スーパーロボット大戦64

スパロボOGの向こう側の世界(シャドウミラー)に、『スパロボ64』オリキャラが絡むストーリー、面白すぎる!!! → かがみん書いてくれ

53
439: 名無しのスパロボさん 2026/06/01(月) 20:48:06.14 ID:eenGN4am
めちゃくちゃやりたいから作ってほしい…
【ネタバレあり】スパロボOG2やジ・インスペクター1話で少しだけ語られた「向こう側の世界(シャドウミラーがいた並行世界)」は、ざっくり言うとウィンキーソフトさんとエーアイさんのスパロボオリジナルメカ&キャラで構成されています。
第2次→第3次&第4次→新SRWの順でオリジナル敵が現れ、シャドウミラーがクーデターを起こす。OGSだとスパロボRのキャラ達もそこらから行動を開始。ベーオウルブズの暴走後、リュウセイなど私が考えたキャラ達が戦死し、シャドウミラーはOG世界へ逃亡。
これらの話と並行してスパロボ64のオリキャラ話の一部が進んでおり、シャドウミラー逃亡後にまた異星人が現れて地球の大半が征服される。そこから生き残っていたイルムやリンが仲間達と共に再起、さらにスパロボ64のオリキャラ話がメインとなって……みたいな感じで考えておりました。
割とハードな話ですし、味方キャラと機体がどんどん減っていくんでシミュレーションRPGには向いていません。諸事情でスパロボ64キャラ&機体は出せないので、あくまでOG本編のバックボーンとして考えていた話でした。

 

440: 名無しのスパロボさん 2026/06/01(月) 21:10:35.02 ID:nxZJwIP2
こんなんセレインぜったい死ぬじゃんね…
リッシュが庇って死んだ後で
セレイン

 

441: 名無しのスパロボさん 2026/06/01(月) 21:37:00.99 ID:qkPVJKZj
カーツはこんな世界でもブラッドと戦いたいがために人外共と手を組むのかな
スペシャルズやドレイク軍じゃなく地下帝国と組んじゃうカーツニキ…

 

443: 名無しのスパロボさん 2026/06/01(月) 22:25:22.74 ID:nxZJwIP2
ようはベジータみたいなことだろ?
是非はともかく理解は及ぶところだわ

 

444: 名無しのスパロボさん 2026/06/02(火) 07:41:07.65 ID:pGIxGaXV
かなり面白そうなのでぜひ見てみたい。かがみん書いてくれ。

 

445: 名無しのスパロボさん 2026/06/02(火) 16:16:48.98 ID:qVacwI/T
最新ハードで遊べるようにしてくれるだけでいい
リメイクとかリファインは期待してない

 

446: 名無しのスパロボさん 2026/06/02(火) 21:58:41.82 ID:svctOPkw
64はオウガバトルとスパロボのためだけに保持してわ

 

447: 名無しのスパロボさん 2026/06/03(水) 02:31:44.63 ID:HbSvOBqE
ニンテンドークラシックスで配信して欲しいな
64が無理ならせめてGBAのA、R、D、Jだけでも

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1729953537/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
くっそ面白そう!!!

この世界観でOG完結前に一作作ってほしかったよぉ…

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    ずっと構想だけ練ってんな
    1. 18. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      ホンマそれ。OGシリーズって設定出し惜しみまくって自滅したよね。
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    新スパ通ってるってことはあのキョウとかバトルクラッシャー改の新スパだけにいたバルマー軍の機体とかも出てきてたんかな
    1. 12. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      リュウセイもクスハ汁飲まなくても「落ちちゃいなちゃーい」とか素で言ってるようなあの性格だったのかな
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    だからとりあえずささっと出しちゃえば良かったんだよ
    馬鹿みたいに戦闘アニメの完成度(笑)に拘って開発コストだけ上げまくっていつまで経っても完成せず結局会社から開発中止命令とか……
    完成度が気に食わなきゃ版権スパロボと違っていくらでもリメイクできるんだからとりあえず出せばどうとでもなったんだよ
    1. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      おまえ馬鹿な事以外に言葉使えないのな
    2. 15. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      戦闘アニメの完成度とかほんと意味ないのは同意だわ
      一回見たらほぼスキップ、Youtubeに転載される部分に一番金かけてどうすんだって話
      1. 39. スパロボ好きの名無しさん
        >>15
        アニメのクオリティの差であれだけ文句言われるのに完成度度外視とか正気とは思えない
      2. 45. スパロボ好きの名無しさん
        >>15
        その理屈やとロープレ系のゲーム全否定になるが
        配信やらで見て終わりやろ?
        1. 49. スパロボ好きの名無しさん
          >>45
          最近のムービー垂れ流しゲーだとそうかもな
          ロールプレイ自体に意味のある本来のRPGはそんなんじゃなかったのに
    3. 24. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      出し過ぎたから飽きられてぽしゃってしまったんやで…
    4. 29. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      というか、OGシリーズ自体の話のテンポが悪いのがいけない。機体やキャラを深掘りしすぎてシリーズを何作も出したのが悪手だったと思う。
    5. 37. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      別の理由で延期が先に決まって、できた時間で戦闘アニメの質が上がっていったってのが正しい因果だぞ
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    スカーレットネクサスのディレクターみたいに、完結編はまだ諦めておりません、とか言ってほしいよね、気持ち的に
    ただ、向こうは200万本なのに対し、こっちは多分、いっても数十万本だろうから、更に厳しいんだとはおもうけど
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    正直OGシリーズってめちゃくちゃ進行が遅かったの出し惜しみ以外で何かの理由があったのかな…? アレか…絵も声も変えてまた初めてリュウセイが乗る&キョウスケが部署異動させられたの所からやり直すか…
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    64に関しては生配信で明確に利権問題が色々あるって言ってたからな
    配信さえも厳しいんだろうね
    1. 11. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      任天堂とハドソンの出資でできた会社も開発協力してたみたいだからな
      ハドソンは今コナミだって考えるとね…
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    最近知ったけどユーチューブで流星夜を切り裂いてとか、エースアタッカークスハミズハとかで検索すると凄い動画出てくるな
    まじお気に入り
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    矢立文庫みたいにWEB連載するか
    アルファシステムの無明世界観みたいに世界観使い回すていをとったりして
    搦め手使わないとOG世界観はもう描けないだろうなぁ
  9. 10. スパロボ好きの名無しさん
    どっかの大将さんが喜びそうなウインキー並行世界か…
  10. 13. スパロボ好きの名無しさん
    版権シリーズ物は参戦作品的に、OGシリーズ以上にネタ膨大であるが
    約3年半~7年で、完結させてる訳だし
    OGシリーズも同様に、色々妥協しとけばなあ

    温存したネタは派生や小説や漫画で使用
  11. 14. スパロボ好きの名無しさん
    もう文字だけのテキストパートだけで作っちまえよ
  12. 16. スパロボ好きの名無しさん
    >>諸事情でスパロボ64キャラ&機体は出せないので

    なんやそれ、あれもダメこれもダメか...
    OG含めてオリジナル系は本当に終わってんの悲しいなぁ
    1. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>16
      なんか勝手な解釈してるな
      1. 40. スパロボ好きの名無しさん
        >>21
        ゲーム以外興味ない身としては
        ゲームの新作で出ない以上はグッズとか昔話とかされても意味無いんだわ
  13. 17. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボjのシナリオを最後までかがみんが担当していたら
    ゼオライマーと種をもっと上手くクロスオーバーさせてくれたよね
  14. 19. スパロボ好きの名無しさん
    キャラクターの理解度はスパロボライターの中でもトップレベルだよね、鏡さん
    一番唸らされたのはゼントラーディがネオ・ジオン軍に大勢志願しているって設定だな
    ゼントラーディ軍とネオ・ジオン軍という「人間くさい荒くれ集団」は親和性凄そう
    兵のトップであるレズンとカムジンも似た者同士だし
  15. 20. スパロボ好きの名無しさん
    現状だとまずやらないといけないのがトーセに開発依頼を出す許可だからな。
    そして自社開発に集中させようとしながらゲーム開発にやる気がない
    今のバンナムではまず許可は下りない。
    だからお金貯めてトーセで開発、販売・マーケをバンナムみたいな
    形にするしかないのでは?そのためのプラモ…だと思いたい。
    1. 22. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      あんま変な妄想垂れ流しはせん方が
      1. 35. スパロボ好きの名無しさん
        >>22
        極端な話、●害予告とか害が出るレベルじゃなければ何言ってもええんやで
        所詮は便所の落書き。妄想なんてどんどん書き込め
  16. 23. スパロボ好きの名無しさん
    なんで今になってこんなの暴露したんだろうな
    1. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      ゲームとして出す機会がもうなさそうだからでしょ
    2. 27. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      64の30周年だし
      スパロボ64の話題出しただけでは
    3. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      OG漫画版でゲームに出て来てないシャドウミラー世界の過去話やってるからその設定は公式でありますよって話したついでにチョロっと世界観の話を出しただけ
    4. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      もう今更話しても大した影響ないし時効だからええか的な感じ
  17. 26. スパロボ好きの名無しさん
    マーチウインドをネタにしたのも、かがみんのDだったっけ。
  18. 28. スパロボ好きの名無しさん
    OG漫画の宣伝なんだがな

    「構想だけじゃん」とか「テキストだけでもいいから~」とか
    OG終わったものとして語るやつ多くて可哀想になる
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>28
      そうだよな今後ゲームじゃなくて漫画で完結させればいいもんな!
      1. 34. スパロボ好きの名無しさん
        >>30
        まだインスペクター事変も終わってないのにいつになったら完結するんだ…
  19. 32. スパロボ好きの名無しさん
    OG完結編を、ゲームとして出すことが難しいなら
    別の手段考えればいいのに、何でやらなかったんだろ?
    1. 33. スパロボ好きの名無しさん
      >>32
      あんたが考えてるより遥かに手間がかかるから、以外にある?
      1. 48. スパロボ好きの名無しさん
        >>33
        ゲームとして出すことに、固執してるからじゃねえの?
        OG打ち切り決定後に、DDでMDの続きやった際に、
        この話は完結編でまたやりたいって言ってたぞ元社員の寺田が
        1. 51. スパロボ好きの名無しさん
          >>48
          違うと思うよ
  20. 36. スパロボ好きの名無しさん
    OGの漫画とか売れてるのか?
    ここにいる人達で買ってる人いるの?
    1. 38. スパロボ好きの名無しさん
      >>36
      そもそもまだ漫画やってる事すら知られてなさそう
    2. 44. スパロボ好きの名無しさん
      >>36
      見たことないから知らんけど、OG的に内容は多分新規向けじゃないだろうし、どこに需要があるのかね。
    3. 47. スパロボ好きの名無しさん
      >>36
      絵のタッチが苦手で、申し訳ないけど自分はチェックしてない
  21. 41. スパロボ好きの名無しさん
    Lの大統領も一枚絡ませてほしい
    あの世界もボルテス未帰還だったりマキナ人間だったりで大概ヤベー寄りの世界だい
  22. 43. スパロボ好きの名無しさん
    あれこれ設定練り過ぎて自縛プレイになって開発も滞り、売上悪化で次回作も許可下りませんじゃなあ。最終作なんだしこれで終わりにするんででGOサイン出すのもアカンかったか。
    1. 46. スパロボ好きの名無しさん
      >>43
      仕事してりゃわかるけど、そんな軽いノリで人も金も動かせないよ
      1. 50. スパロボ好きの名無しさん
        >>46
        そりゃ分かるんだがファンとかイチプレイヤーとしては出して欲しかったなとは思うやん?
        1. 52. スパロボ好きの名無しさん
          >>50
          なら余計な事は書かないてそれだけ言ってりゃ嫌悪もされないのに
          1. 53. スパロボ好きの名無しさん
            >>52
            気に入らないならスルーしとけば良いのに
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です