参戦

【スパロボ】若いユーザーを引き込めそうな作品って何がある?思いつかない

130
632: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 12:54:16.08 ID:n0F3tIIL0
たぶん次のバディコン・ナイツマ・マジェプリ枠はアニメ製作スタッフ的にバック・アロウになる
バック・アロウ

 

633: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 12:58:28.53 ID:5jWAd+cfd
DLC出すのはいいけど作品追加参戦が主人公機と敵数機とかもうね
ソシャゲやってんじゃねぇんだぞ

 

635: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:01:18.80 ID:BVvu8MCqd
敵は喋る三下は欲しいわな
ベックはええ賑やかしになった
DLC2の時点で息切れ感はあったな

 

636: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:06:00.56 ID:y+vQjW9P0
バンナム的には数年前にアニメ化していたシンギュラリティノアールも来そうではある
DLCみたいに主人公の天音かなた&ノワールだけ参戦でも問題ないわけで

 

637: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:07:20.75 ID:V1+eFNM10
若いユーザーを引き込めそうな作品って何がある?思いつかない

 

639: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:15:28.14 ID:BVvu8MCqd
>>637
ジークアクスじゃね?
っても5ちゃんもXも高齢化してるからなぁ当てにはならんか
おもちゃ屋の傾向だとデコシール人気しかわからん
マチュ

 

640: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:16:07.79 ID:y+vQjW9P0
>>637
「人気あって若者人気もある」っていうとホロライブしかない
今ぺこらがZガンダム同時視聴してるし
ホロライブをスパロボに出すしかないと思うんよね

 

644: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:20:02.21 ID:INSG6myz0
20代ぐらいなら水星とグリッドマン、シンエヴァ辺りじゃないかな
シンエヴァは30-40代がコアターゲットだけどアマプラとかでその下の世代も観てる
鉄血はミームが有名なだけで見てない20代多いと思う
シン・エヴァ

 

641: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:17:20.28 ID:3dnPlQgdH
ジークアクスと初代を同時参戦させてじっくりやろうや
初代もだいぶご無沙汰だし

 

645: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:21:13.95 ID:BVvu8MCqd
初代とジークアクスを出すとヒゲマンのせいでTV版になる
つまりGメカも正史になって
何やかんやでアムロがモニターを割る羽目になって宇宙をズゴックで覆い尽くすんだ

 

646: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:23:32.61 ID:V1+eFNM10
ジークアクスは次回のDLC行きになる気もする

 

647: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:25:38.13 ID:BVvu8MCqd
マチュ「シュウジはどこ?ここはどこ!?」
???「ワシを呼んだか小娘?!」
とかあり得そうで怖いな

650: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:27:41.85 ID:3dnPlQgdH
ただジークアクス出すってことはまた並行世界の話になるわけでして

 

653: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:32:32.50 ID:5s1IcK210
>>650
最近やってないからむしろやってくれ
ブレイバーンやらグリユニやるなら尚更

 

654: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:32:47.42 ID:hcpZ3zAcd
何回か平行世界ネタ封印したし次回は並行世界でええんちゃう

 

674: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 14:04:58.13 ID:tYE9DRol0
DLC1.2.3個別でフラグ管理とか難しいだろうからだけど
他のDLCシナリオにもそれぞれ出して欲しかったな
ピ工口とか仮面ライダー、ネゴシエーター、J9がいればどうとでもなっただろうに

 

694: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:03:04.85 ID:N62nUL2c0
若年層ウケはシンカリオン以降中々ないな

 

693: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 15:58:58.12 ID:ygHbft8J0

ダリフラとかあの頃のスパロボ新規筆頭候補だったけど蓋を開ければソシャゲの方にすら出ずに忘れさられようとしてるな

696: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:11:32.65 ID:n0F3tIIL0
ダリフラはセカイ系っぽい雰囲気だった覚えがあるからシンエヴァと一緒に出すつもりなんじゃないかと思ってる
ゼロツー人気あるしな(日本で人気あるとは言ってない)

 

698: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:15:54.81 ID:V1+eFNM10
>>696
次回は並行世界物のカオスな世界観になりそう。

 

702: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:44:08.49 ID:2j3O4dKx0
あの辺のアニメでバディコンが出れたのが謎
すごい薄味で出ても特にスパロボ補正で化けるとかもなかったし
ユニゾライズコンバット

 

703: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:45:52.32 ID:V1+eFNM10
>>702
サンライズの新作枠だから出られたのでは?

 

707: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:57:56.15 ID:YClliGqy0
>>702
シナリオでは持て余してた感がある
エンデ世界の下位のエンブリヲ世界のさらに下位のバディコン世界という意味不明な設定だったし

 

708: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 17:00:29.94 ID:2S35uoXM0
>>702
曲はよかったよ、曲はな…

 

719: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 17:17:48.96 ID:xaXhZ2Xfd
ナイスカップリングってなんだよ

 

720: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 17:19:18.49 ID:5s1IcK210
上で話してるみたいな平行世界ネタの作品になるならバディコン来るんじゃないかな

 

723: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 17:31:18.76 ID:uAyejP7z0
最近は参戦させにくい世界観が多すぎるんだよ
安易に地球滅びた世界の作品増やすなむしろ平行世界に感謝しろよ次元境界線が歪む有り難さを噛み締めて来い

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
バディコンはスキル周りを見直してもう一回参戦してほしいなぁ

平行世界作品いっぱいいる時に混ぜよう

最新ガンダムの水星やジークアクス、シンエヴァ、グリッドマンユニバースあたりは集客強そう

若い層だとシンカリオン、メガトン級ムサシとか?

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    鬼滅とか呪術とかフリーレンとかだろうな
    1. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      うわセンスねえ…
    2. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      進撃がロボットアニメとか毎回言ってそう
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    メガトン級ムサシで若者が釣れるなら妖怪ウォッチのロボニャン系の方がまだ釣れそうな感じがする
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    まず若い子向けのロボットアニメを作ることが先じゃないかな
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    人間サイズ枠でステラーブレイドとかどう?イクサー行けたんだから許可降りるならぜひ出して欲しい。確か3〜4年前の作品だったはずだから最近だし若者向けなはず。
    1. 27. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      これとニーアオートマタは出せそうって自分も思ってる
      1. 36. スパロボ好きの名無しさん
        >>27
        ニーアもええですよね。平行世界にするんだったら片方の世界の地球が滅亡の危機って設定にしたらVのヤマトみたいに出せそうではある。
    2. 78. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      人間サイズや人体に近いキャラクターは、アレンビーのカットインや仮面ライダーを見るに今のパーツごとに動かすアニメーションと相性悪そうなので複雑な感じ。。。
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    若い世代ってロボ物をダサいだの古臭いだのってまず見ないし… 非常に残念な事に… バックアロウってロボなんか?って思ったけど今のスパロボ的にはもうあんまし関係なかった
    1. 22. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      冷笑蔓延る時代だとロボものはホント逆境だね
    2. 69. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      変身ヒーローなんてもうだいぶ昔から参戦してるし
      バックアロウには巨大戦艦もあるからスパロボ的には何も問題はないな
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    種自由とシン・エヴァ
    Fとαはエヴァ、サルファも種が目玉だったし
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      アスカの代わりにアスランがシンジを殴って欲しい
    2. 96. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      種とかエヴァとか見てる層は既におっさんなのよ
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    タカラトミーに土下座してタカラトミー作品全部出すしかないんじゃないか
    1. 23. スパロボ好きの名無しさん
      >>7
      頼む!あなたの会社にある全てのもので商売させてくれ!

      頭がイカレてるとしか思えない
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    そもそも今の若い子ってSRPGみたいなジャンルのゲームってやるのかね
    1. 24. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      ファイアーエムブレムくらいだろうね
  9. 10. スパロボ好きの名無しさん
    Yの発売前にいろんなVtuberがスパロボ配信やりまくってたのが若年層取り込み狙いなのかなって思ってた
    1. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      どちらかと言えばV側のジジババ取り込みだったからな
  10. 11. スパロボ好きの名無しさん
    ジークアクス自体は放っておいても参戦間違い無いだろうけどせっかくスパロボなら初代ガンダムと同時参戦して欲しいわな
    シナリオ考える人は大変だろうけどさ
    1. 70. スパロボ好きの名無しさん
      >>11
      初代ガンダムって言われてるけど
      ジークアクスってあれUC0086とかでむしろほぼZガンダムやろ
      無理に初代をシナリオに組み込まんでも機体だけ参戦でええんちゃう
      1. 73. スパロボ好きの名無しさん
        >>70
        まあムラサメ研究所やらサイコやら出てきますしね
  11. 12. スパロボ好きの名無しさん
    超魔術ロボ・ギンガイザーよ
  12. 13. スパロボ好きの名無しさん
    シナリオでは持て余してた感がある
    エンデ世界の下位のエンブリヲ世界のさらに下位のバディコン世界という意味不明な設定だったし

    エンデの世界が無くなるの知ってバディコン勢研究からの自分の世界を作る流れだから下位云々関係無かった気がする
  13. 14. スパロボ好きの名無しさん
    とりあえずポケモンやぶつ森にロボットを出すことから始めよう
  14. 15. スパロボ好きの名無しさん
    マジで次作がシリーズ存続の分かれ道やな
    Yは開発環境の準備やらで仕方ない部分があった
    次作は言い訳できないから良ゲーを出してくれると期待している
    1. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      いや、もう30の時がそれだったよ。Yでどちらかの分岐に進み始めたのが今
    2. 60. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      HD化だから仕方ない、一年一作だから仕方ない、エンジン変えたから仕方ない、仕方ない仕方ない
      買うけどさ、次で変わるとは、思えんがね…
      1. 62. スパロボ好きの名無しさん
        >>60
        bxの時点でオワコンだったのにまだそんな事言えるなんてダサ…
        1. 92. スパロボ好きの名無しさん
          >>62
          いまだに女々しくこんな場所にまで来てるあんたが最もダサいよ
    3. 72. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      寺田が抜けて、会社自体もいろいろあって、基礎部分も作り直した
      俺もYは実験段階と思ってるから次に期待してるで
      (Yが悪いって意味じゃなくドカンとすごいものをって意味)
  15. 17. スパロボ好きの名無しさん
    グレンダイザーuじゃね?若いユーザー層向けは
    1. 26. スパロボ好きの名無しさん
      >>17
      それホンマに若い層の間でヒットしてたか?
    2. 51. スパロボ好きの名無しさん
      >>17
      新しいってだけじゃねーかw
      そんなんでいいなら、アクエリオンやワタルの新しい奴とか、陰陽廻天とかヒットしなかったので引き込める事に
  16. 18. スパロボ好きの名無しさん
    高校大学くらいでアニメ見てて、SNSで共有したりして盛り上がった世代がいま社会人で金使えるようになって・・・くらいの世代のアニメを狙うとしたら何があるんだろうな。それでももう若い世代に売れるゲームとは思わんけど
    俺は何が出ようがDLCが高かろうが無条件で買ってしまう古参の一人だが
  17. 19. スパロボ好きの名無しさん
    バディコンは出た当初でさえ必中ひらめき集中無料で使えて育成すれば全員火力でるのに
    そこから更にスキル弄るとぶっ壊れになりそうで怖い
  18. 20. スパロボ好きの名無しさん
    なるべく新作よりのアニメで固める(色々なサブスクで視聴できるアニメだと尚良)
    あとはもう半分エロで釣る
    1. 39. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      つまり、健全ロボの出番だな
  19. 28. スパロボ好きの名無しさん
    人気のある作品を探そうとしないで
    オリジナルで人気が出る作品を生み出す方向もやって欲しい。
    今後はオリジナルで終わらせず、ちゃんと作品名付けて
    スパロボでしか観れない作品の一つですって形で成長させていって。
    OGで色々と改変したり追加する為にふわっとさせていますって言うなら良いけど。
    1. 32. スパロボ好きの名無しさん
      >>28
      スパロボでしか見れない魅力的なオリジナルってそれ当然ストーリー的にも性能的にもこれまで以上に大活躍するわけでしょ?
      版権のかませ扱い脇役扱いで批難轟轟になるやつじゃん
      1. 83. スパロボ好きの名無しさん
        >>32
        むしろ作品名与えてやるなら逆に落ち着くと思うけどな。
        今の角が立たないようにあえてサンドバッグになる役目を止めるわけだし
        結局はやり方次第だよ。今も、そうなっても。
  20. 29. スパロボ好きの名無しさん
    正直、若いユーザー確保というより真摯に作り続けていくしかないんじゃねぇかな
    だから従来の遊び方は維持しつつ、話題作は4年以内に必ず参戦させて欲しい
    (シードフリーダムやジークアクスなんてもう即出すべき)
    先細る事にビビってしまったら本当にポシャるし
  21. 31. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボアルファとZでキラ叩きしたのに結局キラとSEED頼りのスパロボか、情けねぇな
    1. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>31
      SEEDも20年前は若者だったオッサンオバサンがメイン層のコンテンツだろ
      言うほど若者引っ張れるかね
  22. 33. スパロボ好きの名無しさん
    まぁうちらがなんと言おうともT以降のスパロボは海外需要もあって売り上げは全部右肩上がりだというから心配することはあんまないというのが現実
    1. 37. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      時代相応には売れとるんよね。いつでも
    2. 59. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      YのSteamの売り上げは30から半減してるんですがそれは…
    3. 61. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      T以降はいくらなんでも絞りすぎでは🤣
    4. 64. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      外人も俺達と同じ人間だってのを忘れちゃいかんぞ
      1. 128. スパロボ好きの名無しさん
        >>64
        これ
        海外で好調といっても基盤が揺らいじゃ見透かされてじきに離れられる
  23. 35. スパロボ好きの名無しさん
    アンケート人気が高くても弾かれる作品はありそう
  24. 38. スパロボ好きの名無しさん
    一言で言うと無理、そもそも若者はロボットアニメに興味ない
    1. 41. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      というのはよく爺様達が勘違いして言ってるね
    2. 75. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      若者がロボットアニメに興味ないかどうかはしらんけどそうだとすると
      昔のような子供向けのロボットアニメが少なすぎて見ずに育ったせいかもな
    3. 88. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      バズれば若者もロボットアニメでも見るよ
      バズればね
  25. 40. スパロボ好きの名無しさん
    若いユーザーを引き込むんなら、参戦作品よりもゲームとしての中身をしっかりとする方が先
    最近の若い世代のゲーマーって、また中身のしっかりとしたゲームを好むようになってきている
    なんで作品を捻り出すよりはゲームとして面白い作りにする方がいい結果が出ると思うんよね
    人寄せの作品なんて種自由とかあたりを出しておけば十分
  26. 42. スパロボ好きの名無しさん
    参戦作品どうこうよりタイトルとゲームジャンルを改めなきゃどうしようもない気がする
    1. 76. スパロボ好きの名無しさん
      >>42
      割とマジでACE路線の方が受けるだろうな
      作れるかどうかはともかくとして
      1. 129. スパロボ好きの名無しさん
        >>76
        いやあどうかなあ
        変わらなきゃ強迫観念症候群の人ちょくちょく現れるけど、今や数少なくなった腰を落ち着けて遊べるゲームってのがこのシリーズの最後の生命線だと思うがなあ
        これはドラクエにも言えるな
  27. 43. スパロボ好きの名無しさん
    いいこと思いついた!参戦作品を全部ガンダムにするんや
    1. 44. スパロボ好きの名無しさん
      >>43
      人それをGジェネと言う
    2. 45. スパロボ好きの名無しさん
      >>43
      それじゃGジェネじゃん
    3. 48. スパロボ好きの名無しさん
      >>43
      所詮ソシャゲ落ちした敗北者じゃけぇ…
      1. 66. スパロボ好きの名無しさん
        >>48
        ソシャゲ化した方が良いアニメ作ってもらえるし勝利者じゃね?
        Gジェネだけでなくスパロボも
        1. 130. スパロボ好きの名無しさん
          >>66
          売り上げは良くてもソシャゲってプレイ人口は大したことないのよね
          健常者はソシャゲというものがいかに理不尽で悪辣な商売であるかを理解しているからね
          一部の頭が足りない連中が熱狂するだけなのがソシャゲ
          IP自体の盛り上がりにはなんら影響を及ぼさない
    4. 63. スパロボ好きの名無しさん
      >>44
      DS版ジージェネみたいなのがほしいってことじゃないの?
      原作再現ジージェネって(少なくとも家庭用機のは)クロスオーバーもなくてSRPGというよりガンダムキャラクターコレクションみたいな感じだし
      1. 71. スパロボ好きの名無しさん
        >>63
        Gジェネ系のクロスオーバーって
        1stガンダムのグフの代わりにバルバトスが!とか
        いやなんでだよ、てかだから何だよ
        みたいなアレじゃん
        1. 74. スパロボ好きの名無しさん
          >>71
          GジェネDSはアプサラス擁するキシリア艦隊とシャア(主人公ポジ)が激突して、そこにシーマ艦隊やジオンのエース達が加勢したたりする外伝作品組み込んだIF展開が魅力のやつですわ
  28. 46. スパロボ好きの名無しさん
    海外需要がでかいのもあるけど公式側の人の言うことを信じるならむしろ新規プレイヤーは出すごとに最近は増え続けてるんだよなスパロボ
    余り観測できないと思うのは自分の見てる範囲が狭いという感じなんだろうけど
    1. 47. スパロボ好きの名無しさん
      >>46
      ぶっちゃけここでコメントしてるようなのはほぼおっさんだろうしな
      Xとかでスパロボ新作の反応とか見てると普通に若い人もいるしね
      1. 49. スパロボ好きの名無しさん
        >>47
        アイマスとかDLC参戦で購入決めた人もいたんだよね、今後も通常参戦難しい作品で手広くやって欲しいかな(欲を言えば値段気にせずガンガン出て欲しい)
  29. 50. スパロボ好きの名無しさん
    ソシャゲで攻めてみるかとかか?
    ブルーアーカイブのアバンギャルド君やゼンゼロのビリーはどうだろ?
    1. 52. スパロボ好きの名無しさん
      >>50
      その辺は無難にDDじゃねえかなあ
    2. 53. スパロボ好きの名無しさん
      >>50
      dlcなら行けそうだな。
  30. 54. スパロボ好きの名無しさん
    バディコンは佐竹PがアプリのPやってたつながりってニコ生で言ってたはず
  31. 55. スパロボ好きの名無しさん
    ドラえもんしかないやろ
  32. 56. スパロボ好きの名無しさん
    それよりロボットアニメ減り過ぎじゃない??
    今期一個もなくね?
    衰退し過ぎだろ…
    1. 57. スパロボ好きの名無しさん
      >>56
      スノウボールアースやってんじゃん
      衰退とか言う前にチェックしようや
      1. 58. スパロボ好きの名無しさん
        >>57
        再編集とはいえシンカリオンもあるしTFもジョブレイバーも配信もやってるしな
        実はテレビでロボアニメが特に少なかったのは1988年なんだぜ、ワタル以外全部OVAか映画しかねぇくらいに今よりも冷え込んでた時期
        1. 65. スパロボ好きの名無しさん
          >>58
          ドラグナーってその辺じゃなかったっけ?
        2. 80. スパロボ好きの名無しさん
          >>58
          OVA人気ってだけで
          ロボアニメはむしろ多かった時代だぞ
  33. 67. スパロボ好きの名無しさん
    バディコンは初参戦ご祝儀すら無い微妙さだったな
    決して弱くは無いんだが、2枠3枠使ってまで活用する価値有るかというと…
    という絶妙な具合で
    1. 106. スパロボ好きの名無しさん
      >>67
      アクエリオンみたいに能力値統合やれば良かったのに、何でやらんかったんだろ。
  34. 68. スパロボ好きの名無しさん
    シンエヴァとか出してもあれって最後に親子喧嘩するまでずっとシンジがモラトリアムやってるだけで何も動き無いし出しにくくね?
    機体とかも目玉になるのも無いし
    あれだったらまだANIMAとか出した方が
    1. 89. スパロボ好きの名無しさん
      >>68
      初号機に戻ったのも惜しいよな
      旧エヴァや破のラストみたいな覚醒形態にでもなってほしかったな
  35. 77. スパロボ好きの名無しさん
    バックアロウってロボ物っていうよりはたらく細胞だよなぁ
    仮にスパロボ参戦するとしたらどう理由付けるんだ?
    1. 91. スパロボ好きの名無しさん
      >>77
      グリッドマンユニバースと絡めやすいじゃん
  36. 79. スパロボ好きの名無しさん
    ぶっちゃけ闇雲に近年の作品を出さずに第二次zみたいに新規、古参が喜ぶラインナップの方がいい
  37. 81. スパロボ好きの名無しさん
    DLC要素を増やすなど、熱心な層から搾り取る方針に切り替えた割に
    集客効果の低そうなのを、参戦させ続けるのは何故?
    無駄な版権料は払わん方が良いだろうに
    1. 82. スパロボ好きの名無しさん
      >>81
      集客効果が高い作品ってなんだ?
    2. 84. スパロボ好きの名無しさん
      >>81
      具体的にどれが気に食わんの?
    3. 86. スパロボ好きの名無しさん
      >>81
      DLCが好評なのが気に入らないから適当なこと言って逃げるの?
    4. 93. スパロボ好きの名無しさん
      >>81
      ジジイの時代は終わりだ
  38. 85. スパロボ好きの名無しさん
    登場作品の8割をここ2015〜25年の作品にするくらいしか
    1作2作出した所でそんな若者に人気が高く求心力の高いロボ作品なんて今無いだろう
    新しい作品を大量に出して量で押し切る作戦

    まあそれやると従来のファンから文句出るだろうから現実的では無いけど
    1. 90. スパロボ好きの名無しさん
      >>85
      そういうのはエーアイスパロボが担うはずだった
      1. 94. スパロボ好きの名無しさん
        >>90
        UX、BX路線もっと続けて欲しかった…
    2. 95. スパロボ好きの名無しさん
      >>85
      そもそもで大人の事情も玩具催促もあるから間違いなく無理だろうね
  39. 87. スパロボ好きの名無しさん
    次出るなら御三家以外のV以降で出た参戦作品以外のを出して一新してほしいかな
    同じ作品が継続して参戦すると戦闘の使いまわしだけまだならいいけど、キャラの関係性まで似たような展開になることがあるのは正直つまらない
  40. 97. スパロボ好きの名無しさん
    ちいかわにロボット乗ってもらうしかない
  41. 98. スパロボ好きの名無しさん
    てーか「紙芝居トークパートと、戦闘シュミレーションパートを同時にやる」
    くらいで良いと思うわ。
    MMOとか、ユーチューブ生放送のコメント欄みたいに
    画面端にズラズラ会話台詞を随時流してる感じ。
    若者の加入を望むから、若者の「今」を取り入れるべきだわ
    ドラゴンボールスパーキングだって、戦闘中に会話してるし。
    しかも会話が終わる前に倒すか、会話が終わったら戦闘まで終わる。シナリオ分岐までやってるからなぁ
    1. 99. スパロボ好きの名無しさん
      >>98
      つまらなさそう
    2. 101. スパロボ好きの名無しさん
      >>98
      俺もそう思う
      会話パートは令和のゲーム性にあってない
      ボイスも無いし全部読むのしんどい
      1. 107. スパロボ好きの名無しさん
        >>101
        今の若いのが文字読めないのってもしかしてマジなん?
      2. 117. スパロボ好きの名無しさん
        >>101
        令和とか関係なく向いてないだけだよ
        アクションゲーでもやってなよ
  42. 100. スパロボ好きの名無しさん
    スレタイの趣向とはズレるが、こういうなんやかんやを語れる様になっただけでもYが発売された&今後も開発継続の言質を取れたのは大きいんだよな
    多分Y発売告知前にこういうの立てても「そもそも新作出ないじゃん。終わったゲーム」つってこれからの希望の話よりウキウキネガ野郎が目立つ結果になってた
  43. 102. スパロボ好きの名無しさん
    新作よオリキャラにVTuberさせて、参戦作品の紹介とかしたらアピール出来るんじゃない?(適当)
    1. 103. スパロボ好きの名無しさん
      >>102
      …過去作のアピールとVTuberのキャラ人気グッズ売上でWinWin
  44. 104. スパロボ好きの名無しさん
    電池少女とかメガトン級ムサシ、プラネットウィズとか割と新し目の作品出してほしいなとは思ってるけど、正直周りで見てた人は皆無だったから集客効果は薄いだろうから現状のままでいいのかな
  45. 105. スパロボ好きの名無しさん
    あれだけヒットしたんだから進撃の巨人参戦すればいいのに
    1. 108. スパロボ好きの名無しさん
      >>105
      うわセンスねえ…
      1. 110. スパロボ好きの名無しさん
        >>108
        頭硬い方がセンスないと思うよ?
        1. 114. スパロボ好きの名無しさん
          >>110
          あんたもしかしてウケるギャグだと思ってる?
    2. 112. スパロボ好きの名無しさん
      >>105
      5年前ならともかく今となっては旬が終わってるから場違い承知で無理して出すだけの旨味も皆無だろうし
    3. 113. スパロボ好きの名無しさん
      >>105
      大型巨人がビーム兵器使ってくるレベルなんだが
      それに生身で参戦すんのは厳しいだろう

      つか、宇宙行けるならシナリオ即破綻するけど大丈夫そ?
      1. 118. スパロボ好きの名無しさん
        >>113
        スパロボなんて平気で捏造設定作るしその辺は問題ないでしょ
  46. 109. スパロボ好きの名無しさん
    俺がスパロボハマった時は気になる作品があったから、というよりは戦闘アニメーションのクォリティに惹かれたからなんだよね。実際IMPACTは特別新しい作品とかはなかったし。参戦作品も大事だけど、古い作品でも魅力を伝えられるアニメーションが大事だと思ってる。実際スパロボの販促PVって9割戦闘アニメじゃん?
  47. 111. スパロボ好きの名無しさん
    もうガンダム以外のロボアニメは、あまり話題にならねえからなあ
    1. 115. スパロボ好きの名無しさん
      >>111
      プレイバーンくらい突き抜けてれば、くらいか
  48. 116. スパロボ好きの名無しさん
    「若いユーザ」と言うけど、対象を明確にしなきゃイカン
    何年生まれ辺りで現在何歳辺りの層を狙いたいのよ?
    (2000年代以降に大当りしたロボットモノって記憶に無いから
     30歳以下を狙うのは無理筋じゃね?)
    1. 120. スパロボ好きの名無しさん
      >>116
      00年代はガンダムUCやらギアス、マクロスFあるやん
      全部何度も参戦してるけど
  49. 119. スパロボ好きの名無しさん
    ブレイバーンとかは?
    女人気が凄いって聞いたけど
  50. 121. スパロボ好きの名無しさん
    Vは絶対に出さないでほしい、これ以上Vを見たくないしあんな演技も出来ない奴らを並べても嬉しくない、他ゲーでのトラウマが蒸し返すだけ

    SEEDFREEDOM、異世界レッド、ブレイバーン、86
    ジークアクス出すならガッツリZガンダム世界線になるから逆シャアは外してほしいまである
  51. 122. スパロボ好きの名無しさん
    Vは、しょうがなくね?
    アニメのナルトとか、ワンピースとか、プリキュアとか
    一時期、お笑い芸人を出しまくってたろ。本人のキャラで本人の声で。
    それと一緒じゃん
    1. 124. スパロボ好きの名無しさん
      >>122
      V(特にholo)はこれまでに本人達のモラル欠如からくる炎上騒動が多すぎて、よくある芸人の起用と単純に同じ扱いは出来ないっしょ。
      スパロボだとDDが大荒れしたし最近はアイマスも大炎上しとる。炎上した芸人が出たら同じように荒れるだろうし、荒れること自体を忌避してる大半の人にはVコラボは腫物扱いされてるよ。
  52. 123. スパロボ好きの名無しさん
    比較的話題になった新作、ロボットアニメに興味のない層のファンがいるような作品を挙げるというのが趣旨なら違うけど
    本当に広げたいだけなら、それこそロボットアニメ以外を吸収するのはアリだと思う
    ちょっと諸刃の剣という気もするが
    1. 126. スパロボ好きの名無しさん
      >>123
      ロボットアニメ以外に手を広げた結果が全身タイツマン枠でしょ
      1. 127. スパロボ好きの名無しさん
        >>126
        なーんか中途半端なんだよなぁ
  53. 125. スパロボ好きの名無しさん
    シンカリオン
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です