552: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:06:33.65 ID:YClliGqy0
そもそもユーザーがバランスを求めてるか?って話がある
イデオンガンなら攻撃力9999で射程無限の扇形じゃないといやとか言い出したらバランスも何もない

イデオンガンなら攻撃力9999で射程無限の扇形じゃないといやとか言い出したらバランスも何もない

555: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:19:43.72 ID:4bQmEGQC0
>>552
α辺りからシミュレーションとしての手強さよりも
ぼくのだいすきな作品のロボがもし別作品のボスと戦ってもこんなつよい能力があるからボコボコに出来る
って妄想を可視化する方向に舵切ってるからな
そこは諦めろとしか
α辺りからシミュレーションとしての手強さよりも
ぼくのだいすきな作品のロボがもし別作品のボスと戦ってもこんなつよい能力があるからボコボコに出来る
って妄想を可視化する方向に舵切ってるからな
そこは諦めろとしか
556: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:23:04.25 ID:4Jv/oDwg0
難易度マスターあるんだからシミュレーションしたいならそっちでやれって事じゃねえの?
私は遠慮しときます
クロスオーバーがメインだし

私は遠慮しときます
クロスオーバーがメインだし

563: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:50:08.53 ID:ux6r6fDI0
>>556
マスターで改造や養成強化パーツ諸々縛ってるけどそれでもヌルゲーだからなあ
これならユーザー側で難易度調整できるようにカスタマイズ機能つけて欲しいわ現状高難易度でも簡単過ぎて難易度分けが機能してない
マスターで改造や養成強化パーツ諸々縛ってるけどそれでもヌルゲーだからなあ
これならユーザー側で難易度調整できるようにカスタマイズ機能つけて欲しいわ現状高難易度でも簡単過ぎて難易度分けが機能してない
569: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:03:00.85 ID:YClliGqy0
>>563
ジーグの顔見せマップどうやって攻略した?
あそこはわりと難しく感じたけど
ジーグの顔見せマップどうやって攻略した?
あそこはわりと難しく感じたけど
573: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:07:17.53 ID:ux6r6fDI0
>>569
あれは必中ないジーグ方面がどうやっても無理だからターン経過で撤退させざるを得なかった
マサキV組とかXTの方は援護やらでカバーできたり命中回避も足りてたけどあそこは流石にね…
あれは必中ないジーグ方面がどうやっても無理だからターン経過で撤退させざるを得なかった
マサキV組とかXTの方は援護やらでカバーできたり命中回避も足りてたけどあそこは流石にね…
591: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 11:01:01.73 ID:YClliGqy0
>>573
ヌルゲーと言うならちゃんとクリアしなよ
ヌルゲーと言うならちゃんとクリアしなよ
615: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 12:22:02.83 ID:2S35uoXM0
>>591
高難易度になって初期ステ加入ステージでひたすらリセするようなのは手強いとは違うだろ 調整が雑なだけだ
高難易度になって初期ステ加入ステージでひたすらリセするようなのは手強いとは違うだろ 調整が雑なだけだ
599: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 11:29:54.31 ID:mN6Trqp60
ヌルゲーの定義壊れる
559: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:36:13.11 ID:pm/b8nU00
というよりこの超移動力と超射程更に他所様の版権キャラを使えって手強いSRPGはFEスタッフでもバランス取り難しいんじゃないか
561: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:42:40.18 ID:CNuJmD3N0
>>559
OGシリーズですらバランス取る気無いし難しいどうこう以前に調整そのものを放棄してるよね
OGシリーズですらバランス取る気無いし難しいどうこう以前に調整そのものを放棄してるよね
562: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:48:50.03 ID:OkrMukMZ0
>>559
FEエンゲージが3ターン無茶苦茶できる強化状態になれるから発売前はヌルゲーになるんじゃって懸念されてたけどしっかり手強いシュミレーションしてたんだよな
FEエンゲージが3ターン無茶苦茶できる強化状態になれるから発売前はヌルゲーになるんじゃって懸念されてたけどしっかり手強いシュミレーションしてたんだよな
564: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:52:09.97 ID:YClliGqy0
アシストは1ターン1回の30に戻せといろんなところで言われてるのにそれを頑なにやらないんだから
バランス調整ができないとかじゃなく
このバランスがスタッフの意図するバランスなんだろ
スタッフの考えるバランスが嫌だと言うなら自分で縛るしかない
バランス調整ができないとかじゃなく
このバランスがスタッフの意図するバランスなんだろ
スタッフの考えるバランスが嫌だと言うなら自分で縛るしかない
565: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 09:56:40.41 ID:8TUQWq0G0
戦闘バランス面白いスパロボなんて今までにあっただろうか
昔から僕の好きなロボットをフル改造して
一騎当千するだけのゲームだった気がするが
昔から僕の好きなロボットをフル改造して
一騎当千するだけのゲームだった気がするが
577: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:14:15.35 ID:UGVDPaVc0
>>565
これを一番体言してるのが下手しなくてもインディーの幻想少女大戦の可能性が…
これを一番体言してるのが下手しなくてもインディーの幻想少女大戦の可能性が…
568: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:01:38.67 ID:2j3O4dKx0
ジェノバやキュベレイの射程計算して位置取りするくらいの頭は使ったぞ
566: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:00:20.65 ID:n0F3tIIL0
αがヌルゲーすぎるからカウンターで誕生したα外伝の戦闘バランスが1番だと思う


567: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:01:02.00 ID:shKH1hMwH
α外伝の難易度は好きだったな
581: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:26:41.08 ID:rAmu7ggk0
コンプリートボックスの第二次も絶妙なバランスで面白かったな、EXのリューネの章はアレだったが
586: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:42:01.55 ID:ux6r6fDI0
>>581
ゼブ神殿のステージは群を抜いて鬼畜だったなあCBEX
正直少数精鋭というかジハード以外はグランゾンさえいればなんとかできるバランスで戦略自体はシンプルなシュウの章よりずっと難しいよなリューネの方が
ゼブ神殿のステージは群を抜いて鬼畜だったなあCBEX
正直少数精鋭というかジハード以外はグランゾンさえいればなんとかできるバランスで戦略自体はシンプルなシュウの章よりずっと難しいよなリューネの方が
570: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:03:48.68 ID:ux6r6fDI0
完結編じゃないFは通常プレイはそこそこに簡単で序盤中盤のライグゲイオス落とそうと思ったらきっちり考えないといけない良バランスだった
バカみたいにチューンされたグライアやアローンをエヴァを壁にして耐えながらビルバインの気力を上げてセティ落とすとかやりたいのはああいうのなんだよなあ
バカみたいにチューンされたグライアやアローンをエヴァを壁にして耐えながらビルバインの気力を上げてセティ落とすとかやりたいのはああいうのなんだよなあ
576: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:10:33.49 ID:Xax2TcAO0
>>570
分かる…定期的にウインキースパロボやりたくなるからなんとか現行機に移植して欲しい
分かる…定期的にウインキースパロボやりたくなるからなんとか現行機に移植して欲しい
578: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:18:08.12 ID:BVvu8MCqd
魔装Ⅲとか難易度的にはウィンキーだったのに死んだからな…
望まれてないよ

望まれてないよ

598: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 11:29:19.67 ID:kLQAsyA2d
魔装機神は結構大変だったなぁw
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
レベル上限解放もあるし、
経験値意識しながら全ミッションこなせば Lv99になるのは意図通りなんだろうね
経験値意識しながら全ミッションこなせば Lv99になるのは意図通りなんだろうね
共感ループとかも無双好きのために意図的に防がれてない気がする
…魔装3…ニムバス…うぅ、頭が…






2026年5月23日 11:49
高難易度になって初期ステ加入ステージでひたすらリセするようなのは手強いとは違うだろ 調整が雑なだけだ
これそもそも加入ダンジョンに2ターン目に自軍増援で一掃できる様にすりゃ良いよな
何でその作品キャラで勝ち切らなきゃならんのだと
DLCじゃない本編のチャプターはちゃんと自軍戦艦来るんだから
2026年5月23日 22:39
自分がクリアできないと途端に文句言い出すってほんとなんだなあ
2026年5月23日 11:51
2026年5月23日 11:56
実際、アクシズが落下してても真ゲッターなら小指ひとつでダウンさ
2026年5月23日 18:45
いい加減ゲッターが毎回パワーバランスの頂点でふんぞり返ってんのも勘弁して欲しいわ
2026年5月23日 12:13
2026年5月23日 12:45
2026年5月23日 18:57
30の巨大サンユンやBXの円盤みたいな変なユニット強化するの楽しいから好きだわ
2026年5月23日 12:46
でもサブ機体の最高火力はもう少し上げて欲しいやつがそこそこいる
2026年5月23日 12:48
魔装、OG、Zシリーズはネタの配分バランスが悪い
2026年5月23日 12:50
2026年5月23日 12:54
敵のHPが全員一律10で攻撃力も100とかの超低難度モード用意すればいいだけだと思う
2026年5月23日 20:32
難易度の話をするつもりは無いんだけど、スパロボはYに至っても公式がシミュレーションRPGとして展開してます
公式サイトをどうぞ
キャラゲーだの何だのと都合良く別ジャンルのレッテルを貼るのは購入者の身勝手
2026年5月23日 12:52
緩い条件満たすだけで簡単に1ターンクリアが出来てしまう異常なバランスをいつまで続けるつもりなんだろ
2026年5月23日 14:03
全面的に同意
2026年5月23日 18:47
全面的に反対
2026年5月23日 18:48
理由は?
2026年5月23日 18:50
ここはおまえの日記帳じゃないぞ
2026年5月23日 18:52
?
安価ミス?
2026年5月24日 01:53
何もミスしてないね
2026年5月23日 22:57
まともなバランスというか最後まで機体変わらないしクリアするだけで見飽きるし退屈だったんだよね
今は確かに最速で1ターンで終わらせるけど各機体の戦闘シーンみたり撃墜数稼ぎやレベリングの方が面白いから個人的に今の方が断然良いかな
2026年5月23日 23:36
Z2以前…?毎年新作だして飽きられて売り上げ下がってた頃やねそりゃ戻す訳無いよね
2026年5月23日 13:04
2026年5月23日 13:07
2026年5月23日 18:49
キャラゲーに難易度(笑)を求める売り上げにつながらないノイジーマイノリティが喚き散らしてるほうがうざってえだろ
2026年5月23日 21:57
はいはい下手くそはイージーで頭からっぽにして無双ばっかりしてろよ
2026年5月23日 23:22
でもここ高レベル(笑)なプレイヤーほど共感ループ詳しかったり無双報告してヌルゲーだって暴れるよねぇ…
2026年5月23日 23:49
無双に飽きてた人が最高難易度無改造クリアに行くからそりゃ無双のやり方知ってるやろ?何がおかしいんだ
2026年5月24日 01:08
共感ループはバグやグリッチではなく仕様なのだから、まさにバランス調整不足の最たるものの露見であって、それを理由にプレイヤーへケチを付けるのはお門違い
Yはアシストゲージの管理が重要になるようデザインされているから、攻略に真面目に向き合った人ほどループに直面するでしょう
2026年5月26日 17:46
共感ループは正規のプレイングなのに何言ってんだこいつ
2026年5月24日 01:56
ゲームって頭が悪くてもできるんだな
2026年5月24日 13:26
頭悪い下手くそ用にイージーがあるからな
誰でも出来るフル改造してあ~俺強い賢いと思わせる
援護も考えない敵の射程も数えない地形効果も無視する馬鹿用難易度よ
2026年5月23日 13:22
F/F完結編みたいなのはキツい
2026年5月23日 18:32
Fぐらいが好みだが、戦闘デモオフ無しとロードがきつい。
2026年5月23日 20:38
Fはゴーフラッシャーでキュベレイにダメージ10とかが自分にはダメだった
途中まで(オレアナを倒すとこあたりまで)はいい感じなんだけどね
2026年5月23日 23:51
脱力つかえよ気力ゲーなのに
2026年5月24日 01:57
君は脊髄反射やめようね
2026年5月25日 11:41
Fくらいが良いよ
完結編まで行くとダメだけど
2026年5月23日 13:23
二線級のユニットで勝つことに楽しみを見出す人もいるから
でもどっちでもいいよ俺は
2026年5月23日 14:15
現状でもすでに強いのと弱いので結構な格差あると思うけどなあ
これ以上「おまえの好きな作品よわよわだけど頑張ってねw」を加速されたらハゲるわ
2026年5月23日 15:26
Zとかνとか人気あるだろうにここしばらくずっと情けない性能なんだが、好きな人達は一体どんな気持ちで使ってんだろうな?
2026年5月23日 15:36
今回のZは十分強いよ
NTスキルの火力アップで攻撃力と移動後の射程もあるし
2026年5月23日 16:07
まあ移動もテコ入れされてこれまで(主人公機としては)論外の存在だったのが大分マシにはなったのは確か
「強い」って言われる機体と比べてどうなのかっていったら未だ明確に「弱い」ままではあるんだけど、それでも「十分」とか言われてしまうのがこれまでの境遇を物語ってるな
2026年5月23日 16:22
結局そこまで火力高くないのに射格混在で養成しにくく使い勝手が悪い問題は改善されてないんよ
まあ、覚醒持ちのアムロに乗せ換え出来るようになっただけ多少マシにはなったけども
2026年5月23日 16:43
ていうかカミーユに覚醒返して…
ついでにロジャーにも
2026年5月23日 16:39
他のユニットと比較して煽るような言い方をする人の言うことを聞きすぎなんじゃないか?
むしろ難度低すぎって人の言うことだけ聞けばいいと思う
これで解決
2026年5月23日 17:42
他のユニットと比較した時に露骨に見劣りすることが無いように調整して解決としてもらいたいんすけど……
2026年5月23日 17:52
改造やスキルに差をつければお気に入りだけ最強にできるぞ!
2026年5月24日 01:58
現状はぶっちゃけ何がどんな行動しようと勝てる、ってレベルで差は無いと思うがね
もっと得意不得意をはっきりさせてほしいはたまには
2026年5月23日 13:29
2026年5月23日 14:07
オウガシリーズは難しい、ではなく有効な戦法を知ってるかどうかだからちょっと違う気が
伝説の、は死神部隊戦術使えばあとは作業ゲーだし
タクティクスは弓とハボリム先生(とスロウムーブ)で大体解決する
スパロボで言うならリアル系スーパー系の使い分けとか精神コマンドの使い分けとかそういった知識を知ってるかどうか、っていう話
2026年5月23日 13:47
ただユーザーの多くはこのサイトのコメ欄も見て分かるように低難易度を求める層ばかりだからちゃんと噛み合ってはいるのよね
2026年5月23日 13:52
2026年5月23日 14:02
自分が楽しめるように調節するって娯楽の基本だと思うんだけど
高難易度がいいんだでも縛りは嫌なんだって騒ぐ人は何なんだろうね
2026年5月23日 15:20
逆に聞きたいんだが、なんで高難度モードがちゃんとしたバランスになるのが嫌なの?
別に気にいらないなら低難度モードで遊べばいいだけで、お前らには一切関係ない話なのになんでそこまで拒むのかが分からん。
2026年5月23日 16:26
そのちゃんとしたバランスって個人の主観だよね?
少なくとも私はYの難易度選択とかそれぞれの好みに配慮したいいバランスだと思っているよ
それを批判するなとは言わないけど
何でメーカーはこんな当たり前のことが分からないんだちゃんとやれ
みたいな勢いで個人の好みを常識のように主張されると
君ら何なのさって言いたくもなるよ
2026年5月23日 17:04
お前の言う良いバランスだってただの主観じゃん。で、その主観と実際のバランスが乖離してるからバランスを改善しろって声が今こうして出てるんだよ。
で、もう1回聞くけどなんで高難度モードのバランスが改善されるのを嫌がるの?
その結果お前にとって高難度モードが気に入らないバランスになったとしても低難度モードで遊べばいいだけなんだから、お前ら低難度派にはなんの影響もないじゃん。
2026年5月23日 18:09
そもそも最初から高難度モードのバランスが改善されるのを嫌がってないよ
とりあえず人をお前って言うのやめた方がいいよ
2026年5月23日 18:28
じゃあ黙ってろよ
お前には全く関係ない話なんだから
2026年5月23日 14:06
2026年5月23日 14:10
2026年5月23日 14:18
今のシステムだったらFやインパクトも簡単にクリア出来ると思う
2026年5月23日 14:30
能力値やスキルの乱暴な養成は周回特典でいいわ
2026年5月23日 14:19
例えば
小隊内での役割分担をさせればユニット毎の個性を性能の上下以外で出せるようになるから単純な強弱ではない使い分けが出来るようになるし、SLG派として楽しみたい人は強力な編成を組むとか、意外な強さを持ったユニットを発掘するといった楽しみが出来る
そこにパイロット養成や強化パーツなんかで得意な役割以外も出来るようにすれば編成の自由度も上がり好きなユニットをイメージ通りに活躍させたいって人にも対応出来る
まぁ、編成がそもそも面倒っていう人が多いみたいだから難しいんだろうけど
2026年5月23日 16:19
最近α2遊び直してるけど、そこに書かれてることほぼ完璧に出来てて初の小隊制にしてはすげぇバランスいいんだよな。
補給装置で小隊全体にEN回復付与して必要に応じてマップ兵器も撃てるメガライダーとか、火力は平凡だけど比較的消費軽くて射程に穴のない遠距離All持ちで、EN周りの条件揃えれば反撃でAllをほぼ無制限にばら撒けるダギ・イルスとか、単純な最大火力以外の形で貢献出来る機体が多くて遊び甲斐があるわ。
2026年5月23日 14:34
ぶっちゃけ、今のスパロボのシステムだとユニットの性能が、アビリティなんかでどれだけ個性を出そうにも結局は攻撃力と防御力の高低くらいしか差が無いようなもんだから、必然的にプレイヤーが取れる戦術も歩兵の平押ししかないような状態になっている
だから敵の強さもステータスの上下くらいしか調整出来ないんで、難易度上げようにも倒しにくくなって面倒さが上がるくらいにしかならない
2026年5月23日 16:13
ユニット能力面は確かにやむを得ない。どこまでいってもキャラゲーだから、昔はともかく今は角を立たせる強弱つけるわけにもいかないし
とはいえ地形を使わせる、マップ効果を付ける、高さや向き、スタック制とか他ゲーのいい所やかつての自分トコにあったSRPG要素を磨く事はできたと思うんよね。
一度二度実装した位で直ぐに不評の声を受け入れて諦めちゃうのスパロボの良くない伝統だと思う。
2026年5月23日 14:39
2026年5月23日 14:53
30→Yみたいな難易度推移しないと思うんだよね
2026年5月23日 15:15
俺もYのExアクション廃止、初期改造5段階、養成上限+値基準なんかの前情報見てようやく心を入れ替えてまともなバランス調整する気になったかと期待してたよ。
結果はこのザマだが。
2026年5月23日 15:16
まあ典型的なよくあるSRPGだけど
2026年5月23日 15:18
なんなら精神コマンドの廃止とユニット順ターン制にするだけでもいい
まとめて一気にいろいろできるのが簡単過ぎる
2026年5月23日 15:30
それやってくれれば「難度上がると避けゲー成立しないしなんなら必中欲しくなるリアル系とかマップ兵器持ってなかったらただただ攻撃力が低いだけの存在だよね」問題が解決するな
2026年5月23日 15:38
このステージならこのくらい育ってるから
敵をこのくらいの強さにしようってバランスが全く分からないから、簡単にして誰でもクリアできるようにしてる気がする
2026年5月23日 15:45
システムがシミュレーションRPGな雰囲気ゲーだと思ってるわ
だからこそファンなんだけどさ
2026年5月23日 15:55
2026年5月23日 16:17
そうなんだよね
シナリオが面白ければシステムに不満があれど
最低限遊べるんだよね
だからと言って不要なわけではないが。
その点でいうとフリーシナリオと追加参戦DLCは物語の整合性や構成がイビツに見えるから止めて欲しいと感じる
2026年5月23日 16:52
2026年5月23日 19:12
大抵のゲームの難易度の話はこれを簡単って言えてしまう俺凄いだろう?の意に集約される説
2026年5月23日 23:54
実際共感ループでヌルゲーだからそりゃ難しくしろって文句出るのも仕方ない
2026年5月23日 16:53
フェルミオンキャノンP
フェルミオンキャノンP
フェルミオ……
2026年5月23日 17:06
2026年5月23日 17:18
ネットで叩く人らにもF完までしかやってないとか平気でいるし
2026年5月23日 19:00
ヌルゲーやりたい人はノーマルでいいじゃんって思う
FE全般(一部いまいちなのもあるけど概ね)、幻想少女大戦の難易度が面白く作ってるゲーム難易度だと思うから参考に作ってほしいなって思うよ
2026年5月23日 19:36
2026年5月23日 20:23
DLCは特にヒドかったな
同じ敵と戦うのは流石に飽きるわ
武装も1~2個だからアニメ見る価値ないし
2026年5月23日 19:47
2026年5月23日 20:18
もっとサクサクで難しいのでいいんだが
2026年5月23日 22:01
しかも条件が撃墜だからそりゃみんな殲滅力しか見なくなるよね
たまには6ターンくらいかけて援護陣形作ってジワジワ進軍するスパロボもやりたくはある
2026年5月23日 22:32
2026年5月23日 22:41
カットじゃなくて今の環境だと作れるのがそれくらいにとどまるんだろ、開発期間内で
たぶん因果は逆
2026年5月24日 00:20
それが嫌なら使い回し作品ばっか出して徐々に敵を増やすしかないな
2026年5月24日 08:58
既に使い回し作品ばっかなんですがそれは
2026年5月23日 22:38
イメージって大事よね
2026年5月23日 22:49
2026年5月24日 00:21
詰めスパロボとまでは言い過ぎかもしれないけど、増援タイミングなり出撃数なり、もっと言えばステータスもレベルもシナリオごとに変動させて「攻略に手順が必要なモード」としての高難易度モードが求められてるんじゃないのかな
まぁ・・・工数に見合うほど客が増えるのかは分からんが・・・
2026年5月24日 04:28
何ステージやってもやること変わらない
せめてガワの戦闘アニメだけでも多彩なら割り切れそうなんだが
延々同じやつらと戦わされるし
1作品の味方機体数や武装数すら削られてる昨今では無謀な要望なんだろうけど
2026年5月24日 06:30
それがあるし、ミッション制だからぶつ切りが多くてストーリーにノリにくいってもあると思う
2026年5月24日 06:37
版権元に挟まれて制約が多いみたいなこと言ってたし
おそらくその産物が多元世界とか横並びの性能とか
当たり障りない配慮の塊みたいになってるからな
そんな状況で生まれてるバランスをうまいうまい食ってるのはもうアレやね
2026年5月24日 10:33
寺田って自己満だけでゲーム作ってクビになった人でしょ?過去に固執して今の面白い所を見てない君の見る目がないだけだよ
2026年5月24日 14:40
うすっぺら(笑)
2026年5月24日 16:56
あんまりその手の妄言はせんほうがええよ
極端に言ってしまえば仮に訴えられたらきみには勝ち目ないんだから
2026年5月25日 09:37
自己満だけでゲーム作ってたら、数十年あのポジションにいないし、ゲーム自体シリーズ化出来て無いよ。
社会人を舐めるな。
2026年5月24日 08:57
2026年5月24日 10:05
この手の輩は共感ループ一気無双とか稼ぎとかやってる前提、だから会話が成立しないんだわ
2026年5月24日 18:56
2026年5月25日 01:42
まじでこれ
2026年5月25日 09:46
昔の仕様だったら初見殺しかも知れないけど、今のバランスなら普通に成立すると思う。
あと、部隊を2つや3つに分けることもやって欲しい。地上部隊や宇宙部隊とか。その部隊分けをやった上でシナリオ選択制ならありがたい。
今の仕様、メインとサブと戦線もろもろ等はね、一回クリアしたら2回目をやる気を無くすのよ。全体を通した一貫的なシナリオに、また力を入れてほしい。
DLCとは相性悪いだろうけど。
2026年5月25日 11:35
別に過去作と比べて少なかったとは思わんけどな
2026年5月26日 10:54
今もあるけど、味方が強すぎて防衛するより敵を全滅したほうが早いになっていつものステージと変わらなくなってるからなあ…
2026年5月25日 14:12
2026年5月26日 04:31
てか温いと思うなら勝手にこっちで縛るからどうでもいい
2026年5月26日 10:58
「キャラクター強化して勝つのが戦略シミュレーション、プレイヤーの工夫で勝つのが戦術シミュレーション」
て書いてあったから、スパロボは戦略シミュレーションなのかと。
2026年5月26日 14:35
好きなキャラがその調整されるのは気分よろしくはないな