ガンダム

ガンダムジークアクスのマチュ達ってスパロボのオリキャラみたいだな

64
1: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 08:40:33.33 ID:Fxbz3yfx0
悪い意味で
マチュ

3: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 08:48:36.74 ID:MC/pRnRM0
ワイは好き

 

2: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 08:47:30.51 ID:uKLjRbVq0
2期やってくれないかな

 

4: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 08:55:47.17 ID:sl1IV7GU0
>>2
綺麗に終わっとるしやりようなくね

 

5: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 08:56:07.76 ID:RpNedTBs0
あいつらって結局何がしたかったん?

 

9: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:12:05.42 ID:sl1IV7GU0
>>5
シュウジはエルメスごと転移してきたララァを殺したかった
マチュは自由と恋愛成就
ニャアンは安心できる居場所が欲しかった

 

6: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:00:03.38 ID:s5NoPFD70
顔が良いという理由で惚れた男を女二人が取り合うロボットアニメ

 

7: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:01:35.87 ID:O5e3GXVn0
いくら何でもスパロボのキャラデザや脚本に失礼過ぎるだろ

 

8: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:02:59.17 ID:bt8dcB/m0
スパロボのオリキャラもガンダム乗るしな
クォヴレーνガンダム

 

10: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:21:07.76 ID:2q2b5Q9q0
逆に続編やってもアルトを取り合うシェリルとランカみたいなマクロスFの劣化版になりそうなだけやしな

 

11: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:22:19.71 ID:7E85+k2Bd
長髪の方が男に惚れる理由がわからん

 

13: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:30:41.45 ID:7d+r7qBP0
公式が勝手にやった同人アニメや

 

14: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:31:41.37 ID:RkXOeqDR0
キャラだけは評価するよ

 

15: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:37:12.82 ID:Ths1syJ5d
シャアが出てきた!しゃあっ!
みたいなアニメだったことしか覚えてない

 

16: 名無しのスパロボさん 2026/05/08(金) 09:38:36.45 ID:7LLbyaTt0
映画だけで終わらせて置けば良かった

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778197233/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
スパロボに出てきた時の妄想をするのが楽しい

逆シャアとどうやって両立させるのか

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボのオリキャラみたいってあるから
    「アルトを取り合うシェリルとランカ」の文でアルトアイゼンの方が出てきてしまった…
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    次回作は「何度やってもフォウが死ぬ」と、リセマラを続ける女みたいな名前の男に振り回される
    世界のお話にするか
    1. 11. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      フォウが助かってもロザミアでまた一難
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    アムロやシャアとかも昔からスパロボのオリキャラみたいなもんやんけ
    原作アニメと全然違い過ぎるw
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    「途中までのプロットは考えてあったけど、7話からは殆どキャラが勝手に動いた。シャロンの薔薇に付いては概ね想定通りですが最後のアレは・・・勢いです」みたいなのを脚本側も公式インタビュー答えてたよな
    細部は異なるかもしれないけど

    個人的には意欲作だと思うし、見た事ない人にファーストガンダムの物語を体験させるうえで広告塔にもなったのは素晴らしいと思うよ
    SEEDや00や水星が流行ってくれても中々1stシリーズから全部見よう!とはなりづらいと思うんだよな
    1. 35. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      ワイ的には後半の方が好き。
      決闘で毎回意味深に出てきたキャラを即退場させてた前半は何を見せられてるんだだった。
    2. 40. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      最後のあれって向こう側から来たガンダムか
      あの解釈は「向こう側」が正史のUC.0079って事なのかな?
      だからシャアが奪った赤いガンダムは細部が初期AIに食わせた絵みたいにオリジナルから乖離した的な
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    ジークアクスは次回作に絶対出るだろ、Zと逆シャアもずっと固定だからどうせならグラサンかオールバックのシャアがララァ記憶で1年戦争の姿に変わってほしい
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    なんか知らんけどゼクノヴァで来たで! で済んじゃうからね… 便利っちゃあ便利
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      OPのやけくそみたいな年表じゃなく全部時限振動弾のせい!とかやり始めたのがスパロボ終わりの始まりだと思ってる
      1. 33. スパロボ好きの名無しさん
        >>30
        フリット・アスノが過去の戦争ほぼ全部関わっててえらいこっちゃになってたBXすき
      2. 59. スパロボ好きの名無しさん
        >>30
        18年前に終わったってこと?wwwww
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    これ一作の功績ではないにせよ売り上げも新規も増やしたのだから
    何を言われようが結果を出した成功作品でしょう。
    なんか今回でほとんど人が死ななかったのは2期を想定しているからとか
    言ってたし2期があったら何人死ぬんや…と思っている。
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    ぱられルンルン物語もスパロボに出せそう
    1. 15. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      エヴァとマブラヴも一緒に出さなきゃ(使命感)
  9. 9. スパロボ好きの名無しさん
    マチュとか最後まで弱かったけど
    スパロボでなんか盛られそうなスキルある?
    1. 10. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      スレッタみたいに乗機のジークアクスを強くしたり
      ニャアンとの合体攻撃を持たせたりかな
    2. 12. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      とりあえずニュータイプは持ってるやろ…多分…
    3. 13. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      えっ終盤普通に強かったすけど
    4. 14. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      黒い二連星さんの悪口は止めるんだ!
    5. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      気力なくても毎ターン感応してそう
    6. 17. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      システム的に援護される時に強化とかでいいんじゃね
  10. 18. スパロボ好きの名無しさん
    Gガンのシュウちゃんと絡んで欲しいわ。
    1. 23. スパロボ好きの名無しさん
      >>18

      聞け!ボクはこの世界の人間ではない!
    2. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>18
      息子の方と共演しそう
  11. 19. スパロボ好きの名無しさん
    三角関係じゃなくてマチュはシュウジに惚れてたけどニャアンは3人で仲良くしたかった じゃなかったかな
    1. 24. スパロボ好きの名無しさん
      >>19
      ニャアンは保身のためにマチュを見捨ててシュウジと逃げようとした経験ありだぞ
      後半で再会した時には、やっぱり友達だって戻っただけで
    2. 49. スパロボ好きの名無しさん
      >>19
      途中まではそう見えたよねぇ
  12. 20. スパロボ好きの名無しさん
    遠距離武器が全く無いジークアクスさんが問題すぎる
    1. 22. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      オ、オープニングではライフル持っていたし…
    2. 55. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      毎ターン精神コマンドがかかるとかEN回復(大)でどうにか……
  13. 21. スパロボ好きの名無しさん
    メイン3人は、黒い二連星戦に関しては機体性能差による勝利
    シャアどころかシャリアにも、及ばない実力のままだったし
    原作or参戦作品への配慮はそれなりにあったろ

    オリ方面で批判の多い一部のスパロボと比較すべきは
    ガンダムEXAじゃねえの?
    1. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>21
      いや、シャリアが普通に強すぎた。
      刃牙の勇次郎的な。
  14. 25. スパロボ好きの名無しさん
    Gレコも水星もジークアクスもそうだけど、
    話数が少ないからか起きてる出来事はでかいのに話のボリュームがなさすぎる…
  15. 26. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボDDで、大介さんと大介さんが合流したけど
    こっちは、シャアとシャアが合流するのか。対立するのか。
    アムロは、白いガンダムと融合して敵になりそう。せっかく育ててもラスボスになるなんて・・・
    1. 27. スパロボ好きの名無しさん
      >>26
      どこからアムロが敵になる発想になったん?
      1. 31. スパロボ好きの名無しさん
        >>27
        しーっ! 彼には彼の作り出した世界があるんだ
    2. 32. スパロボ好きの名無しさん
      >>26
      あの最終回からアムロが敵になる連想したなら凄いわ
      RX-78のパイロットは不明で、味方側のエンデュミオンユニットの中身が古谷徹だったのに
  16. 28. スパロボ好きの名無しさん
    イオマグヌッソを、自軍でも使えたらいいなあ
  17. 29. スパロボ好きの名無しさん
    Zが重要なキーになるか空気になるかは気になるところ
    1. 37. スパロボ好きの名無しさん
      >>29
      久しぶりにバスクが活躍するチャンス。
  18. 34. スパロボ好きの名無しさん
    アムロ「もういい!もう一度、もう一度俺の手でシャロンの薔薇を、ララァを討つ!」
    シャア「やめろアムロ!あのララァは我々の知っているララァではない!」

    ……みたいな展開はありそう。
    1. 52. スパロボ好きの名無しさん
      >>34
      原作1個も見たこと無さそうw
      1. 56. スパロボ好きの名無しさん
        >>52
        想像力無さすぎ!
  19. 38. スパロボ好きの名無しさん
    にゃーん好きだったんだけどな。人気がないのは仕方ないにしても、
    「余裕のない女」っていうキャラ像はまだまだ描かれ切っていないと思う
  20. 39. スパロボ好きの名無しさん
    他の版権キャラたち「マチュ!お前自分が何やってるかわかってるのか!」
    マチュ「すんません私が間違ってました反省しました!」


    ジークアクスがアカンのはわかるがこれはそれ以上にあかん。
    1. 45. スパロボ好きの名無しさん
      >>39
      マチュて他の版権キャラに言われるようなやらかしあったっけ?
      1. 46. スパロボ好きの名無しさん
        >>45
        さすがに食うに困ってるわけでもないのにピストル強盗する主人公はちょっと…
        1. 53. スパロボ好きの名無しさん
          >>46
          それを咎めるキャラが思い付かん…
          パトレイバーぐらい?
  21. 41. スパロボ好きの名無しさん
    テレビモニター破壊する方のアムロがやってきそう
  22. 43. スパロボ好きの名無しさん
    心配するな平行世界の同一人物マナーがあるから比べない法則が発動するよ
    ありがとう名倉
    1. 44. スパロボ好きの名無しさん
      >>43
      君芸人向いてないね
  23. 47. スパロボ好きの名無しさん
    そういや初代ほんへで一回だけガンダムが喋ったことがあるんだよな。(音声ガイドみたいなの)
  24. 48. スパロボ好きの名無しさん
    ニュータイプレベルいくつぐらいなんだかさっぱりわかんない
    いっそ基礎ステータスが最低をブチ抜いた低さで、
    ニュータイプレベルだけが初期9,成長して20とか異常性を強調したら面白いかも
  25. 50. スパロボ好きの名無しさん
    実際に責任はキシリアに~とかはわかった上で、作劇上ニャアンがお咎めなしで終わったのは未だにもやもやする
    好きだけどねジークアクス
    1. 51. スパロボ好きの名無しさん
      >>50
      お咎めはされてるのよ?
  26. 54. スパロボ好きの名無しさん
    乗り換え自由にしてくれ
    Gクアクスはエグザベ、ニャアンも乗ったし
    1. 62. スパロボ好きの名無しさん
      >>54
      Gレコはベリル専用でびっくりした。
      アイーダも乗れなきゃ伏線にならんだろ。
  27. 57. スパロボ好きの名無しさん
    自分には合わなかったな、でも面白いとこもあったしキャラは好き。
  28. 58. スパロボ好きの名無しさん
    実際宇宙世紀にぶっこまれたオリキャラだからな…
    あとはノーコメントで。
  29. 60. スパロボ好きの名無しさん
    クラバトで貴重な前半を消費したのがもったいなかったし、ジオンが勝った世界線とかいうおいしい素材用意されながら結局ジオンの内ゲバで終わるとかいうもったいないの連続だったな
    1. 61. スパロボ好きの名無しさん
      >>60
      やんちゃ娘とは言え、賭けマージャンみたいなものどころか命を奪い合うデスゲームに平然と参加って土台無理があったと思う。
      例のママ魔女との一戦の後も陰鬱になるどころか屋上で昼寝、ってのは……
      1. 63. スパロボ好きの名無しさん
        >>61
        良心のタガが外れ過ぎてて全然共感できねんだよな
        同じように本人の暴走が切っ掛けでもカミーユみたいに親が巻き込まれて殺されて……って段階踏んで修羅の道に踏み込んでってそれでも命を大事にの精神持ってる奴の方が納得感あるわ
  30. 64. スパロボ好きの名無しさん
    行動原理もデザインも設定も、素材はかなり良かったと思う。
    シャアとララァへのラブレター(激寒)パート全部端折ってマチュ達の三角関係か親子の物語にリソース注げば真っ当に受けるキャラになったろうに
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です