スーパーロボット大戦Y

【スパロボY】そもそもユーザーがバランスを求めてるか?って話がある

114
552: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:06:33.65 ID:YClliGqy0
そもそもユーザーがバランスを求めてるか?って話がある
イデオンガンなら攻撃力9999で射程無限の扇形じゃないといやとか言い出したらバランスも何もない
イデオンガン

 

555: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:19:43.72 ID:4bQmEGQC0
>>552
α辺りからシミュレーションとしての手強さよりも
ぼくのだいすきな作品のロボがもし別作品のボスと戦ってもこんなつよい能力があるからボコボコに出来る
って妄想を可視化する方向に舵切ってるからな
そこは諦めろとしか

 

556: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:23:04.25 ID:4Jv/oDwg0
難易度マスターあるんだからシミュレーションしたいならそっちでやれって事じゃねえの?
私は遠慮しときます
クロスオーバーがメインだし
難易度MASTER

 

563: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:50:08.53 ID:ux6r6fDI0
>>556
マスターで改造や養成強化パーツ諸々縛ってるけどそれでもヌルゲーだからなあ
これならユーザー側で難易度調整できるようにカスタマイズ機能つけて欲しいわ現状高難易度でも簡単過ぎて難易度分けが機能してない

 

569: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:03:00.85 ID:YClliGqy0
>>563
ジーグの顔見せマップどうやって攻略した?
あそこはわりと難しく感じたけど

 

573: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:07:17.53 ID:ux6r6fDI0
>>569
あれは必中ないジーグ方面がどうやっても無理だからターン経過で撤退させざるを得なかった
マサキV組とかXTの方は援護やらでカバーできたり命中回避も足りてたけどあそこは流石にね…

 

591: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 11:01:01.73 ID:YClliGqy0
>>573
ヌルゲーと言うならちゃんとクリアしなよ

 

615: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 12:22:02.83 ID:2S35uoXM0
>>591
高難易度になって初期ステ加入ステージでひたすらリセするようなのは手強いとは違うだろ 調整が雑なだけだ

 

599: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 11:29:54.31 ID:mN6Trqp60
ヌルゲーの定義壊れる

 

559: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:36:13.11 ID:pm/b8nU00
というよりこの超移動力と超射程更に他所様の版権キャラを使えって手強いSRPGはFEスタッフでもバランス取り難しいんじゃないか

 

561: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:42:40.18 ID:CNuJmD3N0
>>559
OGシリーズですらバランス取る気無いし難しいどうこう以前に調整そのものを放棄してるよね

 

562: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:48:50.03 ID:OkrMukMZ0
>>559
FEエンゲージが3ターン無茶苦茶できる強化状態になれるから発売前はヌルゲーになるんじゃって懸念されてたけどしっかり手強いシュミレーションしてたんだよな

 

564: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:52:09.97 ID:YClliGqy0
アシストは1ターン1回の30に戻せといろんなところで言われてるのにそれを頑なにやらないんだから
バランス調整ができないとかじゃなく
このバランスがスタッフの意図するバランスなんだろ
スタッフの考えるバランスが嫌だと言うなら自分で縛るしかない

 

565: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:56:40.41 ID:8TUQWq0G0
戦闘バランス面白いスパロボなんて今までにあっただろうか
昔から僕の好きなロボットをフル改造して
一騎当千するだけのゲームだった気がするが

 

577: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:14:15.35 ID:UGVDPaVc0
>>565
これを一番体言してるのが下手しなくてもインディーの幻想少女大戦の可能性が…

 

568: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:01:38.67 ID:2j3O4dKx0
ジェノバやキュベレイの射程計算して位置取りするくらいの頭は使ったぞ

 

566: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:00:20.65 ID:n0F3tIIL0
αがヌルゲーすぎるからカウンターで誕生したα外伝の戦闘バランスが1番だと思う
α外伝マップ

 

567: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:01:02.00 ID:shKH1hMwH
α外伝の難易度は好きだったな

 

581: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:26:41.08 ID:rAmu7ggk0
コンプリートボックスの第二次も絶妙なバランスで面白かったな、EXのリューネの章はアレだったが

 

586: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:42:01.55 ID:ux6r6fDI0
>>581
ゼブ神殿のステージは群を抜いて鬼畜だったなあCBEX
正直少数精鋭というかジハード以外はグランゾンさえいればなんとかできるバランスで戦略自体はシンプルなシュウの章よりずっと難しいよなリューネの方が

 

570: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:03:48.68 ID:ux6r6fDI0
完結編じゃないFは通常プレイはそこそこに簡単で序盤中盤のライグゲイオス落とそうと思ったらきっちり考えないといけない良バランスだった
バカみたいにチューンされたグライアやアローンをエヴァを壁にして耐えながらビルバインの気力を上げてセティ落とすとかやりたいのはああいうのなんだよなあ

 

576: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:10:33.49 ID:Xax2TcAO0
>>570
分かる…定期的にウインキースパロボやりたくなるからなんとか現行機に移植して欲しい

 

578: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:18:08.12 ID:BVvu8MCqd
魔装Ⅲとか難易度的にはウィンキーだったのに死んだからな…
望まれてないよ
魔装機神3

 

598: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 11:29:19.67 ID:kLQAsyA2d
魔装機神は結構大変だったなぁw

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
レベル上限解放もあるし、
経験値意識しながら全ミッションこなせば Lv99になるのは意図通りなんだろうね

共感ループとかも無双好きのために意図的に防がれてない気がする

…魔装3…ニムバス…うぅ、頭が…

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    615:ID:2S35uoXM0
    高難易度になって初期ステ加入ステージでひたすらリセするようなのは手強いとは違うだろ 調整が雑なだけだ

    これそもそも加入ダンジョンに2ターン目に自軍増援で一掃できる様にすりゃ良いよな
    何でその作品キャラで勝ち切らなきゃならんのだと
    DLCじゃない本編のチャプターはちゃんと自軍戦艦来るんだから
    1. 77. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      自分がクリアできないと途端に文句言い出すってほんとなんだなあ
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    バランスより新作が欲しい
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    お祭りゲーにバランスなんか、いらんだろ。
    実際、アクシズが落下してても真ゲッターなら小指ひとつでダウンさ
    1. 58. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      いい加減ゲッターが毎回パワーバランスの頂点でふんぞり返ってんのも勘弁して欲しいわ
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    この機体・キャラを使わないと倒せない、クリアできないってバランスはサイドミッションか何かでやってくれればいいよ。本編には望んでない
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    好きな機体が強いバランスで調整されてて欲しいって人が最近多い気がする。好きなユニットがたとえ弱い調整だろうが、愛でドーピングしまくるのがスパロボの醍醐味だよね。
    1. 64. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      30の巨大サンユンやBXの円盤みたいな変なユニット強化するの楽しいから好きだわ
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    一周目の戦闘を程よく楽しめたのでまあヨシ
    でもサブ機体の最高火力はもう少し上げて欲しいやつがそこそこいる
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    魔装Ⅲはゲームバランス悪い上に、Ⅱ以上に引き延ばしモードなシナリオもなあ
    魔装、OG、Zシリーズはネタの配分バランスが悪い
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボはSRPGじゃないのにダメージデフレさせたり向こうも精神コマンドを使ってきたりすると面倒臭いって意見が出てくるからこれが最適解だと思う
    1. 10. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      敵のHPが全員一律10で攻撃力も100とかの超低難度モード用意すればいいだけだと思う
    2. 71. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      難易度の話をするつもりは無いんだけど、スパロボはYに至っても公式がシミュレーションRPGとして展開してます
      公式サイトをどうぞ
      キャラゲーだの何だのと都合良く別ジャンルのレッテルを貼るのは購入者の身勝手
  9. 9. スパロボ好きの名無しさん
    高難度にしろって話じゃなくて、Z2以前の普通にゲームとして成立してるバランスに戻してくれってだけの話なんだよなぁ……
    緩い条件満たすだけで簡単に1ターンクリアが出来てしまう異常なバランスをいつまで続けるつもりなんだろ
    1. 19. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      全面的に同意
    2. 59. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      全面的に反対
      1. 60. スパロボ好きの名無しさん
        >>59
        理由は?
        1. 62. スパロボ好きの名無しさん
          >>60
          ここはおまえの日記帳じゃないぞ
          1. 63. スパロボ好きの名無しさん
            >>62

            安価ミス?
          2. 89. スパロボ好きの名無しさん
            >>63
            何もミスしてないね
    3. 80. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      まともなバランスというか最後まで機体変わらないしクリアするだけで見飽きるし退屈だったんだよね
      今は確かに最速で1ターンで終わらせるけど各機体の戦闘シーンみたり撃墜数稼ぎやレベリングの方が面白いから個人的に今の方が断然良いかな
    4. 82. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      Z2以前…?毎年新作だして飽きられて売り上げ下がってた頃やねそりゃ戻す訳無いよね
  10. 11. スパロボ好きの名無しさん
    ある程度はもう仕方が無いんじゃないかな… スパロボというかゲーム全般がただサクサク進められない、難易度高いだけでク○ゲー認定されちゃう時代だし… 個人的に機体、パイロット強化などは全部金!のせいでプレイヤー的にもシナリオ的にもめちゃめちゃ金欠の自軍は面白かった
  11. 12. スパロボ好きの名無しさん
    難しくするとすぐ下手くそ達がわめき散らすよなうざってえ
    1. 61. スパロボ好きの名無しさん
      >>12
      キャラゲーに難易度(笑)を求める売り上げにつながらないノイジーマイノリティが喚き散らしてるほうがうざってえだろ
      1. 73. スパロボ好きの名無しさん
        >>61
        はいはい下手くそはイージーで頭からっぽにして無双ばっかりしてろよ
        1. 81. スパロボ好きの名無しさん
          >>73
          でもここ高レベル(笑)なプレイヤーほど共感ループ詳しかったり無双報告してヌルゲーだって暴れるよねぇ…
          1. 83. スパロボ好きの名無しさん
            >>81
            無双に飽きてた人が最高難易度無改造クリアに行くからそりゃ無双のやり方知ってるやろ?何がおかしいんだ
          2. 88. スパロボ好きの名無しさん
            >>81
            共感ループはバグやグリッチではなく仕様なのだから、まさにバランス調整不足の最たるものの露見であって、それを理由にプレイヤーへケチを付けるのはお門違い
            Yはアシストゲージの管理が重要になるようデザインされているから、攻略に真面目に向き合った人ほどループに直面するでしょう
          3. 114. スパロボ好きの名無しさん
            >>81
            共感ループは正規のプレイングなのに何言ってんだこいつ
        2. 90. スパロボ好きの名無しさん
          >>73
          ゲームって頭が悪くてもできるんだな
          1. 100. スパロボ好きの名無しさん
            >>90
            頭悪い下手くそ用にイージーがあるからな
            誰でも出来るフル改造してあ~俺強い賢いと思わせる
            援護も考えない敵の射程も数えない地形効果も無視する馬鹿用難易度よ
  12. 13. スパロボ好きの名無しさん
    どのくらいの塩梅がいいんだろうな
    F/F完結編みたいなのはキツい
    1. 57. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      Fぐらいが好みだが、戦闘デモオフ無しとロードがきつい。
      1. 72. スパロボ好きの名無しさん
        >>57
        Fはゴーフラッシャーでキュベレイにダメージ10とかが自分にはダメだった
        途中まで(オレアナを倒すとこあたりまで)はいい感じなんだけどね
        1. 84. スパロボ好きの名無しさん
          >>72
          脱力つかえよ気力ゲーなのに
          1. 91. スパロボ好きの名無しさん
            >>84
            君は脊髄反射やめようね
    2. 108. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      Fくらいが良いよ
      完結編まで行くとダメだけど
  13. 14. スパロボ好きの名無しさん
    ユニットによって差を大きくしてもそれはそれで需要はあるような気はする
    二線級のユニットで勝つことに楽しみを見出す人もいるから
    でもどっちでもいいよ俺は
    1. 23. スパロボ好きの名無しさん
      >>14
      現状でもすでに強いのと弱いので結構な格差あると思うけどなあ
      これ以上「おまえの好きな作品よわよわだけど頑張ってねw」を加速されたらハゲるわ
      1. 34. スパロボ好きの名無しさん
        >>23
        Zとかνとか人気あるだろうにここしばらくずっと情けない性能なんだが、好きな人達は一体どんな気持ちで使ってんだろうな?
        1. 36. スパロボ好きの名無しさん
          >>34
          今回のZは十分強いよ
          NTスキルの火力アップで攻撃力と移動後の射程もあるし
          1. 40. スパロボ好きの名無しさん
            >>36
            まあ移動もテコ入れされてこれまで(主人公機としては)論外の存在だったのが大分マシにはなったのは確か
            「強い」って言われる機体と比べてどうなのかっていったら未だ明確に「弱い」ままではあるんだけど、それでも「十分」とか言われてしまうのがこれまでの境遇を物語ってるな
          2. 44. スパロボ好きの名無しさん
            >>36
            結局そこまで火力高くないのに射格混在で養成しにくく使い勝手が悪い問題は改善されてないんよ
            まあ、覚醒持ちのアムロに乗せ換え出来るようになっただけ多少マシにはなったけども
          3. 47. スパロボ好きの名無しさん
            >>44
            ていうかカミーユに覚醒返して…
            ついでにロジャーにも
      2. 46. スパロボ好きの名無しさん
        >>23
        他のユニットと比較して煽るような言い方をする人の言うことを聞きすぎなんじゃないか?
        むしろ難度低すぎって人の言うことだけ聞けばいいと思う
        これで解決
        1. 53. スパロボ好きの名無しさん
          >>46
          他のユニットと比較した時に露骨に見劣りすることが無いように調整して解決としてもらいたいんすけど……
          1. 54. スパロボ好きの名無しさん
            >>53
            改造やスキルに差をつければお気に入りだけ最強にできるぞ!
      3. 92. スパロボ好きの名無しさん
        >>23
        現状はぶっちゃけ何がどんな行動しようと勝てる、ってレベルで差は無いと思うがね
        もっと得意不得意をはっきりさせてほしいはたまには
  14. 15. スパロボ好きの名無しさん
    一番難しいけどロボット知らない人でも面白いっていうゲーム作れたらなあ。例えばタクティクスとかオウガバトルとかそういうレベルのが一作でもあれば。逆に原作があるから難しいのかもしれんけど。とはいえ自分はほぼアドバンスしかやってないんだけどね。
    1. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      オウガシリーズは難しい、ではなく有効な戦法を知ってるかどうかだからちょっと違う気が
      伝説の、は死神部隊戦術使えばあとは作業ゲーだし
      タクティクスは弓とハボリム先生(とスロウムーブ)で大体解決する

      スパロボで言うならリアル系スーパー系の使い分けとか精神コマンドの使い分けとかそういった知識を知ってるかどうか、っていう話
  15. 16. スパロボ好きの名無しさん
    まあゲーム体験として面白い部分が無いのは今のスパロボではある
    ただユーザーの多くはこのサイトのコメ欄も見て分かるように低難易度を求める層ばかりだからちゃんと噛み合ってはいるのよね
  16. 17. スパロボ好きの名無しさん
    今のやれることが増えてるスパロボで難しくするなら窮屈とか理不尽って言われるレベルになりそう
  17. 18. スパロボ好きの名無しさん
    誰かひとりの為に作られたゲームじゃないんだから
    自分が楽しめるように調節するって娯楽の基本だと思うんだけど
    高難易度がいいんだでも縛りは嫌なんだって騒ぐ人は何なんだろうね
    1. 33. スパロボ好きの名無しさん
      >>18
      逆に聞きたいんだが、なんで高難度モードがちゃんとしたバランスになるのが嫌なの?
      別に気にいらないなら低難度モードで遊べばいいだけで、お前らには一切関係ない話なのになんでそこまで拒むのかが分からん。
      1. 45. スパロボ好きの名無しさん
        >>33
        そのちゃんとしたバランスって個人の主観だよね?
        少なくとも私はYの難易度選択とかそれぞれの好みに配慮したいいバランスだと思っているよ
        それを批判するなとは言わないけど
        何でメーカーはこんな当たり前のことが分からないんだちゃんとやれ
        みたいな勢いで個人の好みを常識のように主張されると
        君ら何なのさって言いたくもなるよ
        1. 50. スパロボ好きの名無しさん
          >>45
          お前の言う良いバランスだってただの主観じゃん。で、その主観と実際のバランスが乖離してるからバランスを改善しろって声が今こうして出てるんだよ。

          で、もう1回聞くけどなんで高難度モードのバランスが改善されるのを嫌がるの?
          その結果お前にとって高難度モードが気に入らないバランスになったとしても低難度モードで遊べばいいだけなんだから、お前ら低難度派にはなんの影響もないじゃん。
          1. 55. スパロボ好きの名無しさん
            >>50
            そもそも最初から高難度モードのバランスが改善されるのを嫌がってないよ
            とりあえず人をお前って言うのやめた方がいいよ
          2. 56. スパロボ好きの名無しさん
            >>55
            じゃあ黙ってろよ
            お前には全く関係ない話なんだから
  18. 20. スパロボ好きの名無しさん
    敵ターン中のイベント強制移動による敗北がしばしばあるので、味方ターンに連続行動してクリアするのが暗に正解になってるのも良くない
  19. 22. スパロボ好きの名無しさん
    まぁ、歯ごたえ出すんなら、幻想少女大戦から弾幕システム輸入してくるといいんじゃね
  20. 24. スパロボ好きの名無しさん
    つーかパイロットの強化が強すぎなんだよ
    今のシステムだったらFやインパクトも簡単にクリア出来ると思う
    1. 26. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      能力値やスキルの乱暴な養成は周回特典でいいわ
  21. 25. スパロボ好きの名無しさん
    ユニット毎の強弱の問題は小隊制で解決するんだけどなぁ、と思う

    例えば
    小隊内での役割分担をさせればユニット毎の個性を性能の上下以外で出せるようになるから単純な強弱ではない使い分けが出来るようになるし、SLG派として楽しみたい人は強力な編成を組むとか、意外な強さを持ったユニットを発掘するといった楽しみが出来る
    そこにパイロット養成や強化パーツなんかで得意な役割以外も出来るようにすれば編成の自由度も上がり好きなユニットをイメージ通りに活躍させたいって人にも対応出来る

    まぁ、編成がそもそも面倒っていう人が多いみたいだから難しいんだろうけど
    1. 43. スパロボ好きの名無しさん
      >>25
      最近α2遊び直してるけど、そこに書かれてることほぼ完璧に出来てて初の小隊制にしてはすげぇバランスいいんだよな。
      補給装置で小隊全体にEN回復付与して必要に応じてマップ兵器も撃てるメガライダーとか、火力は平凡だけど比較的消費軽くて射程に穴のない遠距離All持ちで、EN周りの条件揃えれば反撃でAllをほぼ無制限にばら撒けるダギ・イルスとか、単純な最大火力以外の形で貢献出来る機体が多くて遊び甲斐があるわ。
  22. 27. スパロボ好きの名無しさん
    今のスパロボのシステムで難易度の調整って難しいと思うんだよね
    ぶっちゃけ、今のスパロボのシステムだとユニットの性能が、アビリティなんかでどれだけ個性を出そうにも結局は攻撃力と防御力の高低くらいしか差が無いようなもんだから、必然的にプレイヤーが取れる戦術も歩兵の平押ししかないような状態になっている
    だから敵の強さもステータスの上下くらいしか調整出来ないんで、難易度上げようにも倒しにくくなって面倒さが上がるくらいにしかならない
    1. 41. スパロボ好きの名無しさん
      >>27
      ユニット能力面は確かにやむを得ない。どこまでいってもキャラゲーだから、昔はともかく今は角を立たせる強弱つけるわけにもいかないし
      とはいえ地形を使わせる、マップ効果を付ける、高さや向き、スタック制とか他ゲーのいい所やかつての自分トコにあったSRPG要素を磨く事はできたと思うんよね。
      一度二度実装した位で直ぐに不評の声を受け入れて諦めちゃうのスパロボの良くない伝統だと思う。
  23. 28. スパロボ好きの名無しさん
    ゲームとしての面白さを磨く事を全放棄した結果、今やそこらのキャラゲーや同人ゲー以下の内容になってただアニメを眺める謎のゲームになった結果が今の凋落だというのに
  24. 29. スパロボ好きの名無しさん
    ユーザーはバランスなんて求めてない!って制作側が確信してるなら、
    30→Yみたいな難易度推移しないと思うんだよね
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>29
      俺もYのExアクション廃止、初期改造5段階、養成上限+値基準なんかの前情報見てようやく心を入れ替えてまともなバランス調整する気になったかと期待してたよ。
      結果はこのザマだが。
  25. 31. スパロボ好きの名無しさん
    ユニットの向きの概念を導入して精神コマンドを廃止して極端なレベリングや強化をできなくして勢力毎のターン制からユニット毎のターンバトルにするだけで相当マシになると思う
    まあ典型的なよくあるSRPGだけど
    1. 32. スパロボ好きの名無しさん
      >>31
      なんなら精神コマンドの廃止とユニット順ターン制にするだけでもいい
      まとめて一気にいろいろできるのが簡単過ぎる
      1. 35. スパロボ好きの名無しさん
        >>32
        それやってくれれば「難度上がると避けゲー成立しないしなんなら必中欲しくなるリアル系とかマップ兵器持ってなかったらただただ攻撃力が低いだけの存在だよね」問題が解決するな
  26. 37. スパロボ好きの名無しさん
    キャラや育成要素が多すぎてバランス取るのが難しそう
    このステージならこのくらい育ってるから
    敵をこのくらいの強さにしようってバランスが全く分からないから、簡単にして誰でもクリアできるようにしてる気がする
  27. 38. スパロボ好きの名無しさん
    確かに攻略したりクリアを目指すゲームだと思ってないな
    システムがシミュレーションRPGな雰囲気ゲーだと思ってるわ
    だからこそファンなんだけどさ
  28. 39. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボは読み物として楽しければ及第点かな
    1. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>39
      そうなんだよね
      シナリオが面白ければシステムに不満があれど
      最低限遊べるんだよね
      だからと言って不要なわけではないが。

      その点でいうとフリーシナリオと追加参戦DLCは物語の整合性や構成がイビツに見えるから止めて欲しいと感じる
  29. 48. スパロボ好きの名無しさん
    難易度の話になると俺は1週目で最高難易度余裕なんだがww ヌルゲー過ぎるww 俺が求める難易度にしろ! 出来ない奴は雑魚ww みたいな意味の無い自慢話の人が沸くからなんか面倒くさい…
    1. 66. スパロボ好きの名無しさん
      >>48
      大抵のゲームの難易度の話はこれを簡単って言えてしまう俺凄いだろう?の意に集約される説
    2. 85. スパロボ好きの名無しさん
      >>48
      実際共感ループでヌルゲーだからそりゃ難しくしろって文句出るのも仕方ない
  30. 49. スパロボ好きの名無しさん
    フェルミオンキャノンP
    フェルミオンキャノンP
    フェルミオンキャノンP
    フェルミオ……
  31. 51. スパロボ好きの名無しさん
    顔見せマップはメモリー強化もアシストのパッシブも平均レベルも反映されてるからやるのを少し遅らせれば何も問題なくクリア出来るよ
  32. 52. スパロボ好きの名無しさん
    みんなの理想のスパロボも違うしキャラは借り物だし緩めになるだろうね
    ネットで叩く人らにもF完までしかやってないとか平気でいるし
  33. 65. スパロボ好きの名無しさん
    難易度選択が割と細かくあるから最高難易度は難しく面白くしてほしいかなー!
    ヌルゲーやりたい人はノーマルでいいじゃんって思う
    FE全般(一部いまいちなのもあるけど概ね)、幻想少女大戦の難易度が面白く作ってるゲーム難易度だと思うから参考に作ってほしいなって思うよ
  34. 67. スパロボ好きの名無しさん
    バランスとかどうでもいいから、敵のいつメン感をどうにかしろって思ってるな
    1. 70. スパロボ好きの名無しさん
      >>67
      DLCは特にヒドかったな
      同じ敵と戦うのは流石に飽きるわ
      武装も1~2個だからアニメ見る価値ないし
  35. 68. スパロボ好きの名無しさん
    ksgに新規はつかないからな
  36. 69. スパロボ好きの名無しさん
    難度高いのが疲れるタイプなのがなぁ
    もっとサクサクで難しいのでいいんだが
  37. 74. スパロボ好きの名無しさん
    まあ直近の作品で主に悪さしてるのは誰でも使える連続行動系だと思う
    しかも条件が撃墜だからそりゃみんな殲滅力しか見なくなるよね
    たまには6ターンくらいかけて援護陣形作ってジワジワ進軍するスパロボもやりたくはある
  38. 75. スパロボ好きの名無しさん
    難易度なんかより敵機体がAIだらけだったり、1作品の雑魚敵が1〜2種類程度になったのが問題やと思うわ。コストカットがいくらなんでも露骨すぎる。
    1. 78. スパロボ好きの名無しさん
      >>75
      カットじゃなくて今の環境だと作れるのがそれくらいにとどまるんだろ、開発期間内で
      たぶん因果は逆
    2. 86. スパロボ好きの名無しさん
      >>75
      それが嫌なら使い回し作品ばっか出して徐々に敵を増やすしかないな
      1. 97. スパロボ好きの名無しさん
        >>86
        既に使い回し作品ばっかなんですがそれは
  39. 76. スパロボ好きの名無しさん
    魔装3はなあ、嫌いでは無いんだがやっぱりゴリアテが移動後にバスターキャノン撃ってくるのは違うそうじゃない、なんだ
    イメージって大事よね
  40. 79. スパロボ好きの名無しさん
    以前ヌルゲー過ぎてYでサイフラッシュしか使って無いから同じBGMしか聞いてなくてイライラしてるって言ってた人いたけどまだおるんかな?
  41. 87. スパロボ好きの名無しさん
    結局のところ高難易度モードが一律の調整だから微妙になるんじゃないか?
    詰めスパロボとまでは言い過ぎかもしれないけど、増援タイミングなり出撃数なり、もっと言えばステータスもレベルもシナリオごとに変動させて「攻略に手順が必要なモード」としての高難易度モードが求められてるんじゃないのかな
    まぁ・・・工数に見合うほど客が増えるのかは分からんが・・・
  42. 93. スパロボ好きの名無しさん
    敵にバリエーションがないから攻略法がなくて単調になるのをなんとかして欲しいのはあるな
    何ステージやってもやること変わらない
    せめてガワの戦闘アニメだけでも多彩なら割り切れそうなんだが
    延々同じやつらと戦わされるし
    1作品の味方機体数や武装数すら削られてる昨今では無謀な要望なんだろうけど
    1. 94. スパロボ好きの名無しさん
      >>93
      それがあるし、ミッション制だからぶつ切りが多くてストーリーにノリにくいってもあると思う
  43. 95. スパロボ好きの名無しさん
    そもそも寺田自身が末期にラジオで今は会社上層と
    版権元に挟まれて制約が多いみたいなこと言ってたし
    おそらくその産物が多元世界とか横並びの性能とか
    当たり障りない配慮の塊みたいになってるからな

    そんな状況で生まれてるバランスをうまいうまい食ってるのはもうアレやね
    1. 99. スパロボ好きの名無しさん
      >>95
      寺田って自己満だけでゲーム作ってクビになった人でしょ?過去に固執して今の面白い所を見てない君の見る目がないだけだよ
      1. 101. スパロボ好きの名無しさん
        >>99
        うすっぺら(笑)
      2. 102. スパロボ好きの名無しさん
        >>99
        あんまりその手の妄言はせんほうがええよ
        極端に言ってしまえば仮に訴えられたらきみには勝ち目ないんだから
      3. 105. スパロボ好きの名無しさん
        >>99
        自己満だけでゲーム作ってたら、数十年あのポジションにいないし、ゲーム自体シリーズ化出来て無いよ。
        社会人を舐めるな。
  44. 96. スパロボ好きの名無しさん
    稼ぎの上ではプラコン装備の短期無双が最適解でそれが普通に可能なゲームがバランスとか片腹痛い
    1. 98. スパロボ好きの名無しさん
      >>96
      この手の輩は共感ループ一気無双とか稼ぎとかやってる前提、だから会話が成立しないんだわ
  45. 103. スパロボ好きの名無しさん
    難易度なんかより何回ヤザンやギャブレー君と戦うんだよって敵配置をなんとかしろ
    1. 104. スパロボ好きの名無しさん
      >>103
      まじでこれ
  46. 106. スパロボ好きの名無しさん
    昔のように、10ターンシャトルを守り抜く防衛戦だとか、6ターン以内に敵基地から撤退する撤退戦だとかを、もっと入れて欲しいんだよね、個人的には。
    昔の仕様だったら初見殺しかも知れないけど、今のバランスなら普通に成立すると思う。
    あと、部隊を2つや3つに分けることもやって欲しい。地上部隊や宇宙部隊とか。その部隊分けをやった上でシナリオ選択制ならありがたい。
    今の仕様、メインとサブと戦線もろもろ等はね、一回クリアしたら2回目をやる気を無くすのよ。全体を通した一貫的なシナリオに、また力を入れてほしい。
    DLCとは相性悪いだろうけど。
    1. 107. スパロボ好きの名無しさん
      >>106
      別に過去作と比べて少なかったとは思わんけどな
    2. 111. スパロボ好きの名無しさん
      >>106
      今もあるけど、味方が強すぎて防衛するより敵を全滅したほうが早いになっていつものステージと変わらなくなってるからなあ…
  47. 109. スパロボ好きの名無しさん
    パイロットの強化手段が多すぎるんだよね。外伝から次やったやつがサルファなんだけどPPでステ400に出来ます、色んなスキル付けれます、はやりすぎじゃないかなぁと思ってた。武器攻撃力も15改造で9000突破(殆どいないが)は元の戦闘計算式を見直すべきでは?とさえ感じてた
  48. 110. スパロボ好きの名無しさん
    一周目masterモードでSTGの最大初期SPアップ取らないだけで歯応え感じるけど
    てか温いと思うなら勝手にこっちで縛るからどうでもいい
  49. 112. スパロボ好きの名無しさん
    とある同人ゲーのwikiに
    「キャラクター強化して勝つのが戦略シミュレーション、プレイヤーの工夫で勝つのが戦術シミュレーション」
    て書いてあったから、スパロボは戦略シミュレーションなのかと。
  50. 113. スパロボ好きの名無しさん
    流石にこいつ見劣り酷いわ……ってのはわざわざ使わないし
    好きなキャラがその調整されるのは気分よろしくはないな
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です