735: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:31:45.68 ID:+SKoZNj00
なんかケロロ来たら最強技ないジェットジャガーみたいになりそうなイメージ
737: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:41:18.89 ID:5s1IcK210
ゴッドケロンは強かったぞ


738: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:42:45.06 ID:dIOROwa+d
>>737
MAP強かったな
MAP強かったな
739: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:42:54.99 ID:5jWAd+cfd
ケロロのロボって実はゴジラのロボより遥かにまとも
740: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:44:02.26 ID:cAu4ZkuK0
そもそもケロロってロボットなのか?っていう…まだドラえもんのがロボットしてると思うんだが
741: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:46:53.43 ID:dIOROwa+d
>>740
ケロロ(が乗ってる)ロボよ

745: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:54:48.68 ID:cAu4ZkuK0
>>741
あー原作でギロロがよく使ってるようなやつか、ありがとう
パワードスーツ系でも有りなんだからこれならいけるか
あー原作でギロロがよく使ってるようなやつか、ありがとう
パワードスーツ系でも有りなんだからこれならいけるか
748: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:12:06.72 ID:5jWAd+cfd
>>745
これより上位の完全な合体ロボもある
これより上位の完全な合体ロボもある
749: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:19:07.82 ID:cAu4ZkuK0
>>748
というかモアちゃん居るなら一人で十分な気がしなくもない
確か銀河系一撃で破壊出来るんじゃなかったか?宇宙怪獣も真っ青な力…
というかモアちゃん居るなら一人で十分な気がしなくもない
確か銀河系一撃で破壊出来るんじゃなかったか?宇宙怪獣も真っ青な力…
750: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:21:13.01 ID:5s1IcK210
>>749
合流後はMAP兵器として使えたし、確かジオンのアクシズをそれで粉砕して潰したよ
合流後はMAP兵器として使えたし、確かジオンのアクシズをそれで粉砕して潰したよ
742: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:46:59.62 ID:n0F3tIIL0
角川が角川のドラえもんにしたかったコンテンツ
それがケロロ軍曹
それがケロロ軍曹
744: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 18:53:57.63 ID:5s1IcK210
あの時代ガンプラブーム起きていたのはSEEDシリーズとケロロの合わせ技だったからと思ってるわ
746: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:01:21.49 ID:dIOROwa+d
>>744
当時小学生低学年だった甥っ子がSEEDのプラモはまだ難しいからってケロロのプラモよく買ってたわ
当時小学生低学年だった甥っ子がSEEDのプラモはまだ難しいからってケロロのプラモよく買ってたわ
751: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:23:44.80 ID:rxNXOhIT0
アクシズを版権キャラが壊すの意外とねえよな…
押し返すのはZ3でやったような
押し返すのはZ3でやったような
753: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 19:34:35.17 ID:QWBlqk2O0
>>751
OEでケロロのアンゴルモアがハルマゲドンで壊したぞ

OEでケロロのアンゴルモアがハルマゲドンで壊したぞ

764: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:29:19.67 ID:uAyejP7z0
OEは出た当時にまだ抵抗感あったダウンロード専用が足引っ張ったんだと思いたい…
そんなに不人気だったのかな
そんなに不人気だったのかな
767: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:33:05.73 ID:WF6Vohpl0
OEは別にクソゲーではない
スパロボユーザーは3Dに抵抗感があるからその結果かと
寺田も諦めたとか言ってたし
スパロボユーザーは3Dに抵抗感があるからその結果かと
寺田も諦めたとか言ってたし
772: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:42:30.21 ID:V1+eFNM10
>>767
やったことないけどデスザウラーがクソゲーと聞く
やったことないけどデスザウラーがクソゲーと聞く
768: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:34:55.78 ID:ygHbft8J0
OE割と良作らしいけど俺も当時3Dってだけでなんか敬遠しちゃった記憶あるな
Kは参戦作品良かったのにもったいない…
Kは参戦作品良かったのにもったいない…
769: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:39:11.10 ID:E/WNoDC60
3Dといいダウンロード専用で買い足しながら展開する構成といいOEは生まれる時代が早すぎた感
771: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:41:01.69 ID:n0F3tIIL0
OE買わなかったけどゾイドとパトレイバーくれよ
勿体なかった
勿体なかった
775: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 20:52:35.35 ID:wUdtRYCt0
OEはパトレイバー出てるだけで価値あるけど
色々しんどいゲームでもあった
色々しんどいゲームでもあった
779: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 21:02:50.17 ID:mN6Trqp60
OEがしんどい理由は二つかな
一つ目が敵にレベルが負けていると命中回避ダメージ減少に被ダメージアップ
約2週間の配信ペースでレベル10ずつ上げてく必要がある
二つ目が改造や強化パーツ作成に資金とは別のリソースがいる上に収集効率が悪い
一つ目が敵にレベルが負けていると命中回避ダメージ減少に被ダメージアップ
約2週間の配信ペースでレベル10ずつ上げてく必要がある
二つ目が改造や強化パーツ作成に資金とは別のリソースがいる上に収集効率が悪い
780: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 21:04:00.28 ID:VeUtU4sS0
>>779
正確にはレベル差補正と強制出撃の多さの合わせ技でキツくなってる
正確にはレベル差補正と強制出撃の多さの合わせ技でキツくなってる
788: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 21:16:37.59 ID:mN6Trqp60
>>780
更に細かいの加えると敵増援の多さと反撃無効持ちが多いあたりか
ハルマゲドンで破壊されるアクシズとかなんだかんだ当時は楽しんでいたな
更に細かいの加えると敵増援の多さと反撃無効持ちが多いあたりか
ハルマゲドンで破壊されるアクシズとかなんだかんだ当時は楽しんでいたな
783: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 21:10:45.08 ID:scMxNUKLM
OEの強化パーツや資金といったリソースは無くても進められるからいいけど
強制出撃の関係でレベル差補正強力なのが大変だったね
レベル5ぐらいまで?が倒せる範囲だからしばらく出撃してないキャラは
いい感じのステージを順番にやり直してくる必要あったもんな
強制出撃の関係でレベル差補正強力なのが大変だったね
レベル5ぐらいまで?が倒せる範囲だからしばらく出撃してないキャラは
いい感じのステージを順番にやり直してくる必要あったもんな
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
OE、今こそ配信してくれ~
なぜかDLできなくなってたんじゃあああ






2026年5月27日 10:29
現在の評価はともかくとして、この当時の事実は捻じ曲げちゃいけない
ガンダムは手書きでビュンビュン動いて当たり前、3Dでもっさり動くロボアニメは邪道(例えば当時だとラインバレルとか)って言われてたしな
2026年5月27日 11:11
その頃ってまだまだ稚拙な状態だったからな
そんな評価になるのは仕方ないわ
2026年5月27日 11:19
真横でガンダム00の超絶作画や、多少CG使っててもファフナーの様に美麗で動きまくる作品があったらそりゃダメCG作品は批判の的になるよなぁ
技術が追い付いて無いのに出来の良い作品と同じくフルプライス取ろうとしたら叩かれて当たり前やわ
2026年5月27日 12:16
OEのジャギジャギの3Dと隣で売ってる2Zどっち取るっていったら皆2Zに行きますわな…
ゲーム部分のやり込みは別として、第一印象が違い過ぎる
2026年5月27日 10:33
ガチめのシュミレーションだったからなぁ
2026年5月27日 10:44
満遍なくレベル上げが出来ない病気にでもかかってたのかな
2026年5月27日 13:40
あそことボトムズステージは苦労した…
当時はボトムズに興味なくてキリコ育ててなかった。
2026年5月27日 23:08
俺もボトムズに全く興味がなくて、育ててなくて
それで投げた。
プレイしたスパロボの中で初めて途中でやめたタイトルだったわ
2026年5月27日 13:51
最新作のYでさえそういう奴等が居るしそういう連中が今のメインユーザーなのです
2026年5月27日 14:30
勝手にメインにしないでほしい
声がデカいだけだよ
2026年5月27日 17:34
公式の動きがしっかり反映されてる以上残念ながら声がデカいだけじゃないよ
今は彼等がメインユーザーです
2026年5月27日 18:13
うわぁ…全く根拠ないし見事なまでに声がデカい人じゃん…
2026年5月27日 17:58
今の自由度の高いスパロボでわざわざ面子固定するプレイング…?嘘吐きの共感ループマンぐらいじゃね?
2026年5月27日 18:06
全部共感ループに押し付けてるのは流石に無理筋あるわ
2026年5月27日 11:02
2026年5月27日 11:18
まあ、後に続かなかった理由とかを探せばそこくらいしか無いんだよなぁ。今の時代なら普通にありだと思うけど
2026年5月27日 11:26
一番はまず販売形態じゃね?
2026年5月27日 12:20
展開の前提としてPSPの利用者のうち何割がネットやDLを利用してるか、といったトラッキングも当時は出来なかったんじゃないかなぁと思う
2026年5月27日 11:05
いま遊びなおしたらクリアできるかな
2026年5月27日 11:06
格好良かった
2026年5月27日 11:08
クリアに200時間かかったわ
2026年5月27日 11:11
2026年5月27日 11:12
あんた前からコピペばかりして何したいん
2026年5月27日 12:05
聞いた話で貶して語るな。
2026年5月27日 11:20
2026年5月27日 11:29
2026年5月27日 11:33
2026年5月27日 11:43
ソシャゲでパズドラ/モンストの第一世代が爆発的大ヒットして意欲的になってしまったのだろうか
開発小話みたいなの無いのかな
2026年5月27日 20:33
これより1年くらい前にさらに時代先取りし過ぎたゲームでシェルノサージュというものがあったし
この頃は既にVitaでミリオンアーサーとか基本無料ゲームのソシャゲは普通にあったんよ
ソシャゲっぽいのを開発したのは慌て過ぎでは全然ない
2026年5月27日 12:08
素材集めがだるかった気がする
2026年5月27日 12:13
2026年5月27日 12:18
2026年5月27日 12:33
強制出撃ばかりだったが、逆に言えばクリアパターンが確立するから周回カモステージになってた記憶。
2026年5月27日 12:35
理由についてはハッキリしないが
・換装システムを再現するコストが高過ぎた
・ガンスナイパーを使い回せるから
・続編で登場する予定だった
・タカラトミーからの強引な要請
一体何だったろう。
2026年5月27日 12:41
ほかの作品みたいに全滅プレイしなくてもクリア済マップは選べるので
育てたいキャラに合わせて楽しめるのはいいけどストーリー性は薄かったかな
2026年5月27日 13:00
2026年5月27日 13:01
2026年5月27日 13:18
2026年5月27日 13:32
おまおれ
当時自分は学生でクレカも持てなかったから最初から多分買える土俵に居なかったのかもしれんけど、とにかくよく分からない物だった
契約?DL??ゲームってパケ買ってソフト差し込めば出来るもんじゃねぇの?って感覚はずっとあった
しっかりデジタルに精通した大人ならまだしも、学生や若手社会人にはさっぱりな販売方法だったと思うよアレ
2026年5月27日 15:01
まだまだWiFiが一般家庭に普及してなかったからなぁ
OEは知らんが、他のDLコンテンツはコンビニ利用してるやつも結構いた
2026年5月27日 15:25
懐かしいな
コンビニwi-fiやマックでポケモン貰えたりすんだよな
2026年5月27日 13:22
2026年5月27日 13:34
強かったな
2026年5月27日 14:27
レイバーはパトランプが本体と言われてたからな
ワイヤーで縛るのが強くて他は弱くて
殆ど敵倒さないからレベル差補正に苦労したユニットだわ
2026年5月27日 13:34
実験作だけあって荒削りなところは多かったけどね。
今でもたまに触るくらいには良い作品だべ。
2026年5月27日 13:41
ほらでたよこういうの
2026年5月27日 15:46
あっ新システムに対応出来なかった人だ
2026年5月27日 16:38
あんたは対応できたんじゃないよ
2026年5月28日 11:14
つまりそう思い込まないとやってられないってことか
2026年5月27日 18:09
OEのシステム要素やる位なら同じ3D作品の魔装3でええ
あっち方が新要素は考え無しに強い武器ドバドバ使うとユニットが弱体化するフェイズシフト装甲みたいなモンだからまだスパロボおじさん達に受け入れ易い
NEO系のシステムは尖り過ぎて保守派のスパロボおじさん達に向いて無いし、後レベル差の所為でレベル上げ作業せんといかんのも良くない点。魔装3はレベル上げとかあんま意味ねぇし
2026年5月27日 13:35
原作イメージなのか、火力はパッとしない代わりにスキルや武器属性で気力をゴリゴリ削る別方向に強機体。
2026年5月27日 16:11
ボスキャラが出たらとりあえずワイヤーで絡め取ってましたね
2026年5月27日 13:44
2026年5月27日 13:49
2026年5月27日 17:51
便乗してビルドシリーズ参戦のチャンスだったな。
当時、ビルドファイターズまだ始まってなかったかもだが。
2026年5月27日 13:57
個人的にはOEならリメイクとして今PS5で出してみても面白いと思う
2026年5月27日 14:12
なんだよ必中(命中率20%アップ)って…全く役に立たねえ
2026年5月27日 14:32
包囲で命中率上げるし、レベル上げれば必中の補正が上がります
NEOもですが基本囲って殴るゲームです
2026年5月27日 15:47
全然死んでねぇょお前が使いこなせない下手くそなだけよ
2026年5月27日 14:25
レベル差補正、EC、ミューカスでストレスフルだったよ
強制出撃ステージも多くて何ステージも前に戻ってレベリングしなきゃいけなかったりレベリング効率も悪かったな
次に進みたくてもまだ配信されてなかったり
逆に配信されてても強化が足りずに足踏みしたり
テンポ感はとても悪かった
販売形態やコンセプトで不評だったというよりは
全体的にフラッシュアイデアのままの作り込み不足が悪評に繋がってるわ
2026年5月27日 17:42
それ以前にZ2以降のスパロボ暗黒期ど真ん中だったから、システムがマンネリで肝心の購入意欲のあるプレイヤーが減ってたんだよな
2026年5月27日 14:55
2026年5月27日 16:39
サイバスターもたしか有料だっけか
2026年5月27日 17:33
2026年5月27日 17:36
改造もだけど課金前提ってくらい経験値も資金も資材も手に入らないどころか課金してもたいして増えなかった思い出
あと00やWとか主人公機しか出ないんじゃなかったっけ
人気あったから一応出したみたいに見えた
2026年5月27日 17:52
2026年5月27日 19:21
2026年5月28日 13:15
課金させるためじゃない?
2026年5月27日 19:50
難易度もこいつ育ててないや!みたいの結構出たりしてレベル上げしないとって場面多くてやや高めの印象
最終章とその前くらいからオリ敵のハエたたきみたいになっていって結構虚無気味になるからそこがかなり気になった作品でもあったw
2026年5月27日 20:21
新スパ買わなかった事を後悔している
2026年5月27日 20:40
2026年5月27日 21:22
アニメそのものの話じゃないけど
前口上終わった後は上下のゲージやウィンドウ取っ払って画面広く使ってくれる演出は現行のにも導入して欲しい
2026年5月27日 20:58
だからOGシリーズの1つ(シュウの章部分)なDPを、
DL専売にしたのは悪手だった
2026年5月27日 21:59
なんやかんや言われてる3Dも、戦闘アニメは2Dとうまい具合に融合して見ごたえあったし、シナリオも楽しかった、参戦作品も珍しいの多かったし、何よりサンライズワールドウォーみたいな戦闘システム(特殊効果?)が他のスパロボにない楽しさだった
ただPSPだと読み込み長すぎてダメだった、でもこれのおかげでVita買うきっかけになったのも事実
2026年5月27日 22:16
PSPだと聖天八極式なんてフリーズ疑うレベルの読み込みだけど、
vitaにすると他と比べてちょっと遅いかな程度に収まりますからね
vitaTVでテレビ出力しながら遊んでます
2026年5月27日 22:14
特に敵ユニットの移動待ちがつらい
2026年5月27日 22:15
今はサイズ無視とバリア貫通以外だとカウンターが適当に振られてるだけだし
2026年5月27日 23:29
DCだのXBOXだのWiiだのシリーズとしての王道だったPS&任天堂携帯機に出さず
PSPで出すと思えばDL専売&分割販売という変わった売り方で
売り方違えばもっと盛り上がったと個人的には思ってる
最近のGジェネを真似してもう1回やってくれないかなぁ
2026年5月27日 23:58
ことごとくマイナーハードを選ぶ訳わからん売り方だったよね。しかも普通にシュミレーションとしてみると昨今の作品よりかなりやりごたえがある分なお惜しすぎる。ド派手な演出や綺麗さよりもあの感じでいいからユニットやキャラ増やして戦略性もある作品にして欲しい。
2026年5月28日 10:58
現状複数のラインを動かす余裕が無いんでしょうね
さざなみ系以外も止まってますし
2026年5月28日 08:25
もしもあの当時にOE販売方法を指示して第二次/大惨事Z/BXらが売れなかったら、VXTから分割DLC商法になっていたかもしれないね
自分は「せっかくクリアしたのに次の章が配信待ちで続けて遊べない」って部分が超痛手だったと思ってる
あれはゲームの没入感がゼロや
2026年5月28日 14:32
大惨事とか言っちゃう辺り、すべての文章になんの説得力もないよね(笑)
2026年5月28日 17:44
言うてもOEが売れてないのは事実だからそこは認めなあかんのよな
フリーシナリオだってDLC無かったら大分しくじった策の可能性ある
2026年5月28日 08:35
2026年5月28日 10:49
2026年6月2日 08:12
むしろ配信終了が決められてるからこそあんな変な参戦作品になったんじゃないかと思う
初代ゾイドとかもっと来てもおかしくないのに結局あれっきりだし
2026年5月30日 12:18
あの頃はゲームハード一切買えなかった
ようやく就職できて安定した収入入った時には既に配信終了してた
泣く泣く中古のWii買ってNEOやったよ
2026年6月2日 10:08
PS3の中に全章残ってるわ