スーパーロボット大戦OE

スパロボOEは生まれる時代が早すぎた感・・・3Dといい、ダウンロード専用で買い足しながら展開する構成といい

88
735: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:31:45.68 ID:+SKoZNj00
なんかケロロ来たら最強技ないジェットジャガーみたいになりそうなイメージ

 

737: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:41:18.89 ID:5s1IcK210
ゴッドケロンは強かったぞ
ゴッドケロン

 

738: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:42:45.06 ID:dIOROwa+d
>>737
MAP強かったな

 

739: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:42:54.99 ID:5jWAd+cfd
ケロロのロボって実はゴジラのロボより遥かにまとも

 

740: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:44:02.26 ID:cAu4ZkuK0
そもそもケロロってロボットなのか?っていう…まだドラえもんのがロボットしてると思うんだが

 

741: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:46:53.43 ID:dIOROwa+d

>>740
ケロロ(が乗ってる)ロボよ

 

745: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:54:48.68 ID:cAu4ZkuK0
>>741
あー原作でギロロがよく使ってるようなやつか、ありがとう
パワードスーツ系でも有りなんだからこれならいけるか

 

748: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:12:06.72 ID:5jWAd+cfd
>>745
これより上位の完全な合体ロボもある

 

749: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:19:07.82 ID:cAu4ZkuK0
>>748
というかモアちゃん居るなら一人で十分な気がしなくもない
確か銀河系一撃で破壊出来るんじゃなかったか?宇宙怪獣も真っ青な力…

 

750: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:21:13.01 ID:5s1IcK210
>>749
合流後はMAP兵器として使えたし、確かジオンのアクシズをそれで粉砕して潰したよ

 

742: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:46:59.62 ID:n0F3tIIL0
角川が角川のドラえもんにしたかったコンテンツ
それがケロロ軍曹

 

744: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:53:57.63 ID:5s1IcK210
あの時代ガンプラブーム起きていたのはSEEDシリーズとケロロの合わせ技だったからと思ってるわ

 

746: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:01:21.49 ID:dIOROwa+d
>>744
当時小学生低学年だった甥っ子がSEEDのプラモはまだ難しいからってケロロのプラモよく買ってたわ

 

751: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:23:44.80 ID:rxNXOhIT0
アクシズを版権キャラが壊すの意外とねえよな…
押し返すのはZ3でやったような

 

753: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:34:35.17 ID:QWBlqk2O0
>>751
OEでケロロのアンゴルモアがハルマゲドンで壊したぞ
ハルマゲドン

 

764: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:29:19.67 ID:uAyejP7z0
OEは出た当時にまだ抵抗感あったダウンロード専用が足引っ張ったんだと思いたい…
そんなに不人気だったのかな

 

767: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:33:05.73 ID:WF6Vohpl0
OEは別にクソゲーではない
スパロボユーザーは3Dに抵抗感があるからその結果かと
寺田も諦めたとか言ってたし

 

772: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:42:30.21 ID:V1+eFNM10
>>767
やったことないけどデスザウラーがクソゲーと聞く

 

768: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:34:55.78 ID:ygHbft8J0
OE割と良作らしいけど俺も当時3Dってだけでなんか敬遠しちゃった記憶あるな
Kは参戦作品良かったのにもったいない…

 

769: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:39:11.10 ID:E/WNoDC60
3Dといいダウンロード専用で買い足しながら展開する構成といいOEは生まれる時代が早すぎた感

 

771: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:41:01.69 ID:n0F3tIIL0
OE買わなかったけどゾイドとパトレイバーくれよ
勿体なかった

 

775: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:52:35.35 ID:wUdtRYCt0
OEはパトレイバー出てるだけで価値あるけど
色々しんどいゲームでもあった

 

779: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 21:02:50.17 ID:mN6Trqp60
OEがしんどい理由は二つかな
一つ目が敵にレベルが負けていると命中回避ダメージ減少に被ダメージアップ
約2週間の配信ペースでレベル10ずつ上げてく必要がある
二つ目が改造や強化パーツ作成に資金とは別のリソースがいる上に収集効率が悪い

 

780: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 21:04:00.28 ID:VeUtU4sS0
>>779
正確にはレベル差補正と強制出撃の多さの合わせ技でキツくなってる

 

788: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 21:16:37.59 ID:mN6Trqp60
>>780
更に細かいの加えると敵増援の多さと反撃無効持ちが多いあたりか
ハルマゲドンで破壊されるアクシズとかなんだかんだ当時は楽しんでいたな

 

783: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 21:10:45.08 ID:scMxNUKLM
OEの強化パーツや資金といったリソースは無くても進められるからいいけど
強制出撃の関係でレベル差補正強力なのが大変だったね
レベル5ぐらいまで?が倒せる範囲だからしばらく出撃してないキャラは
いい感じのステージを順番にやり直してくる必要あったもんな

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
OE、今こそ配信してくれ~

なぜかDLできなくなってたんじゃあああ

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボユーザーに限らず、3D映像作品って00年~10年代前半ぐらいまでずっと不評なんだよな
    現在の評価はともかくとして、この当時の事実は捻じ曲げちゃいけない
    ガンダムは手書きでビュンビュン動いて当たり前、3Dでもっさり動くロボアニメは邪道(例えば当時だとラインバレルとか)って言われてたしな
    1. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      その頃ってまだまだ稚拙な状態だったからな
      そんな評価になるのは仕方ないわ
      1. 12. スパロボ好きの名無しさん
        >>9
        真横でガンダム00の超絶作画や、多少CG使っててもファフナーの様に美麗で動きまくる作品があったらそりゃダメCG作品は批判の的になるよなぁ
        技術が追い付いて無いのに出来の良い作品と同じくフルプライス取ろうとしたら叩かれて当たり前やわ
      2. 21. スパロボ好きの名無しさん
        >>9
        OEのジャギジャギの3Dと隣で売ってる2Zどっち取るっていったら皆2Zに行きますわな…
        ゲーム部分のやり込みは別として、第一印象が違い過ぎる
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    普通にムズい
    ガチめのシュミレーションだったからなぁ
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    面子固定でやる奴らが08小隊だけで強制出撃の面で泣きわめいてたな
    満遍なくレベル上げが出来ない病気にでもかかってたのかな
    1. 35. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      あそことボトムズステージは苦労した…
      当時はボトムズに興味なくてキリコ育ててなかった。
      1. 75. スパロボ好きの名無しさん
        >>35
        俺もボトムズに全く興味がなくて、育ててなくて
        それで投げた。
        プレイしたスパロボの中で初めて途中でやめたタイトルだったわ
    2. 39. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      最新作のYでさえそういう奴等が居るしそういう連中が今のメインユーザーなのです
      1. 44. スパロボ好きの名無しさん
        >>39
        勝手にメインにしないでほしい
        声がデカいだけだよ
        1. 55. スパロボ好きの名無しさん
          >>44
          公式の動きがしっかり反映されてる以上残念ながら声がデカいだけじゃないよ
          今は彼等がメインユーザーです
          1. 63. スパロボ好きの名無しさん
            >>55
            うわぁ…全く根拠ないし見事なまでに声がデカい人じゃん…
      2. 60. スパロボ好きの名無しさん
        >>39
        今の自由度の高いスパロボでわざわざ面子固定するプレイング…?嘘吐きの共感ループマンぐらいじゃね?
        1. 61. スパロボ好きの名無しさん
          >>60
          全部共感ループに押し付けてるのは流石に無理筋あるわ
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    実験要素多過ぎてユーザーが3Dを嫌ったせいで本作が不振だったって結論付けるのは飛躍しているように思える
    1. 11. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      まあ、後に続かなかった理由とかを探せばそこくらいしか無いんだよなぁ。今の時代なら普通にありだと思うけど
      1. 14. スパロボ好きの名無しさん
        >>11
        一番はまず販売形態じゃね?
    2. 23. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      展開の前提としてPSPの利用者のうち何割がネットやDLを利用してるか、といったトラッキングも当時は出来なかったんじゃないかなぁと思う
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    超終盤で使ってない強制出撃エルドランがレベル10台でクリアできなくてやめちゃったなぁ 繰り返しでレベル上げするにはロードも挙動ももっさり過ぎて・・・
    いま遊びなおしたらクリアできるかな
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    ボトムズのキリコが
    格好良かった
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    レベル上げゲーだったな
    クリアに200時間かかったわ
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    デスザウラーがク、ソゲーと聞く
    1. 10. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      あんた前からコピペばかりして何したいん
    2. 18. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      聞いた話で貶して語るな。
  9. 13. スパロボ好きの名無しさん
    今の時代こそ、タクティカルエリアセレクトやDLCが主流なのでOE系統のスパロボもありだと思う。
  10. 15. スパロボ好きの名無しさん
    色んな面で挑戦しすぎだと思う
  11. 16. スパロボ好きの名無しさん
    30やYの3Dユニットは出来いいけどこのころはザ3D!って感じがねぇ…
  12. 17. スパロボ好きの名無しさん
    挑戦の気概は買うけどPSPに完全DL&分割DLC商法は慌て過ぎだろ
    ソシャゲでパズドラ/モンストの第一世代が爆発的大ヒットして意欲的になってしまったのだろうか
    開発小話みたいなの無いのかな
    1. 67. スパロボ好きの名無しさん
      >>17
      これより1年くらい前にさらに時代先取りし過ぎたゲームでシェルノサージュというものがあったし
      この頃は既にVitaでミリオンアーサーとか基本無料ゲームのソシャゲは普通にあったんよ
      ソシャゲっぽいのを開発したのは慌て過ぎでは全然ない
  13. 19. スパロボ好きの名無しさん
    全部セットのやつ買ったけどかなり序盤でやめたな
    素材集めがだるかった気がする
  14. 20. スパロボ好きの名無しさん
    ゾイドが出るスパロボはアレなジンクスがあるな
  15. 22. スパロボ好きの名無しさん
    GCやNEOで評価されたBGMは続投したり、OEで作られたシャアっぽいBGMとかは DDでも使われたらBGMは本当良かった
  16. 24. スパロボ好きの名無しさん
    デスザウラーて、そんなに難しかったっけ?
    強制出撃ばかりだったが、逆に言えばクリアパターンが確立するから周回カモステージになってた記憶。
  17. 25. スパロボ好きの名無しさん
    一応ゾイドスラッシュゼロが参戦してるんだけど、まさかの主役不在という……
    理由についてはハッキリしないが

    ・換装システムを再現するコストが高過ぎた
    ・ガンスナイパーを使い回せるから
    ・続編で登場する予定だった
    ・タカラトミーからの強引な要請

    一体何だったろう。
  18. 26. スパロボ好きの名無しさん
    RPG色が強い繰り返しプレイしてレベル上げ前提のバランスも人を選ぶ感じはする
    ほかの作品みたいに全滅プレイしなくてもクリア済マップは選べるので
    育てたいキャラに合わせて楽しめるのはいいけどストーリー性は薄かったかな
  19. 27. スパロボ好きの名無しさん
    パトレイバーが出てるから興味はあったんだけどやってないんだよな
  20. 28. スパロボ好きの名無しさん
    なんだっけ…?完全に足場とかが無い宇宙マップだとパトレイバーとかゾイドが使えなくなるやつだっけ?
  21. 29. スパロボ好きの名無しさん
    PSPは持ってたけど当時ネット接続がわからなかったから結局買わずに終わった。3Zも買ったけど同じ理由で初代スパロボのリメイクと連獄編も遊べなかった
    1. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>29
      おまおれ
      当時自分は学生でクレカも持てなかったから最初から多分買える土俵に居なかったのかもしれんけど、とにかくよく分からない物だった
      契約?DL??ゲームってパケ買ってソフト差し込めば出来るもんじゃねぇの?って感覚はずっとあった

      しっかりデジタルに精通した大人ならまだしも、学生や若手社会人にはさっぱりな販売方法だったと思うよアレ
    2. 47. スパロボ好きの名無しさん
      >>29
      まだまだWiFiが一般家庭に普及してなかったからなぁ
      OEは知らんが、他のDLコンテンツはコンビニ利用してるやつも結構いた
      1. 48. スパロボ好きの名無しさん
        >>47
        懐かしいな
        コンビニwi-fiやマックでポケモン貰えたりすんだよな
  22. 30. スパロボ好きの名無しさん
    難易度的にはちょうどいい塩梅だったような気がする。まともに苦戦出来たスパロボ作品の一つだったと思う。
  23. 32. スパロボ好きの名無しさん
    パトレイバーは縄で縛るやつのバフ補正が
    強かったな
    1. 43. スパロボ好きの名無しさん
      >>32
      レイバーはパトランプが本体と言われてたからな
      ワイヤーで縛るのが強くて他は弱くて
      殆ど敵倒さないからレベル差補正に苦労したユニットだわ
  24. 33. スパロボ好きの名無しさん
    文句言ってる奴は新システムに対応出来なかっただけwww
    実験作だけあって荒削りなところは多かったけどね。
    今でもたまに触るくらいには良い作品だべ。
    1. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      ほらでたよこういうの
      1. 49. スパロボ好きの名無しさん
        >>36
        あっ新システムに対応出来なかった人だ
        1. 52. スパロボ好きの名無しさん
          >>49
          あんたは対応できたんじゃないよ
        2. 82. スパロボ好きの名無しさん
          >>49
          つまりそう思い込まないとやってられないってことか
    2. 62. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      OEのシステム要素やる位なら同じ3D作品の魔装3でええ
      あっち方が新要素は考え無しに強い武器ドバドバ使うとユニットが弱体化するフェイズシフト装甲みたいなモンだからまだスパロボおじさん達に受け入れ易い
      NEO系のシステムは尖り過ぎて保守派のスパロボおじさん達に向いて無いし、後レベル差の所為でレベル上げ作業せんといかんのも良くない点。魔装3はレベル上げとかあんま意味ねぇし
  25. 34. スパロボ好きの名無しさん
    パトレイバーの性能は面白かったな。
    原作イメージなのか、火力はパッとしない代わりにスキルや武器属性で気力をゴリゴリ削る別方向に強機体。
    1. 51. スパロボ好きの名無しさん
      >>34
      ボスキャラが出たらとりあえずワイヤーで絡め取ってましたね
  26. 37. スパロボ好きの名無しさん
    ジェノブレイカーで荷電粒子砲撃てる唯一のスパロボ
  27. 38. スパロボ好きの名無しさん
    何ならガンダムのガンプラもユニットとして使えたからな
    1. 58. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      便乗してビルドシリーズ参戦のチャンスだったな。
      当時、ビルドファイターズまだ始まってなかったかもだが。
  28. 40. スパロボ好きの名無しさん
    販売方法をしくじったので大失敗作品になってしまったが、参戦作品はだいぶ夢がある
    個人的にはOEならリメイクとして今PS5で出してみても面白いと思う
  29. 41. スパロボ好きの名無しさん
    精神コマンドが死にシステムになってて序盤でやめた思い出
    なんだよ必中(命中率20%アップ)って…全く役に立たねえ
    1. 45. スパロボ好きの名無しさん
      >>41
      包囲で命中率上げるし、レベル上げれば必中の補正が上がります
      NEOもですが基本囲って殴るゲームです
    2. 50. スパロボ好きの名無しさん
      >>41
      全然死んでねぇょお前が使いこなせない下手くそなだけよ
  30. 42. スパロボ好きの名無しさん
    リアルタイムでプレイしてたけど
    レベル差補正、EC、ミューカスでストレスフルだったよ
    強制出撃ステージも多くて何ステージも前に戻ってレベリングしなきゃいけなかったりレベリング効率も悪かったな
    次に進みたくてもまだ配信されてなかったり
    逆に配信されてても強化が足りずに足踏みしたり
    テンポ感はとても悪かった

    販売形態やコンセプトで不評だったというよりは
    全体的にフラッシュアイデアのままの作り込み不足が悪評に繋がってるわ
    1. 57. スパロボ好きの名無しさん
      >>42
      それ以前にZ2以降のスパロボ暗黒期ど真ん中だったから、システムがマンネリで肝心の購入意欲のあるプレイヤーが減ってたんだよな
  31. 46. スパロボ好きの名無しさん
    νガンダムなどが有料
    1. 53. スパロボ好きの名無しさん
      >>46
      サイバスターもたしか有料だっけか
  32. 54. スパロボ好きの名無しさん
    時代が早かったとはいうが何なら今でも売れてなかったと思うよ
  33. 56. スパロボ好きの名無しさん
    レベル上げが面倒くさすぎてね
    改造もだけど課金前提ってくらい経験値も資金も資材も手に入らないどころか課金してもたいして増えなかった思い出

    あと00やWとか主人公機しか出ないんじゃなかったっけ
    人気あったから一応出したみたいに見えた
  34. 59. スパロボ好きの名無しさん
    綺麗なキシリアは笑った。
  35. 64. スパロボ好きの名無しさん
    唯一のパトレイバーが出るスパロボだし、NEOから進化した戦闘アニメもBGMも光る物があり好きなのだけど、レベル差補正や強制出撃等どのような経緯を経てこのようなシステムやゲームバランスになったのか是非スタッフさんに話を聞きたい作品
    1. 83. スパロボ好きの名無しさん
      >>64
      課金させるためじゃない?
  36. 65. スパロボ好きの名無しさん
    当時買ってクリアまでやったけど3Dの戦闘アニメとかかなり頑張ってた
    難易度もこいつ育ててないや!みたいの結構出たりしてレベル上げしないとって場面多くてやや高めの印象
    最終章とその前くらいからオリ敵のハエたたきみたいになっていって結構虚無気味になるからそこがかなり気になった作品でもあったw
  37. 66. スパロボ好きの名無しさん
    自分はcb版第二次第三次EX第四次αα外伝の入ってるPS3持ってるからな
    新スパ買わなかった事を後悔している
  38. 68. スパロボ好きの名無しさん
    戦闘アニメはわりと頑張ってたけど、回避の演出がクソダサかった
    1. 70. スパロボ好きの名無しさん
      >>68
      アニメそのものの話じゃないけど
      前口上終わった後は上下のゲージやウィンドウ取っ払って画面広く使ってくれる演出は現行のにも導入して欲しい
  39. 69. スパロボ好きの名無しさん
    DL専売って人を選ぶからなあ
    だからOGシリーズの1つ(シュウの章部分)なDPを、
    DL専売にしたのは悪手だった
  40. 71. スパロボ好きの名無しさん
    ECが全然溜まらなくて改造もパーツ製造も渋滞して、使い道の無い資金が溜まる一方だったのはどうにかならなかったのか、と思うけど

    なんやかんや言われてる3Dも、戦闘アニメは2Dとうまい具合に融合して見ごたえあったし、シナリオも楽しかった、参戦作品も珍しいの多かったし、何よりサンライズワールドウォーみたいな戦闘システム(特殊効果?)が他のスパロボにない楽しさだった

    ただPSPだと読み込み長すぎてダメだった、でもこれのおかげでVita買うきっかけになったのも事実
    1. 74. スパロボ好きの名無しさん
      >>71
      PSPだと聖天八極式なんてフリーズ疑うレベルの読み込みだけど、
      vitaにすると他と比べてちょっと遅いかな程度に収まりますからね
      vitaTVでテレビ出力しながら遊んでます
  41. 72. スパロボ好きの名無しさん
    同じステージを繰り返しプレイしてレベリングすることを求められているのに、全体的に動作がもっさりしてるのがキツかったわ
    特に敵ユニットの移動待ちがつらい
  42. 73. スパロボ好きの名無しさん
    機体の個性付けにNEO、OEの武器属性はまた採用して欲しいな

    今はサイズ無視とバリア貫通以外だとカウンターが適当に振られてるだけだし
  43. 76. スパロボ好きの名無しさん
    3Dのスパロボがダメなんじゃなくて
    DCだのXBOXだのWiiだのシリーズとしての王道だったPS&任天堂携帯機に出さず
    PSPで出すと思えばDL専売&分割販売という変わった売り方で
    売り方違えばもっと盛り上がったと個人的には思ってる
    最近のGジェネを真似してもう1回やってくれないかなぁ
    1. 77. スパロボ好きの名無しさん
      >>76
      ことごとくマイナーハードを選ぶ訳わからん売り方だったよね。しかも普通にシュミレーションとしてみると昨今の作品よりかなりやりごたえがある分なお惜しすぎる。ド派手な演出や綺麗さよりもあの感じでいいからユニットやキャラ増やして戦略性もある作品にして欲しい。
    2. 81. スパロボ好きの名無しさん
      >>76
      現状複数のラインを動かす余裕が無いんでしょうね
      さざなみ系以外も止まってますし
  44. 78. スパロボ好きの名無しさん
    まぁ意欲作であって、それでいて後世に繋がらなかったのだから仕方ない
    もしもあの当時にOE販売方法を指示して第二次/大惨事Z/BXらが売れなかったら、VXTから分割DLC商法になっていたかもしれないね

    自分は「せっかくクリアしたのに次の章が配信待ちで続けて遊べない」って部分が超痛手だったと思ってる
    あれはゲームの没入感がゼロや
    1. 84. スパロボ好きの名無しさん
      >>78
      大惨事とか言っちゃう辺り、すべての文章になんの説得力もないよね(笑)
      1. 85. スパロボ好きの名無しさん
        >>84
        言うてもOEが売れてないのは事実だからそこは認めなあかんのよな
        フリーシナリオだってDLC無かったら大分しくじった策の可能性ある
  45. 79. スパロボ好きの名無しさん
    NEOの方が面白いってのが致命的だったんでは
  46. 80. スパロボ好きの名無しさん
    専売にさせた偉い人のミス
    1. 87. スパロボ好きの名無しさん
      >>80
      むしろ配信終了が決められてるからこそあんな変な参戦作品になったんじゃないかと思う
      初代ゾイドとかもっと来てもおかしくないのに結局あれっきりだし
  47. 86. スパロボ好きの名無しさん
    俺が貧乏就職浪人だった頃に出たからなぁ
    あの頃はゲームハード一切買えなかった
    ようやく就職できて安定した収入入った時には既に配信終了してた
    泣く泣く中古のWii買ってNEOやったよ
  48. 88. スパロボ好きの名無しさん
    当時は有線接続でネットしててPS3経由でPSPにダウンロードしてたから
    PS3の中に全章残ってるわ
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です