スーパー系

【スパロボ】なんか最近は古いスーパー系にアレルギーおこす奴らが減った気がする

83
306: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 15:59:32.48 ID:uMspAAJkp
ウインキースパロボ出身の機体だけで最終話埋めれるくらいに追加してほしい
まだまだ足りない
レイズナーダイモスガイキング昭和グレートマジンガーグレンダイザーどんどん追加しろ
レイズナーMk-II

 

307: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:00:59.12 ID:9P4bqr4L0
キャラ増えても出撃枠が増えないのはやっぱしんどいよな
で実際に沢山出してもほぼ戦闘しないキャラとかいる

 

308: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:01:21.08 ID:vbIFl2Kf0
なんか最近は古いスーパー系にアレルギーおこす奴らが減った気がする

 

313: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:12:22.43 ID:6Dy+YuO+0
>>308
古いスーパー系って昭和と勇者もその枠じゃね

 

309: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:02:25.68 ID:uMspAAJkp
この5年間で死んだんじゃないの~

 

311: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:03:50.65 ID:ihzzNpNK0
新緑キャラとゴジラを戦わせるぐらいだからな

 

312: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:10:57.01 ID:vouxTKBj0
新しい奴ですら一昔前くらいだしまあ
スーパー系に目くじら立ててもなあ
じゃあどこまでが古いんだよって感あるし

 

314: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:14:21.92 ID:9P4bqr4L0
ダイケンゴーとか観てた世代はそろそろいなくなるくらい古いよな
メカンダーロボもそういう状態だっけ

 

316: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:15:19.25 ID:6Dy+YuO+0
>>314
メカンダーロボは謎に韓国人気がある

 

315: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:15:16.54 ID:zCccU6ia0
スパロボおじさんにはグラヴィオンとかガンソード辺りまでが「最近のアニメ」だろ
オリジナル笑顔

 

324: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:29:05.18 ID:eOCqUqBY0
>>315
ガンソードって種運命の頃だぞ
鉄血すら最近という奴は少数派だろ

 

317: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:16:36.80 ID:vbIFl2Kf0
クロスオメガからタウバーン来たのにドルバックとアルベガスは来れなかった
これは古い作品差別だな(暴論)

 

318: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:19:25.32 ID:6Dy+YuO+0
つってもここ10年人気のあるロボットアニメが減ってきたのがな。境界戦機と出しても購買層が増えるわけでもないし

 

322: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:23:27.46 ID:pgC3vtB90
キョカセンはDD参戦もない辺り最近のバンナム新作だと失敗作扱いなんだろな

 

320: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:22:21.19 ID:ihzzNpNK0
今は古すぎる作品は版権元がわからない問題があるとか

 

321: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:22:40.21 ID:fIxaHWo9M
人気ないアニメでも全然歓迎するな
単純に毎回でてるのは飽きたから新規や参入少ないの見たい

 

329: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:37:06.40 ID:NgR8nK1v0
え?鉄血やageや00って最近のガンダムでしょ?
グラハム

 

331: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:42:33.63 ID:+CSzbx+G0
00が20年前で震える

 

335: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:54:42.82 ID:W+JKlTry0
80年代は懐かし作品90年代なら世代
2000年以降は全部最近だよ40↑にとっちゃ
ターンAまでが俺らのガンダムで種以降はキッズ世代作品だ

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
何が古くて何が最近かもよくわからなくなってきてる⋯

ガンソも境界戦機も00も最近では?

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    明確に新しい方なのはダイナゼノンとかゲロアークとかくらいで大半が古いスーパー系になってしまったな
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    第四次時のマジンガーZは20年前の作品

    今の20年前って言ったら種死とかガンソとかグラヴィオンとかだしなぁ
    初参戦のゼノグラシアも19年前よ
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    ガオガイガーがもう30年前で
    ウィンキー時代のマジンガーより古い事実
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    最近のロボットアニメで売れたのシンカリオンとかジョブレイバーとか…
    タカラ版権ばっかだな。
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    声優さんがどんどん引退または鬼籍に入られてるから出せるうちに出してほしいのはある
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    スーパーロボットと言えるのは、マジンガーとゲッターくらいで後は
    リアル系ロボットばかりだからなぁ・・・
    8割ニンジャなのに「サムライスピリッツ」みたいになってるよな。
    1. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>6
      ちょっと勘違いしてるな
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    古いやつ参戦辞めろニキのピークはαシリーズと携帯機GBA全盛だったタイミングじゃないかな~
    当時まだネットは2ch全盛でjane入れて語り合うぐらいしか無かったころ

    昔ってレンタル屋さんに置いて無かったら存在知る事も出来なかったしね
    それなら最新(当時基準でエヴァや種やゾイド)出してくれよって言われるのは仕方ないかと
    1. 11. スパロボ好きの名無しさん
      >>7
      逆でしょ
      αまでは70-80年代を懐かしんでたもともとのスパロボファンがいたんだよ
      そこから旧来ファンが減る一方だったから「新しいの出せ」派が多くなった
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    そんなんいたか?
    ただマジンガーもゲッターも最近のヤツになってるからな参戦。
    ちょっと違うけど戦艦ヤマトもリメイクの方だしな
    1. 12. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      MX付近の記憶だとマジンガー出過ぎや主人公神谷ボイス多すぎて新鮮味無いって声はあったかな
      ただスレタイの基準が曖昧だから的外れな事いってたらスマン
    2. 37. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      鉄人28号も白黒のじゃなかったし。
      さすがにそんな世代はいないと判断したか。
  9. 10. スパロボ好きの名無しさん
    Yは石丸マジンガー新録するのかと思ったのになかったな。交渉してダメだったのかな。
    1. 13. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      石丸さんがもう声出せんてかなり前から言ってんだから皆新録はないだろうて思ってたよ
    2. 14. スパロボ好きの名無しさん
      >>10
      時期にもよるだろうけどジャッキーの新規吹き替え限定での復帰だからだろうなあ
  10. 15. スパロボ好きの名無しさん
    古い作品で騒いでた奴らはもうプレイヤーとして残ってないだけなんじゃないか?

    最近はスパロボ新作出るだけありがたいになってる気がするw
  11. 16. スパロボ好きの名無しさん
    ダイターン3とかすっかり出なくなったなぁ
    Xの最後のイベントで万丈はスパロボ的に成仏させたってことだろうか
    ああいう作品こそDLC向きだと思うんだよね
  12. 17. スパロボ好きの名無しさん
    ウルトラマンとか仮面ライダーとかゴジラが来ているんだ…大した問題じゃあない… いつの間にかスーファミ時代のサッカーとかドッジボールやっていた頃みたいなラインナップに戻ったような…
  13. 18. スパロボ好きの名無しさん
    鋼鉄ジーグはビッグシューターも出撃させないと真価発揮できなくて小隊やツイン固定されてつまんないから嫌いだったけどYでビッグシューターは演出に変わって使いやすくなって嫌いじゃなくなった
  14. 19. スパロボ好きの名無しさん
    昭和スーパー系封印するとダンクーガノヴァのような微妙な奴が来るからな
  15. 20. スパロボ好きの名無しさん
    若い子がロボットアニメを見なくなったからスパロボやる連中の年齢層ががっつり上がったダケや、ここ30年ほど新規層が全然入って来ないんじゃ
    1. 21. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      あと子供人気が高い奴が版権的に出せないのもある
  16. 22. スパロボ好きの名無しさん
    古いのをリブートして新しいの作ってもグレンダイザーUみたいな事になりかねないからね…
    1. 28. スパロボ好きの名無しさん
      >>22
      富豪様も新作をお望みになるにしても
      グレンダイザーInfinityとかで手を打ってくれてれば……
      マジンガーInfinityの続きとしてそのまま甲児と鉄也も続投でスパロボ的にも美味しかったのになぁ…
  17. 23. スパロボ好きの名無しさん
    そもそもそんなにスパロボ自体出ないし(›´ω`‹)
    昔の作品自体いくら出てくれてもいいけど、コンVみたいに超劣化した声優さんを起用するのはやめてほしいところ
    Yのデクとか声がもう原型留めてない
    1. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      イデオンはてっきりアーカイブかと思ってたが、コスモとデクは新録だったんかな
      豹馬の新録が聞くに堪えなかったから、古いキャラはアーカイブでもいいかな
      1. 82. スパロボ好きの名無しさん
        >>31
        デクは元々の人に戻ったから新録かな
    2. 32. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      イデオンはてっきりアーカイブかと思ってたが、コスモとデクは新録だったんかな
      豹馬の新録が聞くに堪えなかったから、古いキャラはアーカイブでもいいかな
  18. 24. スパロボ好きの名無しさん
    連続参戦すると発狂する人は一定数いる
    ダイターンとかめっちゃ叩かれてたな
    1. 27. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      シナリオでは便利に使えるんだろうけど
      ダイターンがもう味のしないガム状態かなって感じる
    2. 77. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      ガガガ、ギアス、マクFで通って来た道だからな
  19. 25. スパロボ好きの名無しさん
    ユーザーの母数がね…
  20. 26. スパロボ好きの名無しさん
    最近のスパロボにおける昭和作品って
    スパロボで人気か昔よく参戦してた懐かしい復活枠的なのになってるよな
  21. 29. スパロボ好きの名無しさん
    別に昭和作品に限らんけど若者役の声がおじいちゃんおばあちゃんになってるのは正直聴いてて辛い
    そういうのはリスペクトとか言ってないで若い声優に代替わりして欲しいわ
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>29
      声優変更は言うほど望まれてないんじゃないかな
    2. 33. スパロボ好きの名無しさん
      >>29
      まあ分からなくもないけどスパロボは権利を借りて使わせてもらってるからね
      ザンボットの勝平みたいにオファーを断られるとか声優さんが引退してるとか
      ちゃんとした理由がなく声優さんを変えるのは失礼じゃないかな
      1. 35. スパロボ好きの名無しさん
        >>33
        手が震えて線がグチャグチャなアニメーターの作画を採用しないように声優も張った声が出せなくなったらもう使うべきじゃないと思うんだよね
        声優だけはクオリティを維持できなくなっても特別扱いしろとかそれこそ原作(者)やキャラクターに失礼じゃねえかな
        1. 53. スパロボ好きの名無しさん
          >>35
          そうだと思う。むしろ代役に引き継いでもらってその作品、キャラを後世に伝えることが出来たら、それはそれで最高のリスペクトやと思う。
          1. 78. スパロボ好きの名無しさん
            >>53
            それはお前の感想だよねとしか
            権利持ってる公式がやるならともかく
            借りてる立場のスパロボがやることではない
    3. 40. スパロボ好きの名無しさん
      >>29
      豹馬とかドモンとか一応旧録がそれなりにあるんだからわざわざ新規撮らなくてもって思うんだけどね
      ドモンとかTV放送時と以降がごっちゃになってわけわからんことになってるし
  22. 34. スパロボ好きの名無しさん
    勇者ロボより古い逆シャアがでかい顔してるんだから
    古い云々言うならそっちが叩かれる
    Zより古い参戦作品の方が圧倒的にすくない
    1. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>34
      言うてZは劇場版準拠だからそこまで古くねえけどな
      まあそれでも20年経っちゃったけど
  23. 38. スパロボ好きの名無しさん
    こないだダイターンをサンチャンで見終わったけど、スパロボは参戦数の割には再現度が悪かったんだよね…
    量産型ダイタンクやダイファイターは1話出番だけど仲間入りしてもいい活躍だったし、サンアタック乱れうちは上位互換技でいいと思う。
    サンアタック効かない敵に終盤で使った切り札だったし。
  24. 39. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボにおいて古い作品というのは昭和放送アニメでしょ
    昭和:古い
    平成初期:懐かしい
    平成中期~後期:最近
    令和:最新作
    1. 57. スパロボ好きの名無しさん
      >>39
      爺さん…
      1. 73. スパロボ好きの名無しさん
        >>57
        その爺さんたちがボリューム層だから基準も平成で固定されてるって話
        ユーザーが若返らない限りはここもアップデートされることはないよ
  25. 41. スパロボ好きの名無しさん
    まずアレルギー出るくらい出ないし新作もスーパー系も
  26. 42. スパロボ好きの名無しさん
    人気がある作品ほど需要ある訳だから、連続参戦しても不自然さはない
    ただ限度はある
  27. 43. スパロボ好きの名無しさん
    ポケモンみたいに、2種類出せば解決する簡単な問題なんだよなぁ・・・

    スパロボ昭和と、スパロボ令和。平成は課金
    1. 47. スパロボ好きの名無しさん
      >>43
      ポケモンで例えるなら基本的な参戦作品とシナリオは同じだが
      バージョンで昭和と令和で一部の参戦作品が置き換わってる(シナリオはDLCキャラ並に絡みなし)だろ
      全く違うゲームを2つ出すことをバージョン違いとは言わん
  28. 44. スパロボ好きの名無しさん
    あとはマグネロボ ガ・キーンさえ出してくれればもう思い残す事はないんだけどな
    全然関係ないけどこないだネットで立花とかライザの太ももがマグネロボとか言われてる画像見てくっそ笑ってもうたわ
  29. 45. スパロボ好きの名無しさん
    古いので1番出してほしいのはダイラガーだけど精神コマンドは格ブロックの隊長のみになりそう
    1. 49. スパロボ好きの名無しさん
      >>45
      何年か前に全話配信を完走したけど、
      8号機と10号機の人は全話通して台詞がほとんどなかった。キャラ付けが難しそうだw
      …とはいえ、ラガーチームリーダーのみにすると精神コマンドが偏りそうだね
      1. 55. スパロボ好きの名無しさん
        >>49
        ゴライオンと一緒にボルトロン名義で版権アメリカにいっちゃったからダイラガーも参戦無理なんだろうな
  30. 46. スパロボ好きの名無しさん
    極力オリジナルの声優を使うこだわりは美徳ではあったけどそろそろやめてもいいよね
    流石にこれはないってレベルの演技がちらほら出てきてるし
    1. 51. スパロボ好きの名無しさん
      >>46
      それなら新録自体がいらないな
      1. 60. スパロボ好きの名無しさん
        >>51
        出、出、出~~~wwww
  31. 48. スパロボ好きの名無しさん
    ゴッドシグマやバルディオスってスパロボに定着しなかったなぁ
    風見博士は三輪長官並みのネタキャラになれる素材だったのに…
  32. 50. スパロボ好きの名無しさん
    昭和作品が嫌いだったお子たちも今やすっかりおっさんになったんだ
  33. 52. スパロボ好きの名無しさん
    なんかガンダムですらそんな傾向が強くなったのだけど、
    最近のロボットは細身かつ奇抜なデザインで重苦しいシナリオやるのが鉄板になってきてる気がするから
    古いスーパー系の玩具展開意識したデザインや子供向け故の勧善懲悪シナリオなんかは古くてダサいって思われて敬遠されがちな気がする
  34. 54. スパロボ好きの名無しさん
    Yのシャアも悪くはないんやけど、いい加減逆襲のシャア出すんならちゃんと逆襲して欲しいわ。ニルファみたいに色んな作品のキャラで全力でアクシズを押すシーンがもう一度みたいよ。
    1. 58. スパロボ好きの名無しさん
      >>54
      シャアは扱いが難しい
      スパロボはどうしても人類同士の戦いで終わらず異星人や異世界人から地球守ることになるから
      そんな状況で原作通りのアクシズ落としに至るのは難しそう
      ファンが多いキャラだからあまりにもKYな立ち回りさせると批判されそうだし…昔ならともかく
      1. 59. スパロボ好きの名無しさん
        >>58
        追記
        RやDのように最初にやっとくか、α2のように前作までにクワトロを積み重ねておくか、
        Z3のようにアクシズ落としの意味を変えるか、インパクトのようにエンディングに水を差すか…
        シャアはこんな状況で逆襲しない!って言われない場面を作るのが意外と大変
      2. 63. スパロボ好きの名無しさん
        >>58
        確かにそうですよね。あくまで個人的な意見ですが、そのKYなシャアを含めて自分は好きなので、出来そうな作品がくればいつかやって欲しいです!
        1. 64. スパロボ好きの名無しさん
          >>63
          自分も追記
          インパクトの時の逆襲は笑ってしまった。
    2. 69. スパロボ好きの名無しさん
      >>54
      今は単騎でアクシズ殴り壊せるロボも増えたからなぁ
      押し出す方が違和感あるわ
  35. 56. スパロボ好きの名無しさん
    最近というか意外とだけど90年代に入ってからはバンダイ版権よりタカラ版権のほうがロボアニメ多いんだよな
    バンダイは意外と80年代で出し尽くして90年代は少ないんだよ相対的に(もちろんリューナイトとかリーガーはあるけど
    バンダイってみんなが思ってるよりアニメより特撮のロボのほうが強い会社だからね
  36. 61. スパロボ好きの名無しさん
    ギアスやらエヴァやらのごみの方が遥かに邪魔だしな
    1. 62. スパロボ好きの名無しさん
      >>61
      よくこんなん送信ボタン押せるな
    2. 67. スパロボ好きの名無しさん
      >>61
      この一定数居るその年代で爆発的ヒットを記録した作品を毛嫌いする層ってなんなんだろうな
      売れまくったからこそ合わない作品まで目に付いてしまって粘着するのかな
    3. 70. スパロボ好きの名無しさん
      >>61
      わかってるぼくちゃんかっこいいー!

      ってのはもうギャグとしてネタとして寒いだけだな
      1. 72. スパロボ好きの名無しさん
        >>70
        人気作に噛み付くってのは矮小である事の証左だからね
        別に嫌いでも良いけどそれは自分の中でちゃんと消化して、「まぁ万人受けしてるんだから俺の方が特殊なのだろう」で黙ってるのがちゃんとした大人だよ

        ボクガ!!!嫌いダカラ!!!駄作ナンダァァァ!!なんて、小学生でも今日びやらんわな
  37. 65. スパロボ好きの名無しさん
    その…昔からやってて耐性ついたジジイしか残ってないからでは…
  38. 66. スパロボ好きの名無しさん
    昔みたいな連投はほぼ無くなったし、ゲッターマジンガーも派生作品で味変出来てるからな
  39. 68. スパロボ好きの名無しさん
    むしろ初参戦してくれるのはドンドン来い!なんだよなぁ
    知らないマイナー作品を世の中に引き戻すのもスパロボの役割のひとつだと思う
    もしスパロボWの発売時点で、デトネイターオーガンを知っていて大好きで布教活動していた人だけが石投げて良いとすら思う
  40. 71. スパロボ好きの名無しさん
    昭和スーパー系なんてほぼ出なくなったんだから
    文句つけたくてもつけようがないだろ
    後レイズナーがスーパー系とは
  41. 74. スパロボ好きの名無しさん
    まともなユーザーが離れて今どきスパロボにしがみついてるのなんて爺か種安置だけだからだろ
    1. 76. スパロボ好きの名無しさん
      >>74
      わざわざここに来てコメント残してるキミはどういう人種なん
  42. 75. スパロボ好きの名無しさん
    昭和スーパー系は立体化が未だに出てるしある程度需要はあるんじゃない
  43. 79. スパロボ好きの名無しさん
    相手をアレルギー扱いして悪びれないむき出しの昭和思想
    そういうとこじゃない?としか思えねえのだが
    減ったとしたらそういうのが嫌で若いのが離れただけじゃないの
  44. 80. スパロボ好きの名無しさん
    多くのロボアニメを制作してたサンライズが完全なるバンナム配下になり
    バンナムの言われた通りにお金のなるラブライブ等を制作し続け
    ロボアニメは売れるガンダムのみでサンライズ独自の独創的なロボアニメを
    制作出来なくなったからロボアニメは増えない

    あとバンナム主導のロボアニメはどこかの有名なアニメに関係ないデザイナーに
    ロボ案を頼んでるけど視聴者はそんなの求めてないよ
    格好良く強いロボと面白いストーリーを観たい
  45. 81. スパロボ好きの名無しさん
    逆に宇宙世紀ガンダムや非ロボにアレルギー感じるわ
    いい加減ガンダムも版権ローテしろよ・・・特撮とか出すなって言う
  46. 83. スパロボ好きの名無しさん
    それだけユーザーが減ったんだよ
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です