1: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:23:32.05 ID:yqw7VQCT0
めっちゃおもろかったわ


2: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:25:34.61 ID:oizCEsjk0
Vてフルメタルパニック参戦してるやつだっけ
4: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:26:37.87 ID:yqw7VQCT0
>>2
それ
それ
3: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:25:48.42 ID:LyJ2vyJ50
なんか宇宙上がったあたりで飽きて放置してるんやけどこっから面白くなるんか?
5: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:26:56.61 ID:yqw7VQCT0
>>3
ずっと面白かったからわからん
ずっと面白かったからわからん
6: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:28:15.99 ID:oizCEsjk0
>>3
多分君は何のゲームしててももう楽しめないんじゃないかな🥺
多分君は何のゲームしててももう楽しめないんじゃないかな🥺
8: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:29:27.15 ID:yqw7VQCT0
マジンエンペラーGとかいう知らないマジンガー出てきたけどカッコよかったからよし


9: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:30:00.40 ID:aSduE04c0
ヤザンとジェリドすこ


10: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:30:32.19 ID:LyJ2vyJ50
単騎で飛び込んで状況解決できるようになってくると作業プレイになって飽きるんよなスパロボ
殴る順番とか考えてる時は楽しいんやけど
殴る順番とか考えてる時は楽しいんやけど
11: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:31:00.84 ID:ew7JtE1w0
ZEROとかいうこいつだけ原作の延長で出てきてるやつ
12: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:31:22.09 ID:oizCEsjk0
ZZ好きだったから久々参戦でしかも作中割と厚遇されてるポジションで使い倒して遊べたから僕の中では神ゲーでした🥺
13: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:32:47.50 ID:qCK5p+fkM
>>12
たしかマシュマー仲間にできたよな
たしかマシュマー仲間にできたよな
14: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:33:53.92 ID:KkQEsctV0
フルメタルパニック勢がなぜいるのか分からん
別にストーリーに絡むわけでもないし、機体は弱いし、アニメは手抜きだし
別にストーリーに絡むわけでもないし、機体は弱いし、アニメは手抜きだし
15: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:35:50.40 ID:6IjinSY00
>>14
コードギアスもな
しかもXにまで参戦しててほぼVと同じシナリオ再現までする始末
コードギアスもな
しかもXにまで参戦しててほぼVと同じシナリオ再現までする始末
16: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:36:59.45 ID:jGOMrhcs0
調べたら当時まだ完結してないエヴァ新劇出てるんやな
あんな終わり方になるとも知らず🙄
あんな終わり方になるとも知らず🙄
17: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:41:02.69 ID:yqw7VQCT0
>>16
スパロボVでは綺麗に終わったから
スパロボVでは綺麗に終わったから
18: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:44:38.17 ID:XNLZ0tJk0
不評よりやけどワイはXもTも楽しめたわ
19: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:52:03.40 ID:Gf9Ep3HA0
30はなんか不人気だけどテキストのクォリティは高かった
DLCキャラが当然のようにメインストーリー会話に参加してくるし作り込みは高かった
DLCキャラが当然のようにメインストーリー会話に参加してくるし作り込みは高かった
20: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:03:29.95 ID:YZxDzlB50
V面白かったんでX買ったらがっかりしたわ
面白いままでいたいならXと30はやめとけよ
面白いままでいたいならXと30はやめとけよ
21: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:08:24.08 ID:yqw7VQCT0
>>20
そうなんか
そうなんか
22: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:14:40.45 ID:oizCEsjk0
>>21
多分彼の好みの特定の参戦作品がVからXで抜けたもんだから貶してるんだと思われる🥺
多分彼の好みの特定の参戦作品がVからXで抜けたもんだから貶してるんだと思われる🥺
24: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:17:33.99 ID:YZxDzlB50
>>22
抜けとると言うかほぼV参戦作品で続投な作品多くてストーリー焼き直しなうえに
ワタル参戦で子供向けになっとるからや
抜けとると言うかほぼV参戦作品で続投な作品多くてストーリー焼き直しなうえに
ワタル参戦で子供向けになっとるからや
25: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:22:37.98 ID:oizCEsjk0
>>24
クロスアンジュのミスルギ奪回再現シナリオはほぼVの焼き直しだったんでその辺わからんでもないかな
ちなワタルは好きなんで個人的にはXは楽しめました
クロスアンジュのミスルギ奪回再現シナリオはほぼVの焼き直しだったんでその辺わからんでもないかな
ちなワタルは好きなんで個人的にはXは楽しめました
23: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:16:30.39 ID:hWXodTES0
Xは被弾命中の表記バグってんのかレベルでこいつだけ良くも悪くも狂ってる
26: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:30:26.95 ID:yqw7VQCT0
クロスアンジュって初めて知ったわ
アニメ見ようか悩む

アニメ見ようか悩む

27: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:32:35.58 ID:hWXodTES0
>>26
汚いガンダムSEEDとか言われてるぞ
下品な工口ネタとか百合に抵抗ないならええと思うで
汚いガンダムSEEDとか言われてるぞ
下品な工口ネタとか百合に抵抗ないならええと思うで
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778340212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
わかる!Vは名作、ってぐらい好き
ヤマト好きだったのもあるけど
クッソ強いZEROをいきなり自軍で使えたり
ヤマトで無双できたりで楽しかった
メガノイド北辰もよかったよw






2026年5月24日 15:33
結局999は、スパロボに不参加だったなぁ
2026年5月25日 19:11
さすがに999はスパロボに合わんでないか?
鉄郎は999に乗って戦ってたわけじゃないし。
2026年5月24日 15:53
2026年5月24日 20:00
しかもこれを書いた元スレの彼の中では同じ原作再現がVとXでされたらしい
2Zでテレビ版、3Zで原作終了後、Xはオリジナル展開、30以降は復活…
一体彼の中ではどの作品とXが同じことしてたのだろうか?
2026年5月24日 20:34
もしかしてそいつ以前このサイトで水星と一緒で30Yの劇場版コードギアスは最初の方原作再現が無いって意味不明な事言ってた奴か?
2026年5月24日 15:56
2026年5月24日 16:01
V~Tの主人公(特に女)はスパクロにも、出せば良かったのになあ
2026年5月24日 17:11
下品に揺れるより好きなんだが
2026年5月24日 20:02
横から失礼
俺も揺れるの好きじゃないが、でも変わらず胸が強調されてて
やってることが中途半端というかなんというかうまく言えんけど
2026年5月25日 02:58
揺らすとうるさいから自重するけど強調はしたいって妥協の産物にしては悪くないと思う
というかむしろ天才の発想だと思う
2026年5月25日 09:53
個人的には、物理法則を無視した揺れ方は許せんから、あれはあれで良かったと思う。
2026年5月24日 16:14
2026年5月24日 20:05
この記事に使われてる画像は全部ここの管理人がまとめる時に追加したやつだから元スレにはないぞ
とりあえずエンペラーの画像載せたかっただけでVかどうかはどうでもよかったと思われる
2026年5月24日 16:15
一応乗り換えは出来るけどさあ……
2026年5月24日 20:09
Vでもキャラ性能的には男がネクス、女がグランの方だからな
個人の好みではあるがデザイン的にも急に勇者顔出てきたグランよりネクスの方が正統な感じはする
2026年5月24日 16:20
2026年5月24日 16:24
個人的Vの推しポイントはヤマトが使える事と久々にZZが参戦して超強い事と旧版というかGジェネF準拠のΞとハサウェイを使える事とゲッターのBGMが勇壮になった事
自分はVXTどれも楽しめたけれどその中で一つ選ぶならV
ただXTと違ってパイロット養成引継ぎを選べない事だけ残念。まぁ些細些細
2026年5月24日 20:15
XTと比較して推すポイントではないが、
列挙してるそれに加えてクロスボーン復活、禁忌と思われていたヒュッケバイン復活、システム的にもクオータービュー復活、
個人的な好みではジャスティスユニット復帰、劇ナデ…などなどとにかくVは感動した覚えがある
2026年5月24日 16:29
ゲームオーバーどころか1度も撃墜されたことがない人が多いんじゃないだろうか
2026年5月24日 16:38
>別にストーリーに絡むわけでもないし、機体は弱いし、アニメは手抜きだし
敵のアニメはもう滅茶苦茶にとんでもなくカッコよかったんだが?
頼むからヴェノム使わせてくれ!
2026年5月24日 20:19
なんであんなに差があるんだろうな本当…
愛があるといえば聞こえは良いが自軍側にも分けてくれよぉ
2026年5月25日 00:27
しっかり直されてるのを知らないから恥をかくんだよなこういう奴
2026年5月25日 11:35
横やがその直したものがヴェノムのそれに全然届いてないという話
そもそもZ3→Vの更新は関係ない
2026年5月25日 17:23
君の中ではそうなんだな
ほんといつまでも女々しい事で
2026年5月25日 18:20
いやVのフルメタ勢が敵方に比べて見劣りしないは無理あるだろ
本気で言ってんならそれこそおまえの中ではそうなんだな……としか
2026年5月25日 18:34
女々しいのはアンチの区別もつかなくなって噛みつき失敗が多い貴方
米57はそれは見当違いですよという指摘
直したかどうかなんて関係ないんだから
2026年5月24日 16:41
仲間にならない連中を使えるのが最大の醍醐味だと思う
2026年5月25日 06:03
ジェリドならEXで仲間になってたな
2026年5月25日 19:14
ヤザンもNPCだが一応、共闘。
2026年5月24日 16:45
居るだけ参戦とは全然違うぞ
新正暦世界(ヤマトの世界)にいたチドリカナメの同一人物であるサガラカナメが
宗介を失った事で世界改変を望むが叶わなかった事で、ウィスパードの力で
平行世界に知識と技術を送った。
結果、知識と技術を送られた宇宙世紀世界は本来に歴史より
モビルスーツの性能が大幅に底上げされ、新正暦世界ではガミラスに
対抗出来なかった旧世代のモビルスーツ(ZやZZあたり)でもクロスボーン
あたり同等の性能を持っている理由になってるし。
2026年5月24日 20:26
3Zからの使い回し参戦だからイメージ悪くなってることあるけど
オリジナル設定で原作小説版扱ってむしろ3Zよりいる意味はあったな
2026年5月25日 00:28
君プレイしないで適当言ってるの繰り返してその度に恥かいてるの気がついてないのかわざとなのか?
2026年5月25日 00:58
あ、書かれてないこと妄想で補って絡んでくる人ですか?
レスしないでください
2026年5月25日 17:23
じゃあなんであんたはしたのさ?
自虐ネタ?
2026年5月25日 19:33
書かれてないことを妄想で補ったりしない普通の人間だからレスしたんです
2026年5月24日 22:24
なんの脈絡も無くラストがこの先の星で待ってるぞとか肝心のシナリオが投げやりだったのが残念だったな
2026年5月24日 23:16
α3やZ3みたいに地球のごたごたを片付けた上での最後の航海ではなくて
なんかまだいろいろ残ったままだったからみんな着いてきて旅先で決着付いていくのは気になったな
2026年5月25日 14:07
なんなら序盤各世界に帰って来れる保証なんて無いのに
ルート分岐でヤマトと一緒についてく別世界の人達
モロご都合主義展開で乾いた笑でたわ
2026年5月26日 10:45
乾いた笑いじゃなくて、冷笑でしょ?w
2026年5月24日 16:54
2026年5月24日 16:55
2026年5月24日 17:02
2026年5月29日 07:44
流石に強すぎたのか以後の作品ではほぼ使えなくなったのが残念だな
2026年5月24日 17:41
マジンガーZEROに謎に生えてきたグレートマジンガーとエンペラー
もう次はないだろうヤマトとハサウェイ(旧)
この頃は常連になると思わなかった時期のクロボンとマイトガイン
SEED勢と同時参戦したクロアン
シナリオのクロスオーバーも良かったし
V楽しかったよ
別に自分はその後に続くXT30も新作のYも好きだけどね
2026年5月24日 18:11
2026年5月24日 18:48
2026年5月24日 18:53
個人的には三部作一緒くたにされて叩かれるのとても悔しいぐらいには当時遊ばせて貰った
2026年5月24日 19:14
2026年5月24日 19:23
Xのギアスは劇場版より先にルルーシュ復活させた上で、蘇ったマリアンヌ相手に声付きで決着付けたりしてたからな
復活のルルーシュ見てなかったら、原案か何かを原作再現したんだなと思っても仕方ない
2026年5月24日 19:21
2026年5月24日 20:33
強化すればグラビティブラスト消費一桁だし
重力波アンテナによってハイパージェネレーターが増えるようなものだしナデシコの方が好きだった
2026年5月24日 21:43
ヤマトは反撃無双な感じだね自ターンであれこれするならナデシコのが強い
プチナインヘルプ供給すると暴れるよな
2026年5月24日 19:57
2026年5月25日 19:16
それを許してた監督がこないだ亡くなったから、今後はどうなるか…
2026年5月24日 20:05
2026年5月24日 20:30
UC連続参戦とZZ復活が重なった作品
ソシャゲは知らんけど
2026年5月24日 22:07
2026年5月24日 23:25
フルプライスの製品レベルのクオリティが保たれていた最後の作品って感じだな
売れないから予算不足になるのはしゃーない
2026年5月25日 09:12
初めから上の指示でVXT三作一年ペースで出す予定だったから、採算度返しでVを作り後続に繋げただけ
2026年5月25日 09:21
使い回し前提の三部作なら
もっと開き直ってVのジェリド、ヤザンとかXのマシュマーとか毎回使わせてくれていいのにな
作品は参戦してるのに前作で馴染のキャラが敵のままとか寂しいだろ…
2026年5月25日 19:40
それぞれに作品の特徴残すためとか?
ジェリドならV、マシュマーならX!みたいな
2026年5月25日 20:00
Vの良さがオーパーツな訳じゃなくて
単に最新作のセンスがV時代より落ちてるだけでは?
2026年5月24日 22:45
真ゲッター使えると思ったらそんなことはなく、ずっと真ゲッタードラゴン
2026年5月24日 23:00
それは30
2026年5月24日 23:26
2026年5月24日 23:34
2026年5月25日 08:00
Steam版もヒュッケグルンを早期加入できる手段があればまた買うんだが
2026年5月25日 09:06
2026年5月25日 09:40
君の評価とかしらんがな
2026年5月25日 09:48
2026年5月25日 14:27
最近の大抵のスパロボでなるやつ
2026年5月25日 20:47
UX、V西暦世界、X革命世界の前大戦は面白そうなんよな
特にXのダモクレス・リーブラ三つ巴戦
2026年5月25日 13:25
2026年5月25日 13:33
2026年5月25日 13:58
2026年5月25日 19:06
個人的にはヌル過ぎてゲー無だった悪印象しかないんだけど…
改造も強化パーツも縛ってやった記憶
Wも好評みたいだけど、ゲー無は作業感があり過ぎてなあ
2026年5月25日 21:24
Wとかまたえらく古い話をなぜ今更?
2026年5月25日 22:06
アプデで高難易度増やして欲しかった
2026年5月26日 01:58
2026年5月26日 09:10
またヤマト参戦してくれんかな?
2026年5月26日 10:47
次出るとしたら、原作終了後設定で古代進艦長?
2026年5月26日 11:32
2026年5月26日 13:44
こいつ仲間になるんだはV以降はもう毎回だけど、それでサプライズ感がなくなってしまったのは贅沢な悩みか
2026年5月26日 23:28
しかも肝心のヤマトは中盤空気になってるし…
もっと絞れる所や纏められる箇所あったのに残念
2026年5月27日 20:26
2026年5月29日 23:11
2026年6月4日 12:10