパロボやってないだろ。
2026年6月1日 13:06
2026年6月1日 13:08
2026年6月1日 13:22
餓狼伝説ウルブスとか、過去作からの参戦キャラは「リュウだけ、テリーだけ」てしたら大変な事になったらしいけど・・・
それは、インターネッツの無い時代だったからだしなぁ
今は、情報伝達力が違い過ぎる
2026年6月1日 17:16
ゲームの出来
スト3は一応ケンもいる
餓狼は鳴り物入りできたロックが弱かったから・・・
あと、両ゲーム上級者用のゲームだったから
2026年6月2日 03:47
あれは代わりに出た新キャラが尽く魅力なさ過ぎた
2026年6月1日 13:26
2026年6月1日 13:35
よっしゃ!ZZ単独参戦だ!
2026年6月1日 14:04
ジークアクスが参戦したそうにこちらを見ている
2026年6月1日 13:30
2026年6月1日 16:03
一度freedom終わらせればなるかもな
2026年6月1日 13:36
とりあえずスパロボは買うから
ただまた携帯機みたいな作品も手掛けてみてほしい感もある
2026年6月1日 13:40
2026年6月1日 13:41
2026年6月1日 14:40
ベルチルのみでハイニューだけとか。
2026年6月2日 03:47
とりあえずカミーユはもういらんな
2026年6月1日 13:46
2026年6月1日 15:19
まず「地球連邦」って枠組みがわかりやすいのよね
2026年6月3日 22:16
エウーゴも使いやすいよね
上層部を悪者にしつつ、地球連邦の一部でありながら、反対派閥として動けるしね
2026年6月4日 05:37
エゥーゴなんてもう20年近くスパロボでやってないような
2026年6月1日 14:29
これに拘る必要も旨みもないと思うよ
2026年6月1日 14:37
初代じゃなくて、シリーズのどれかじゃないかな。
ファーストガンダムなんて、EXにいないし。(敵はいるけど。)
2026年6月1日 20:42
ゲッターは偶に休む事あるしな
2026年6月1日 14:35
こういうお題なら人気作の内1個だけじゃないとそりゃそうだとしかならないでしょ
2026年6月1日 14:58
まとめ役はキンケドゥでもカーティスでもいい
2026年6月1日 15:07
ガンダム枠は宇宙世紀抜きでも成立すると思うけどな
ジークアクスは逆に正史宇宙世紀との絡みが見たいから出すなら一緒にしろ
そして「並行世界のマナー」に逃げるのだけは絶対やめろ
2026年6月1日 15:41
2026年6月1日 15:11
2026年6月1日 16:04
生き辛そうね
2026年6月1日 15:40
たまには宇宙世紀ガンダムではなく、他をベースにしたスパロボは見てみたいね
マジンガーやゲッターはどうだろ…あまり購入の可否には影響しないな
2026年6月1日 16:40
あれで空気なら全作品空気だっただろ。
2026年6月1日 19:11
そもそもスパロボ逆シャアは基本シャアがガチャガチャやってるだけでアムロは基本空気よね
Zシリーズはアムロにしては目立っていたと思うけど
2026年6月1日 19:46
性能面は申し分ないけど、シナリオ的に目立ってなかったなぁ。どこか見落としたかな
登場時の戦闘前イベントとDLCシナリオでのシャアとのコントしか覚えてない
2026年6月1日 20:45
シャアとカミーユメインだったけど空気言う程では無いな
2026年6月1日 15:42
2026年6月1日 18:02
アニメ作品全削除!
よしもと芸人大集合!
とかなったら買わない。
なるわけないが。
2026年6月2日 01:34
つっまんねーな
どういう考えでそんなコメント残そうと思ったの?
2026年6月2日 09:04
それじゃ、よしもと芸人大集合スーパーロボット大戦でも買うのか…
2026年6月2日 12:04
すごいなこの人
つまらない云々以前に話が通じてないじゃん
2026年6月1日 15:45
そいつら出さないからって他のが出るわけでもない
ただ単純に削られるだけで何の意味もない
だったらとりあえず参戦させて
軍隊の軸に置いて動かした方が楽だろう
2026年6月1日 15:47
2026年6月1日 15:54
逆シャアは出てきてもとにかく中途半端なのがね…
逆襲しないシャアなんか、親戚の気のいいオジサンみたいで困惑したよ
Zガンダム名義でひと纏めにしてもいいと思う
2026年6月1日 17:11
いや代わりに○○出しますっていったらソイツの素材が湧くわけでもねえだろ
絵描いてアニメ作ってのコスト考えや
常連がいるせいで○○が出られないなんてのは難癖だぞ
2026年6月1日 19:49
それはまた別の話じゃないの?
Xに出てきたGレコの使い回しでもいいと思うし
アニメ作る手間までユーザー側が配慮するのは変な話だよ
2026年6月1日 19:56
別にGレコ出すのは反対しないし、なんなら武装増やして再登場してくれぐらいに思ってるけど、それとセットで常連を追放しろ!とはならんかな
2026年6月2日 01:36
現実問題今のスパロボはある程度は流用前提だから
逆シャアとか抜かしてもそれを埋められるほど作品投入出来ないだろうな
2026年6月3日 22:19
でもそれを言ったら御三家を外して新規や復帰ではなく、御三家いて枠増やして新規や復帰勢も増やせって話で良くなっちゃうよね
2026年6月1日 15:55
2026年6月1日 16:10
2026年6月1日 16:14
2026年6月1日 16:27
新しめの作品知らないから慣れ親しんだキャラがいた方がストーリー分からなくてもなんとなく楽しめるって理由かもしれん
2026年6月1日 16:28
代替え連中が相応の強さでないと高難易度にしてプレイヤーを減らすだけ定期
主人公機を性能もりもりすればいい?それだともうスパロボじゃなくていい
2026年6月1日 18:15
今のνそんなに強くないだろ
2026年6月1日 18:27
Zともどもゲッターに見劣りしないぐらいには強くしてくれってずーっと思ってるけどまるでバランス取るつもりねえよなあ
2026年6月1日 16:59
2026年6月1日 17:38
そりゃ君の願いでしかない
2026年6月1日 18:05
Jとかでやったから、別にもう一度やらなくていいじゃん。
2026年6月1日 18:41
俺もαからやっててアムロもカミーユも毎回エース運用してるけどいなかったらいなかったで全然かまわないなぁ
Ζや逆シャア未参戦の携帯機シリーズの話題で「やっぱアムロいないと寂しい」なんて批判あんまり聞かないし本当にコイツらがいないだけで売上って下がるのかな?
2026年6月1日 18:51
いや携帯機結局ダメだったじゃん…
2026年6月1日 19:55
それがアムロ不在に起因するものなのかって話よ
2026年6月3日 22:22
開発はそう考えてると捉えていいのでは?
アムロ達がいないから売り上げが落ちたのか、携帯機の問題なのか、全く別の問題なのかはわからないけど、その後の作品にアムロ達が、出続けてるというのは事実
2026年6月1日 18:41
リストラしたところで代わりが入るわけじゃないぞ
2026年6月1日 18:10
2026年6月2日 09:16
うちの弟はエヴァ出ないならやらないってスタンスだったな。
その後、SEEDにはまってサルファやZはやってたけど。
あっ、俺の買ってるのやってるだけだった。。
2026年6月1日 18:19
1年戦争の外伝作品が沢山出てるのに逆シャアが台頭してるせいで参戦出来ないの勿体ないわ。
2026年6月1日 18:36
作品だとファーストなんだけど機体はνとZがもう圧倒的に人気だからなあ
あとスパロボだと扱い悪いけど百式、サザビー、キュベレイなんかも
2026年6月1日 18:46
圧倒的人気っつってももう既に散々出てるんだし、いい加減、抜いてもいいでしょ。
他のガンダムが極端に人気がない訳でもないし、いくらなんでも同じ作品を擦りすぎだと思うわ。
2026年6月1日 18:54
毎年のように出てた時代ならいざ知らず
次回作まで数年かかるのに1作スキップとか商売的に普通に無理でしょ
2026年6月1日 19:27
それこそ十年以上参戦してない作品だってザラにある中でたかが数年、1作品分空いた程度で騒ぐ方が異常だわ。
2026年6月1日 19:33
そりゃ俺だってマクロスプラスとか0083入れて欲しいけど結局人気の話だからな
人気無いやつの10年と人気作の数年を同列に語るのがナンセンス
2026年6月1日 19:51
逆シャアとZだけが人気作って訳じゃないでしょ。
2026年6月1日 20:02
Yは他に機体人気上位の種もEWも出てるのにこれ以上どうせいっちゅうんじゃ
UC?
UCもいいよねUC来ないかな
2026年6月1日 20:07
それらがいるんだからνやZが抜けたくらい、大した影響ないだろ。
それこそ初代だって不動の人気作だし。
2026年6月1日 20:22
まあ売る側はそういう風には考えなかったんだろうなあ…
2026年6月1日 20:34
キャラゲーなんてどんどん新しいの出してなんぼだろうに、そういう変なとこで保守的なのが駄目なところだと思うわ。
結局バンナムからはAGEも鉄血(シナリオ込み)も出さなかったし、いつまでも逆シャアとZに固執するより優先すべき事があるだろと思う。
2026年6月1日 18:24
つっても新御三家に入るガンダムが思い浮かばんが
2026年6月1日 19:12
SEEDでいいんじゃない?
2026年6月1日 19:18
作品人気自体はファースト、Z、無印SEEDの三強だけど
いまさら無印SEEDは運命との兼ね合い的にファースト以上に無理でしょ感があるな
2026年6月2日 09:18
SEEDも初代が人気なのに運命ばっかだな。
2026年6月1日 18:48
看板になる人気作品はとりあえず入れとかないと
2026年6月1日 19:03
これがわかってない奴が多過ぎるわ
「飽きた~」とか文句言ってるのって文句言いながら結局買い続けてる層だからそいつらのワガママに付き合ってもビタ一文売上に繋がらねえのよ
たまには買うかって層とどの程度いるか知らんが重度のいつメン好きの票だけ失う悪手
2026年6月1日 19:28
毎回買う人にも限度ってものがあるんだ
その人を失うほうが痛手だと思うけどね
2026年6月1日 19:44
それでないがしろにされてるのって正確には「毎回買う人」じゃなくてその中でも限られた「常連メンバーに文句言ってる人」だからね?
あとキミの主張って常連メンバー好きで買ってる人の需要無視してない?
2026年6月3日 22:26
むしろ本当に思うならその痛手を与えればいい話
買い続けて文句言うより買わない人が増えれば終わらせないのならテコ入れするんだから
喜んで買おうが文句言いながら買おうがメーカーからしたら同じ売上1でしかない
2026年6月1日 18:48
ガンダム系は最近ボスも平然と必中熱血系使うから使いにくい
リアル系一切出ないホントのスーパーロボット大戦だったらワンチャンありかも(数が足らんかもしれん)
2026年6月1日 18:50
2026年6月1日 19:26
ゲッターやマジンガーは数年おきに作品変わるからまだマシだけどさ、逆シャアとZだけはマジで休みなくずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと参戦してるじゃん?しかも追加要素が全くないに等しい
こういうのは本当に邪魔だしいらない
2026年6月1日 19:31
どうせ本編の再現や絡みも薄いし
そいつらさえいればいいってなら機体参戦だけで十分だし、DLC分の利益も見込める
2026年6月1日 19:40
何ならアムロいないWでやや売上回復してるし
2026年6月1日 19:46
いやハードの普及台数考えろよ
2026年6月1日 19:58
同じハードでアムロがいる頃でも売上右肩下がりだった訳ですが
2026年6月1日 20:04
A→R→Dってそうなんだ…
知らんかったわ
D評判いいのにな
2026年6月1日 19:53
2026年6月1日 20:09
ジークアクスでシュウジがνガンダムに乗ってくるスパロボありだな
2026年6月1日 20:20
フィン・ファンネルやウェーブライダー突撃を同じように作り直す暇があるなら
新規機体増やせとは思う
2026年6月1日 20:47
2026年6月1日 21:32
Tでハマーンを成仏させて、Yでカミーユを成仏させたから(シーラ様のアレね)そろそろお休みかな…とは思う
アムロとシャアはまだかかりそうだな
2026年6月1日 21:41
2026年6月1日 22:03
なんで現状を見ないで語る必要があるのか全く理解できんけど
ガンダムは人気がクッソ高いから
マジンガーゲッターはお約束だから
これ以外にあるの?
バンナムからしたらソシャゲ以外の開発ラインが1つしかないのに冒険する理由が無いよね
2026年6月2日 23:03
ガンプラもGジェネもその他ガンダム系コンテンツでも
人気投票で毎回vガンダムがトップ、Zも上位なのに
なんで根拠がないと思ってるんだろう
2026年6月3日 22:35
メーカーがやらないからかな
御三家有<御三家無
の売上・利益、をメーカーが見込めなければやらない
むしろ無くしたら増えるという方が根拠のない話と感じる
2026年6月1日 21:50
新作考えるよー!ってなったらもう最初にとりあえず入れられて
Z~逆シャアの宇宙世紀で世界観を構築してから、さぁどんな作品を付け足していくかと考えるみたいな
考えた上で宇宙世紀の設定いらんな、作品数も十分だな、ってなってようやく外されるような
2026年6月1日 22:34
ただ、アムロとシャア、引いてはガンダムの知名度が段違い過ぎる
ガンダム=アムロは世代じゃなくてもやっぱ段違いだし
2026年6月1日 22:37
2026年6月1日 22:50
そんなに売上減らないんじゃね?
ジオリジンのシャア・セイラ編かGQ参戦なら、シャアは出せる
2026年6月1日 23:35
オリジン出すならドアンの島もセットにして結局ガンダム出すんじゃないかな
まあそれ以前に逆シャア切らないと思うけど
2026年6月1日 23:11
逆シャア直撃世代はそろそろおじいちゃんになってきてるやろ
2026年6月1日 23:33
外伝の類いの本数考えたら今もって圧倒的に宇宙世紀じゃね?
あと別に直撃世代だけが支持母体でもないと思う
2026年6月2日 06:52
というか若い世代にとっては種が昔の初代みたいな立ち位置だよ
2026年6月2日 13:55
αの時点の1stとYの時点の種が大体同じくらいの古さだもんな
2026年6月1日 23:42
自分はUXとかかなり好きな方だから何が参戦してるか次第だな
2026年6月2日 00:10
2026年6月2日 08:47
普通に人気ある部類だろうになんでVの流用すらしないんだろな
2026年6月2日 00:23
2026年6月2日 01:50
君が何もわかってないことはわかった
2026年6月2日 01:17
でもこれって発想逆だと思うんだよね
本当にこいつらが出なかったとしたらそれ買うの?って方が重要でしょ
種出るからと言って御三家カット「しなきゃならない」理由にはならんだろうし
マイナーだけどこのロボアニメほんと好きでさー!御三家いなくなって枠回って来てほんと嬉しいわ!!
ってのは残念ながら少数派だと思うよ?
2026年6月2日 03:28
現状のダイナミック作品に、そこまで集客効果あるのか?
2026年6月2日 09:47
少なくとも金出すやついないならガンプラより遥かに高い立体物で
あんなにポンポンマジンガーもゲッターも出ないやろな
2026年6月2日 11:05
安いのを沢山売る商売は成立しないけど高額フィギュアは出る
少数ながら熱量の多いファンがいる状態やな
2026年6月2日 20:58
高額フィギュアを買う熱量の多いファンは少数ながら存在する
当然少数なのでそこまでの集客力はない…
OGと同じ境遇ですな
2026年6月2日 05:43
2026年6月2日 21:24
UCガンダムいなかった携帯機も順調に売り上げ落ちてたので
2026年6月2日 06:30
2026年6月2日 06:35
前寺田Pが言っていた「新スーパーロボット大戦2」のように、だいたいの企画自体は固まっててボツ、みたいな例を見ると
何本か構想を立ててスケジュールやその時の情勢に応じて上と相談・版元に了承を得てゴーサイン、っぽいが……
2026年6月2日 08:13
2026年6月2日 10:34
2026年6月2日 11:07
ジークアクス出すなら時代的にむしろZ欲しいだろ
新旧サイコの共演とか見たいわ
2026年6月2日 19:14
Z1の時のサイコとデストロイの共演良かったわ
2026年6月2日 13:09
それか本人たちのストーリーやれ
事後時空参戦だからって先駆者立役者功労者だかの扱い・・・なのは仕方ないとして、そのせいで毎度毎度他メンへの師匠気取り説教おじさんと化しててこいつらが会話に入ってくるだけでげんなりする
2026年6月2日 13:25
マイトガインなんてたかが2、3作連続で出ただけで飽きたとか言われるしGGGとかもサルファの1作だけでうんざりって言われるんだから
逆シャアやΖなんてどんだけ出てんのよって言われるのは仕方ないこと
2026年6月2日 13:49
言われるのも当然、じゃねえよ
おまえが言いたいだけだろ
2026年6月2日 13:42
まあスパロボって半分以上はそんなに興味ない作品だしそれ目当ての熱心な古参がいるなら居てもいいんじゃない
2026年6月2日 18:37
2026年6月2日 23:14
こいつらはなんか飽きた
アークは使ったけど
2026年6月3日 14:05
2026年6月3日 15:13
ユニットの特徴とかも薄れてファンゲームに振り切ってるからなあ