スーパーロボット大戦OG

スパロボのこの飛行機あるじゃん?33mもあるんだぜ?ガンダムの2倍くらいあるんだぜ?

36
1: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:01:10.107 ID:KY/a7P+b0
そうは思わないだろ
カリオン

2: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:04:08.080 ID:EKqSpS6F0
全長だろ

 

3: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:04:18.311 ID:qQP1vMad0
ベガリオンかスタリオンかそんな名前だった気がする

 

4: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:04:51.591 ID:KY/a7P+b0
>>3
カリオン

 

5: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:05:45.134 ID:BhdRQWFA0
ちっちゃ

 

7: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:06:56.033 ID:KY/a7P+b0
>>5
いや、でっかすぎるだろ
たかが飛行機そんな大きさありえないだろ

 

6: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:06:17.727 ID:1L3j0wjt0
パイズリオン

 

8: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:14:58.410 ID:qCnMPr400
まあ、言いたい事はわかる

 

9: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:15:48.456 ID:dokO5wFi0
流星になって空を切り裂かないといけないからな
大きく無いと燃え尽きる

 

10: 名無しのスパロボさん 2026/03/21(土) 19:17:18.599 ID:FRpKVjIk0
負け犬が乗ってる奴

引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1774087270/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
リオン系のなにかかと思ったら、カリオン

くっそなつい

ハイペリオンが宇宙航空用でそれなりにデカいから、そらそーか

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    Don't Stop!カリオン!
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    リオンシリーズがここまで増えるとは思ってもみなかった
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      ○○リオンで大喜利みたいになっているなw

      テスラドライブで浮く躯体をなんとか人型に近づけた機体だからなw
      勝利オンまで行って味方側まで来ると逆に人型から外れていく敵側開発機体
      ジガンスクードが一応元祖になるのかなその元機体か?
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    B-29が30mくらいって考えればそこまで非現実的なサイズって訳でもない
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    Wのヴァルホークもデカいんだよな
    軽快に格闘戦する可変機だけどガオガイガーよりデカい
    1. 20. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      というかガオガイガーが思ったより小さい
      あとガイガーが思ったよりデカい
      1. 32. スパロボ好きの名無しさん
        >>20
        ガイガー基にしたスーパー合体だから・・・
        手のアタッチメント換える
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    というか現実の戦闘機がイメージより一回り大きかったんだよな
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    ダンクーガの頭ことイーグルファイターなんて6mちょっとしかないのに3段変形するからビビる
    玩具とかでもアイツ凄い小さい
    1. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      ほぼ全部担当するビッグモスが悪い
    2. 17. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      そりゃイーグルファイターがデカかったらダンクーガが頭でっかちになるからな。
      合体の配分的にどうしても小さくならざるを得ない……というかビッグモスの占める割合がデカすぎる。
    3. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      ビックモスの人型が18メートルなのに合体すると34メートル…どんな高下駄と兜なんだろな
    4. 27. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      イーグルファイターの小ささに対してブラックウイングがでかすぎる。
      アレ人型形体だとビックモスとほぼ変わらない大きさなんだ
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    リジェネレイトガンダムと同じくらいか
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    30m級がデカいのではなく、ガンダムが小さい
  9. 9. スパロボ好きの名無しさん
    マジンガーとか小ささに驚いたなあ
  10. 10. スパロボ好きの名無しさん
    確か外宇宙の旅する用の機体じゃなかったっけ?宇宙ステーションやコロニーみたいな中継地点がないような外宇宙でむしろこのサイズで大丈夫か?
    1. 11. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      まあサルファ世界なら大丈夫な気はする
      OG世界ではちと心許ないな
    2. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      実体弾とミサイルしか無い機体だし、実際は母艦からの補給前提だと思うよ
      夢だけは大きく語ってみたけど
      1. 23. スパロボ好きの名無しさん
        >>21
        戦闘を目的とした機体じゃないのに後付けで武装してる
        本来は弾薬入れてるスペースも居住スペースとか倉庫
    3. 35. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      カリオンは外宇宙用ではないんじゃ?
      それ用のテスラドライブの試験機ではあるけど

      外宇宙用はアルテリオン+ベガリオンで居住モジュールとドッキングする仕様があったような
      こうバトル7とシティ7みたいな感じで
  11. 12. スパロボ好きの名無しさん
    そういやOG系ってあんまり小型機の印象がないな
    1. 15. スパロボ好きの名無しさん
      >>12
      OG1では戦闘機のF28メッサーが下手なロボユニットより強力だったけどそれ以外は小型ユニットは思い当たらないな。
      OGのユニットが版権ロボット物のオマージュが多いからかな?
  12. 13. スパロボ好きの名無しさん
    シュテルン・ノイレジセイア「実は数十kmはあるよ」

    スパロボはSD統一と一マス表現が基本的だからサイズの把握が難しいだよな
    1. 14. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      そんなデカい奴をランページ・ゴーストで打ち合うとか無理やろw
      ってなるよね
    2. 18. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      この辺のアインストがエンドレスフロンティア行ってたら
      ハーケンたちどうしたらいいんだ…
      1. 26. スパロボ好きの名無しさん
        >>18
        RPGにおいてこの手のサイズが違いすぎるラスボスはダンジョン化してコア叩かれる感じになるから・・・
        1. 28. スパロボ好きの名無しさん
          >>26
          スパロボでもあんまりデカいと背景演出になることもあるな、Zマスターとか変動重力源とか
      2. 31. スパロボ好きの名無しさん
        >>18
        地上戦艦ぶつける
  13. 19. スパロボ好きの名無しさん
    ダンガードのジャスダムは設定だと1km程度だけど160mのサテライザーが艦載機みたいに見えるからそんなサイズじゃねえだろと言いたくなる
  14. 22. スパロボ好きの名無しさん
    ラーカイラムも空飛べるのがスパロボやし
  15. 24. スパロボ好きの名無しさん
    全長15メートルで内部に居住空間のあるアクロバンチ…
  16. 29. スパロボ好きの名無しさん
    お台場とか福岡のガンダム見たら小ささが分かるはず
    νとユニコーンはガンダムの中ではデカい方、それでも胸部は人が入るにはとても小さい
    Gドライバー含めた33mは実は特別大きくない
  17. 33. スパロボ好きの名無しさん
    久しぶりに投稿したらこの仕様如何にかならんのかなぁ
    ROMの画像小さくしたら投稿そのままの画面で出来るのかなぁ?
    投稿ボタンまで画面がいかんのよ
    1. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      自分の環境ではコメント入力ウインドウが見切れることはないな
      PCだとマウスの左クリックリリースが枠外だとウインドウもろとも入力したコメントも消滅するのがつらい
  18. 34. スパロボ好きの名無しさん
    銀河に出るんだし多少はスペースいるんだよ
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です