1: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:03:01.77 ID:h7o/lm9A0
ユーゼスがSRXの1撃で75000くらいのダメージ出て1撃😭


2: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:09:56.19 ID:bXx049BO0
全く同じタイミングでαやってる奴がいてビックリやわ
ワイもついさっき一撃必殺砲で一撃や
ワイもついさっき一撃必殺砲で一撃や
5: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:23:32.89 ID:CSOa1+1l0
>>2
草
まさに一撃必殺砲や
あまりにも呆気ないからやり直してド根性4回使わせてやったわ
草
まさに一撃必殺砲や
あまりにも呆気ないからやり直してド根性4回使わせてやったわ
3: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:11:26.63 ID:oDkGQcVKd
ユーゼスゴッツォ定期
4: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:22:20.70 ID:hNf2/CRy0
それも私だ
6: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:40:29.31 ID:t+x8o3P20
ヒュッケバインガンナーいれば全部終わる定期


7: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:56:10.69 ID:DPgfDkZD0
恋人再登場あたりの中盤あたりで一旦飽きる
分岐多いからその先あたりからは新鮮で楽しいんやけども
分岐多いからその先あたりからは新鮮で楽しいんやけども
8: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:15:30.69 ID:UZZ9QTDR0
当時ガンナー鬼つええって思ってたけど
やり直したらガンナー強いのは間違ってないがどの機体でも改造したらだいたい鬼つええのな
やり直したらガンナー強いのは間違ってないがどの機体でも改造したらだいたい鬼つええのな
10: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:21:07.16 ID:CSOa1+1l0
>>8
せやな
ちなみにウチのエースは試作2号機に乗せたジュドーやった
フル改造したアトミックバズーカに魂と幸運乗っけてぶっ放してたわ
せやな
ちなみにウチのエースは試作2号機に乗せたジュドーやった
フル改造したアトミックバズーカに魂と幸運乗っけてぶっ放してたわ
11: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:22:11.43 ID:kLTNSxW8r
>>10
初代やとまだ武器が個別改造やったなそいや
初代やとまだ武器が個別改造やったなそいや
12: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:25:01.14 ID:CSOa1+1l0
>>11
せやな
まあαはポケステで資金稼ぎできるし強い武器に絞って改造すればそこまで金には困らんな
せやな
まあαはポケステで資金稼ぎできるし強い武器に絞って改造すればそこまで金には困らんな
24: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:16:18.48 ID:s84ucF0L0
ヒュッケガンナーは1度も被弾しなかった思い出
2: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:03:53.51 ID:O1E4GReP0
よしα外伝もやるんやで
どの参戦作品が好きやった?

どの参戦作品が好きやった?

9: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:08:05.63 ID:h7o/lm9A0
>>2
どれが好きってことはないけど
1番活躍したのはガンダム試作2号機やな
ジュドー乗せて魂 幸運 フル改造アトミックバズーカで相当稼がせてもらった
YF-19もイサムがガッツと幸運持ちでめちゃくちゃ強かった
どれが好きってことはないけど
1番活躍したのはガンダム試作2号機やな
ジュドー乗せて魂 幸運 フル改造アトミックバズーカで相当稼がせてもらった
YF-19もイサムがガッツと幸運持ちでめちゃくちゃ強かった
3: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:03:58.41 ID:BOjSzvgL0
よくあの移動速度耐えれたな
4: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:04:44.10 ID:5IAwQFtd0
この頃のスパロボ戦闘アニメのスキップor早送りできないの地味にしんどいね🥺
10: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:08:23.66 ID:qA7NhWgE0
>>4
αとα外伝は移動から戦闘シーンにいくまで遅すぎ
αとα外伝は移動から戦闘シーンにいくまで遅すぎ
5: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:05:40.52 ID:0TQkZbZg0
ビームライフル撃つ手がちょっと動いた程度で喜んでたあの頃
6: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:06:07.13 ID:z7vpS9NP0
ビルバイン1基でクリア出来るからな
7: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:06:41.58 ID:tsLhJH6k0
カオルくんがくれたのが愛おぼえてますかの音源っていうのすごく好き
8: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:07:03.52 ID:1eK6XFCJ0
大ダメージはお嫌い?
じゃ、α外伝やりましょうね~
じゃ、α外伝やりましょうね~
11: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:08:40.99 ID:sKq7bHGf0
αはさすがにあっさり終わりすぎるけど外伝はテンポ悪くてキツかったわ第2次αくらいが良かった
12: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:09:12.03 ID:h7o/lm9A0
α外伝は過去に何回かクリアしたで
難易度はαと全然ちゃうよな
恐竜帝国のゴールがやたら強かった気がする
難易度はαと全然ちゃうよな
恐竜帝国のゴールがやたら強かった気がする
13: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:09:23.70 ID:AJauD6SQ0
ドリキャス?
15: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:11:00.50 ID:h7o/lm9A0
>>13
PSや
vitaのアーカイブス
ポケステの資金稼ぎがおいしかった
PSや
vitaのアーカイブス
ポケステの資金稼ぎがおいしかった
19: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:12:36.35 ID:AJauD6SQ0
>>15
今どんくらいで売ってるんや?実質ワンコイン位の値段やろ今なら
今どんくらいで売ってるんや?実質ワンコイン位の値段やろ今なら
22: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:13:27.80 ID:h7o/lm9A0
>>19
アーカーイブスやから1500円や
vita本体は最近中古がやたら値上がりしてるらしい
アーカーイブスやから1500円や
vita本体は最近中古がやたら値上がりしてるらしい
14: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:09:44.49 ID:C5G6/MOc0
ジャイアントロボとかもう一生参戦しないんだろうなあ


17: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:11:25.61 ID:rnqpyGC40
使徒と衝撃のアルベルトの戦闘くらいしか覚えとらんな
あとシズラー黒を動かせたこと
あとシズラー黒を動かせたこと
18: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:11:37.13 ID:qA7NhWgE0
α→外伝までの戦闘アニメのクォリティーめちゃくちゃ上がってるんよな
20: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:12:41.65 ID:h7o/lm9A0
中盤はダンクーガにお世話になった
断空甲賀犬が強過ぎた
断空甲賀犬が強過ぎた
21: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:13:23.51 ID:s+BXj4g70
ニューガンダムにプルを載せてる
26: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:41:02.62 ID:gSF+kEmm0
キャラ同士がやたら仲良かったの好きだった
リュウセイが第三新東京市内のおもちゃ屋にゲッターロボのおもちゃ買いに行くって言って、甲児と豹馬と主人公と合わせて4人で行くとか
シャクティとクリスが作ってくれたケーキを食べながら岡長官の通信に出て喉につかえるブライトとか
リュウセイが第三新東京市内のおもちゃ屋にゲッターロボのおもちゃ買いに行くって言って、甲児と豹馬と主人公と合わせて4人で行くとか
シャクティとクリスが作ってくれたケーキを食べながら岡長官の通信に出て喉につかえるブライトとか
9: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:20:07.79 ID:kLTNSxW8r
なんだか帝国て結局対した事なかったよな3次やとバックフランが最強勢力やったし
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774051381/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
α面白かったなぁ~
後継機の参式真っ二つからの龍虎王への乗り換えはクッソ燃えたし
エンジェル・ハイロゥの白い翼と光の翼の下りは未だ鮮明に覚えているレベルで好き






2026年5月25日 15:27
2026年5月25日 19:36
スパロボなんて基本的にそれが普通なのよ
それで気になった作品に触れるまでがセットで
2026年5月25日 15:29
2026年5月25日 16:57
ん…?無難なやり方では?
その難易度も簡単すぎず難し過ぎずくらいだし
2026年5月25日 15:35
2026年5月25日 15:47
街のゲーム屋さんで店頭デモ(ブラウン管)を見てたような気がするわ
今じゃ、街が無くなったからなぁ〜
2026年5月25日 17:00
セカンドインパクトでも起きたんか
2026年5月25日 19:59
店が・・・じゃなく街もなくなったんかい!
2026年5月25日 15:50
2026年5月25日 17:57
ジャイアントロボぐらいじゃない?
そのジャイアントロボも今はどうなってるかよく分からんし。
続編漫画が出た時に版権問題が整理付いたのか?て推察されてる。
2026年5月25日 23:00
没になったガオガイガー…って言いたいけど
そのままニルファにちゃんと繋がるように作るなら無理だな
2026年5月26日 10:04
GGGの代用でDCを味方にしたって話だから全然違うαになっちゃうな。
うろ覚えだけど、αの中核マクロスがDC所属だったはず。
2026年5月26日 18:57
まぁマクロスとトップとオリジナル(DC以外)さえあればだいたいαにできるから
いっそ参戦作品色々変えて新αを…
いやそこまでいったら新作でいいな
2026年5月25日 15:51
2026年5月25日 16:58
まあ過去に落としてたらやれるから…
2026年5月25日 15:57
2026年5月25日 16:08
2026年5月25日 17:54
最初、仕様で次回作への伏線かと思ったよ…
2026年5月25日 20:00
これ救済策とかあったっけ?
2026年5月26日 00:47
DC版なら
2026年5月26日 01:29
どんな感じ?
2026年5月26日 10:08
一回しかクリアしてないから、あんま覚えてないけどEDで記憶戻ってテキスト変わるぐらいだったかと。
DC版αは新ルートのインパクトが強すぎて、他の変更点忘れがち
2026年5月25日 17:33
サルファのクロスゲートのムービーに登場した時はビックリした
2026年5月25日 17:50
α外伝以降も数字を維持か、更に上昇傾向に持っていけたらなあ
2026年5月26日 09:51
外伝はタイトルでちょっと損してる気はするんよな
2026年5月25日 18:55
V2ガンダムが機体もBGMも気に入ったからVガンダム観たら色々しょんぼりした
一番の思い出はヒュッケバインMKⅢ乗り換えイベントでBGMがACE ATTACKERになった時
その姿はまさしくエースだった
2026年5月25日 19:21
2026年5月25日 19:28
2026年5月25日 19:39
龍虎王はどう見てもリオ用だと思うんだが
クスハに取られてリオは空気化って酷すぎると思うわ
2026年5月25日 20:06
でもリョウトが虎全然合わないじゃん
2026年5月29日 14:11
タイラントオーバーブレイクはブチギレたリョウトっぽいと思って割と好きだった
2026年5月25日 20:05
2026年5月25日 20:45
戦闘シーンカットが爆速で驚く
ここらあのインパクトのもっさりに劣化したんか
そして敵が少ないから64やFに比べてサクサク進むな
2026年5月26日 00:48
外伝の時点でもっさりよ
2026年5月25日 20:51
ボルテスVが最強だった記憶
ループさせた復活でヒイロがトールギス3による覚醒無限自爆が楽しい
隠れ身や奇跡使ったビルバインやガンバスターだろうが問答無用で復活リストへ直行させてリサイクル行きだ
2026年5月25日 22:24
ゴーゴン出てくるマップとか
分岐増えたら楽しくなる
2026年5月25日 23:09
2026年5月25日 23:34
ほとんどの作品に紹介回があって作品一切知らなくても話についていけるようにした構成は非常に良かった。ここ20年ぐらいのスパロボは新しく仲間になるキャラが唐突に出て来ていきなり厨二全開やからオタク以外入りにくいものがある
2026年5月26日 00:49
なんか生きづらそうね
2026年5月29日 07:47
改造なし、強化パーツ不使用、精神コマンド禁止でやらばええやん。理不尽な難易度で遊べるぞ。
2026年5月26日 01:09
しかも魂がまだ3倍火力だし、捨て身でクリティカル追加確定とかあるから火力が更に上がるっていう
なんでラスボスワンパンは通常プレイでも普通に起きるっていうか、むしろ精神コマンド遠慮しない通常プレイの方が起きやすいというか
2026年5月26日 02:10
2026年5月26日 09:34
真皇帝>皇帝>宰相>監察軍総司令×5>艦隊司令×35(7艦隊×5監察軍で推計)
αじゃ、艦隊司令やその副官がラスボス格だったのになあ
2026年5月26日 09:53
でも別にそれ以降も使わない
2026年5月26日 10:21
使って無いキャラでも詰まないのが低難易度の利点。
2026年5月26日 12:42
無改造でもATフィールドをまず抜けないであろう火力で編成されてるティターンズ部隊
ガンダムMk-2とか久々に見たぞ
2026年5月30日 14:03
あれは開発側の配慮でゲームとしての難易度とは別の話だろ…
2026年5月26日 10:05
2026年5月26日 10:24
没データにレッドザマスクとか、ニルファでビッグファイヤーラスボス没とか…
そっちじゃなくて、大怪球フォーグラー出して欲しかったな。
OVA本来のラスボス。
2026年5月26日 11:58
αで原作再現してニルファでビッグファイアで良かったのにな
2026年5月26日 11:42
結局その大半がテキスト上でしか表現できてなかったのは残念だったけど(宇宙怪獣や巨人出番少なすぎ、ラオデキヤ艦隊全体とは結局戦えずじまい…)
2026年5月26日 19:03
面白そうな風呂敷広げるのは得意なんよな…
でもどうしてもゲーム的に、企業的に、イメージよりしょぼく回収される
2026年5月26日 17:02
しかもラスボスワンパンだよ??
2026年5月26日 18:14
初スパロボがα外伝、次にインパクトでαだったから難易度違いすぎて驚いたわ
2026年5月29日 07:49