632: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 12:54:16.08 ID:n0F3tIIL0
たぶん次のバディコン・ナイツマ・マジェプリ枠はアニメ製作スタッフ的にバック・アロウになる


633: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 12:58:28.53 ID:5jWAd+cfd
DLC出すのはいいけど作品追加参戦が主人公機と敵数機とかもうね
ソシャゲやってんじゃねぇんだぞ
ソシャゲやってんじゃねぇんだぞ
635: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:01:18.80 ID:BVvu8MCqd
敵は喋る三下は欲しいわな
ベックはええ賑やかしになった
DLC2の時点で息切れ感はあったな
ベックはええ賑やかしになった
DLC2の時点で息切れ感はあったな
636: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:06:00.56 ID:y+vQjW9P0
バンナム的には数年前にアニメ化していたシンギュラリティノアールも来そうではある
DLCみたいに主人公の天音かなた&ノワールだけ参戦でも問題ないわけで
DLCみたいに主人公の天音かなた&ノワールだけ参戦でも問題ないわけで
637: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:07:20.75 ID:V1+eFNM10
若いユーザーを引き込めそうな作品って何がある?思いつかない
639: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:15:28.14 ID:BVvu8MCqd
>>637
ジークアクスじゃね?
っても5ちゃんもXも高齢化してるからなぁ当てにはならんか
おもちゃ屋の傾向だとデコシール人気しかわからん

ジークアクスじゃね?
っても5ちゃんもXも高齢化してるからなぁ当てにはならんか
おもちゃ屋の傾向だとデコシール人気しかわからん

640: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:16:07.79 ID:y+vQjW9P0
>>637
「人気あって若者人気もある」っていうとホロライブしかない
今ぺこらがZガンダム同時視聴してるし
ホロライブをスパロボに出すしかないと思うんよね
「人気あって若者人気もある」っていうとホロライブしかない
今ぺこらがZガンダム同時視聴してるし
ホロライブをスパロボに出すしかないと思うんよね
644: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:20:02.21 ID:INSG6myz0
20代ぐらいなら水星とグリッドマン、シンエヴァ辺りじゃないかな
シンエヴァは30-40代がコアターゲットだけどアマプラとかでその下の世代も観てる
鉄血はミームが有名なだけで見てない20代多いと思う

シンエヴァは30-40代がコアターゲットだけどアマプラとかでその下の世代も観てる
鉄血はミームが有名なだけで見てない20代多いと思う

641: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:17:20.28 ID:3dnPlQgdH
ジークアクスと初代を同時参戦させてじっくりやろうや
初代もだいぶご無沙汰だし
初代もだいぶご無沙汰だし
645: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:21:13.95 ID:BVvu8MCqd
初代とジークアクスを出すとヒゲマンのせいでTV版になる
つまりGメカも正史になって
何やかんやでアムロがモニターを割る羽目になって宇宙をズゴックで覆い尽くすんだ
つまりGメカも正史になって
何やかんやでアムロがモニターを割る羽目になって宇宙をズゴックで覆い尽くすんだ
646: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:23:32.61 ID:V1+eFNM10
ジークアクスは次回のDLC行きになる気もする
647: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:25:38.13 ID:BVvu8MCqd
マチュ「シュウジはどこ?ここはどこ!?」
???「ワシを呼んだか小娘?!」
とかあり得そうで怖いな
???「ワシを呼んだか小娘?!」
とかあり得そうで怖いな
650: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:27:41.85 ID:3dnPlQgdH
ただジークアクス出すってことはまた並行世界の話になるわけでして
653: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:32:32.50 ID:5s1IcK210
>>650
最近やってないからむしろやってくれ
ブレイバーンやらグリユニやるなら尚更
最近やってないからむしろやってくれ
ブレイバーンやらグリユニやるなら尚更
654: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 13:32:47.42 ID:hcpZ3zAcd
何回か平行世界ネタ封印したし次回は並行世界でええんちゃう
674: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 14:04:58.13 ID:tYE9DRol0
DLC1.2.3個別でフラグ管理とか難しいだろうからだけど
他のDLCシナリオにもそれぞれ出して欲しかったな
ピ工口とか仮面ライダー、ネゴシエーター、J9がいればどうとでもなっただろうに
他のDLCシナリオにもそれぞれ出して欲しかったな
ピ工口とか仮面ライダー、ネゴシエーター、J9がいればどうとでもなっただろうに
694: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:03:04.85 ID:N62nUL2c0
若年層ウケはシンカリオン以降中々ないな
693: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 15:58:58.12 ID:ygHbft8J0
ダリフラとかあの頃のスパロボ新規筆頭候補だったけど蓋を開ければソシャゲの方にすら出ずに忘れさられようとしてるな
696: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:11:32.65 ID:n0F3tIIL0
ダリフラはセカイ系っぽい雰囲気だった覚えがあるからシンエヴァと一緒に出すつもりなんじゃないかと思ってる
ゼロツー人気あるしな(日本で人気あるとは言ってない)
ゼロツー人気あるしな(日本で人気あるとは言ってない)
698: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:15:54.81 ID:V1+eFNM10
>>696
次回は並行世界物のカオスな世界観になりそう。
次回は並行世界物のカオスな世界観になりそう。
702: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:44:08.49 ID:2j3O4dKx0
あの辺のアニメでバディコンが出れたのが謎
すごい薄味で出ても特にスパロボ補正で化けるとかもなかったし

すごい薄味で出ても特にスパロボ補正で化けるとかもなかったし

703: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:45:52.32 ID:V1+eFNM10
>>702
サンライズの新作枠だから出られたのでは?
サンライズの新作枠だから出られたのでは?
707: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 16:57:56.15 ID:YClliGqy0
>>702
シナリオでは持て余してた感がある
エンデ世界の下位のエンブリヲ世界のさらに下位のバディコン世界という意味不明な設定だったし
シナリオでは持て余してた感がある
エンデ世界の下位のエンブリヲ世界のさらに下位のバディコン世界という意味不明な設定だったし
708: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 17:00:29.94 ID:2S35uoXM0
>>702
曲はよかったよ、曲はな…
曲はよかったよ、曲はな…
719: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 17:17:48.96 ID:xaXhZ2Xfd
ナイスカップリングってなんだよ
720: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 17:19:18.49 ID:5s1IcK210
上で話してるみたいな平行世界ネタの作品になるならバディコン来るんじゃないかな
723: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 17:31:18.76 ID:uAyejP7z0
最近は参戦させにくい世界観が多すぎるんだよ
安易に地球滅びた世界の作品増やすなむしろ平行世界に感謝しろよ次元境界線が歪む有り難さを噛み締めて来い
安易に地球滅びた世界の作品増やすなむしろ平行世界に感謝しろよ次元境界線が歪む有り難さを噛み締めて来い
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
バディコンはスキル周りを見直してもう一回参戦してほしいなぁ
平行世界作品いっぱいいる時に混ぜよう
最新ガンダムの水星やジークアクス、シンエヴァ、グリッドマンユニバースあたりは集客強そう
若い層だとシンカリオン、メガトン級ムサシとか?








2026年5月26日 13:15
2026年5月26日 13:46
うわセンスねえ…
2026年5月26日 14:32
進撃がロボットアニメとか毎回言ってそう
2026年5月26日 13:23
2026年5月26日 13:24
2026年5月26日 13:26
2026年5月26日 14:45
これとニーアオートマタは出せそうって自分も思ってる
2026年5月26日 15:49
ニーアもええですよね。平行世界にするんだったら片方の世界の地球が滅亡の危機って設定にしたらVのヤマトみたいに出せそうではある。
2026年5月26日 22:21
人間サイズや人体に近いキャラクターは、アレンビーのカットインや仮面ライダーを見るに今のパーツごとに動かすアニメーションと相性悪そうなので複雑な感じ。。。
2026年5月26日 13:27
2026年5月26日 14:32
冷笑蔓延る時代だとロボものはホント逆境だね
2026年5月26日 21:23
変身ヒーローなんてもうだいぶ昔から参戦してるし
バックアロウには巨大戦艦もあるからスパロボ的には何も問題はないな
2026年5月26日 13:29
Fとαはエヴァ、サルファも種が目玉だったし
2026年5月26日 15:28
アスカの代わりにアスランがシンジを殴って欲しい
2026年5月27日 01:05
種とかエヴァとか見てる層は既におっさんなのよ
2026年5月26日 13:42
2026年5月26日 14:34
頼む!あなたの会社にある全てのもので商売させてくれ!
頭がイカレてるとしか思えない
2026年5月26日 13:42
2026年5月26日 14:34
ファイアーエムブレムくらいだろうね
2026年5月26日 13:47
2026年5月26日 14:05
どちらかと言えばV側のジジババ取り込みだったからな
2026年5月26日 13:47
シナリオ考える人は大変だろうけどさ
2026年5月26日 21:28
初代ガンダムって言われてるけど
ジークアクスってあれUC0086とかでむしろほぼZガンダムやろ
無理に初代をシナリオに組み込まんでも機体だけ参戦でええんちゃう
2026年5月26日 21:34
まあムラサメ研究所やらサイコやら出てきますしね
2026年5月26日 13:53
2026年5月26日 13:55
エンデ世界の下位のエンブリヲ世界のさらに下位のバディコン世界という意味不明な設定だったし
エンデの世界が無くなるの知ってバディコン勢研究からの自分の世界を作る流れだから下位云々関係無かった気がする
2026年5月26日 14:03
2026年5月26日 14:04
Yは開発環境の準備やらで仕方ない部分があった
次作は言い訳できないから良ゲーを出してくれると期待している
2026年5月26日 14:37
いや、もう30の時がそれだったよ。Yでどちらかの分岐に進み始めたのが今
2026年5月26日 18:59
HD化だから仕方ない、一年一作だから仕方ない、エンジン変えたから仕方ない、仕方ない仕方ない
買うけどさ、次で変わるとは、思えんがね…
2026年5月26日 19:24
bxの時点でオワコンだったのにまだそんな事言えるなんてダサ…
2026年5月27日 00:29
いまだに女々しくこんな場所にまで来てるあんたが最もダサいよ
2026年5月26日 21:32
寺田が抜けて、会社自体もいろいろあって、基礎部分も作り直した
俺もYは実験段階と思ってるから次に期待してるで
(Yが悪いって意味じゃなくドカンとすごいものをって意味)
2026年5月26日 14:07
2026年5月26日 14:45
それホンマに若い層の間でヒットしてたか?
2026年5月26日 17:52
新しいってだけじゃねーかw
そんなんでいいなら、アクエリオンやワタルの新しい奴とか、陰陽廻天とかヒットしなかったので引き込める事に
2026年5月26日 14:10
俺は何が出ようがDLCが高かろうが無条件で買ってしまう古参の一人だが
2026年5月26日 14:14
そこから更にスキル弄るとぶっ壊れになりそうで怖い
2026年5月26日 14:20
あとはもう半分エロで釣る
2026年5月26日 16:51
つまり、健全ロボの出番だな
2026年5月26日 14:55
オリジナルで人気が出る作品を生み出す方向もやって欲しい。
今後はオリジナルで終わらせず、ちゃんと作品名付けて
スパロボでしか観れない作品の一つですって形で成長させていって。
OGで色々と改変したり追加する為にふわっとさせていますって言うなら良いけど。
2026年5月26日 15:32
スパロボでしか見れない魅力的なオリジナルってそれ当然ストーリー的にも性能的にもこれまで以上に大活躍するわけでしょ?
版権のかませ扱い脇役扱いで批難轟轟になるやつじゃん
2026年5月26日 23:04
むしろ作品名与えてやるなら逆に落ち着くと思うけどな。
今の角が立たないようにあえてサンドバッグになる役目を止めるわけだし
結局はやり方次第だよ。今も、そうなっても。
2026年5月26日 15:19
だから従来の遊び方は維持しつつ、話題作は4年以内に必ず参戦させて欲しい
(シードフリーダムやジークアクスなんてもう即出すべき)
先細る事にビビってしまったら本当にポシャるし
2026年5月26日 15:31
2026年5月26日 15:37
SEEDも20年前は若者だったオッサンオバサンがメイン層のコンテンツだろ
言うほど若者引っ張れるかね
2026年5月26日 15:35
2026年5月26日 15:53
時代相応には売れとるんよね。いつでも
2026年5月26日 18:42
YのSteamの売り上げは30から半減してるんですがそれは…
2026年5月26日 19:01
T以降はいくらなんでも絞りすぎでは🤣
2026年5月26日 19:29
外人も俺達と同じ人間だってのを忘れちゃいかんぞ
2026年6月5日 11:38
これ
海外で好調といっても基盤が揺らいじゃ見透かされてじきに離れられる
2026年5月26日 15:39
2026年5月26日 16:24
2026年5月26日 16:55
というのはよく爺様達が勘違いして言ってるね
2026年5月26日 21:43
若者がロボットアニメに興味ないかどうかはしらんけどそうだとすると
昔のような子供向けのロボットアニメが少なすぎて見ずに育ったせいかもな
2026年5月27日 00:06
バズれば若者もロボットアニメでも見るよ
バズればね
2026年5月26日 16:54
最近の若い世代のゲーマーって、また中身のしっかりとしたゲームを好むようになってきている
なんで作品を捻り出すよりはゲームとして面白い作りにする方がいい結果が出ると思うんよね
人寄せの作品なんて種自由とかあたりを出しておけば十分
2026年5月26日 17:16
2026年5月26日 21:48
割とマジでACE路線の方が受けるだろうな
作れるかどうかはともかくとして
2026年6月5日 11:42
いやあどうかなあ
変わらなきゃ強迫観念症候群の人ちょくちょく現れるけど、今や数少なくなった腰を落ち着けて遊べるゲームってのがこのシリーズの最後の生命線だと思うがなあ
これはドラクエにも言えるな
2026年5月26日 17:21
2026年5月26日 17:25
人それをGジェネと言う
2026年5月26日 17:26
それじゃGジェネじゃん
2026年5月26日 17:37
所詮ソシャゲ落ちした敗北者じゃけぇ…
2026年5月26日 20:13
ソシャゲ化した方が良いアニメ作ってもらえるし勝利者じゃね?
Gジェネだけでなくスパロボも
2026年6月5日 11:46
売り上げは良くてもソシャゲってプレイ人口は大したことないのよね
健常者はソシャゲというものがいかに理不尽で悪辣な商売であるかを理解しているからね
一部の頭が足りない連中が熱狂するだけなのがソシャゲ
IP自体の盛り上がりにはなんら影響を及ぼさない
2026年5月26日 19:25
DS版ジージェネみたいなのがほしいってことじゃないの?
原作再現ジージェネって(少なくとも家庭用機のは)クロスオーバーもなくてSRPGというよりガンダムキャラクターコレクションみたいな感じだし
2026年5月26日 21:31
Gジェネ系のクロスオーバーって
1stガンダムのグフの代わりにバルバトスが!とか
いやなんでだよ、てかだから何だよ
みたいなアレじゃん
2026年5月26日 21:42
GジェネDSはアプサラス擁するキシリア艦隊とシャア(主人公ポジ)が激突して、そこにシーマ艦隊やジオンのエース達が加勢したたりする外伝作品組み込んだIF展開が魅力のやつですわ
2026年5月26日 17:29
余り観測できないと思うのは自分の見てる範囲が狭いという感じなんだろうけど
2026年5月26日 17:36
ぶっちゃけここでコメントしてるようなのはほぼおっさんだろうしな
Xとかでスパロボ新作の反応とか見てると普通に若い人もいるしね
2026年5月26日 17:41
アイマスとかDLC参戦で購入決めた人もいたんだよね、今後も通常参戦難しい作品で手広くやって欲しいかな(欲を言えば値段気にせずガンガン出て欲しい)
2026年5月26日 17:47
ブルーアーカイブのアバンギャルド君やゼンゼロのビリーはどうだろ?
2026年5月26日 17:54
その辺は無難にDDじゃねえかなあ
2026年5月26日 17:56
dlcなら行けそうだな。
2026年5月26日 17:57
2026年5月26日 18:12
2026年5月26日 18:28
今期一個もなくね?
衰退し過ぎだろ…
2026年5月26日 18:35
スノウボールアースやってんじゃん
衰退とか言う前にチェックしようや
2026年5月26日 18:41
再編集とはいえシンカリオンもあるしTFもジョブレイバーも配信もやってるしな
実はテレビでロボアニメが特に少なかったのは1988年なんだぜ、ワタル以外全部OVAか映画しかねぇくらいに今よりも冷え込んでた時期
2026年5月26日 19:40
ドラグナーってその辺じゃなかったっけ?
2026年5月26日 22:23
OVA人気ってだけで
ロボアニメはむしろ多かった時代だぞ
2026年5月26日 20:15
決して弱くは無いんだが、2枠3枠使ってまで活用する価値有るかというと…
という絶妙な具合で
2026年5月27日 12:37
アクエリオンみたいに能力値統合やれば良かったのに、何でやらんかったんだろ。
2026年5月26日 20:23
機体とかも目玉になるのも無いし
あれだったらまだANIMAとか出した方が
2026年5月27日 00:09
初号機に戻ったのも惜しいよな
旧エヴァや破のラストみたいな覚醒形態にでもなってほしかったな
2026年5月26日 22:17
仮にスパロボ参戦するとしたらどう理由付けるんだ?
2026年5月27日 00:20
グリッドマンユニバースと絡めやすいじゃん
2026年5月26日 22:22
2026年5月26日 22:43
集客効果の低そうなのを、参戦させ続けるのは何故?
無駄な版権料は払わん方が良いだろうに
2026年5月26日 23:03
集客効果が高い作品ってなんだ?
2026年5月26日 23:05
具体的にどれが気に食わんの?
2026年5月26日 23:47
DLCが好評なのが気に入らないから適当なこと言って逃げるの?
2026年5月27日 00:31
ジジイの時代は終わりだ
2026年5月26日 23:42
1作2作出した所でそんな若者に人気が高く求心力の高いロボ作品なんて今無いだろう
新しい作品を大量に出して量で押し切る作戦
まあそれやると従来のファンから文句出るだろうから現実的では無いけど
2026年5月27日 00:15
そういうのはエーアイスパロボが担うはずだった
2026年5月27日 00:40
UX、BX路線もっと続けて欲しかった…
2026年5月27日 00:42
そもそもで大人の事情も玩具催促もあるから間違いなく無理だろうね
2026年5月27日 00:01
同じ作品が継続して参戦すると戦闘の使いまわしだけまだならいいけど、キャラの関係性まで似たような展開になることがあるのは正直つまらない
2026年5月27日 08:44
2026年5月27日 09:46
くらいで良いと思うわ。
MMOとか、ユーチューブ生放送のコメント欄みたいに
画面端にズラズラ会話台詞を随時流してる感じ。
若者の加入を望むから、若者の「今」を取り入れるべきだわ
ドラゴンボールスパーキングだって、戦闘中に会話してるし。
しかも会話が終わる前に倒すか、会話が終わったら戦闘まで終わる。シナリオ分岐までやってるからなぁ
2026年5月27日 09:59
つまらなさそう
2026年5月27日 10:56
俺もそう思う
会話パートは令和のゲーム性にあってない
ボイスも無いし全部読むのしんどい
2026年5月27日 14:14
今の若いのが文字読めないのってもしかしてマジなん?
2026年5月28日 04:37
令和とか関係なく向いてないだけだよ
アクションゲーでもやってなよ
2026年5月27日 10:08
多分Y発売告知前にこういうの立てても「そもそも新作出ないじゃん。終わったゲーム」つってこれからの希望の話よりウキウキネガ野郎が目立つ結果になってた
2026年5月27日 11:24
2026年5月27日 11:27
…過去作のアピールとVTuberのキャラ人気グッズ売上でWinWin
2026年5月27日 12:30
2026年5月27日 12:36
2026年5月27日 14:14
うわセンスねえ…
2026年5月27日 14:32
頭硬い方がセンスないと思うよ?
2026年5月27日 15:09
あんたもしかしてウケるギャグだと思ってる?
2026年5月27日 15:03
5年前ならともかく今となっては旬が終わってるから場違い承知で無理して出すだけの旨味も皆無だろうし
2026年5月27日 15:08
大型巨人がビーム兵器使ってくるレベルなんだが
それに生身で参戦すんのは厳しいだろう
つか、宇宙行けるならシナリオ即破綻するけど大丈夫そ?
2026年5月28日 12:33
スパロボなんて平気で捏造設定作るしその辺は問題ないでしょ
2026年5月27日 14:23
2026年5月27日 14:48
2026年5月27日 15:10
プレイバーンくらい突き抜けてれば、くらいか
2026年5月27日 15:38
何年生まれ辺りで現在何歳辺りの層を狙いたいのよ?
(2000年代以降に大当りしたロボットモノって記憶に無いから
30歳以下を狙うのは無理筋じゃね?)
2026年5月28日 23:40
00年代はガンダムUCやらギアス、マクロスFあるやん
全部何度も参戦してるけど
2026年5月28日 22:55
女人気が凄いって聞いたけど
2026年5月30日 00:11
SEEDFREEDOM、異世界レッド、ブレイバーン、86
ジークアクス出すならガッツリZガンダム世界線になるから逆シャアは外してほしいまである
2026年5月30日 09:44
アニメのナルトとか、ワンピースとか、プリキュアとか
一時期、お笑い芸人を出しまくってたろ。本人のキャラで本人の声で。
それと一緒じゃん
2026年5月30日 16:48
V(特にholo)はこれまでに本人達のモラル欠如からくる炎上騒動が多すぎて、よくある芸人の起用と単純に同じ扱いは出来ないっしょ。
スパロボだとDDが大荒れしたし最近はアイマスも大炎上しとる。炎上した芸人が出たら同じように荒れるだろうし、荒れること自体を忌避してる大半の人にはVコラボは腫物扱いされてるよ。
2026年5月30日 10:51
本当に広げたいだけなら、それこそロボットアニメ以外を吸収するのはアリだと思う
ちょっと諸刃の剣という気もするが
2026年5月31日 14:21
ロボットアニメ以外に手を広げた結果が全身タイツマン枠でしょ
2026年6月1日 23:12
なーんか中途半端なんだよなぁ
2026年5月31日 13:58