300: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 15:43:55.55 ID:vbIFl2Kf0
しかしカイザーノヴァよりも攻撃力高いフィンファンネルってなんなんだよ~
マジンガー勢の攻撃力500くらい上がるイベント追加してもええやろ

マジンガー勢の攻撃力500くらい上がるイベント追加してもええやろ

330: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:39:54.82 ID:BvwV55ru0
>>300
1.2のダメージ倍率あるやつはそれ前提になるんだろうな
ガンダムには何もないから、武器威力上げるしかない…
ゲッターもオーラバトラーも銀河美少年も忍者も仮面ライダーも少し低めにしてる
ブライガーは何故だ
343: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:15:49.88 ID:pHhxu6B+0
>>330
優位に立つための倍率持ちだったのにそれ前提で低くされるのはなぁ
それより単騎乗りの精神枠増やした方がまだ格差は埋まるんじゃね
優位に立つための倍率持ちだったのにそれ前提で低くされるのはなぁ
それより単騎乗りの精神枠増やした方がまだ格差は埋まるんじゃね
377: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:31:44.21 ID:95wvctFL0
>>330
α外伝の野生化前提火力ダンクーガ思い出した
あっちはかなり悲惨だったな
α外伝の野生化前提火力ダンクーガ思い出した
あっちはかなり悲惨だったな
345: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:19:27.23 ID:/ojjzgCB0
攻撃力倍率で思うのはYは
・νやエルガイムマーク2みたいな攻撃力上昇スキル無しのやつは攻撃力高い
・逆にマジンガー、ダンバイン、種、マジェプリみたいな
攻撃力上昇スキルや合体攻撃持ちは攻撃力低い
っていう風にした・・・まではいいけど
その一方でゲッターやブライガーみたいな
・νやエルガイムマーク2以上の攻撃力あります
・攻撃力上昇スキルあります
・複数人乗りです
もいるから完全にバランス調整失敗したよなあ
・νやエルガイムマーク2みたいな攻撃力上昇スキル無しのやつは攻撃力高い
・逆にマジンガー、ダンバイン、種、マジェプリみたいな
攻撃力上昇スキルや合体攻撃持ちは攻撃力低い
っていう風にした・・・まではいいけど
その一方でゲッターやブライガーみたいな
・νやエルガイムマーク2以上の攻撃力あります
・攻撃力上昇スキルあります
・複数人乗りです
もいるから完全にバランス調整失敗したよなあ
348: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:25:48.23 ID:9P4bqr4L0
>>345
ビッグオーがブライガーに勝ってるとこないんだぜ
ビッグオーは好きだけどLサイズくらいしか利点がない
ビッグオーがブライガーに勝ってるとこないんだぜ
ビッグオーは好きだけどLサイズくらいしか利点がない
346: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:21:57.93 ID:eOCqUqBY0
倍率持ちで武器攻撃力低いなら低装甲向き
倍率なくて武器攻撃力高いなら高装甲向き
で差別化できるけど
倍率持ちで武器攻撃力高い奴は燃費悪いとか耐久低いとか別の方向で弱点持たせるべきだったな
倍率なくて武器攻撃力高いなら高装甲向き
で差別化できるけど
倍率持ちで武器攻撃力高い奴は燃費悪いとか耐久低いとか別の方向で弱点持たせるべきだったな
347: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:25:02.73 ID:pHhxu6B+0
マジンガーはスーパー系なのに火力低いとか意味分からん調整になってるからな
それもカイザーだから余計に酷さが増してる
それもカイザーだから余計に酷さが増してる
349: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:29:02.05 ID:zCccU6ia0
2Lサイズや倍率持ちは武器攻撃力低くしてバランス取るの本末転倒でアホすぎる
350: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:29:42.99 ID:pHhxu6B+0
皆勤スーパー系なら火力と装甲を活かせるLサイズにしてもいいもんだが
ダイナミックに話通せば身長設定ぐらいオリジナルもOKにしてくれそうだが
ダイナミックに話通せば身長設定ぐらいオリジナルもOKにしてくれそうだが
351: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:31:53.76 ID:zCccU6ia0
1人乗り、M~Sサイズ、与ダメ倍率スキルなし
この辺はまあ厳しいよね
この辺はまあ厳しいよね
357: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:44:08.90 ID:Tc16JqXEa
攻撃力横ばいとか個性がないとか面白くねーわとか言ってた奴いたけど結局差をつけると文句出るんだよね
横ばいが正しいよ
横ばいが正しいよ
358: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:47:02.91 ID:pHhxu6B+0
横ばいにしたいなら極論倍率スキルは無くせになってしまうからなぁ
ABやCBに積極的に入れたり30の強化パーツの作品ボーナスを復活させてそこに与ダメアップ入れるとかならまだマシだが
ABやCBに積極的に入れたり30の強化パーツの作品ボーナスを復活させてそこに与ダメアップ入れるとかならまだマシだが
359: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:47:26.86 ID:BvwV55ru0
連撃出す=一撃で落とせる力=強いだから
アタッカーを汎用じゃなくすと好きなキャラ使いづらくなるんなかな…
OEは100円入れて20段階、ハロ、ケロボール、擬似太陽炉、聖戦士の証あたりでガチの無双ゲーだ
育成が超長いけど
363: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 17:50:44.32 ID:eOCqUqBY0
30の時に倍率スキル持ち有利過ぎ
攻撃力がない奴は使い物にならない
アムロに白い流星付けて攻撃力1.2倍にしろ
ってめっちゃ言われてたのに
攻撃力格差なくしたら今度は横並びは嫌だと文句言うのか
攻撃力がない奴は使い物にならない
アムロに白い流星付けて攻撃力1.2倍にしろ
ってめっちゃ言われてたのに
攻撃力格差なくしたら今度は横並びは嫌だと文句言うのか
367: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:03:56.43 ID:zCccU6ia0
移動後補給もアシスト補給もあって精神コマンド補給もたっぷり使えるから火力の代わりに継戦能力が高いみたいな個性も出せないからなあ
368: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:06:24.85 ID:GSLe4DgWd
マジンパワー解禁遅いからアタッカー付けるか迷う
って銀河美少年が疑似アタッカー持ちだからこれも付けるか悩む
しかしまぁスキル追加は無かったか
底力EXとかブロッキングとか欲しかったが
って銀河美少年が疑似アタッカー持ちだからこれも付けるか悩む
しかしまぁスキル追加は無かったか
底力EXとかブロッキングとか欲しかったが
372: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:13:34.07 ID:pHhxu6B+0
>>368
ゴッドボイスやグランダッシャーがチャプター2追加可能なんだからマジンパワーは初期装備で良かったろうに
ゴッドボイスやグランダッシャーがチャプター2追加可能なんだからマジンパワーは初期装備で良かったろうに
374: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:18:10.81 ID:GSLe4DgWd
>>372
早期解禁シナリオ用意してもよかったのにな
サブやってたらカイザー加入自体遅いってのに
今回エリアセレクトが裏目に出てる印象だわ
特にメインシナリオが良かったわけでもねえのに
早期解禁シナリオ用意してもよかったのにな
サブやってたらカイザー加入自体遅いってのに
今回エリアセレクトが裏目に出てる印象だわ
特にメインシナリオが良かったわけでもねえのに
404: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 19:24:41.21 ID:pHhxu6B+0
>>374
どうせロクに再現されないなら弱体化マジンパワー(1.1倍)付きでチャプター1加入でも良かったわ
どうせロクに再現されないなら弱体化マジンパワー(1.1倍)付きでチャプター1加入でも良かったわ
373: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:16:24.51 ID:IHHxR6ZU0
攻撃力倍率で思うのはSEEDに倍率戻してもらって
スーパーコーディは気力で全能力上昇とかでいいのにって事
スーパーコーディは気力で全能力上昇とかでいいのにって事
376: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:31:24.16 ID:vbIFl2Kf0
マジンパワーでああだこうだ言われてるけど一番悲しいのは終盤も終盤までパワーアップしない火力アップスキルもないバルキリーなんだよな


378: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:32:33.80 ID:pHhxu6B+0
>>376
ハヤテはABで与ダメ1.15倍でもあれば良かったのに
ハヤテはABで与ダメ1.15倍でもあれば良かったのに
379: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:33:31.02 ID:pBkzhhn60
一つの強化パーツを100個以上持てるようにして欲しいわ
大半の機体がロングレンジインパクト付けてるから99じゃ足りない
大半の機体がロングレンジインパクト付けてるから99じゃ足りない
380: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 18:46:16.00 ID:Nf8mQAiD0
今作にナイツマ来てたら倍率没収で燃費クソなだけの雑魚になったんかな
初登場記念とはいえ前回盛られすぎてたんだろうけど

初登場記念とはいえ前回盛られすぎてたんだろうけど

389: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 19:09:20.12 ID:ihzzNpNK0
>>380
MJPも弱体化したからな
MJPも弱体化したからな
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
最大ダメージ追求しなければ、スキル育成とパーツでなんとか
アシストでできること増えたから、また差別化が難しいよね




2026年5月13日 12:15
ほんのちょっと強い程度なのが納得いかねえ
シンなんてルナマリアがいないと主人公の中では最下位レベルの火力よ
2026年5月13日 12:26
2026年5月13日 13:09
2026年5月13日 13:22
ハヤテとミラージュ同時に最強技追加するなら、合体攻撃にした方が盛り上がったんじゃね?
そんなに負けヒロインいじりしたかったのか。
2026年5月13日 14:41
ハヤテは最強の連撃使いだったから…
SP効率以外タクトに取られちゃったけど
2026年5月13日 15:50
まだ、ハヤテには愛がある。
うっかり使ってSP足りなくなることのほうが多いけど
2026年5月14日 11:28
ウィンダミアも火事場誘拐するだけの小物だったし色々と不遇だった
2026年5月13日 13:21
カイザーを強くして文句言う人なんていないだろうに
2026年5月13日 13:25
実際の火力で上回ってるわけでもないガンダムに文句言ってる奴がいるのになんでマジンカイザーなら文句言われないと思えるんだ?
2026年5月13日 13:30
なに言ってんだこいつ
2026年5月13日 13:41
日本語読めない人?
2026年5月13日 14:52
君の事?
2026年5月13日 13:33
2026年5月13日 13:38
スパロボ御三家の甲児・竜馬・アムロならまぁ三つ巴で誰の火力が強くても良いや
これが五飛やルナマリアにも負けてますよ!ってんならちょっと悲しすぎるが
2026年5月13日 13:52
1年戦争のエルメスのビットなんてそんな兵器があるなんて認識無い頃は完全に初見殺しだし
2026年5月13日 20:26
姿の見えない距離からの攻撃はパイロットに多大な負担がかかるからエルメスでも初陣の1回しかやってなくて、それ以降の戦闘では結局有視界戦闘での運用に切り替えてる。
2026年5月13日 13:54
付加要素が多くて結局固定パラメーターの性能次第になってしまった
頑なに個別スキルツリー導入しないけど
そっち方面で差別化したほうがそれっぽい気がするんだよな
2026年5月13日 13:57
マジンガーなんて
2026年5月13日 14:23
クソゲーまったなしwww
2026年5月13日 14:53
原作見た上で言ってるとか言わないだろうなw
2026年5月13日 15:25
まあ火力で優越するなら命中ハンデは必要だと思う
必中ナーフしないとあんまり意味無いけど
2026年5月13日 14:05
アムロならクリティカル出やすくして、クリティカルダメージの倍率も上げることで横並びにするとかさ
2026年5月13日 14:27
OEであったニュータイプのレベルに応じてクリティカルダメに補正乗るとかあったからあっても良いと良かったと思うんだよな
2026年5月13日 15:17
アムロっていうか宇宙世紀全般移動面でハンデ背負ってて防御面も回避無双できるわけでもないのにパンチ不足だからキリコのアレみたいの標準装備してええやろとは思ってた
2026年5月13日 14:40
2026年5月13日 16:06
2026年5月13日 16:26
前線で戦える指揮官持ちで広いマップ兵器もあるから
ルルーシュは最大火力が気にならんくらい活躍するぜ
2026年5月14日 11:20
ギアスに火力求めるのが間違ってるのでは・・・
2026年5月13日 16:42
2026年5月13日 18:55
評価基準が乏しすぎるせいで差別化も難しい
2026年5月13日 20:23
ヒイロはゼロシステムのお陰で1周目から再攻撃要員で大活躍したり
確かにシンとハヤテはもうちょい何か欲しかったな
2026年5月13日 20:25
素の武装数値だけで調整すればいいんだし
νなのにカイザーなのにとかっていうより、そこの本末転倒が問題すぎる
2026年5月13日 21:10
スーパー系は熱血2倍の地形B
リアル系は魂3倍の常時2回行動
2026年5月13日 21:46
いやこれでスーパー系冷遇に見えちゃうのはヤバいでしょ
2026年5月13日 22:02
ただそこを気にする難易度もバランスも無いゲームになったし不満が出るほどではない
2026年5月14日 00:25
それはそう
別にカイザーも相対的評価でガッカリされてるだけで
好きな人間が使う分には普通に活躍できるからな
最強クラスであって欲しかったって願望がな…
2026年5月14日 07:58
不満があるとしたら原作ファンからの贔屓目的くらいだろうな
ただ違う世界観のロボットを同じ空間で戦わせてる時点で〇〇より〇〇が強い弱いは通用しないし
せめて同作品内のユニットで比べるくらいだけど経費削減か知らんが同作品内のユニット数も減ってるから役割の違いしか残ってない
2026年5月14日 11:52
設定上の風呂敷広げた分だけ上位になるカースト制とか要らんから
各作品の最強機は同じくらいの強さにして欲しいわ
2026年5月14日 05:52
キラが1.1倍のスーパーコーディネイターに強力なMAP兵器持ちの合体攻撃持ちだからストフリの攻撃力が低くても強いのに対して
シンは単体運命が倍率なしなら単体攻撃力がストフリよりもほんのちょっと高いぐらいだから
2026年5月14日 09:31
別途で金額を徴収するなら凡性能ではいかんでしょう
2026年5月14日 10:41
DLC3でZEROがくればいいのか。
2026年5月14日 10:42
DLC4かあえていうなら。
自己訂正
2026年5月14日 21:09
ビッグオーの悪口やめろよ
え、ドロシーが本体?
2026年5月14日 11:17
倍率付きは改造の効率が違うからフル強化だと差が出るよ
2026年5月14日 11:47
どう考えても倍率持ちの方が強くね?横並びじゃないよねって思いながら読んでたが、なるほど無改造だと競るのか
2026年5月14日 13:06
2026年5月14日 21:13
昔の熱血や魂はそれ自体がここぞという時の必殺技みたいなもんだったからな
普段の火力には差をつけても必殺技くらいはなるべく揃えてあげようという配慮だろう
SPの価値が下がりすぎたのとリアルスーパーの分類が曖昧になってきてからもうその辺り破綻してるが
2026年5月14日 21:58
避けられない耐えられないリアル系の火力はもっと上げてくれ
2026年5月15日 17:51
石丸甲児を復活させた記念に性能ぐら盛ってもいいだろうに
2026年5月16日 08:28
2026年5月16日 10:50
高難度でも強いキャラで強い動きして戦ってよ、って雑な作りだからなあ
それこそ金看板の精神コマンドシステムとかから叩き直さないとどうにもならない感がある
2026年5月21日 11:34
あらかじめパイロットの射撃とか格闘の値で大きな差をつけておけばいいんじゃね?
いまんとこ慣例的に20程度の差しかないじゃん