スーパーロボット大戦Y

【スパロボY】しかしカイザーノヴァよりも攻撃力高いフィンファンネルってなんなんだよ~→1.2のダメージ倍率あるやつはそれ前提になるんだろうな

52
300: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 15:43:55.55 ID:vbIFl2Kf0
しかしカイザーノヴァよりも攻撃力高いフィンファンネルってなんなんだよ~
マジンガー勢の攻撃力500くらい上がるイベント追加してもええやろ
Hi-νガンダム

 

330: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:39:54.82 ID:BvwV55ru0

>>300
1.2のダメージ倍率あるやつはそれ前提になるんだろうな
ガンダムには何もないから、武器威力上げるしかない…

ゲッターもオーラバトラーも銀河美少年も忍者も仮面ライダーも少し低めにしてる
ブライガーは何故だ

 

343: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:15:49.88 ID:pHhxu6B+0
>>330
優位に立つための倍率持ちだったのにそれ前提で低くされるのはなぁ
それより単騎乗りの精神枠増やした方がまだ格差は埋まるんじゃね

 

377: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:31:44.21 ID:95wvctFL0
>>330
α外伝の野生化前提火力ダンクーガ思い出した
あっちはかなり悲惨だったな

 

345: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:19:27.23 ID:/ojjzgCB0
攻撃力倍率で思うのはYは
・νやエルガイムマーク2みたいな攻撃力上昇スキル無しのやつは攻撃力高い
・逆にマジンガー、ダンバイン、種、マジェプリみたいな
攻撃力上昇スキルや合体攻撃持ちは攻撃力低い
っていう風にした・・・まではいいけど
その一方でゲッターやブライガーみたいな
・νやエルガイムマーク2以上の攻撃力あります
・攻撃力上昇スキルあります
・複数人乗りです
もいるから完全にバランス調整失敗したよなあ

 

348: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:25:48.23 ID:9P4bqr4L0
>>345
ビッグオーがブライガーに勝ってるとこないんだぜ
ビッグオーは好きだけどLサイズくらいしか利点がない

 

346: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:21:57.93 ID:eOCqUqBY0
倍率持ちで武器攻撃力低いなら低装甲向き
倍率なくて武器攻撃力高いなら高装甲向き
で差別化できるけど
倍率持ちで武器攻撃力高い奴は燃費悪いとか耐久低いとか別の方向で弱点持たせるべきだったな

 

347: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:25:02.73 ID:pHhxu6B+0
マジンガーはスーパー系なのに火力低いとか意味分からん調整になってるからな
それもカイザーだから余計に酷さが増してる

 

349: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:29:02.05 ID:zCccU6ia0
2Lサイズや倍率持ちは武器攻撃力低くしてバランス取るの本末転倒でアホすぎる

 

350: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:29:42.99 ID:pHhxu6B+0
皆勤スーパー系なら火力と装甲を活かせるLサイズにしてもいいもんだが
ダイナミックに話通せば身長設定ぐらいオリジナルもOKにしてくれそうだが

 

351: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:31:53.76 ID:zCccU6ia0
1人乗り、M~Sサイズ、与ダメ倍率スキルなし
この辺はまあ厳しいよね

 

357: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:44:08.90 ID:Tc16JqXEa
攻撃力横ばいとか個性がないとか面白くねーわとか言ってた奴いたけど結局差をつけると文句出るんだよね
横ばいが正しいよ

 

358: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:47:02.91 ID:pHhxu6B+0
横ばいにしたいなら極論倍率スキルは無くせになってしまうからなぁ
ABやCBに積極的に入れたり30の強化パーツの作品ボーナスを復活させてそこに与ダメアップ入れるとかならまだマシだが

 

359: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:47:26.86 ID:BvwV55ru0

連撃出す=一撃で落とせる力=強いだから
アタッカーを汎用じゃなくすと好きなキャラ使いづらくなるんなかな…

OEは100円入れて20段階、ハロ、ケロボール、擬似太陽炉、聖戦士の証あたりでガチの無双ゲーだ
育成が超長いけど

 

363: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:50:44.32 ID:eOCqUqBY0
30の時に倍率スキル持ち有利過ぎ
攻撃力がない奴は使い物にならない
アムロに白い流星付けて攻撃力1.2倍にしろ
ってめっちゃ言われてたのに
攻撃力格差なくしたら今度は横並びは嫌だと文句言うのか

 

367: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:03:56.43 ID:zCccU6ia0
移動後補給もアシスト補給もあって精神コマンド補給もたっぷり使えるから火力の代わりに継戦能力が高いみたいな個性も出せないからなあ

 

368: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:06:24.85 ID:GSLe4DgWd
マジンパワー解禁遅いからアタッカー付けるか迷う
って銀河美少年が疑似アタッカー持ちだからこれも付けるか悩む
しかしまぁスキル追加は無かったか
底力EXとかブロッキングとか欲しかったが

 

372: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:13:34.07 ID:pHhxu6B+0
>>368
ゴッドボイスやグランダッシャーがチャプター2追加可能なんだからマジンパワーは初期装備で良かったろうに

 

374: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:18:10.81 ID:GSLe4DgWd
>>372
早期解禁シナリオ用意してもよかったのにな
サブやってたらカイザー加入自体遅いってのに
今回エリアセレクトが裏目に出てる印象だわ
特にメインシナリオが良かったわけでもねえのに

 

404: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 19:24:41.21 ID:pHhxu6B+0
>>374
どうせロクに再現されないなら弱体化マジンパワー(1.1倍)付きでチャプター1加入でも良かったわ

 

373: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:16:24.51 ID:IHHxR6ZU0
攻撃力倍率で思うのはSEEDに倍率戻してもらって
スーパーコーディは気力で全能力上昇とかでいいのにって事

 

376: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:31:24.16 ID:vbIFl2Kf0
マジンパワーでああだこうだ言われてるけど一番悲しいのは終盤も終盤までパワーアップしない火力アップスキルもないバルキリーなんだよな
ジークフリード

 

378: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:32:33.80 ID:pHhxu6B+0
>>376
ハヤテはABで与ダメ1.15倍でもあれば良かったのに

 

379: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:33:31.02 ID:pBkzhhn60
一つの強化パーツを100個以上持てるようにして欲しいわ
大半の機体がロングレンジインパクト付けてるから99じゃ足りない

 

380: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:46:16.00 ID:Nf8mQAiD0
今作にナイツマ来てたら倍率没収で燃費クソなだけの雑魚になったんかな
初登場記念とはいえ前回盛られすぎてたんだろうけど
エル

 

389: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 19:09:20.12 ID:ihzzNpNK0
>>380
MJPも弱体化したからな

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
最大ダメージ追求しなければ、スキル育成とパーツでなんとか

アシストでできること増えたから、また差別化が難しいよね

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    カイザー達はちゃんと二機近寄って合体攻撃しても単体最強技より
    ほんのちょっと強い程度なのが納得いかねえ
    シンなんてルナマリアがいないと主人公の中では最下位レベルの火力よ
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    ガラっと変えるなら固有の倍率スキル撤廃してほしかったわ
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    マクロスΔが悲惨なのは確かに… 本編と一緒でワルキューレありき過ぎる… 最強技の習得も凄い地味だし…
    1. 5. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      ハヤテとミラージュ同時に最強技追加するなら、合体攻撃にした方が盛り上がったんじゃね?
      そんなに負けヒロインいじりしたかったのか。
    2. 18. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      ハヤテは最強の連撃使いだったから…
      SP効率以外タクトに取られちゃったけど
      1. 23. スパロボ好きの名無しさん
        >>18
        まだ、ハヤテには愛がある。
        うっかり使ってSP足りなくなることのほうが多いけど
    3. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>3
      ウィンダミアも火事場誘拐するだけの小物だったし色々と不遇だった
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    マジンガー系はデフレ調整の影響大きいよなぁ
    カイザーを強くして文句言う人なんていないだろうに
    1. 6. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      実際の火力で上回ってるわけでもないガンダムに文句言ってる奴がいるのになんでマジンカイザーなら文句言われないと思えるんだ?
      1. 7. スパロボ好きの名無しさん
        >>6
        なに言ってんだこいつ
        1. 10. スパロボ好きの名無しさん
          >>7
          日本語読めない人?
          1. 19. スパロボ好きの名無しさん
            >>10
            君の事?
  5. 8. スパロボ好きの名無しさん
    デフレ路線ってマジ誰得だったんだ
  6. 9. スパロボ好きの名無しさん
    言うてもまぁアムロだからな
    スパロボ御三家の甲児・竜馬・アムロならまぁ三つ巴で誰の火力が強くても良いや
    これが五飛やルナマリアにも負けてますよ!ってんならちょっと悲しすぎるが
  7. 11. スパロボ好きの名無しさん
    ファンネルって本来不意打ち狙いの兵器だろ姿を見せず相手の隙を突いて直撃させる
    1年戦争のエルメスのビットなんてそんな兵器があるなんて認識無い頃は完全に初見殺しだし
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>11
      姿の見えない距離からの攻撃はパイロットに多大な負担がかかるからエルメスでも初陣の1回しかやってなくて、それ以降の戦闘では結局有視界戦闘での運用に切り替えてる。
  8. 12. スパロボ好きの名無しさん
    ユニット性能の平準化を図ったんだろうけど
    付加要素が多くて結局固定パラメーターの性能次第になってしまった
    頑なに個別スキルツリー導入しないけど
    そっち方面で差別化したほうがそれっぽい気がするんだよな
  9. 13. スパロボ好きの名無しさん
    命中率は2%だが、当たれば無条件で敵は撃破。みたいので良いのにな・・・
    マジンガーなんて
    1. 15. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      クソゲーまったなしwww
    2. 20. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      原作見た上で言ってるとか言わないだろうなw
    3. 22. スパロボ好きの名無しさん
      >>13
      まあ火力で優越するなら命中ハンデは必要だと思う
      必中ナーフしないとあんまり意味無いけど
  10. 14. スパロボ好きの名無しさん
    帳尻合わせにしたってロアっぽさは欲しいよね
    アムロならクリティカル出やすくして、クリティカルダメージの倍率も上げることで横並びにするとかさ
    1. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>14
      OEであったニュータイプのレベルに応じてクリティカルダメに補正乗るとかあったからあっても良いと良かったと思うんだよな
    2. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>14
      アムロっていうか宇宙世紀全般移動面でハンデ背負ってて防御面も回避無双できるわけでもないのにパンチ不足だからキリコのアレみたいの標準装備してええやろとは思ってた
  11. 17. スパロボ好きの名無しさん
    合体攻撃があると単体の攻撃力は低いって似たこういうのが昔からあったじゃん
  12. 24. スパロボ好きの名無しさん
    合体攻撃までも火力が微妙なギアスはどうしたら…
    1. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      前線で戦える指揮官持ちで広いマップ兵器もあるから
      ルルーシュは最大火力が気にならんくらい活躍するぜ
    2. 41. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      ギアスに火力求めるのが間違ってるのでは・・・
  13. 26. スパロボ好きの名無しさん
    Δは話の内容含めてワルキューレが本体になってる
  14. 27. スパロボ好きの名無しさん
    他のSRPGじゃ攻撃は駄目だけど固いから壁役できるとか柔いけど間接攻撃できるみたいに一口に「強いユニット」と言っても色んな方向性があるのにスパロボにおけるユニットの価値って1ターンの間にどれだけダメージを稼げるかしかないからな
    評価基準が乏しすぎるせいで差別化も難しい
  15. 28. スパロボ好きの名無しさん
    スレッタが脱力要員の割に強めだったり
    ヒイロはゼロシステムのお陰で1周目から再攻撃要員で大活躍したり
    確かにシンとハヤテはもうちょい何か欲しかったな
  16. 29. スパロボ好きの名無しさん
    結局のところ横並びにしたいなら倍率補正が要らんのよな
    素の武装数値だけで調整すればいいんだし
    νなのにカイザーなのにとかっていうより、そこの本末転倒が問題すぎる
  17. 31. スパロボ好きの名無しさん
    この空気懐かしいな

    スーパー系は熱血2倍の地形B
    リアル系は魂3倍の常時2回行動
    1. 32. スパロボ好きの名無しさん
      >>31
      いやこれでスーパー系冷遇に見えちゃうのはヤバいでしょ
  18. 33. スパロボ好きの名無しさん
    まぁ調整失敗というか調整放棄レベルとは思うが…
    ただそこを気にする難易度もバランスも無いゲームになったし不満が出るほどではない
    1. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      それはそう
      別にカイザーも相対的評価でガッカリされてるだけで
      好きな人間が使う分には普通に活躍できるからな
      最強クラスであって欲しかったって願望がな…
    2. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>33
      不満があるとしたら原作ファンからの贔屓目的くらいだろうな
      ただ違う世界観のロボットを同じ空間で戦わせてる時点で〇〇より〇〇が強い弱いは通用しないし
      せめて同作品内のユニットで比べるくらいだけど経費削減か知らんが同作品内のユニット数も減ってるから役割の違いしか残ってない
      1. 44. スパロボ好きの名無しさん
        >>36
        設定上の風呂敷広げた分だけ上位になるカースト制とか要らんから
        各作品の最強機は同じくらいの強さにして欲しいわ
  19. 35. スパロボ好きの名無しさん
    シンはマジ悲惨なことになっているからな
    キラが1.1倍のスーパーコーディネイターに強力なMAP兵器持ちの合体攻撃持ちだからストフリの攻撃力が低くても強いのに対して
    シンは単体運命が倍率なしなら単体攻撃力がストフリよりもほんのちょっと高いぐらいだから
  20. 37. スパロボ好きの名無しさん
    むしろ有料DLCになってしまったから性能が上がったと考えたらHi-νの方が僅かながらも強いってのは納得
    別途で金額を徴収するなら凡性能ではいかんでしょう
    1. 38. スパロボ好きの名無しさん
      >>37
      DLC3でZEROがくればいいのか。
      1. 39. スパロボ好きの名無しさん
        >>38
        DLC4かあえていうなら。
        自己訂正
    2. 46. スパロボ好きの名無しさん
      >>37
      ビッグオーの悪口やめろよ
      え、ドロシーが本体?
  21. 40. スパロボ好きの名無しさん
    無改造で横並びでも
    倍率付きは改造の効率が違うからフル強化だと差が出るよ
    1. 43. スパロボ好きの名無しさん
      >>40
      どう考えても倍率持ちの方が強くね?横並びじゃないよねって思いながら読んでたが、なるほど無改造だと競るのか
  22. 45. スパロボ好きの名無しさん
    昔はリアル系は魂持ちが多くてスーパーは熱血までとかで調整してた感あったな
    1. 47. スパロボ好きの名無しさん
      >>45
      昔の熱血や魂はそれ自体がここぞという時の必殺技みたいなもんだったからな
      普段の火力には差をつけても必殺技くらいはなるべく揃えてあげようという配慮だろう
      SPの価値が下がりすぎたのとリアルスーパーの分類が曖昧になってきてからもうその辺り破綻してるが
  23. 48. スパロボ好きの名無しさん
    与ダメスキルなんてほぼ発動しないのに狂った火力と4~5人乗りのダイナゼノンとかもいるしリアルとスーパーの格差はずっとある
    避けられない耐えられないリアル系の火力はもっと上げてくれ
  24. 49. スパロボ好きの名無しさん
    マジンガーは石丸甲児復活したけど有り合わせで再現薄め、性能も相対的に微妙なのがガッカリ感を加速させてる気がする
    石丸甲児を復活させた記念に性能ぐら盛ってもいいだろうに
  25. 50. スパロボ好きの名無しさん
    ソシャゲじゃないんだから火力以外でユニットが評価されるようバランスを考えてくれ
    1. 51. スパロボ好きの名無しさん
      >>50
      高難度でも強いキャラで強い動きして戦ってよ、って雑な作りだからなあ
      それこそ金看板の精神コマンドシステムとかから叩き直さないとどうにもならない感がある
  26. 52. スパロボ好きの名無しさん
    つか攻撃倍率系のスキルやABを後付けのアタッカーのみにして、
    あらかじめパイロットの射撃とか格闘の値で大きな差をつけておけばいいんじゃね?
    いまんとこ慣例的に20程度の差しかないじゃん
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です