スーパーロボット大戦α

【発売26周年】初代スパロボαをクリアしたんやが…【5月25日】

55
1: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:03:01.77 ID:h7o/lm9A0
ユーゼスがSRXの1撃で75000くらいのダメージ出て1撃😭
ジュデッカ

2: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:09:56.19 ID:bXx049BO0
全く同じタイミングでαやってる奴がいてビックリやわ
ワイもついさっき一撃必殺砲で一撃や

 

5: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:23:32.89 ID:CSOa1+1l0
>>2

まさに一撃必殺砲や
あまりにも呆気ないからやり直してド根性4回使わせてやったわ

 

3: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:11:26.63 ID:oDkGQcVKd
ユーゼスゴッツォ定期

 

4: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:22:20.70 ID:hNf2/CRy0
それも私だ

 

6: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:40:29.31 ID:t+x8o3P20
ヒュッケバインガンナーいれば全部終わる定期
ヒュッケバインガンナー

 

7: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 04:56:10.69 ID:DPgfDkZD0
恋人再登場あたりの中盤あたりで一旦飽きる
分岐多いからその先あたりからは新鮮で楽しいんやけども

 

8: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:15:30.69 ID:UZZ9QTDR0
当時ガンナー鬼つええって思ってたけど
やり直したらガンナー強いのは間違ってないがどの機体でも改造したらだいたい鬼つええのな

 

10: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:21:07.16 ID:CSOa1+1l0
>>8
せやな
ちなみにウチのエースは試作2号機に乗せたジュドーやった
フル改造したアトミックバズーカに魂と幸運乗っけてぶっ放してたわ

 

11: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:22:11.43 ID:kLTNSxW8r
>>10
初代やとまだ武器が個別改造やったなそいや

 

12: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:25:01.14 ID:CSOa1+1l0
>>11
せやな
まあαはポケステで資金稼ぎできるし強い武器に絞って改造すればそこまで金には困らんな

 

24: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:16:18.48 ID:s84ucF0L0
ヒュッケガンナーは1度も被弾しなかった思い出

 

2: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:03:53.51 ID:O1E4GReP0
よしα外伝もやるんやで
どの参戦作品が好きやった?
スーパーロボット大戦α外伝

 

9: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:08:05.63 ID:h7o/lm9A0
>>2
どれが好きってことはないけど
1番活躍したのはガンダム試作2号機やな
ジュドー乗せて魂 幸運 フル改造アトミックバズーカで相当稼がせてもらった
YF-19もイサムがガッツと幸運持ちでめちゃくちゃ強かった

 

3: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:03:58.41 ID:BOjSzvgL0
よくあの移動速度耐えれたな

 

4: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:04:44.10 ID:5IAwQFtd0
この頃のスパロボ戦闘アニメのスキップor早送りできないの地味にしんどいね🥺

 

10: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:08:23.66 ID:qA7NhWgE0
>>4
αとα外伝は移動から戦闘シーンにいくまで遅すぎ

 

5: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:05:40.52 ID:0TQkZbZg0
ビームライフル撃つ手がちょっと動いた程度で喜んでたあの頃

 

6: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:06:07.13 ID:z7vpS9NP0
ビルバイン1基でクリア出来るからな

 

7: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:06:41.58 ID:tsLhJH6k0
カオルくんがくれたのが愛おぼえてますかの音源っていうのすごく好き

 

8: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:07:03.52 ID:1eK6XFCJ0
大ダメージはお嫌い?
じゃ、α外伝やりましょうね~

 

11: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:08:40.99 ID:sKq7bHGf0
αはさすがにあっさり終わりすぎるけど外伝はテンポ悪くてキツかったわ第2次αくらいが良かった

 

12: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:09:12.03 ID:h7o/lm9A0
α外伝は過去に何回かクリアしたで
難易度はαと全然ちゃうよな
恐竜帝国のゴールがやたら強かった気がする

 

13: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:09:23.70 ID:AJauD6SQ0
ドリキャス?

 

15: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:11:00.50 ID:h7o/lm9A0
>>13
PSや
vitaのアーカイブス
ポケステの資金稼ぎがおいしかった

 

19: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:12:36.35 ID:AJauD6SQ0
>>15
今どんくらいで売ってるんや?実質ワンコイン位の値段やろ今なら

 

22: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:13:27.80 ID:h7o/lm9A0
>>19
アーカーイブスやから1500円や
vita本体は最近中古がやたら値上がりしてるらしい

 

14: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:09:44.49 ID:C5G6/MOc0
ジャイアントロボとかもう一生参戦しないんだろうなあ
使徒vs衝撃のアルベルト

 

17: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:11:25.61 ID:rnqpyGC40
使徒と衝撃のアルベルトの戦闘くらいしか覚えとらんな
あとシズラー黒を動かせたこと

 

18: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:11:37.13 ID:qA7NhWgE0
α→外伝までの戦闘アニメのクォリティーめちゃくちゃ上がってるんよな

 

20: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:12:41.65 ID:h7o/lm9A0
中盤はダンクーガにお世話になった
断空甲賀犬が強過ぎた

 

21: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:13:23.51 ID:s+BXj4g70
ニューガンダムにプルを載せてる

 

26: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 09:41:02.62 ID:gSF+kEmm0
キャラ同士がやたら仲良かったの好きだった
リュウセイが第三新東京市内のおもちゃ屋にゲッターロボのおもちゃ買いに行くって言って、甲児と豹馬と主人公と合わせて4人で行くとか
シャクティとクリスが作ってくれたケーキを食べながら岡長官の通信に出て喉につかえるブライトとか

 

9: 名無しのスパロボさん 2026/04/05(日) 05:20:07.79 ID:kLTNSxW8r
なんだか帝国て結局対した事なかったよな3次やとバックフランが最強勢力やったし

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774051381/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
α面白かったなぁ~

後継機の参式真っ二つからの龍虎王への乗り換えはクッソ燃えたし

エンジェル・ハイロゥの白い翼と光の翼の下りは未だ鮮明に覚えているレベルで好き

強化パーツ

created by Rinker
ソフトバンククリエイティブ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    当時は参戦作品のほとんどがアニメを観たことないのばかりだったなぁ
    1. 19. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      スパロボなんて基本的にそれが普通なのよ
      それで気になった作品に触れるまでがセットで
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    αで簡単にしといて新規客を集めたのに何故かα外伝で難易度上げまくって客をふるい落としていくスタイル… 外伝は外伝で面白いんだけどね…
    1. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      ん…?無難なやり方では?
      その難易度も簡単すぎず難し過ぎずくらいだし
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    真っ二つになったのはマーク3じゃなくて参式や
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    もう、そんな経ったんだな・・・
    街のゲーム屋さんで店頭デモ(ブラウン管)を見てたような気がするわ
    今じゃ、街が無くなったからなぁ〜
    1. 11. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      セカンドインパクトでも起きたんか
    2. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      店が・・・じゃなく街もなくなったんかい!
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    リメイクしたら登場作品変わりそう
    1. 15. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      ジャイアントロボぐらいじゃない?
      そのジャイアントロボも今はどうなってるかよく分からんし。
      続編漫画が出た時に版権問題が整理付いたのか?て推察されてる。
      1. 28. スパロボ好きの名無しさん
        >>15
        没になったガオガイガー…って言いたいけど
        そのままニルファにちゃんと繋がるように作るなら無理だな
        1. 40. スパロボ好きの名無しさん
          >>28
          GGGの代用でDCを味方にしたって話だから全然違うαになっちゃうな。
          うろ覚えだけど、αの中核マクロスがDC所属だったはず。
          1. 50. スパロボ好きの名無しさん
            >>40
            まぁマクロスとトップとオリジナル(DC以外)さえあればだいたいαにできるから
            いっそ参戦作品色々変えて新αを…
            いやそこまでいったら新作でいいな
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    記事でアーカイブスって出てるけど、今は既にアーカイブスの配信終了してるんよね…
    1. 10. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      まあ過去に落としてたらやれるから…
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    Fからの戦闘アニメの進化もすごいんだけど、やっぱ主人公機が第四次やFの時のヒュッケバイン、グルンガストの後継機ってのがテンション更に上がるから困る。
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    恋人記憶戻らんのかい!ってなった思い出… 後に恋人のポイントバグでどうやっても記憶戻らんって見て更にえぇ…ってなった思い出…
    1. 14. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      最初、仕様で次回作への伏線かと思ったよ…
      1. 22. スパロボ好きの名無しさん
        >>14
        これ救済策とかあったっけ?
        1. 31. スパロボ好きの名無しさん
          >>22
          DC版なら
          1. 35. スパロボ好きの名無しさん
            >>31
            どんな感じ?
          2. 42. スパロボ好きの名無しさん
            >>35
            一回しかクリアしてないから、あんま覚えてないけどEDで記憶戻ってテキスト変わるぐらいだったかと。
            DC版αは新ルートのインパクトが強すぎて、他の変更点忘れがち
  9. 12. スパロボ好きの名無しさん
    これ以来見なくなってしまったエクセリヲン
    サルファのクロスゲートのムービーに登場した時はビックリした
  10. 13. スパロボ好きの名無しさん
    PS版αが75万本売れたのに、α外伝58万本、2α53.9万本、3α64.1万本
    α外伝以降も数字を維持か、更に上昇傾向に持っていけたらなあ
    1. 38. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      外伝はタイトルでちょっと損してる気はするんよな
  11. 16. スパロボ好きの名無しさん
    ダメージ計算式とか知らなくてにSRX加入面で何も考えずにアストラナガンに殴りかかってインフィニティ・シリンダーで一撃撃破された
    V2ガンダムが機体もBGMも気に入ったからVガンダム観たら色々しょんぼりした
    一番の思い出はヒュッケバインMKⅢ乗り換えイベントでBGMがACE ATTACKERになった時
    その姿はまさしくエースだった
  12. 17. スパロボ好きの名無しさん
    ガトーが核バズーカぶっぱするステージで撃った後に爆風に背を向けて吹き出した記憶がある
  13. 18. スパロボ好きの名無しさん
    チャクラムシューターでロボットがガシガシ動いて感動したりキャラクター達がパクパクしゃべっていたり驚いたり色々衝撃的なスパロボだった… 今見ると動き簡素だし口パク全然あってないけど… まぁ面白かったかヨシ! 昔のスパロボってたまーにやりたくなるけどいざプレイするとユニットがギザギザガビガビの潰れ饅頭でやる気がそがれてすぐ飽きてしまう… 今の綺麗なのに慣れすぎた…
  14. 20. スパロボ好きの名無しさん
    初代なぁ
    龍虎王はどう見てもリオ用だと思うんだが
    クスハに取られてリオは空気化って酷すぎると思うわ
    1. 24. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      でもリョウトが虎全然合わないじゃん
      1. 54. スパロボ好きの名無しさん
        >>24
        タイラントオーバーブレイクはブチギレたリョウトっぽいと思って割と好きだった
  15. 23. スパロボ好きの名無しさん
    リアル機体のさらにリアル型なガンナーに緊箍児召喚がノイズ過ぎる…
  16. 25. スパロボ好きの名無しさん
    ちょうどやってるけど
    戦闘シーンカットが爆速で驚く

    ここらあのインパクトのもっさりに劣化したんか
    そして敵が少ないから64やFに比べてサクサク進むな
    1. 32. スパロボ好きの名無しさん
      >>25
      外伝の時点でもっさりよ
  17. 26. スパロボ好きの名無しさん
    旧シリーズの復活ループの存在やると
    ボルテスVが最強だった記憶

    ループさせた復活でヒイロがトールギス3による覚醒無限自爆が楽しい
    隠れ身や奇跡使ったビルバインやガンバスターだろうが問答無用で復活リストへ直行させてリサイクル行きだ
  18. 27. スパロボ好きの名無しさん
    前半(序盤?)が面白くなくてキツイ
    ゴーゴン出てくるマップとか
    分岐増えたら楽しくなる
  19. 29. スパロボ好きの名無しさん
    初代マクロス、ジャイアントロボ、旧マジンガー、旧ゲッター、旧エヴァはアンケート人気あっても弾かれそう
  20. 30. スパロボ好きの名無しさん
    さすがに序盤がPLをなめすぎの低難易度なんよな。第4次Sぐらいの難易度でちょうどよい。それでも大して考えずにクリアはできるし。新規を大量に取り込むために難易度を抑えたいなら中盤からの難易度上昇をゆるくすりゃええだけの話。将棋にたとえるなら敵5一玉味方5三歩持駒金みたいな詰将棋はたとえ導入だとしても要らない
    ほとんどの作品に紹介回があって作品一切知らなくても話についていけるようにした構成は非常に良かった。ここ20年ぐらいのスパロボは新しく仲間になるキャラが唐突に出て来ていきなり厨二全開やからオタク以外入りにくいものがある
    1. 33. スパロボ好きの名無しさん
      >>30
      なんか生きづらそうね
    2. 52. スパロボ好きの名無しさん
      >>30
      改造なし、強化パーツ不使用、精神コマンド禁止でやらばええやん。理不尽な難易度で遊べるぞ。
  21. 34. スパロボ好きの名無しさん
    αは敵の撃破でパイロットの射撃や格闘が伸びるから、序盤からレギュラーしているパイロットやお気に入りで重点的に使っているパイロットがいるとそいつの火力がとんでもないことになるのよね
    しかも魂がまだ3倍火力だし、捨て身でクリティカル追加確定とかあるから火力が更に上がるっていう
    なんでラスボスワンパンは通常プレイでも普通に起きるっていうか、むしろ精神コマンド遠慮しない通常プレイの方が起きやすいというか
  22. 36. スパロボ好きの名無しさん
    α、サルファと天獄篇の序盤こじんまりで中盤他作品の終盤ぐらいの規模感からの終盤で一気に規模デカくなるの凄い好き
  23. 37. スパロボ好きの名無しさん
    バルマー上層部は副官ポジや特殊部隊や聖職者等、細かいの除くと
    真皇帝>皇帝>宰相>監察軍総司令×5>艦隊司令×35(7艦隊×5監察軍で推計)

    αじゃ、艦隊司令やその副官がラスボス格だったのになあ
  24. 39. スパロボ好きの名無しさん
    それまで全く使って無かったのにイベントで量産型倒しまくってゴリゴリ上がるアスカのレベル
    でも別にそれ以降も使わない
    1. 43. スパロボ好きの名無しさん
      >>39
      使って無いキャラでも詰まないのが低難易度の利点。
      1. 47. スパロボ好きの名無しさん
        >>43
        無改造でもATフィールドをまず抜けないであろう火力で編成されてるティターンズ部隊

        ガンダムMk-2とか久々に見たぞ
      2. 55. スパロボ好きの名無しさん
        >>43
        あれは開発側の配慮でゲームとしての難易度とは別の話だろ…
  25. 41. スパロボ好きの名無しさん
    ジャイアントロボは原作再現しなかったのが謎
    1. 44. スパロボ好きの名無しさん
      >>41
      没データにレッドザマスクとか、ニルファでビッグファイヤーラスボス没とか…
      そっちじゃなくて、大怪球フォーグラー出して欲しかったな。
      OVA本来のラスボス。
      1. 46. スパロボ好きの名無しさん
        >>44
        αで原作再現してニルファでビッグファイアで良かったのにな
  26. 45. スパロボ好きの名無しさん
    フレーバーなテキストが好きだったわ。孔明やマダオの意味深なセリフや宇宙怪獣や巨人、バルマーの戦力大規模アピールとか
    結局その大半がテキスト上でしか表現できてなかったのは残念だったけど(宇宙怪獣や巨人出番少なすぎ、ラオデキヤ艦隊全体とは結局戦えずじまい…)
    1. 51. スパロボ好きの名無しさん
      >>45
      面白そうな風呂敷広げるのは得意なんよな…
      でもどうしてもゲーム的に、企業的に、イメージよりしょぼく回収される
  27. 48. スパロボ好きの名無しさん
    初めてプレイしたのがインパクトで、その後αやったらめっちゃ簡単で驚いた
    しかもラスボスワンパンだよ??
  28. 49. スパロボ好きの名無しさん
    育成システムの都合、使いまくっておけば魂持ちは基本ラスボスにカンストダメ狙えたっけ
    初スパロボがα外伝、次にインパクトでαだったから難易度違いすぎて驚いたわ
  29. 53. スパロボ好きの名無しさん
    αで慣れた後で外伝やると敵が異様に固くて味方の性能が残念で驚く。ゼロカスもバスターライフルEN消費30から50に増えたりで使いにくくなってるし。
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です