参戦

【スパロボ】アムロもカミーユもゲッターマジンガーもでませんってスパロボがでたとして、それだけで買いませんって人本当にいるの?

141
966: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 13:48:56.32 ID:OnQwfb4C0
ロボアニメも貯金はいくらでもあるし、なんだかんだ数年に何個かは話題作でるけど
毎回数年越しの新作の新規参戦枠が数枠しかないんだからいろいろ厳しい
それ以外の枠も久しぶりにでて嬉しい枠って1、2枠であとはなんだかんだよく見るメンツなのよくないよな
オールバック

 

969: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 13:54:51.34 ID:4yJl2O5Z0
アムロ・シャア・カミーユを売り上げ的に毎回出さざるを得ないにしても、こいつらはマジンガーとゲッターと違って機体を無茶苦茶なパワーアップさせるわけにはいかないから飽きるんだよな…
昔のスパロボと違って原作と違う機体に乗せる楽しみも無くなってるし

 

975: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:06:12.13 ID:OnQwfb4C0
実際思いきってアムロもカミーユも出ませんとかゲッターマジンガーでませんってスパロボがでたとしてそれだけで買いませんって人本当にいるの?
毎回でてるし毎回つかってるしたまにはよくねとしか思わないんだけど
その代わり別の作品入るならそれでいいというか

 

985: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:33:12.39 ID:himJBKQm0
>>975
neoがほぼそれだけどハード選びに失敗してるから参考にはならないな
実際プレイした感想だと、メンツとシステムが違いすぎてスパロボ感はなかった

 

987: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:34:20.32 ID:7yxiiaGKd
>>975
だからって他に人気ありそうなの居るの?

 

988: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:36:14.69 ID:TVUZD7ma0
>>975
アムロもカミーユもいないスパロボは携帯機で何度か出してる
家庭機用でそうならなかったんだから察しなよ

 

993: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:44:48.33 ID:McxrLvt00
>>988
アムロもカミーユも出てないOGあるやん

 

976: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:09:25.51 ID:SJYpdfLh0
大投票と立体化頻度考えたらZと逆シャアは外せないからな
そう考えるとZZリストラはしゃーないって話でもあるんだが
エターナルでもロンチでもないのにZZは恒常実装だったから人気無いんだなって

 

977: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:09:41.38 ID:CIW9aMd20
UXとか出来よかったからな
スーパーロボット大戦UX

 

980: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:15:59.24 ID:KW9UDLoY0
近年の作品出しても売れるのかって疑問になる。古参切り捨ててまで出すメリットがあるか疑問

 

981: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:18:45.25 ID:c9uIquJFM
アムロたち出さないで売れるってんなら携帯機路線がもっと流行ってないとおかしいでしょ

 

989: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:37:50.43 ID:2iXUtisR0
出ないから買わないはあるけど出るから買うはあんまりないんだよな

 

991: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:40:57.62 ID:7yxiiaGKd
>>989
エヴァが出るから買うは結構聞いたことあるな
エヴァ初号機

 

990: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:40:24.31 ID:i5SqA0h50
御三家減らした代わりにその分何か出るとも単純にはならない気がするけどな

 

992: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:41:00.04 ID:7KfgAteD0
キャラを一新した新生OGを出してくれ
既存のキャラが続投してもそのぶん新規枠が減るだろうから

 

998: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 14:56:27.18 ID:0TNF/LsC0
別にいつメンは消えたところでプラスにもならないからな
おしこいつらいねえから買うかって層は少ないだろうし

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
携帯シリーズのような、参戦作品にがっつりチャレンジした作品も

久々にプレイしたいものよ

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    今月末で前作から丸10年のOGシリーズの事か
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    御三家の有無だけで判断してる人は少ないでしょ
    1. 5. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      ただまあ間違いなく安牌だからなあ
    2. 7. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      アムロがいないなら買わないという人なんて少数派だしな
    3. 14. スパロボ好きの名無しさん
      あえて外すメリットが無い
      「新鮮で良かった」「たまにはこういうのも」とかいう拗らせた奴は出てても買うからな
      1. 18. スパロボ好きの名無しさん
        >>14
        スレで言ってる人もいるが「御三家いないから、買う」何て奴は皆無だろし。
        いたとしたら、そもそもスパロボやってないだろ。
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    御三家抜きのスパロボってヒロイン戦記みたいな感じになりそう
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    OGの続編待ってる
  5. 6. スパロボ好きの名無しさん
    ストリートファイター3とか
    餓狼伝説ウルブスとか、過去作からの参戦キャラは「リュウだけ、テリーだけ」てしたら大変な事になったらしいけど・・・
    それは、インターネッツの無い時代だったからだしなぁ
    今は、情報伝達力が違い過ぎる
    1. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      ゲームの出来
      スト3は一応ケンもいる

      餓狼は鳴り物入りできたロックが弱かったから・・・

      あと、両ゲーム上級者用のゲームだったから
    2. 108. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      あれは代わりに出た新キャラが尽く魅力なさ過ぎた
  6. 8. スパロボ好きの名無しさん
    むしろアムロとかカミーユが参戦してないスパロボを令和でやりたい
    1. 10. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      よっしゃ!ZZ単独参戦だ!
    2. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      ジークアクスが参戦したそうにこちらを見ている
  7. 9. スパロボ好きの名無しさん
    アムロだってスパロボ補正で別人になってるんだからキラもスパロボ補正でしっかり指揮する隊長になればいいんだよな
    1. 33. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      一度freedom終わらせればなるかもな
  8. 11. スパロボ好きの名無しさん
    御三家の有無はあまり気にしないかな
    とりあえずスパロボは買うから
    ただまた携帯機みたいな作品も手掛けてみてほしい感もある
  9. 12. スパロボ好きの名無しさん
    御三家は安牌ってだけで自分にとって魅力的な作品がいくつか参戦してるなら買う
  10. 13. スパロボ好きの名無しさん
    z抜きの逆シャア単体でいいよ
    1. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      ベルチルのみでハイニューだけとか。
    2. 107. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      とりあえずカミーユはもういらんな
  11. 15. スパロボ好きの名無しさん
    伝説的なパイロットかつ自軍部隊のまとめ役のアムロ、自軍の偉い上の立場に置きやすいブライト、同じく伝説的なパイロットで敵対勢力の1つにピッタリかつその組織トップのシャア まぁ使いやすいし毎度毎度のお話の軸にし易いよね…
    1. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      まず「地球連邦」って枠組みがわかりやすいのよね
      1. 136. スパロボ好きの名無しさん
        >>25
        エウーゴも使いやすいよね
        上層部を悪者にしつつ、地球連邦の一部でありながら、反対派閥として動けるしね
        1. 141. スパロボ好きの名無しさん
          >>136
          エゥーゴなんてもう20年近くスパロボでやってないような
  12. 17. スパロボ好きの名無しさん
    御三家は初代のガンダム・マジンガー・ゲッターなので今はもう居ないも同然かな
    これに拘る必要も旨みもないと思うよ
    1. 20. スパロボ好きの名無しさん
      >>17
      初代じゃなくて、シリーズのどれかじゃないかな。
      ファーストガンダムなんて、EXにいないし。(敵はいるけど。)
    2. 86. スパロボ好きの名無しさん
      >>17
      ゲッターは偶に休む事あるしな
  13. 19. スパロボ好きの名無しさん
    「だけで」と言うには看板タイトル削りすぎじゃないの?
    こういうお題なら人気作の内1個だけじゃないとそりゃそうだとしかならないでしょ
  14. 22. スパロボ好きの名無しさん
    F91以降の宇宙世紀がメインのスパロボはちょっと見てみたいんだよな
    まとめ役はキンケドゥでもカーティスでもいい
  15. 23. スパロボ好きの名無しさん
    種、ウイング、ダブルオー、水星あたりを固めて出せば
    ガンダム枠は宇宙世紀抜きでも成立すると思うけどな

    ジークアクスは逆に正史宇宙世紀との絡みが見たいから出すなら一緒にしろ
    そして「並行世界のマナー」に逃げるのだけは絶対やめろ
    1. 27. スパロボ好きの名無しさん
  16. 24. スパロボ好きの名無しさん
    ナデシコのガイや種運命のシンはスパロボ補正でカッコよく盛られるのは理解できるがミオリネは誰がどう見ても失敗する無謀な脱出したり無断でエアリアル持ち出して決闘したり身勝手なことばかりしてたのに急にワルキューレのプロモーターやり初めたりGUND医療で難民救助しだしたり不自然すぎる。アレは忖度されすぎ
    1. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      生き辛そうね
  17. 26. スパロボ好きの名無しさん
    Yではアムロが空気みたいな扱いだったな
    たまには宇宙世紀ガンダムではなく、他をベースにしたスパロボは見てみたいね
    マジンガーやゲッターはどうだろ…あまり購入の可否には影響しないな
    1. 39. スパロボ好きの名無しさん
      >>26
      あれで空気なら全作品空気だっただろ。
      1. 61. スパロボ好きの名無しさん
        >>39
        そもそもスパロボ逆シャアは基本シャアがガチャガチャやってるだけでアムロは基本空気よね
        Zシリーズはアムロにしては目立っていたと思うけど
      2. 72. スパロボ好きの名無しさん
        >>39
        性能面は申し分ないけど、シナリオ的に目立ってなかったなぁ。どこか見落としたかな
        登場時の戦闘前イベントとDLCシナリオでのシャアとのコントしか覚えてない
    2. 87. スパロボ好きの名無しさん
      >>26
      シャアとカミーユメインだったけど空気言う程では無いな
  18. 28. スパロボ好きの名無しさん
    どんな面子でも一応買うよ
    1. 44. スパロボ好きの名無しさん
      >>28
      アニメ作品全削除!
      よしもと芸人大集合!
      とかなったら買わない。
      なるわけないが。
      1. 103. スパロボ好きの名無しさん
        >>44
        つっまんねーな
        どういう考えでそんなコメント残そうと思ったの?
        1. 115. スパロボ好きの名無しさん
          >>103
          それじゃ、よしもと芸人大集合スーパーロボット大戦でも買うのか…
          1. 122. スパロボ好きの名無しさん
            >>115
            すごいなこの人
            つまらない云々以前に話が通じてないじゃん
  19. 29. スパロボ好きの名無しさん
    ガンダムなんて版権持ってんの身内で金かからないからな
    そいつら出さないからって他のが出るわけでもない
    ただ単純に削られるだけで何の意味もない

    だったらとりあえず参戦させて
    軍隊の軸に置いて動かした方が楽だろう
  20. 30. スパロボ好きの名無しさん
    そもそも出たことない奴、1回か数回しか出てない奴に譲ってやって欲しいよね…逆シャアは出過ぎる
    1. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>30
      逆シャアは出てきてもとにかく中途半端なのがね…
      逆襲しないシャアなんか、親戚の気のいいオジサンみたいで困惑したよ
      Zガンダム名義でひと纏めにしてもいいと思う
    2. 41. スパロボ好きの名無しさん
      >>30
      いや代わりに○○出しますっていったらソイツの素材が湧くわけでもねえだろ
      絵描いてアニメ作ってのコスト考えや
      常連がいるせいで○○が出られないなんてのは難癖だぞ
      1. 73. スパロボ好きの名無しさん
        >>41
        それはまた別の話じゃないの?
        Xに出てきたGレコの使い回しでもいいと思うし
        アニメ作る手間までユーザー側が配慮するのは変な話だよ
        1. 77. スパロボ好きの名無しさん
          >>73
          別にGレコ出すのは反対しないし、なんなら武装増やして再登場してくれぐらいに思ってるけど、それとセットで常連を追放しろ!とはならんかな
        2. 104. スパロボ好きの名無しさん
          >>73
          現実問題今のスパロボはある程度は流用前提だから
          逆シャアとか抜かしてもそれを埋められるほど作品投入出来ないだろうな
        3. 137. スパロボ好きの名無しさん
          >>73
          でもそれを言ったら御三家を外して新規や復帰ではなく、御三家いて枠増やして新規や復帰勢も増やせって話で良くなっちゃうよね
  21. 32. スパロボ好きの名無しさん
    ただでさえガンダムだけでも順番待ち多いんだからいつまでもアムロカミーユ強制参戦は止めて風通し良くして欲しいわ
  22. 35. スパロボ好きの名無しさん
    z、逆シャアは実家のような安心感枠だからなぁ
  23. 36. スパロボ好きの名無しさん
    UXくらい作り込んだ作品なら売れるんだろうけど今の状態だとなあ。
  24. 37. スパロボ好きの名無しさん
    自分はアムロ、カミーユ、シャア、竜馬、鉄也さんが好きだから発売日に買わず様子見する
    新しめの作品知らないから慣れ親しんだキャラがいた方がストーリー分からなくてもなんとなく楽しめるって理由かもしれん
  25. 38. スパロボ好きの名無しさん
    ν+アムロにゲッター3人衆などは低レベルクリアや初心者救済も兼ねてるから
    代替え連中が相応の強さでないと高難易度にしてプレイヤーを減らすだけ定期

    主人公機を性能もりもりすればいい?それだともうスパロボじゃなくていい
    1. 47. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      今のνそんなに強くないだろ
      1. 50. スパロボ好きの名無しさん
        >>47
        Zともどもゲッターに見劣りしないぐらいには強くしてくれってずーっと思ってるけどまるでバランス取るつもりねえよなあ
  26. 40. スパロボ好きの名無しさん
    逆に御三家が居るから買う!何て層がどれだけいるんだ?俺も第四次からやってる世代だけどぶっちゃけもう食傷気味だぞ?特にマジンガーゲッターは時代によって色々変わるけどアムロカミーユとか何番煎じってレベルじゃないじゃん、もうリストラしてよくない??
    1. 43. スパロボ好きの名無しさん
      >>40
      そりゃ君の願いでしかない
    2. 45. スパロボ好きの名無しさん
      >>40
      Jとかでやったから、別にもう一度やらなくていいじゃん。
    3. 52. スパロボ好きの名無しさん
      >>40
      俺もαからやっててアムロもカミーユも毎回エース運用してるけどいなかったらいなかったで全然かまわないなぁ
      Ζや逆シャア未参戦の携帯機シリーズの話題で「やっぱアムロいないと寂しい」なんて批判あんまり聞かないし本当にコイツらがいないだけで売上って下がるのかな?
      1. 58. スパロボ好きの名無しさん
        >>52
        いや携帯機結局ダメだったじゃん…
        1. 76. スパロボ好きの名無しさん
          >>58
          それがアムロ不在に起因するものなのかって話よ
          1. 138. スパロボ好きの名無しさん
            >>76
            開発はそう考えてると捉えていいのでは?
            アムロ達がいないから売り上げが落ちたのか、携帯機の問題なのか、全く別の問題なのかはわからないけど、その後の作品にアムロ達が、出続けてるというのは事実
    4. 53. スパロボ好きの名無しさん
      >>40
      リストラしたところで代わりが入るわけじゃないぞ
  27. 46. スパロボ好きの名無しさん
    何々でないから買わないって人はそもそも買わない気がする
    1. 116. スパロボ好きの名無しさん
      >>46
      うちの弟はエヴァ出ないならやらないってスタンスだったな。
      その後、SEEDにはまってサルファやZはやってたけど。
      あっ、俺の買ってるのやってるだけだった。。
  28. 48. スパロボ好きの名無しさん
    というかいい加減、ここらで1回1年戦争が舞台のスパロボをやるべきだと思う。
    1年戦争の外伝作品が沢山出てるのに逆シャアが台頭してるせいで参戦出来ないの勿体ないわ。
    1. 51. スパロボ好きの名無しさん
      >>48
      作品だとファーストなんだけど機体はνとZがもう圧倒的に人気だからなあ
      あとスパロボだと扱い悪いけど百式、サザビー、キュベレイなんかも
      1. 54. スパロボ好きの名無しさん
        >>51
        圧倒的人気っつってももう既に散々出てるんだし、いい加減、抜いてもいいでしょ。
        他のガンダムが極端に人気がない訳でもないし、いくらなんでも同じ作品を擦りすぎだと思うわ。
        1. 59. スパロボ好きの名無しさん
          >>54
          毎年のように出てた時代ならいざ知らず
          次回作まで数年かかるのに1作スキップとか商売的に普通に無理でしょ
          1. 65. スパロボ好きの名無しさん
            >>59
            それこそ十年以上参戦してない作品だってザラにある中でたかが数年、1作品分空いた程度で騒ぐ方が異常だわ。
          2. 68. スパロボ好きの名無しさん
            >>65
            そりゃ俺だってマクロスプラスとか0083入れて欲しいけど結局人気の話だからな
            人気無いやつの10年と人気作の数年を同列に語るのがナンセンス
          3. 74. スパロボ好きの名無しさん
            >>68
            逆シャアとZだけが人気作って訳じゃないでしょ。
          4. 79. スパロボ好きの名無しさん
            >>74
            Yは他に機体人気上位の種もEWも出てるのにこれ以上どうせいっちゅうんじゃ
            UC?
            UCもいいよねUC来ないかな
          5. 81. スパロボ好きの名無しさん
            >>79
            それらがいるんだからνやZが抜けたくらい、大した影響ないだろ。
            それこそ初代だって不動の人気作だし。
          6. 84. スパロボ好きの名無しさん
            >>81
            まあ売る側はそういう風には考えなかったんだろうなあ…
          7. 85. スパロボ好きの名無しさん
            >>84
            キャラゲーなんてどんどん新しいの出してなんぼだろうに、そういう変なとこで保守的なのが駄目なところだと思うわ。
            結局バンナムからはAGEも鉄血(シナリオ込み)も出さなかったし、いつまでも逆シャアとZに固執するより優先すべき事があるだろと思う。
  29. 49. スパロボ好きの名無しさん
    そろそろ旧御三家切って新御三家に世代交代した方がいい
    つっても新御三家に入るガンダムが思い浮かばんが
    1. 62. スパロボ好きの名無しさん
      >>49
      SEEDでいいんじゃない?
    2. 63. スパロボ好きの名無しさん
      >>49
      作品人気自体はファースト、Z、無印SEEDの三強だけど
      いまさら無印SEEDは運命との兼ね合い的にファースト以上に無理でしょ感があるな
      1. 117. スパロボ好きの名無しさん
        >>63
        SEEDも初代が人気なのに運命ばっかだな。
  30. 55. スパロボ好きの名無しさん
    全作品追ってるヘビーユーザーだけじゃないからなぁ
    看板になる人気作品はとりあえず入れとかないと
    1. 60. スパロボ好きの名無しさん
      >>55
      これがわかってない奴が多過ぎるわ
      「飽きた~」とか文句言ってるのって文句言いながら結局買い続けてる層だからそいつらのワガママに付き合ってもビタ一文売上に繋がらねえのよ
      たまには買うかって層とどの程度いるか知らんが重度のいつメン好きの票だけ失う悪手
      1. 66. スパロボ好きの名無しさん
        >>60
        毎回買う人にも限度ってものがあるんだ
        その人を失うほうが痛手だと思うけどね
        1. 70. スパロボ好きの名無しさん
          >>66
          それでないがしろにされてるのって正確には「毎回買う人」じゃなくてその中でも限られた「常連メンバーに文句言ってる人」だからね?
          あとキミの主張って常連メンバー好きで買ってる人の需要無視してない?
        2. 139. スパロボ好きの名無しさん
          >>66
          むしろ本当に思うならその痛手を与えればいい話
          買い続けて文句言うより買わない人が増えれば終わらせないのならテコ入れするんだから
          喜んで買おうが文句言いながら買おうがメーカーからしたら同じ売上1でしかない
  31. 56. スパロボ好きの名無しさん
    でも結局ゲッターとマジンガー両方最後まで一線級だからねぇ
    ガンダム系は最近ボスも平然と必中熱血系使うから使いにくい

    リアル系一切出ないホントのスーパーロボット大戦だったらワンチャンありかも(数が足らんかもしれん)
  32. 57. スパロボ好きの名無しさん
    平成ロボ〜ならふつうに売れるやろ。古いやつらに何時迄も椅子用意しとく必要無い、たまのゲスト参戦位とかそれこそDLCに詰め込めばいいよ
  33. 64. スパロボ好きの名無しさん
    むしろ常連排除したほうが新鮮味があってすげーワクワクするんだけど
    ゲッターやマジンガーは数年おきに作品変わるからまだマシだけどさ、逆シャアとZだけはマジで休みなくずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと参戦してるじゃん?しかも追加要素が全くないに等しい
    こういうのは本当に邪魔だしいらない
  34. 67. スパロボ好きの名無しさん
    逆シャアとZはDLC枠でいいよ
    どうせ本編の再現や絡みも薄いし
    そいつらさえいればいいってなら機体参戦だけで十分だし、DLC分の利益も見込める
  35. 69. スパロボ好きの名無しさん
    携帯機の売上はアムロ達が出てる頃からほぼ右肩下がりだからエビデンスとしては弱いな
    何ならアムロいないWでやや売上回復してるし
    1. 71. スパロボ好きの名無しさん
      >>69
      いやハードの普及台数考えろよ
      1. 78. スパロボ好きの名無しさん
        >>71
        同じハードでアムロがいる頃でも売上右肩下がりだった訳ですが
        1. 80. スパロボ好きの名無しさん
          >>78
          A→R→Dってそうなんだ…
          知らんかったわ
          D評判いいのにな
  36. 75. スパロボ好きの名無しさん
    アムロは居なくても良いけどνガンダムが居ないと寂しい
    1. 82. スパロボ好きの名無しさん
      >>75
      ジークアクスでシュウジがνガンダムに乗ってくるスパロボありだな
  37. 83. スパロボ好きの名無しさん
    代わり映えしない
    フィン・ファンネルやウェーブライダー突撃を同じように作り直す暇があるなら
    新規機体増やせとは思う
  38. 88. スパロボ好きの名無しさん
    アムロ・シャアは外せないにしてもかミーユはぶっちゃけ外しても大差なさそう
    1. 89. スパロボ好きの名無しさん
      >>88
      Tでハマーンを成仏させて、Yでカミーユを成仏させたから(シーラ様のアレね)そろそろお休みかな…とは思う
      アムロとシャアはまだかかりそうだな
  39. 90. スパロボ好きの名無しさん
    逆に売れないと思ってる人達は何を根拠に売れないと言ってるのか分からない。売れない明確な証拠が欲しい、現状を見ればだとか、過去の流れを見てだとかの単なる視覚情報だけじゃ無くね。αが絶対的に売れていたのは時代がと言うのもあると思ってる
    1. 92. スパロボ好きの名無しさん
      >>90
      なんで現状を見ないで語る必要があるのか全く理解できんけど
      ガンダムは人気がクッソ高いから
      マジンガーゲッターはお約束だから
      これ以外にあるの?
      バンナムからしたらソシャゲ以外の開発ラインが1つしかないのに冒険する理由が無いよね
    2. 132. スパロボ好きの名無しさん
      >>90
      ガンプラもGジェネもその他ガンダム系コンテンツでも
      人気投票で毎回vガンダムがトップ、Zも上位なのに
      なんで根拠がないと思ってるんだろう
    3. 140. スパロボ好きの名無しさん
      >>90
      メーカーがやらないからかな
      御三家有<御三家無
      の売上・利益、をメーカーが見込めなければやらない
      むしろ無くしたら増えるという方が根拠のない話と感じる
  40. 91. スパロボ好きの名無しさん
    Zと逆シャアはもはや基礎的な部分なんだろうな
    新作考えるよー!ってなったらもう最初にとりあえず入れられて
    Z~逆シャアの宇宙世紀で世界観を構築してから、さぁどんな作品を付け足していくかと考えるみたいな
    考えた上で宇宙世紀の設定いらんな、作品数も十分だな、ってなってようやく外されるような
  41. 93. スパロボ好きの名無しさん
    ゲッターとマジンガーはぶっちゃけ別人でも成り立つ
    ただ、アムロとシャア、引いてはガンダムの知名度が段違い過ぎる
    ガンダム=アムロは世代じゃなくてもやっぱ段違いだし
  42. 94. スパロボ好きの名無しさん
    バンナムだって分の悪い賭けなんてしたくないだろうし、Z逆シャア抜いてAGE鉄血なんて冒険したくないわな
  43. 95. スパロボ好きの名無しさん
    アムロやカミーユがパイロットとして登場のガンダム、マジンガーやゲッター除いたロボ作品から、人気のあるの選抜していけば
    そんなに売上減らないんじゃね?
    ジオリジンのシャア・セイラ編かGQ参戦なら、シャアは出せる
    1. 98. スパロボ好きの名無しさん
      >>95
      オリジン出すならドアンの島もセットにして結局ガンダム出すんじゃないかな
      まあそれ以前に逆シャア切らないと思うけど
  44. 96. スパロボ好きの名無しさん
    もう今時のオッサンには逆シャアより種のほうが人気あるんとちゃう?
    逆シャア直撃世代はそろそろおじいちゃんになってきてるやろ
    1. 97. スパロボ好きの名無しさん
      >>96
      外伝の類いの本数考えたら今もって圧倒的に宇宙世紀じゃね?
      あと別に直撃世代だけが支持母体でもないと思う
    2. 112. スパロボ好きの名無しさん
      >>96
      というか若い世代にとっては種が昔の初代みたいな立ち位置だよ
      1. 127. スパロボ好きの名無しさん
        >>112
        αの時点の1stとYの時点の種が大体同じくらいの古さだもんな
  45. 99. スパロボ好きの名無しさん
    買いませんって層もそこそこおるやろな
    自分はUXとかかなり好きな方だから何が参戦してるか次第だな
  46. 100. スパロボ好きの名無しさん
    ユニコーンが本来その枠を担ってたのにな
    1. 114. スパロボ好きの名無しさん
      >>100
      普通に人気ある部類だろうになんでVの流用すらしないんだろな
  47. 101. スパロボ好きの名無しさん
    アムロカミーユが外せないなら開き直ってアムロカミーユの後継機としてエアリアルやクアクスに乗り換えれば新鮮味出るんじゃね
    1. 105. スパロボ好きの名無しさん
      >>101
      君が何もわかってないことはわかった
  48. 102. スパロボ好きの名無しさん
    ゲッターは出てないことあるしアムロカミーユは言わずもがなでマジンガーだけ皆勤(といっていいものか悩むところだが)
    でもこれって発想逆だと思うんだよね
    本当にこいつらが出なかったとしたらそれ買うの?って方が重要でしょ
    種出るからと言って御三家カット「しなきゃならない」理由にはならんだろうし
    マイナーだけどこのロボアニメほんと好きでさー!御三家いなくなって枠回って来てほんと嬉しいわ!!
    ってのは残念ながら少数派だと思うよ?
  49. 106. スパロボ好きの名無しさん
    ガンダムはともかく
    現状のダイナミック作品に、そこまで集客効果あるのか?
    1. 118. スパロボ好きの名無しさん
      >>106
      少なくとも金出すやついないならガンプラより遥かに高い立体物で
      あんなにポンポンマジンガーもゲッターも出ないやろな
      1. 120. スパロボ好きの名無しさん
        >>118
        安いのを沢山売る商売は成立しないけど高額フィギュアは出る
        少数ながら熱量の多いファンがいる状態やな
        1. 130. スパロボ好きの名無しさん
          >>120
          高額フィギュアを買う熱量の多いファンは少数ながら存在する
          当然少数なのでそこまでの集客力はない…

          OGと同じ境遇ですな
  50. 109. スパロボ好きの名無しさん
    今まで律儀にその三作品を出し続けて売り上げが落ちて来てる以上は新たな方法を選ぶ必要はありそうだけどね
    1. 131. スパロボ好きの名無しさん
      >>109
      UCガンダムいなかった携帯機も順調に売り上げ落ちてたので
  51. 110. スパロボ好きの名無しさん
    落ち着いているカミーユよりMPをバルカンで威嚇射撃してた時のカミーユを参戦させて欲しい。いくらなんでも原作終了後が多すぎる。
  52. 111. スパロボ好きの名無しさん
    実際どうメンツを毎回決めてるのかも謎なんだよな。
    前寺田Pが言っていた「新スーパーロボット大戦2」のように、だいたいの企画自体は固まっててボツ、みたいな例を見ると
    何本か構想を立ててスケジュールやその時の情勢に応じて上と相談・版元に了承を得てゴーサイン、っぽいが……
  53. 113. スパロボ好きの名無しさん
    OGは寺田のX連載で完結しそう
  54. 119. スパロボ好きの名無しさん
    ジークアクス出すとして逆シャアと機体だけ初代ガンダム参戦、Zは省いて0083リベリオンとか出ないかなという妄想
    1. 121. スパロボ好きの名無しさん
      >>119
      ジークアクス出すなら時代的にむしろZ欲しいだろ
      新旧サイコの共演とか見たいわ
      1. 129. スパロボ好きの名無しさん
        >>121
        Z1の時のサイコとデストロイの共演良かったわ
  55. 123. スパロボ好きの名無しさん
    この御三家とか言われてるのいるだけ参戦なら本当にいるだけにしてほしいわ
    それか本人たちのストーリーやれ
    事後時空参戦だからって先駆者立役者功労者だかの扱い・・・なのは仕方ないとして、そのせいで毎度毎度他メンへの師匠気取り説教おじさんと化しててこいつらが会話に入ってくるだけでげんなりする
  56. 124. スパロボ好きの名無しさん
    飽きたって言われるのは当然だと思うけどね
    マイトガインなんてたかが2、3作連続で出ただけで飽きたとか言われるしGGGとかもサルファの1作だけでうんざりって言われるんだから
    逆シャアやΖなんてどんだけ出てんのよって言われるのは仕方ないこと
    1. 126. スパロボ好きの名無しさん
      >>124
      言われるのも当然、じゃねえよ
      おまえが言いたいだけだろ
  57. 125. スパロボ好きの名無しさん
    アムロとかシャアはもはや出てきても完全スルーだけど
    まあスパロボって半分以上はそんなに興味ない作品だしそれ目当ての熱心な古参がいるなら居てもいいんじゃない
  58. 128. スパロボ好きの名無しさん
    売上の都合だって言うならプラモオリジナル装備とかで味変しても良いんじゃないの
  59. 133. スパロボ好きの名無しさん
    Yはアムロもカミーユもマジンガーも使わなかったな
    こいつらはなんか飽きた
    アークは使ったけど
  60. 134. スパロボ好きの名無しさん
    最近のスパロボ出撃枠カツカツカツコバヤシだし案外見飽きた格納庫送り要員ある程度抱えてるぐらいがちょうどいいのかもな
  61. 135. スパロボ好きの名無しさん
    昔はSRPGとして買う人もいたけど、今はどうなんだろうな
    ユニットの特徴とかも薄れてファンゲームに振り切ってるからなあ
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です