306: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 15:59:32.48 ID:uMspAAJkp
ウインキースパロボ出身の機体だけで最終話埋めれるくらいに追加してほしい
まだまだ足りない
レイズナーダイモスガイキング昭和グレートマジンガーグレンダイザーどんどん追加しろ

まだまだ足りない
レイズナーダイモスガイキング昭和グレートマジンガーグレンダイザーどんどん追加しろ

307: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:00:59.12 ID:9P4bqr4L0
キャラ増えても出撃枠が増えないのはやっぱしんどいよな
で実際に沢山出してもほぼ戦闘しないキャラとかいる
で実際に沢山出してもほぼ戦闘しないキャラとかいる
308: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:01:21.08 ID:vbIFl2Kf0
なんか最近は古いスーパー系にアレルギーおこす奴らが減った気がする
313: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:12:22.43 ID:6Dy+YuO+0
>>308
古いスーパー系って昭和と勇者もその枠じゃね
古いスーパー系って昭和と勇者もその枠じゃね
309: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:02:25.68 ID:uMspAAJkp
この5年間で死んだんじゃないの~
311: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:03:50.65 ID:ihzzNpNK0
新緑キャラとゴジラを戦わせるぐらいだからな
312: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:10:57.01 ID:vouxTKBj0
新しい奴ですら一昔前くらいだしまあ
スーパー系に目くじら立ててもなあ
じゃあどこまでが古いんだよって感あるし
スーパー系に目くじら立ててもなあ
じゃあどこまでが古いんだよって感あるし
314: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:14:21.92 ID:9P4bqr4L0
ダイケンゴーとか観てた世代はそろそろいなくなるくらい古いよな
メカンダーロボもそういう状態だっけ
メカンダーロボもそういう状態だっけ
316: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:15:19.25 ID:6Dy+YuO+0
>>314
メカンダーロボは謎に韓国人気がある
メカンダーロボは謎に韓国人気がある
315: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:15:16.54 ID:zCccU6ia0
スパロボおじさんにはグラヴィオンとかガンソード辺りまでが「最近のアニメ」だろ


324: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:29:05.18 ID:eOCqUqBY0
>>315
ガンソードって種運命の頃だぞ
鉄血すら最近という奴は少数派だろ
ガンソードって種運命の頃だぞ
鉄血すら最近という奴は少数派だろ
317: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:16:36.80 ID:vbIFl2Kf0
クロスオメガからタウバーン来たのにドルバックとアルベガスは来れなかった
これは古い作品差別だな(暴論)
これは古い作品差別だな(暴論)
318: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:19:25.32 ID:6Dy+YuO+0
つってもここ10年人気のあるロボットアニメが減ってきたのがな。境界戦機と出しても購買層が増えるわけでもないし
322: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:23:27.46 ID:pgC3vtB90
キョカセンはDD参戦もない辺り最近のバンナム新作だと失敗作扱いなんだろな
320: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:22:21.19 ID:ihzzNpNK0
今は古すぎる作品は版権元がわからない問題があるとか
321: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:22:40.21 ID:fIxaHWo9M
人気ないアニメでも全然歓迎するな
単純に毎回でてるのは飽きたから新規や参入少ないの見たい
単純に毎回でてるのは飽きたから新規や参入少ないの見たい
329: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:37:06.40 ID:NgR8nK1v0
え?鉄血やageや00って最近のガンダムでしょ?


331: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:42:33.63 ID:+CSzbx+G0
00が20年前で震える
335: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:54:42.82 ID:W+JKlTry0
80年代は懐かし作品90年代なら世代
2000年以降は全部最近だよ40↑にとっちゃ
ターンAまでが俺らのガンダムで種以降はキッズ世代作品だ
2000年以降は全部最近だよ40↑にとっちゃ
ターンAまでが俺らのガンダムで種以降はキッズ世代作品だ
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
何が古くて何が最近かもよくわからなくなってきてる⋯
ガンソも境界戦機も00も最近では?









2026年5月12日 12:58
2026年5月12日 13:06
今の20年前って言ったら種死とかガンソとかグラヴィオンとかだしなぁ
初参戦のゼノグラシアも19年前よ
2026年5月12日 13:08
ウィンキー時代のマジンガーより古い事実
2026年5月12日 13:24
タカラ版権ばっかだな。
2026年5月12日 13:33
2026年5月12日 13:42
リアル系ロボットばかりだからなぁ・・・
8割ニンジャなのに「サムライスピリッツ」みたいになってるよな。
2026年5月12日 14:02
ちょっと勘違いしてるな
2026年5月12日 13:46
当時まだネットは2ch全盛でjane入れて語り合うぐらいしか無かったころ
昔ってレンタル屋さんに置いて無かったら存在知る事も出来なかったしね
それなら最新(当時基準でエヴァや種やゾイド)出してくれよって言われるのは仕方ないかと
2026年5月12日 14:25
逆でしょ
αまでは70-80年代を懐かしんでたもともとのスパロボファンがいたんだよ
そこから旧来ファンが減る一方だったから「新しいの出せ」派が多くなった
2026年5月12日 13:59
ただマジンガーもゲッターも最近のヤツになってるからな参戦。
ちょっと違うけど戦艦ヤマトもリメイクの方だしな
2026年5月12日 14:35
MX付近の記憶だとマジンガー出過ぎや主人公神谷ボイス多すぎて新鮮味無いって声はあったかな
ただスレタイの基準が曖昧だから的外れな事いってたらスマン
2026年5月12日 17:49
鉄人28号も白黒のじゃなかったし。
さすがにそんな世代はいないと判断したか。
2026年5月12日 14:11
2026年5月12日 14:48
石丸さんがもう声出せんてかなり前から言ってんだから皆新録はないだろうて思ってたよ
2026年5月12日 14:59
時期にもよるだろうけどジャッキーの新規吹き替え限定での復帰だからだろうなあ
2026年5月12日 15:02
最近はスパロボ新作出るだけありがたいになってる気がするw
2026年5月12日 15:18
Xの最後のイベントで万丈はスパロボ的に成仏させたってことだろうか
ああいう作品こそDLC向きだと思うんだよね
2026年5月12日 15:27
2026年5月12日 15:41
2026年5月12日 15:50
2026年5月12日 15:55
2026年5月12日 16:01
あと子供人気が高い奴が版権的に出せないのもある
2026年5月12日 16:04
2026年5月12日 16:33
富豪様も新作をお望みになるにしても
グレンダイザーInfinityとかで手を打ってくれてれば……
マジンガーInfinityの続きとしてそのまま甲児と鉄也も続投でスパロボ的にも美味しかったのになぁ…
2026年5月12日 16:05
昔の作品自体いくら出てくれてもいいけど、コンVみたいに超劣化した声優さんを起用するのはやめてほしいところ
Yのデクとか声がもう原型留めてない
2026年5月12日 16:58
イデオンはてっきりアーカイブかと思ってたが、コスモとデクは新録だったんかな
豹馬の新録が聞くに堪えなかったから、古いキャラはアーカイブでもいいかな
2026年5月16日 23:31
デクは元々の人に戻ったから新録かな
2026年5月12日 16:58
イデオンはてっきりアーカイブかと思ってたが、コスモとデクは新録だったんかな
豹馬の新録が聞くに堪えなかったから、古いキャラはアーカイブでもいいかな
2026年5月12日 16:06
ダイターンとかめっちゃ叩かれてたな
2026年5月12日 16:28
シナリオでは便利に使えるんだろうけど
ダイターンがもう味のしないガム状態かなって感じる
2026年5月13日 17:48
ガガガ、ギアス、マクFで通って来た道だからな
2026年5月12日 16:08
2026年5月12日 16:11
スパロボで人気か昔よく参戦してた懐かしい復活枠的なのになってるよな
2026年5月12日 16:46
そういうのはリスペクトとか言ってないで若い声優に代替わりして欲しいわ
2026年5月12日 16:49
声優変更は言うほど望まれてないんじゃないかな
2026年5月12日 17:02
まあ分からなくもないけどスパロボは権利を借りて使わせてもらってるからね
ザンボットの勝平みたいにオファーを断られるとか声優さんが引退してるとか
ちゃんとした理由がなく声優さんを変えるのは失礼じゃないかな
2026年5月12日 17:42
手が震えて線がグチャグチャなアニメーターの作画を採用しないように声優も張った声が出せなくなったらもう使うべきじゃないと思うんだよね
声優だけはクオリティを維持できなくなっても特別扱いしろとかそれこそ原作(者)やキャラクターに失礼じゃねえかな
2026年5月12日 22:34
そうだと思う。むしろ代役に引き継いでもらってその作品、キャラを後世に伝えることが出来たら、それはそれで最高のリスペクトやと思う。
2026年5月13日 22:32
それはお前の感想だよねとしか
権利持ってる公式がやるならともかく
借りてる立場のスパロボがやることではない
2026年5月12日 18:22
豹馬とかドモンとか一応旧録がそれなりにあるんだからわざわざ新規撮らなくてもって思うんだけどね
ドモンとかTV放送時と以降がごっちゃになってわけわからんことになってるし
2026年5月12日 17:42
古い云々言うならそっちが叩かれる
Zより古い参戦作品の方が圧倒的にすくない
2026年5月12日 17:48
言うてZは劇場版準拠だからそこまで古くねえけどな
まあそれでも20年経っちゃったけど
2026年5月12日 17:57
量産型ダイタンクやダイファイターは1話出番だけど仲間入りしてもいい活躍だったし、サンアタック乱れうちは上位互換技でいいと思う。
サンアタック効かない敵に終盤で使った切り札だったし。
2026年5月12日 18:18
昭和:古い
平成初期:懐かしい
平成中期~後期:最近
令和:最新作
2026年5月13日 00:17
爺さん…
2026年5月13日 13:38
その爺さんたちがボリューム層だから基準も平成で固定されてるって話
ユーザーが若返らない限りはここもアップデートされることはないよ
2026年5月12日 18:28
2026年5月12日 18:29
ただ限度はある
2026年5月12日 19:24
スパロボ昭和と、スパロボ令和。平成は課金
2026年5月12日 20:46
ポケモンで例えるなら基本的な参戦作品とシナリオは同じだが
バージョンで昭和と令和で一部の参戦作品が置き換わってる(シナリオはDLCキャラ並に絡みなし)だろ
全く違うゲームを2つ出すことをバージョン違いとは言わん
2026年5月12日 20:00
全然関係ないけどこないだネットで立花とかライザの太ももがマグネロボとか言われてる画像見てくっそ笑ってもうたわ
2026年5月12日 20:20
2026年5月12日 20:56
何年か前に全話配信を完走したけど、
8号機と10号機の人は全話通して台詞がほとんどなかった。キャラ付けが難しそうだw
…とはいえ、ラガーチームリーダーのみにすると精神コマンドが偏りそうだね
2026年5月12日 22:42
ゴライオンと一緒にボルトロン名義で版権アメリカにいっちゃったからダイラガーも参戦無理なんだろうな
2026年5月12日 20:42
流石にこれはないってレベルの演技がちらほら出てきてるし
2026年5月12日 21:13
それなら新録自体がいらないな
2026年5月13日 05:14
出、出、出~~~wwww
2026年5月12日 20:52
風見博士は三輪長官並みのネタキャラになれる素材だったのに…
2026年5月12日 20:59
2026年5月12日 21:43
最近のロボットは細身かつ奇抜なデザインで重苦しいシナリオやるのが鉄板になってきてる気がするから
古いスーパー系の玩具展開意識したデザインや子供向け故の勧善懲悪シナリオなんかは古くてダサいって思われて敬遠されがちな気がする
2026年5月12日 22:42
2026年5月13日 01:10
シャアは扱いが難しい
スパロボはどうしても人類同士の戦いで終わらず異星人や異世界人から地球守ることになるから
そんな状況で原作通りのアクシズ落としに至るのは難しそう
ファンが多いキャラだからあまりにもKYな立ち回りさせると批判されそうだし…昔ならともかく
2026年5月13日 01:16
追記
RやDのように最初にやっとくか、α2のように前作までにクワトロを積み重ねておくか、
Z3のようにアクシズ落としの意味を変えるか、インパクトのようにエンディングに水を差すか…
シャアはこんな状況で逆襲しない!って言われない場面を作るのが意外と大変
2026年5月13日 07:49
確かにそうですよね。あくまで個人的な意見ですが、そのKYなシャアを含めて自分は好きなので、出来そうな作品がくればいつかやって欲しいです!
2026年5月13日 07:56
自分も追記
インパクトの時の逆襲は笑ってしまった。
2026年5月13日 10:46
今は単騎でアクシズ殴り壊せるロボも増えたからなぁ
押し出す方が違和感あるわ
2026年5月12日 23:04
バンダイは意外と80年代で出し尽くして90年代は少ないんだよ相対的に(もちろんリューナイトとかリーガーはあるけど
バンダイってみんなが思ってるよりアニメより特撮のロボのほうが強い会社だからね
2026年5月13日 05:17
2026年5月13日 07:02
よくこんなん送信ボタン押せるな
2026年5月13日 09:56
この一定数居るその年代で爆発的ヒットを記録した作品を毛嫌いする層ってなんなんだろうな
売れまくったからこそ合わない作品まで目に付いてしまって粘着するのかな
2026年5月13日 11:31
わかってるぼくちゃんかっこいいー!
ってのはもうギャグとしてネタとして寒いだけだな
2026年5月13日 11:37
人気作に噛み付くってのは矮小である事の証左だからね
別に嫌いでも良いけどそれは自分の中でちゃんと消化して、「まぁ万人受けしてるんだから俺の方が特殊なのだろう」で黙ってるのがちゃんとした大人だよ
ボクガ!!!嫌いダカラ!!!駄作ナンダァァァ!!なんて、小学生でも今日びやらんわな
2026年5月13日 08:58
2026年5月13日 09:29
2026年5月13日 09:58
知らないマイナー作品を世の中に引き戻すのもスパロボの役割のひとつだと思う
もしスパロボWの発売時点で、デトネイターオーガンを知っていて大好きで布教活動していた人だけが石投げて良いとすら思う
2026年5月13日 11:31
文句つけたくてもつけようがないだろ
後レイズナーがスーパー系とは
2026年5月13日 13:43
2026年5月13日 14:17
わざわざここに来てコメント残してるキミはどういう人種なん
2026年5月13日 13:47
2026年5月14日 09:15
そういうとこじゃない?としか思えねえのだが
減ったとしたらそういうのが嫌で若いのが離れただけじゃないの
2026年5月14日 09:55
バンナムの言われた通りにお金のなるラブライブ等を制作し続け
ロボアニメは売れるガンダムのみでサンライズ独自の独創的なロボアニメを
制作出来なくなったからロボアニメは増えない
あとバンナム主導のロボアニメはどこかの有名なアニメに関係ないデザイナーに
ロボ案を頼んでるけど視聴者はそんなの求めてないよ
格好良く強いロボと面白いストーリーを観たい
2026年5月16日 00:42
いい加減ガンダムも版権ローテしろよ・・・特撮とか出すなって言う
2026年5月30日 00:42