スーパーロボット大戦V

1ヶ月前ワイにスパロボV勧めたやつ出て来い!

87
1: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:23:32.05 ID:yqw7VQCT0
めっちゃおもろかったわ
何もかも…みな懐かしい

2: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:25:34.61 ID:oizCEsjk0
Vてフルメタルパニック参戦してるやつだっけ

 

4: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:26:37.87 ID:yqw7VQCT0
>>2
それ

 

3: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:25:48.42 ID:LyJ2vyJ50
なんか宇宙上がったあたりで飽きて放置してるんやけどこっから面白くなるんか?

 

5: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:26:56.61 ID:yqw7VQCT0
>>3
ずっと面白かったからわからん

 

6: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:28:15.99 ID:oizCEsjk0
>>3
多分君は何のゲームしててももう楽しめないんじゃないかな🥺

 

8: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:29:27.15 ID:yqw7VQCT0
マジンエンペラーGとかいう知らないマジンガー出てきたけどカッコよかったからよし
マジンエンペラーG

 

9: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:30:00.40 ID:aSduE04c0
ヤザンとジェリドすこ
ヤザン仲間

 

10: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:30:32.19 ID:LyJ2vyJ50
単騎で飛び込んで状況解決できるようになってくると作業プレイになって飽きるんよなスパロボ
殴る順番とか考えてる時は楽しいんやけど

 

11: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:31:00.84 ID:ew7JtE1w0
ZEROとかいうこいつだけ原作の延長で出てきてるやつ

 

12: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:31:22.09 ID:oizCEsjk0
ZZ好きだったから久々参戦でしかも作中割と厚遇されてるポジションで使い倒して遊べたから僕の中では神ゲーでした🥺

 

13: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:32:47.50 ID:qCK5p+fkM
>>12
たしかマシュマー仲間にできたよな

 

14: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:33:53.92 ID:KkQEsctV0
フルメタルパニック勢がなぜいるのか分からん
別にストーリーに絡むわけでもないし、機体は弱いし、アニメは手抜きだし

 

15: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:35:50.40 ID:6IjinSY00
>>14
コードギアスもな
しかもXにまで参戦しててほぼVと同じシナリオ再現までする始末

 

16: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:36:59.45 ID:jGOMrhcs0
調べたら当時まだ完結してないエヴァ新劇出てるんやな
あんな終わり方になるとも知らず🙄

 

17: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:41:02.69 ID:yqw7VQCT0
>>16
スパロボVでは綺麗に終わったから

 

18: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:44:38.17 ID:XNLZ0tJk0
不評よりやけどワイはXもTも楽しめたわ

 

19: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 00:52:03.40 ID:Gf9Ep3HA0
30はなんか不人気だけどテキストのクォリティは高かった
DLCキャラが当然のようにメインストーリー会話に参加してくるし作り込みは高かった

 

20: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:03:29.95 ID:YZxDzlB50
V面白かったんでX買ったらがっかりしたわ
面白いままでいたいならXと30はやめとけよ

 

21: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:08:24.08 ID:yqw7VQCT0
>>20
そうなんか

 

22: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:14:40.45 ID:oizCEsjk0
>>21
多分彼の好みの特定の参戦作品がVからXで抜けたもんだから貶してるんだと思われる🥺

 

24: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:17:33.99 ID:YZxDzlB50
>>22
抜けとると言うかほぼV参戦作品で続投な作品多くてストーリー焼き直しなうえに
ワタル参戦で子供向けになっとるからや

 

25: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:22:37.98 ID:oizCEsjk0
>>24
クロスアンジュのミスルギ奪回再現シナリオはほぼVの焼き直しだったんでその辺わからんでもないかな
ちなワタルは好きなんで個人的にはXは楽しめました

 

23: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:16:30.39 ID:hWXodTES0
Xは被弾命中の表記バグってんのかレベルでこいつだけ良くも悪くも狂ってる

 

26: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:30:26.95 ID:yqw7VQCT0
クロスアンジュって初めて知ったわ
アニメ見ようか悩む
クロスアンジュOP

 

27: 名無しのスパロボさん 2026/05/10(日) 01:32:35.58 ID:hWXodTES0
>>26
汚いガンダムSEEDとか言われてるぞ
下品な工口ネタとか百合に抵抗ないならええと思うで

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778340212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
わかる!Vは名作、ってぐらい好き

ヤマト好きだったのもあるけど

クッソ強いZEROをいきなり自軍で使えたり

ヤマトで無双できたりで楽しかった

メガノイド北辰もよかったよw

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    ヤマトで思い出したけど、今ユーチューブで銀河鉄道999の劇場3作やってるわ
    結局999は、スパロボに不参加だったなぁ
    1. 68. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      さすがに999はスパロボに合わんでないか?
      鉄郎は999に乗って戦ってたわけじゃないし。
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    Vにギアスは居なかったような
    1. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      しかもこれを書いた元スレの彼の中では同じ原作再現がVとXでされたらしい
      2Zでテレビ版、3Zで原作終了後、Xはオリジナル展開、30以降は復活…
      一体彼の中ではどの作品とXが同じことしてたのだろうか?
      1. 35. スパロボ好きの名無しさん
        >>25
        もしかしてそいつ以前このサイトで水星と一緒で30Yの劇場版コードギアスは最初の方原作再現が無いって意味不明な事言ってた奴か?
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    主人公後継機も二択が出来て良かった ただしあんな姿なのに揺れなかった千歳ちゃんは許せん… なんやねん胸ボタン弾けってマニアックなの…
    1. 4. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      V~Tの主人公(特に女)はスパクロにも、出せば良かったのになあ
    2. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      下品に揺れるより好きなんだが
      1. 26. スパロボ好きの名無しさん
        >>16
        横から失礼
        俺も揺れるの好きじゃないが、でも変わらず胸が強調されてて
        やってることが中途半端というかなんというかうまく言えんけど
    3. 48. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      揺らすとうるさいから自重するけど強調はしたいって妥協の産物にしては悪くないと思う
      というかむしろ天才の発想だと思う
    4. 56. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      個人的には、物理法則を無視した揺れ方は許せんから、あれはあれで良かったと思う。
  4. 5. スパロボ好きの名無しさん
    エンペラーの画像がなぜかVには無いはずのオレオールブースターGだったりギアスがいるとか言っている人がいたりなんか雑やな…
    1. 28. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      この記事に使われてる画像は全部ここの管理人がまとめる時に追加したやつだから元スレにはないぞ
      とりあえずエンペラーの画像載せたかっただけでVかどうかはどうでもよかったと思われる
  5. 6. スパロボ好きの名無しさん
    Vの後継機はグランヴァングが好きでヴァングネクスは一回しか選ばなかったくらいなのにYで正当後継機はヴァングネクス、グランヴァングはおまけみたいな扱いされててがっかりした
    一応乗り換えは出来るけどさあ……
    1. 29. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      Vでもキャラ性能的には男がネクス、女がグランの方だからな
      個人の好みではあるがデザイン的にも急に勇者顔出てきたグランよりネクスの方が正統な感じはする
  6. 7. スパロボ好きの名無しさん
    高機動型のヴァングネクスと言われたが戦闘シーンでは棒立ちビーム撃つだけでグランヴァングがまだ早そうに見える問題
  7. 8. スパロボ好きの名無しさん
    Vはマシュマーもいないんよ…VXTは発売から10年近くなるしシステム似てるしごっちゃになるのはわかる
    個人的Vの推しポイントはヤマトが使える事と久々にZZが参戦して超強い事と旧版というかGジェネF準拠のΞとハサウェイを使える事とゲッターのBGMが勇壮になった事
    自分はVXTどれも楽しめたけれどその中で一つ選ぶならV
    ただXTと違ってパイロット養成引継ぎを選べない事だけ残念。まぁ些細些細
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      XTと比較して推すポイントではないが、
      列挙してるそれに加えてクロスボーン復活、禁忌と思われていたヒュッケバイン復活、システム的にもクオータービュー復活、
      個人的な好みではジャスティスユニット復帰、劇ナデ…などなどとにかくVは感動した覚えがある
  8. 9. スパロボ好きの名無しさん
    Vは味方が強すぎるのが欠点
    ゲームオーバーどころか1度も撃墜されたことがない人が多いんじゃないだろうか
  9. 10. スパロボ好きの名無しさん
    >フルメタルパニック勢がなぜいるのか分からん
    >別にストーリーに絡むわけでもないし、機体は弱いし、アニメは手抜きだし
    敵のアニメはもう滅茶苦茶にとんでもなくカッコよかったんだが?
    頼むからヴェノム使わせてくれ!
    1. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      なんであんなに差があるんだろうな本当…
      愛があるといえば聞こえは良いが自軍側にも分けてくれよぉ
    2. 45. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      しっかり直されてるのを知らないから恥をかくんだよなこういう奴
      1. 57. スパロボ好きの名無しさん
        >>45
        横やがその直したものがヴェノムのそれに全然届いてないという話
        そもそもZ3→Vの更新は関係ない
        1. 63. スパロボ好きの名無しさん
          >>57
          君の中ではそうなんだな
          ほんといつまでも女々しい事で
          1. 65. スパロボ好きの名無しさん
            >>63
            いやVのフルメタ勢が敵方に比べて見劣りしないは無理あるだろ
            本気で言ってんならそれこそおまえの中ではそうなんだな……としか
          2. 66. スパロボ好きの名無しさん
            >>63
            女々しいのはアンチの区別もつかなくなって噛みつき失敗が多い貴方
            米57はそれは見当違いですよという指摘
            直したかどうかなんて関係ないんだから
  10. 11. スパロボ好きの名無しさん
    ジェリドやヤザンといった他スパロボじゃ
    仲間にならない連中を使えるのが最大の醍醐味だと思う
    1. 49. スパロボ好きの名無しさん
      >>11
      ジェリドならEXで仲間になってたな
      1. 69. スパロボ好きの名無しさん
        >>49
        ヤザンもNPCだが一応、共闘。
  11. 12. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボVでのフルメタってVの平行世界の世界観成立の原因の一つで
    居るだけ参戦とは全然違うぞ

    新正暦世界(ヤマトの世界)にいたチドリカナメの同一人物であるサガラカナメが
    宗介を失った事で世界改変を望むが叶わなかった事で、ウィスパードの力で
    平行世界に知識と技術を送った。

    結果、知識と技術を送られた宇宙世紀世界は本来に歴史より
    モビルスーツの性能が大幅に底上げされ、新正暦世界ではガミラスに
    対抗出来なかった旧世代のモビルスーツ(ZやZZあたり)でもクロスボーン
    あたり同等の性能を持っている理由になってるし。
    1. 32. スパロボ好きの名無しさん
      >>12
      3Zからの使い回し参戦だからイメージ悪くなってることあるけど
      オリジナル設定で原作小説版扱ってむしろ3Zよりいる意味はあったな
      1. 46. スパロボ好きの名無しさん
        >>32
        君プレイしないで適当言ってるの繰り返してその度に恥かいてるの気がついてないのかわざとなのか?
        1. 47. スパロボ好きの名無しさん
          >>46
          あ、書かれてないこと妄想で補って絡んでくる人ですか?
          レスしないでください
          1. 64. スパロボ好きの名無しさん
            >>47
            じゃあなんであんたはしたのさ?
            自虐ネタ?
          2. 71. スパロボ好きの名無しさん
            >>64
            書かれてないことを妄想で補ったりしない普通の人間だからレスしたんです
    2. 38. スパロボ好きの名無しさん
      >>12
      なんの脈絡も無くラストがこの先の星で待ってるぞとか肝心のシナリオが投げやりだったのが残念だったな
      1. 41. スパロボ好きの名無しさん
        >>38
        α3やZ3みたいに地球のごたごたを片付けた上での最後の航海ではなくて
        なんかまだいろいろ残ったままだったからみんな着いてきて旅先で決着付いていくのは気になったな
        1. 61. スパロボ好きの名無しさん
          >>41
          なんなら序盤各世界に帰って来れる保証なんて無いのに
          ルート分岐でヤマトと一緒についてく別世界の人達
          モロご都合主義展開で乾いた笑でたわ
          1. 79. スパロボ好きの名無しさん
            >>61
            乾いた笑いじゃなくて、冷笑でしょ?w
  12. 13. スパロボ好きの名無しさん
    新シリーズ最初だけあって気合い入ってるのはよく伝わる一作だったなあV
  13. 14. スパロボ好きの名無しさん
    ヤマト参戦はびっくりしたな
  14. 15. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボVの良いとこはやっぱマジンガーZEROだよなぁ…鳴物入りのエンペラーGが霞むくらい強かった
    1. 85. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      流石に強すぎたのか以後の作品ではほぼ使えなくなったのが残念だな
  15. 17. スパロボ好きの名無しさん
    久しぶり参戦+ブラックサレナ早めの加入の劇ナデ
    マジンガーZEROに謎に生えてきたグレートマジンガーとエンペラー
    もう次はないだろうヤマトとハサウェイ(旧)
    この頃は常連になると思わなかった時期のクロボンとマイトガイン
    SEED勢と同時参戦したクロアン
    シナリオのクロスオーバーも良かったし
    V楽しかったよ
    別に自分はその後に続くXT30も新作のYも好きだけどね
  16. 18. スパロボ好きの名無しさん
    個人的にはイベントユニットで終わると思ったエヴァ初号機の擬似シン化形態が使えるようになったのも衝撃だった
  17. 19. スパロボ好きの名無しさん
    クシャトリヤの性能と戦闘アニメがもうちょっと頑張ってくれてたら神タイトルだったわ
  18. 20. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボVは面白いんだよなぁ
    個人的には三部作一緒くたにされて叩かれるのとても悔しいぐらいには当時遊ばせて貰った
  19. 21. スパロボ好きの名無しさん
    ギアスはXですらシナリオ再現なんてしてないしクロアンかなんかと勘違いしてんじゃね
    1. 23. スパロボ好きの名無しさん
      >>21
      Xのギアスは劇場版より先にルルーシュ復活させた上で、蘇ったマリアンヌ相手に声付きで決着付けたりしてたからな
      復活のルルーシュ見てなかったら、原案か何かを原作再現したんだなと思っても仕方ない
  20. 22. スパロボ好きの名無しさん
    ヤマトがよく言われるけど、実際には序盤からマップ兵器を低消費で撃ち放題のナデシコの方が遥かに無法だった
    1. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>22
      強化すればグラビティブラスト消費一桁だし
      重力波アンテナによってハイパージェネレーターが増えるようなものだしナデシコの方が好きだった
    2. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>22
      ヤマトは反撃無双な感じだね自ターンであれこれするならナデシコのが強い
      プチナインヘルプ供給すると暴れるよな
  21. 24. スパロボ好きの名無しさん
    ナデシコはいくらスパロボオリジナル補完してもいいですからね
    1. 70. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      それを許してた監督がこないだ亡くなったから、今後はどうなるか…
  22. 27. スパロボ好きの名無しさん
    並行世界設定で地球増やした弊害で終始敵味方どの世界のキャラで何がしたいのかわからないのよなごちゃごちゃしすぎ
  23. 33. スパロボ好きの名無しさん
    マリーダが姉2人と同時参戦してるのも意外とVだけよな
    UC連続参戦とZZ復活が重なった作品
    ソシャゲは知らんけど
  24. 37. スパロボ好きの名無しさん
    正直、Vのクオリティってオーパーツな感じがする。ヤマトの戦闘シーンとか最新作より出来がいいし、各作品サブ機体も多くて遊びの幅を広い。キャラカットインも多いしね。上手く言えないけど、めちゃくちゃ頑張ってスパロボ作ってくれてたんだなって感がある作品だった。
    1. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>37
      フルプライスの製品レベルのクオリティが保たれていた最後の作品って感じだな
      売れないから予算不足になるのはしゃーない
      1. 52. スパロボ好きの名無しさん
        >>42
        初めから上の指示でVXT三作一年ペースで出す予定だったから、採算度返しでVを作り後続に繋げただけ
        1. 53. スパロボ好きの名無しさん
          >>52
          使い回し前提の三部作なら
          もっと開き直ってVのジェリド、ヤザンとかXのマシュマーとか毎回使わせてくれていいのにな
          作品は参戦してるのに前作で馴染のキャラが敵のままとか寂しいだろ…
          1. 72. スパロボ好きの名無しさん
            >>53
            それぞれに作品の特徴残すためとか?
            ジェリドならV、マシュマーならX!みたいな
    2. 73. スパロボ好きの名無しさん
      >>37
      Vの良さがオーパーツな訳じゃなくて
      単に最新作のセンスがV時代より落ちてるだけでは?
  25. 39. スパロボ好きの名無しさん
    Vってあれだっけ?
    真ゲッター使えると思ったらそんなことはなく、ずっと真ゲッタードラゴン
    1. 40. スパロボ好きの名無しさん
      >>39
      それは30
  26. 43. スパロボ好きの名無しさん
    大半は第三次Zからの引き継ぎみたいな感じだったけど、新規・復帰はZERO、ヤマト、マイトガイン、アンジュ、etcと豪華だし再現やコラボもよかったよね
  27. 44. スパロボ好きの名無しさん
    マジンガーZERO、エヴァ13号機に挑むガミラスには同情する
  28. 50. スパロボ好きの名無しさん
    細かいクロスオーバーも良かったし、なにより世界を飛んじゃうのをヤマトとクロアンで上手くお話に落とし込んだのが良かったなV
    Steam版もヒュッケグルンを早期加入できる手段があればまた買うんだが
  29. 51. スパロボ好きの名無しさん
    オリジナルも評価低いんだよなコレ、オリ敵最後の方まで情報収集しかやらないし主人公との関係も希薄だからいる価値が皆無になってしまってる
    1. 54. スパロボ好きの名無しさん
      >>51
      君の評価とかしらんがな
  30. 55. スパロボ好きの名無しさん
    西暦世界の前日譚が面白そうで、「これ作品化してくれ」と思った記憶
    1. 62. スパロボ好きの名無しさん
      >>55
      最近の大抵のスパロボでなるやつ
      1. 74. スパロボ好きの名無しさん
        >>62
        UX、V西暦世界、X革命世界の前大戦は面白そうなんよな
        特にXのダモクレス・リーブラ三つ巴戦
  31. 58. スパロボ好きの名無しさん
    オリキャラの一人がマイトガインのキャラと思われたり、ブラックガインを助けることができる上に仲間にできたやつか
  32. 59. スパロボ好きの名無しさん
    クロスアンジュは汚いDOG DAYSでしょ
  33. 60. スパロボ好きの名無しさん
    シナリオで1番大事な初めの7話新規ヤマトだけになってしまったのが残念
  34. 67. スパロボ好きの名無しさん
    え、V面白かったっけ?
    個人的にはヌル過ぎてゲー無だった悪印象しかないんだけど…
    改造も強化パーツも縛ってやった記憶

    Wも好評みたいだけど、ゲー無は作業感があり過ぎてなあ
    1. 75. スパロボ好きの名無しさん
      >>67
      Wとかまたえらく古い話をなぜ今更?
  35. 76. スパロボ好きの名無しさん
    Vは面白いが唯一の欠点がヤマト強いけどその強さにありがたみを感じないレベルに難易度低いこと
    アプデで高難易度増やして欲しかった
  36. 77. スパロボ好きの名無しさん
    現行ハードとSteamで遊べるというのがデカいな、過去作配信は出来なさそうで
  37. 78. スパロボ好きの名無しさん
    Vは面白かったな〜
    またヤマト参戦してくれんかな?
    1. 80. スパロボ好きの名無しさん
      >>78
      次出るとしたら、原作終了後設定で古代進艦長?
  38. 81. スパロボ好きの名無しさん
    ヤマト、クロアン、マイトガインの新規参戦組はきっちり原作再現。ユニコーン、マジンガー、ゲッター、劇ナデ、フルメタらはif展開ってのがバランス良かった
  39. 82. スパロボ好きの名無しさん
    こいつ仲間になるんだっていう驚きと、こういうのでいいんだよっていう真っ直ぐなシナリオがよかった
    こいつ仲間になるんだはV以降はもう毎回だけど、それでサプライズ感がなくなってしまったのは贅沢な悩みか
  40. 83. スパロボ好きの名無しさん
    ヤマト クロアン マイトガインそれぞれがバラバラにシナリオ展開してたのが良く無かったな
    しかも肝心のヤマトは中盤空気になってるし…
    もっと絞れる所や纏められる箇所あったのに残念
  41. 84. スパロボ好きの名無しさん
    戦艦をサポートでなくメイン戦闘ユニットの一つして使ったのは後にも先にもヤマトだけでだったなぁ。
  42. 86. スパロボ好きの名無しさん
    新規参戦作品は丁寧にストーリー消化するし、フルメタ、マジンガー、エヴァとかの3次Zからの続投組も全く違う切り口でオリジナルストーリー展開するから新鮮だった
  43. 87. スパロボ好きの名無しさん
    言論封じで勝ち誇るな
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です