スーパーロボット大戦Y

ダ・ガーンは次のスパロボ本編に出られなかったら本当に可哀想になるから出るよな?

62
20: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 15:43:49.45 ID:i++dBery0
ダ・ガーンは次のスパロボ本編に出られなかったら本当に可哀想になるから出るよな?
DLCじゃなくて

 

31: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 15:57:47.87 ID:2iXUtisR0
>>20
戸潤Pを信じろ年齢的に勇者シリーズでもダガーン辺りからだし

 

21: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 15:45:20.34 ID:soaGAHow0
DLCとして出しちゃったから出せてもDLCじゃないかな

 

22: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 15:46:08.36 ID:i5SqA0h50
ダガーンにはDLCになっても本編に出られる所を見せてほしいな

 

30: 名無しのスパロボさん 2026/04/25(土) 15:57:39.18 ID:XV9e5wtU0
ダガーンは金ぴかの最強形態無しで火力も平凡な扱いで可哀想だった
勇気闘志でコンバトラーくらいのダメージは出せるから及第点なんだがなんかなぁ

 

197: 名無しのスパロボさん 2026/04/26(日) 08:54:32.45 ID:UhXgUA4R0
マイトガインもジェイデッカーも初参戦でしっかり最強技覚えたってのにダガーンだけ最強技覚えないの可哀想すぎる
まあ他の勇者達やセブンチェンジャーから力貰えないから伝説の力発動出来ないのわかるけどあんまりや
初参戦で最強技覚えないとかウィンキー時代のダンクーガかよ

 

198: 名無しのスパロボさん 2026/04/26(日) 09:14:04.57 ID:yH7rLojf0
ダ・ガーンの最強技って余りも特殊すぎるからな
本気で参戦させるならスケールが規格外にする必要あるし

 

242: 名無しのスパロボさん 2026/04/26(日) 12:35:06.38 ID:bBDiR0OR0
DLCの他の作品は設定やらで本編に出さないのまだ分かるけどダ・ガーンは流石に本編に出してやれよ….
かなりスパロボ向きの話だろあれ

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1777090494/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
普通に通常参戦できる枠なのにDLCだからストーリーがちょっとになり

DLCなのに性能もあまり盛られずに、一番可哀想な枠かもしれない⋯

次回通常参戦!となってもおおーー!ってより
まぁそうよね、ってなってしまうものDLC組の悲しい所よ

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    30のDLC組も次回作で正式参戦期待されてたのに結局使い捨てられたな
    1. 6. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      使い捨ての前例が出来てしまったからな今回で…
      1. 17. スパロボ好きの名無しさん
        >>6
        また変な妄想してまあ
        1. 24. スパロボ好きの名無しさん
          >>17
          30のDLCからY本編に出てきたのいないじゃん。
          これを前例と言わない方が妄想。
          1. 43. スパロボ好きの名無しさん
            >>24
            劇場版マジェプリも30DLCで中途半端だったから来ると思ったんだけどなぁ
            個人的にはまだあきらめてないけど
    2. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      逆を言えばそんなルールはないっていうのが確定したのもある
      言ってしまえばユーザーが勝手にそう言ってただけだしね
    3. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      クロスアンジュもYのDLCで参戦したから次のスパロボには参戦しないな
      花京院の魂を掛けてもいい
      1. 25. スパロボ好きの名無しさん
        >>21
        種自由の監督繋がりで参戦確率高いんじゃない?
        1. 44. スパロボ好きの名無しさん
          >>25
          種と絡めるのは初参戦のVでやったから監督繋がりってだけじゃ弱そう
          じゃあ何で今回クロスアンジュ選ばれたんだろうってのはあるけども
      2. 31. スパロボ好きの名無しさん
        >>21
        新規参戦と使い回しを同列に語られても
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    DLCにいたから今後もDLCだろってのはどんなトンデモ思考なんだろうか
    1. 3. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      ビッグオーやらジーグ等既存参戦組が過去はちゃんと参戦してるから、半分はトンデモだろうね
    2. 4. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      今まで渋ってたジェイデッカーですらギリギリ参戦できたぐらいだし
      DLCが限界だと思ってるんじゃない?
      まぁ逆にDLC→本格参戦できると言う考えも理解できないけど
  3. 5. スパロボ好きの名無しさん
    dlcはバーンガーンの方が良かったんじゃね?
    1. 33. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      そっちはDDの方に振り分けたから
    2. 56. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      バーンガーンやヴァリオンはシナリオ的にもDLCで使い潰すには惜しい
  4. 7. スパロボ好きの名無しさん
    DLCだから今後通常参戦で来ないとはならないだろうけど
    少なくとも次回作で正式参戦はないと思う
  5. 8. スパロボ好きの名無しさん
    初参戦がなんか悲惨なのはスパロボあるあるだからね… クロスオーバーが醍醐味なのに基本いるだけで話の本筋に絡めないのはやっぱり痛い
    1. 26. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      初参戦は残念でも後々アルティメットなんていうオリジナル強化形態や後輩とのオリジナル合体攻撃を貰えたダンクーガ先輩の例もあるわけですし
      1. 45. スパロボ好きの名無しさん
        >>26
        次に来る新しい勇者ロボと同時参戦してコラボ必殺技あるか
        原作全然知らんから合う作品あるかもわからんが
  6. 10. スパロボ好きの名無しさん
    なんでエクスカイザー無視するの?
    1. 12. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      勇者シリーズの中でも最も殺し合いに向いてないシリーズだからだと思う。
      ガイスターズって略奪はしても侵略はしないから、スパロボの敵勢力やシナリオのハードさに合わせにくい。
      そしてなにより勇者シリーズ第一作だから他に比べて神格化されすぎてて下手に扱えない。
      1. 62. スパロボ好きの名無しさん
        >>12
        個人的に最難はジェイデッカーだと思ってたけど何とでもなったし何とかできそう
        (いやまあジェイデッカーの敵って信じられないくらい多彩だけど)
        ガイスターはどうせ勝手に馴染むから大丈夫だわ。むしろ他が侵略ガチ勢の中で一味違っていいくらい
    2. 13. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      クロスオメガでもう出しただろ
      は置いといてエクスカイザーも原作再現ちゃんとするとめんどくさい方なんだよな
      今回みたいに街がそのまま戦艦になる系じゃないと再現やりづらそう
      1. 53. スパロボ好きの名無しさん
        >>13
        X-Ωはスパロボの名を冠した何かとしか思ってないから除外で
  7. 11. スパロボ好きの名無しさん
    勇者は海外需要のほうが高いからそっちで考えると次はファイバードあたりだろうか
    あっちは主役以外は声優かなり代役になっちゃうのが寂しい
  8. 14. スパロボ好きの名無しさん
    個人的には十分強いと思うんだ
    射程長くて自前で全回復できてレベル上がれば超硬いし
    ただ他の更に分かりやすく強いユニットがいるというだけなので
    同じく初参戦、非DLC、最序盤加入で最後までずっと強いゲッターロボアークやダイナゼノンがいるというだけなので
    1. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>14
      合体してもMサイズなのと突撃がなく勇気しかなくて気軽に撃てないのも良くない
    2. 18. スパロボ好きの名無しさん
      >>14
      十分強いのは間違いないわな
      全部壊れてないとヤダヤダって連中が五月蝿いだけだわ
    3. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>14
      生存性が重視されるほどシビアなバランスじゃないからなぁ……
      結局どの機体でも撃墜されない程度の生存性は確保出来るし、そうなってくるとどうしても重視されるのは攻撃面がどれだけ優れてるかになってしまう
  9. 15. スパロボ好きの名無しさん
    Yは前後編で、ダ・ガーンとかは後編から参戦だったらなあ
    1. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      Y自体はちゃんとYで完結と明言されてるから続きが配信されたとしても
      DLC組の追加シナリオはないんじゃないか?
  10. 19. スパロボ好きの名無しさん
    次の勇者枠は覇界王です
    1. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>19
      超者かも
  11. 20. スパロボ好きの名無しさん
    ソーグレーダー面白いことやってるな
    1. 29. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      まさか令和になってブラックマイトガインのグレート合体が見られるなんてな
  12. 22. スパロボ好きの名無しさん
    風都探偵は原作終了後の話だからDLCでも違和感なかったけどダ・ガーンは正式参戦で原作再現して欲しかった
  13. 23. スパロボ好きの名無しさん
    ダ・ガーンがdlcになったのが謎だ。
    1. 27. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      逆にDLCの目玉にしたかったのかも。
      1. 30. スパロボ好きの名無しさん
        >>27
        最初のライダーと三番目のイデオン持ってかれて
        二番目がイマイチな印象
        1. 52. スパロボ好きの名無しさん
          >>30
          DLC3はゼノグラも強い。
          風都、ゼノグラ、イデオンはトレンド上位入りしてたなあ。
          1. 59. スパロボ好きの名無しさん
            >>52
            ライダー、アイマスはなんやかんや強いな
  14. 28. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボってなんなんやろなぁ……
  15. 32. スパロボ好きの名無しさん
    「次」なんて無いつもりでもうプレイしてる
    シリーズ自体いつ終了するかわからないし開発ラインも縮小して発売ペースもゆるやかになってきてるし新作が出れば勿論買うがいつ最終作になっても恥じない参戦作品ラインナップで挑んでほしい
  16. 35. スパロボ好きの名無しさん
    参戦してもいいが使い回しはするなよ?
    金払ってDLC買った奴に失礼だからな
    1. 39. スパロボ好きの名無しさん
      >>35
      なら二度と参戦しないよ良かったな
    2. 50. スパロボ好きの名無しさん
      >>35
      あ、もうそう言うギャグ流行らないんすよ。
  17. 37. スパロボ好きの名無しさん
    自分の妄想で申し訳ないんだけど
    版権元でも通常参戦はNGでDLC参戦ならOKって方式で良いのかな?ソシャゲとかならバンバンでてたし

    畑違いかもだけどOEの初代ゾイドもそれ以降動き無かったのもDL専用なのが大きいのかなと
    1. 47. スパロボ好きの名無しさん
      >>37
      1キャラ借りるのと作品ごと借りるので料金はかなり変わるのかもね
      音楽とかでも一小節かフルかで変わるみたいだし
    2. 58. スパロボ好きの名無しさん
      >>37
      印税と同じ方式なら、○円じゃなくて売上の%になるんじゃないかな。
      DLC参戦はDLCの売上だけから支払われるとか。
    3. 60. スパロボ好きの名無しさん
      >>37
      そういやサクラ大戦なんかもDLCのみだしそういう縛りはあるのかもしれんな
  18. 38. スパロボ好きの名無しさん
    Yのsteam売り上げ的にそんな余裕のあるコンテンツでもないのに次がどうのう話してるの楽観的すぎるしそうでなくても次なんてないぐらいの姿勢で常にいるべきだろ
    出し惜しみ続けたOGが今どんな状況にいるのか考えてみろよ
    1. 40. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      別にユーザーが次のこと話してるのなんて普通だろ
      お前はどうせしばらく期間空いた時にずっとネガってたんだろうな
      そんでYが出たあともこうして次ガーでネガってうぜぇ
      1. 41. スパロボ好きの名無しさん
        >>40
        30は確かにsteamで初期時点で20万本近く売れてたのに今回は多く見積もって6万本ぐらいなんだぞ
        嘘だと思うならsteamDBやsteamspy見てみろよ
        正確な数字ではなくても予測値として半減は間違いなくしてる
        1. 46. スパロボ好きの名無しさん
          >>41
          40じゃないけど、そんな話誰もしてないってわからんからKYなんよ
          雑談中に割り込んできてクッソ冷めること言って終わらせようとするやつ

          次作が出るかどうか話してるように見えるのか?
          次作が出る前提でダガーンがどうなるのかって話題なのわからん?
          1. 51. スパロボ好きの名無しさん
            >>46
            おまえの事じゃん
    2. 61. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      君はそのスタンスでいればいいやん
      他人に強制するようなことではないぞ
  19. 48. スパロボ好きの名無しさん
    ボヨヨン!ボヨヨン!
  20. 49. スパロボ好きの名無しさん
    逆にストーリー的に参戦できないのでは
    ラスボスは自滅したがってるだけの無敵の人だし
    周りに他のボスいたら地球侵略する意味皆無じゃね?
    宇宙怪獣いたらそっちに行くぞアレ
    1. 54. スパロボ好きの名無しさん
      >>49
      コイツはともかく他に人類の敵がいたら矛先変わりそうな奴は無理矢理な原作再現よりIF展開を見たいなーとは常々思ってる
      1. 55. スパロボ好きの名無しさん
        >>54
        人類じゃねーけど今回のゴジラの時みたいな?
  21. 57. スパロボ好きの名無しさん
    多分正式参戦したら主人公は使い回せてもそれ以外の機体を新しく作らなきゃならないからあんまり使い回しの旨み無いんだろうな
    Yの新規参戦組って機体数少なめの作品ばっかだし
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です