スーパーロボット大戦T

今さらスパロボTやっとるんやけどさ

74
1: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:08:41.24 ID:RE8yzIzO0
ハマーン様がメス前面に出し過ぎててキツい
ハマーン

2: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:10:37.07 ID:NvYPfary0
VXTシリーズの中でTが割と微妙なんよな

 

3: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:13:09.41 ID:RE8yzIzO0
>>2
ストーリーはなんか微妙やね
主人公チームが変にウケ狙ってそうなのが滑っとる

 

4: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:14:26.90 ID:jq2hqdvvM
ラスボスがなんかね

 

5: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:15:38.06 ID:RE8yzIzO0
まだ最後まで行っとらんけどラスボスはうどんの社長なんか?

 

6: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:15:38.59 ID:JsZOhGCk0
ワイもそのうちTやろうかなと思ってた
トップをねらえとカウボーイビバップの扱いどうなん?

 

7: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:17:21.44 ID:RE8yzIzO0
>>6
トップはストーリー再現微妙やけどユニットとしてはクソ強い
ビバップは出番多いけど性能微妙
スパイク

 

8: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:19:15.17 ID:4sjnDf9q0

>>6
期待でいうとガンバスターは強機体
カウボーイビバップは火力不足ではあるけど改造さえすればちゃんと最後まで使える

ストーリーで言うと両作そこまで食い込んでこないけどスパイク自体は主要キャラ

 

9: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:23:14.50 ID:JsZOhGCk0
>>7,8
サンガツ
ガンバスターちゃんと強いのはええな

 

10: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:26:54.88 ID:RE8yzIzO0
>>9
改造しても避けづらい難易度でスーパーロボット系に優位があるから
ソードフィッシュは余計に使いづらいんよ
ワイは10段階改造して無理くり使っとるけど
それでもネームド相手やと精神使わんと事故る

 

12: 名無しのスパロボさん 2026/04/14(火) 12:28:12.12 ID:GOa+vVM50
楽園追放の為だけにやりたいけどなんでコイツSteamにないのか
アンジェラ

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776136121/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
ビバップのOP再現攻撃、超好き

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    アンジェラの肌面積が多くてラルクやタマキのような尻カットインが出来なかった…
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    T好きだよ。ハーロックもよかった
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    スピンオフ漫画の設定とか織り交ぜてるんだよな
    エースパイロットのトークでも漫画や小説のネタ拾ってるし
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    原曲が使用されない最初の作品ってTの楽園追放だったわ
    コレとハイエボあんま知らない作品だったからオリジナルBGMでも気づかないレベルだがブライガーとイデオンが原曲使用できないのは大問題だろ
    1. 50. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      戦闘曲以外で言えばZ2のレッドショルダーマーチから既にそういう事はある
    2. 62. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      権利で無理なものにいつまでも文句垂れてるの
      海外の海賊版は正しいんだとか抜かしてる頭おかしい外人と同じ思考なのか?
      1. 73. スパロボ好きの名無しさん
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    いやこの感覚めっちゃ分かるよ
    VX5周ずつ楽しめたんだけどTは何か全然刺さらなくて2周目途中でやめてしまった
    勿論これは俺に合わなかっただけなのでTを楽しめた人に喧嘩を売りたい訳じゃない
    1. 6. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      XT楽しめてVが合わなかったような俺もいるから
      結局やってみないとわからんよなぁ
      だもんでどれがおすすめかと聞かれても答えにくい
      1. 64. スパロボ好きの名無しさん
        >>6
        ぶっちゃけ言うなら「全部違うから単発モノ2つくらいやってみ?」しか言えねぇよな
        しいて言うなら好きな作品・知ってる作品入ってる奴選べよって言いたいね
    2. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      この人の様にこういう後半の文を入れてくれるだけで良いのに、なんかゲームや他人が悪いみたいに書く奴が多いよな
      1. 57. スパロボ好きの名無しさん
        >>34
        5も「勿論」と言っているように、本来これは読み手側の心構えの問題だからね
        見えない文を想像する方が勝手なのであり、それへの配慮や予防線を求めるのは読み手のワガママの増長だ
  6. 7. スパロボ好きの名無しさん
    ビバップは戦闘アニメ最高に良かったわ
    スパイクの立ち絵が酷いのだけが不満
    イベントスチルでも戦闘アニメでもイケメンなのに……
    火力はしゃーない
  7. 8. スパロボ好きの名無しさん
    Tは無理やりにでも同一世界観でがばろうとしてたのが好き。この時のスパロボは多次元ネタばっかだったからな〜。あと女主人公派。
    1. 60. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      女主人公派ってわけじゃないけど主任に共感はできなかった
  8. 9. スパロボ好きの名無しさん
    Tのコンテンツ拡張をV・Xでも欲しかったんだがな…
    追加ストーリーが無くとも難易度と養成・改造段階だけでも
  9. 10. スパロボ好きの名無しさん
    Tはスパロボ界隈におけるシャアとハマーンの愛憎劇の終着点みたいなものかなぁと思った
    (良い意味での終着点ね。悪いほうも見てみたいw)
    参戦作品はバラエティ豊かだったし、あまり不満はなかったなぁ
    1. 28. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      最初はクワトロとして自軍にいて、ハマーンが仲間になった上で逆襲するシャアは見てみたい
      1. 42. スパロボ好きの名無しさん
        >>28
        スパロボじゃなくて申し訳ないけどGジェネDSがそうだったね
        クワトロ大尉がハマーンを説得して仲間入りし、後のシナリオでハマーンがシャアを説得できればシャアがまたクワトロ名義で仲間入り
        面白い要素だとハマーンの仲間入りの時にハマーンの要素を1st時代の時かZ時代の時かを選べるんだけど、1st時代の容姿の方がシャア説得の条件が簡単になるっていうのもあった
    2. 51. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      シャアとハマーンとナナイの三角関係にクェスやマシュマーが参戦してどろどろの愛憎劇が
  10. 11. スパロボ好きの名無しさん
    またか…と言われるかもしれないけどザビーネはまた出てきてほしかった。
    1. 14. スパロボ好きの名無しさん
      >>11
      宗派違いで申し訳ないが、自分は91のかっこいいザビーネが好きなんでクロスボーンあんまり好きになれないんだよね
      91名義参戦で味方で使える日が来ねえかな……って待ってる内にシーブックともども鬼籍に入られてしまった
      1. 18. スパロボ好きの名無しさん
        >>14
        F91ザビーネはXで出てきてよかったと思うし(ドレルやビルギットも)、クロボンは3連続参戦ならTで木星ザビーネ続投&X3追加くらいあってもよかったと思ってる
        この辺のスパロボはコスト都合の締め付けがいくらなんでもキツすぎる
        横レススマソ
      2. 27. スパロボ好きの名無しさん
        >>14
        クロボンザビーネも91ザビーネも好きだから、久々参戦してくれたの嬉しかったからこそ、Xで91来たのにザビーネ不在なのが残念だった。マシュマーとかグレミー仲間にできたんだから可能性高かったんだよな
  11. 12. スパロボ好きの名無しさん
    主人公の支援機みたいなのの人達がやや地味だったかな…? 今だとメイド達みたいにアシストにいそうだけど…
  12. 13. スパロボ好きの名無しさん
    オリジナル勢が微妙だったけど
    そのおかげか邪魔にならずにクロスオーバーしてて
    割と好きなんだけどな
  13. 15. スパロボ好きの名無しさん
    ラスボスを道場に出来ちゃうのすこ
  14. 16. スパロボ好きの名無しさん
    なにげにTの世界だとあの最後に観念して捕まったはずの社長脱獄して行方不明な感じなんだよね… 30の角付いた変なナルシストのせいで
    1. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>16
      その捕まえた社員も同じ世界に飛ばされてるからへーきへーき
    2. 41. スパロボ好きの名無しさん
      >>16
      自軍部隊で2回、しかも2回目は1対1で言い訳しようがない形で撃破してプライドを念入りに折ったうえで最終的に改心したから…
  15. 17. スパロボ好きの名無しさん
    地球人のパイロット適正が高い、という設定はなかなかよかったよ
  16. 19. スパロボ好きの名無しさん
    外宇宙に出れるくらいの技術はあるのに宇宙怪獣のせいでやる気も技術も廃れて閉鎖的になってる世界観はなかなか好きだな
  17. 20. スパロボ好きの名無しさん
    XTのクロスボーンってあの感じでどれくらい需要あったんだろうな 気になる
    マイナスとかではなく。
    ほんとにいるだけだった、木星帝国の残党とかも正直いる必要性皆無だった気がする
    1. 59. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      Tならハーロックいるから宇宙海賊繋がりがあってよかったと思う、むしろここで出なかったらせっかくの宇宙海賊なのに、と文句出たかも

      Xはなんだろうね、Tが決まっていたならマイトガインともどもXはお休みしてたらこうはならなかったんじゃないかなぁ、と思う
      マイトガインの代わりにXにゴルドランが来てればワタルとギャグ的な意味で親和性あったろうし、Tに使いまわしてもこっちにも宇宙海賊いるからクロスオーバーできるし、なんてことも考えてしまう
  18. 21. スパロボ好きの名無しさん
    ビバップの権利関係の問題の所為で、Steam版出せないんだっけ?
    1. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>21
      大体はビバップか楽園追放のせいにされがちな感じよね…まぁ真相は知らんけど
  19. 22. スパロボ好きの名無しさん
    TはタクティクスのTかと思って期待してたのに
    遊んでみて裏切られた気分になったわ
    1. 23. スパロボ好きの名無しさん
      >>22
      まさかの寺田のTだからな
      キャッチフレーズも「地球(テラ)だ」といった念の入れよう
      1. 24. スパロボ好きの名無しさん
        >>23
        それ単なるネタだがな
        1. 52. スパロボ好きの名無しさん
          >>24
          ゲーム内に関わらないからネタと言えばネタだが
          次のスパロボ30を最後に寺田が去ったこと、
          なによりスパロボTの公式URLが「terada」だから
          割とガチで「護るべきは寺田」状態で開発してたんじゃと疑ってしまう
      2. 29. スパロボ好きの名無しさん
        >>23
        19年Tの時点で、「命を懸けて護るべき故郷がTERRAだ」
        21年に寺田が退社
      3. 30. スパロボ好きの名無しさん
        >>23
        やってみたら惑星単位の危機なんてまるで無かったし(その点ではVや3zの方が余程)、流用だ何だが酷くて個人的には手抜きのTだったな…
        エキスパンションを開拓したのが唯一評価出来るけど、次作からすぐさまエキスパンションありきの構成になってしまい
        1. 32. スパロボ好きの名無しさん
          >>30
          まーた手抜き湧いてんのかよwww
          1. 35. スパロボ好きの名無しさん
            >>32
            手抜きというより制作の能力不足による表現力や描写の欠如だよな
            全力でやってコレ
        2. 38. スパロボ好きの名無しさん
          >>30
          あの頃は一年ごとに発売してたんだからそりゃそうなるとしか
          1. 74. スパロボ好きの名無しさん
            >>38
            30やYで変わりましたか…?
  20. 26. スパロボ好きの名無しさん
    声付きでアキトユリカの再会シーンをしたのでヨシ!
  21. 33. スパロボ好きの名無しさん
    はよsteamに移植してくれ
  22. 36. スパロボ好きの名無しさん
    サギリで始めたけど最後まで好きになれなかったな
    2周目で使ったサイゾウ君は良かった
    1. 39. スパロボ好きの名無しさん
      >>36
      サギリというより周りが百合百合し過ぎなのが苦手だったな
  23. 37. スパロボ好きの名無しさん
    全ての創作物に言えるがラスボスが微妙だと作品全体が微妙に感じるようなことが多いな
  24. 40. スパロボ好きの名無しさん
    ガンバスター目当てで勝ったけど使い回しだらけでクソ萎えた
    1. 56. スパロボ好きの名無しさん
      VXTの中だとXが1番好きだわ
      1番仲良さそうだし
  25. 43. スパロボ好きの名無しさん
    アルカディア号がとにかく他のインフレ機体全部を霞ませるレベルで狂ってたな
    最高難易度のネバンエンデすら二擊で沈むとかなんなの……
  26. 44. スパロボ好きの名無しさん
    エリアセレクトじゃない最後のスパロボかもね…
  27. 45. スパロボ好きの名無しさん
    Tはあんなに若本キャラいるのにヴィシャスにボイス無かったな…
  28. 46. スパロボ好きの名無しさん
    正統派 X(イオリ主人公時)
    イロモノ V、T、X(アマリ主人公時)
  29. 47. スパロボ好きの名無しさん
    VXは選ばなかった方の主人公の扱いが酷いのでその辺は改善されてよかった
    んだがTの主人公たちは個人的に刺さらなかった
  30. 48. スパロボ好きの名無しさん
    >>35
    Xまではvitaとマルチだったから仕方がないのも…と見られたけど、T以降を見るに直球で技量・手間不足なんよね
    コンテンツ自体がまさに黄金の時代の後になっている皮肉な作品
    1. 53. スパロボ好きの名無しさん
      >>48
      TのPSV版、YのPS4版あった方が良かったと思う
      1. 55. スパロボ好きの名無しさん
        >>53
        VITAに2Z破界~Xまで全部入ってるからTも入れたかった
    2. 54. スパロボ好きの名無しさん
      >>48
      Tは普通にVXTと1年ごとに出した故のスタミナ切れだろうと思ったし
      30は方向性間違ってた(と思う)し調整も不足してたけど大きく変化させて頑張ってたと感じた
      …けどYだけはどうしてもやっぱりギリギリの中無理して作ってる印象を受けたなぁ…
      基礎を作り直す、ってプレイヤーは理解が難しいところだし
      そのせいか無くなった便利機能だったり簡素なUIだったりが気になって気になって
  31. 49. スパロボ好きの名無しさん
    自分的にはGガン久々声付き参戦だけでもう十分満足
    ドモンの新規セリフも嬉しかったし
  32. 58. スパロボ好きの名無しさん
    30にガンソードとレイアース続投したし
    ハーロックとビバップしか目当ての作品がないな

    楽園追放はそこまでって感じだし
    ダンバイン系はYに出てるしね…
  33. 61. スパロボ好きの名無しさん
    V以降のスパロボ全体でもニューアーハンの戦闘アニメはトップクラスに好きだわ
    あと原作終了後設定で出したGガンアフターストーリーとしては一番好み
    真のガンダムファイトと称してドモンと東方不敗が闘うのがまたいいんだ…
  34. 63. スパロボ好きの名無しさん
    ハーロックの声がさすがに聴き苦しくて戦闘アニメオフにしちゃってたなぁ
    レジェンドな声優がものすごい頑張ってくれてたのは伝わるんだけどキャラとして見るとやっぱキツい
  35. 65. スパロボ好きの名無しさん
    科学者チームが頑張ってさやかの「人類が初めて次元の壁を越えました」の演説に繋がるの好き
  36. 66. スパロボ好きの名無しさん
    やる気のないものは去れ
    言われたくないけどどう考えても言ってやりたくなる奴はいる
  37. 67. スパロボ好きの名無しさん
    ジュドーみたいな奴を見た後にシャアに惹かれるかな?ないやろ
  38. 68. スパロボ好きの名無しさん
    「あの少女」というのは光かなあ
    光がハマーンのことを好きというのがあったんだよね
    1. 69. スパロボ好きの名無しさん
      >>68
      頃って言ってるんだし普通に自分の過去でしょ
      なんでもかんでもおしゃれな解釈すればいいってもんじゃない
  39. 70. スパロボ好きの名無しさん
    原作終了後とはいえガンダムファイトをしっかり世界観に組み込んだのはびっくりしたな
  40. 71. スパロボ好きの名無しさん
    サレナが割と早く加入してしかもクソ強いからすき
  41. 72. スパロボ好きの名無しさん
    近年のスパロボで一番好きだわT
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です