スーパーロボット大戦Y

【スパロボY】DLCに壊れユニットがなかった、って印象やなあ。イデオンも調整された感強いし

76
524: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 06:56:32.71 ID:SzJtI1aS0

YのDLCに壊れユニットがなかった、って印象やなあ
イデオンも調整された感強いし
あからさまに強いゲッターノワールは真ドラゴン(ロボ形態)の系譜だからまあ納得だしで

Hi-νもまあこんな感じかでなあ。ナイチンゲールはシャアと噛み合って強かったから難しいねえ
イデオンソード

 

528: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:35:16.60 ID:wUdtRYCt0
本編ストーリーにまるで絡まないからDLCの性能はもうちょいサービスしてほしい

 

529: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:38:54.46 ID:pm/b8nU00
妙に律儀だよなある意味で本当にファン向けアイテム

 

530: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:43:26.93 ID:YClliGqy0
極端に強いDLC出されるとDLC持ってる場合と持ってない場合で難易度が乖離するから良くない
Xのエキスパートとか初回特典のサイバスター前提でヌルゲー扱いされたりするし

 

533: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:52:25.84 ID:LlTM1jcr0
追加でお金払って「その程度?」の反応と「強っ!」の反応どっちが良いか言われたら後者だろうけどね

 

535: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:57:16.95 ID:nCjVpv+Qd

タウバーンは連撃がついたビルバインでハヤテの個性奪ってるし(完全回収は無理だけど)
イデオンは反骨心とマップ兵器でライディーン+コンV+ジェットジャガー
エウレカは空Sに鉄壁と低コスト閃きで空板忍者に希望がABファの次に安い
ハイニューはエルガイムmk2をちょっとだけ火力を盛ったくらい
ゲッターノワールはアークの武器威力+300

割と性能が盛られてるぞDLC

 

539: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:16:37.50 ID:kLQAsyA2d
まあ強いけど
もっとわかりやすく無改造単発スキル関係なしッッッ!
で999999it’sover!!にしなきゃな!

 

536: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:12:52.84 ID:l5oYZ2OE0
DLCなのに地形適応と移動力がダメなスーパー系とMサイズで色々足りてないスーパー系がいるらしい

 

541: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:23:04.92 ID:8DMjKywE0
インベルさんを見てるとビッグオーお前何しに来たの?感が凄い
強武装も類似してるし
ビッグオー

 

542: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:27:00.35 ID:LlTM1jcr0
ビッグオーはまあ作品の最終形態じゃないからしゃーないよね

 

543: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:27:47.15 ID:7xbhwWfP0
せめてファイナルステージは使えてほしい

 

547: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:44:40.49 ID:/AqNswwM0
とりあえずあと数年はYのDLC続けそうでげんなり

 

548: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:48:07.26 ID:wUdtRYCt0
数年は流石にやらんやろ

 

579: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:18:11.62 ID:p4QYKGAo0
特定の機体目当てにお金出して買ったDLCで後半にならないと使えないの萎えるわぁ

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
あんまり強すぎてもアレだし、強さバランス的には丁度よかったのでは?

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    あとは最終シナリオで何が来るかねえ
    1. 27. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      無料アップデートでエーアデントとしての物語の最後、エキスパ②で水星2期、種自由、絶対LIVE+α来るんじゃないかと予想
      1. 28. スパロボ好きの名無しさん
        >>27
        あとマジェプリのバグがあるから劇場版も来るんじゃないかと睨んでる
        1. 30. スパロボ好きの名無しさん
          >>28
          本命は劇場版マジェプリだろな。
          30でDLC仲間だったベルチルはエキスパできたし。
          1. 32. スパロボ好きの名無しさん
            >>30
            っ…ボルテス…
        2. 33. スパロボ好きの名無しさん
          >>28
          マジェプリのバグは30の時と同じ劇場版の参戦フラグってコレなんの根拠も無い個人の予想だろ
          1. 39. スパロボ好きの名無しさん
            >>33
            レスしてる28は個人の予想だから何も間違ってなくね?
          2. 52. スパロボ好きの名無しさん
            >>33
            そうだよ。だから皆で個人の予想を書こう!
      2. 47. スパロボ好きの名無しさん
        >>27
        よく言われてるけど水星の二期ってDLCで収まりそうな内容・ボリュームなのかね?
        ガンダム知らないから予想がありそうな話なのか的外れなのか判断できなくて
        種の方は映画らしいからDLCで収まりそう、なのは想像できるけども
        1. 51. スパロボ好きの名無しさん
          >>47
          DLCキャラに当てられるのはせいぜい3~4話程。この後出てくる敵ガンダム関連をバッサリカットして黒幕関連のみポッと出せば行ける…と思う
        2. 53. スパロボ好きの名無しさん
          >>47
          DLCだから原作再現なんてしなくていい風潮。
          これまでのDLCも機体のみ参戦でオリジナル展開だったし。
        3. 55. スパロボ好きの名無しさん
          >>47
          4話もあれば十分だから全然収まる範囲
    2. 49. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      エーアデントランクSS、SSSとかこないかな?
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    まあFの時なんか完結編後半でようやく参戦+前作予告で見せたイデバリアなしで実装してたし。往年のファンなら今回のイデオンぐらいドーンと受け入れてやれ。BGMと火力と射程が多少ないだけや。大したことはない。
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    使いやすい機体が多い中でビッグオーとダガーンだけは足りない部分がハッキリしてるのが残念
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    このエキスパまだ買ってないからよく知らないけど今回のイデオンはイデ発動した原作終了後奇跡的にYの世界に飛ばされてきたって認識でいい?
    1. 5. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      買えや
    2. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      全然違う
  5. 6. スパロボ好きの名無しさん
    唐突なミュトスパンチ草
    スパロボ民にFF16ネタどれだけ伝わるんだよ
  6. 7. スパロボ好きの名無しさん
    DLCないとブライガーとアンジュて金策要員が加わらなくなる。
    チャックがインターミッションの顔に。
  7. 8. スパロボ好きの名無しさん
    DLC機体の性能が調整されているのはいいが、その結果、通常の面子の方が強いから趣味でもなければ出撃枠が勝ち取れない、だとやっぱり萎える。
    わざわざ金出して倉庫番買うようなもんだし。
    1. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      今日びスパロボって倉庫番とかは関係無いっしょ
      好きなもん使って余裕クリアできるし
      1. 13. スパロボ好きの名無しさん
        >>9
        限られている出撃枠の話だろ
        好きなユニット使ってクリアできる難易度だけどDLCで仲間が増えても出撃枠は変わらないし
        1. 21. スパロボ好きの名無しさん
          >>13
          固定化しなきゃええんちゃう
          ワイは強ユニットで埋めずに
          作品シナジーでグループ作ってローテしてるで
          1. 31. スパロボ好きの名無しさん
            >>21
            正直今のやり方はそのやり方が正しい気がするわ
    2. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      まあDLC関係無く主役クラスは互角にして欲しいね
      覚醒没収するならロジャーじゃなくてゲッター系だろって思いますよ
  8. 10. スパロボ好きの名無しさん
    ビッグオーはドロシーが本体だし
  9. 11. スパロボ好きの名無しさん
    ダガーン、インベル、エウレカ、アンジュ以外はみんな有料に見合う強さだったと思うけどなぁ
    なんか隕石組多いな…
    1. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>11
      ビッグオーが入らずにそのメンツがいまいち扱いなのか…
      1. 22. スパロボ好きの名無しさん
        >>16
        女、子供が嫌いなんだよ
      2. 56. スパロボ好きの名無しさん
        >>16
        ドロシー強いし、ロジャーも援護防御3だから高難易度序盤はかなり頼もしい
        少なくともダガーンインベルエウレカにはドロシーだけで圧勝
        1. 59. スパロボ好きの名無しさん
          >>56
          ダガーン、インベル、エウレカ全員自前で鉄壁が使える上に
          ダガーンとインベルもロジャーと同じ援護防御2があるんだよなぁ…
          1. 66. スパロボ好きの名無しさん
            >>59
            ドロシー込みだって言ってんだろ
            あとやたら鉄壁持ち上げるやついるけどそんな使わん
            高難易度のイメージだけで過剰だわ
        2. 61. スパロボ好きの名無しさん
          >>56
          そういや、ドロシーはパッシブ便利だからレギュラーだ。
    2. 29. スパロボ好きの名無しさん
      >>11
      アンジュは強いだろ。
      最初から本気モードだし、メイルライダーで最後まで資金面で活躍できるし。
  10. 12. スパロボ好きの名無しさん
    >>とりあえずあと数年はYのDLC続けそうでげんなり

    なんでこういう馬鹿ってすぐ盛って話すんだろうな
  11. 14. スパロボ好きの名無しさん
    ブライガーとゲッターはかなり壊れた性能では?
  12. 15. スパロボ好きの名無しさん
    イデオンはEN,射程∞威力9999的なブッ壊れてなんぼみたいな所があったからナーフは単純に残念…
    1. 54. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      元々(Fとか)が盛りすぎなのでは?
  13. 17. スパロボ好きの名無しさん
    でも昔のイデオンはフル活用するの面倒くさくて持ち上げすぎだろってなってたからこのくらいがいいや
  14. 18. スパロボ好きの名無しさん
    性能や人気やお色気面で、
    より良い物揃えた方が、DLC売れるだろうに
  15. 19. スパロボ好きの名無しさん
    性能順にしたらベンチ入りはしない強さだし
    盛られてはいるだろう
    1. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>19
      もしかして「スタメン落ち」って言いたい?
      1. 40. スパロボ好きの名無しさん
        >>34
        「ベンチ入りしない強さ」だと一軍になれない脇役レベルってことになるな
  16. 20. スパロボ好きの名無しさん
    とりあえず…次DLCあるとして、何でもいいからトロフィー要素追加して欲しいな。感覚がおかしくなってるからアレなんだけど、トロコンしたゲームってDLC来ても新たにトロフィーなかったら途中でやめちゃうこと多いんよね。せっかくの高難易度DLC来るなら、引き継ぎなしで最高難易度クリアぐらいのトロフィーぐらいあっていいと思うのよ。
    1. 24. スパロボ好きの名無しさん
      >>20
      DLCに実績(トロフィー)追加しないで勢は結構いる
      同じぐらい追加して勢もいる
      開発的にも甲乙つけ難い
      1. 38. スパロボ好きの名無しさん
        >>24
        本当に感覚がおかしくなってるんですよ。何かゴールド、プラチナトロフィー取らないと脳汁出なくて、トロフィーという目標のためだけにゲームしてる感が強くなってしまってます。昔みたいに実績なしで何周もスパロボ出来てた頃に戻りたい…
  17. 23. スパロボ好きの名無しさん
    dlc古い作品出しすぎ‥
    1. 26. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      古い人向けのゲームなので基本的に…
    2. 37. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      新しい作品がDLCに出ると「いや本編でがっつり扱ってくれや」になるからなあ。
      メインの参戦作品が新しいもの優先で、DLCで久しぶりの参戦、って感じに今後なっていくかもね。
    3. 41. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      本編で比較的新しめ(スパロボ基準)の作品を多めに出して新規へアピールしつつ
      ライディーンのような懐かし枠とDLCという方法で古い作品も出すのはいいやり方だと思う
      性能面さえよければ
    4. 57. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      70年代
      鋼鉄ジーグ
      80年代
      イデオン
      90年代
      ベルチル
      ダ・ガーン

      00年代
      ビッグオー
      アイマスゼノグラシア
      スタードライバー
      風都探偵

      10年代
      ゲッター漆黒の漂流者(初出X-Ω)
      クロスアンジュ
      EUREKA

      バランスはめちゃ考えられてると思うけどな
      もう00年代でも古いと言われて2010~20年代ロボアニメしか認めないなら認知ズレがあるからスマン
      1. 62. スパロボ好きの名無しさん
        >>57
        風都探偵は00年代になるのか?
        前作の仮面ライダーWはそうだろうけど。
        漫画は2017年開始、アニメは2022年。
      2. 65. スパロボ好きの名無しさん
        >>57
        00年代はそりゃ新しいとは言わないけど多分23はまだ若いんだろうなってのは伝わる
        このラインナップで古い作品出過ぎって文句垂れるならそりゃリメイクとか作っても売れないわなスパロボ
        だって参戦作が古いとやらないんだろ?
  18. 35. スパロボ好きの名無しさん
    元からいるアークとカイゼルがぶっ壊れ過ぎてハードルが爆上がりしてるのはあると思う。
    1. 67. スパロボ好きの名無しさん
      >>35
      そのアークより上のノワールGは何故かあんま言われないよな
      みんな意外と買ってないんかな
      1. 68. スパロボ好きの名無しさん
        >>67
        ゲッターって時点でもうブッ壊れの特権階級だからね
        みんな慣れ切ってて今更誰もつっこまない感ある
        俺はこういう格差調整やめて欲しいけど
      2. 70. スパロボ好きの名無しさん
        >>67
        DLC買う層てノワール配信前までに本編クリア済の人が多いからじゃないかな。
        周回してアークダイナに頼らなくてもいい段階でアークより強いのきても、バランスブレーカーには感じないかと。
  19. 42. スパロボ好きの名無しさん
    数ヶ月経って出たDLCキャラがぶっ壊れでバランス崩壊とか言うやつも変すぎて笑う
    普通そのくらいの期間あったら周回プレイして飽きてくる頃だろ
    1. 71. スパロボ好きの名無しさん
      >>42
      まあ、発売日に買う人ばかりじゃないから…
      3DS版ドラクエ7を発売一年後くらいに買ったら追加DLCダンジョンがメタルだらけでバランス壊れてね?てネットの評価見たら
      「とっくにみんなレベル99になってるタイミングで今更追加DLC」
      て低い評価だった。
    2. 74. スパロボ好きの名無しさん
      >>42
      飽きてくるのとバランス崩壊は関係ないのでは…?
  20. 43. スパロボ好きの名無しさん
    >ビッグオーはまあ作品の最終形態じゃないからしゃーないよね

    これずっと言われてるけどじゃあ2期の方で出してくれよって話よな…
    いや2期じゃなくとも性能を盛ってしっかり調整してればいいんだが
    1. 46. スパロボ好きの名無しさん
      >>43
      版権的に、ってのが実際なんだろうけど、ビックオーもシーズン2が追加で来るんじゃないかって思っちゃうよね。
      水星とか種自由とか絶対LIVEとか奪還とか、今回の参戦作品は続編多いから余計に
  21. 44. スパロボ好きの名無しさん
    DLCで強い方のは本編の上の中くらいの強さだから良いんだけどビッグオーみたいな雑魚過ぎるのはもうちょい上方修正しろよ
    1. 48. スパロボ好きの名無しさん
      >>44
      ドロシー没収と使い回しに、シーズン1のみで武器が少ないだけで十分不遇なのにな…
      シナリオも1じゃないとダメな感じ無かったし、ほんとシーズン2にするべきだったよコレ

      というかビッグオーは参戦するなら初期メンバー側で、エーアデント内が実質パラダイムシティだとか地下がザ・ビッグの格納庫になってるとかのトンチキをやってほしかった
      1. 72. スパロボ好きの名無しさん
        >>48
        シュバルツバルトと戦わせるにはシーズン1必要あるんでない?
  22. 45. スパロボ好きの名無しさん
    動くゲッター天が見たいよ……
  23. 50. スパロボ好きの名無しさん
    今年スパロボ35周年だよ??
    Yはもうこれで終わりで新作発表あるでしょさすがに
  24. 58. スパロボ好きの名無しさん
    今回のイデオン見てると次に出るときがあったらゼオライマーもだいぶ大人しくなってたりするのかなと思った
    1. 69. スパロボ好きの名無しさん
      >>58
      移動後撃てて味方巻き込まないサイフラが居ると
      冥王の魅力も半減してしまうな
      1. 73. スパロボ好きの名無しさん
        >>69
        威力高けりゃ差別化は出来るでしょ。
        サイフラッシュも毎回マップ兵器の中では最低クラスの攻撃力しかなくてなんだかんだ使い勝手悪いし。
    2. 75. スパロボ好きの名無しさん
      >>58
      イデオンくらいやってくれるなら十分だと思うけど…
  25. 60. スパロボ好きの名無しさん
    PSPのスパロボOEだっけかはGジェネ方式で同じシナリオ何度でもプレイできるけど
    あのスタイルだったら壊れユニットでもそこまで叩かれなかった感じはする
    DL専用かつDLCだけで構成されたスパロボでも異端な作品だからプレイしてない人が大半かな
    1. 64. スパロボ好きの名無しさん
      >>60
      火力不足のレイズナーやマジンガーは叩かれてた記憶ある。
      マジンガーはアップデートで属性付いて改善されたけど。
  26. 63. スパロボ好きの名無しさん
    次回(最後であろう)DLCでは、遺産ミッションのレベル修正もして欲しいところ。
    戦線にノータッチでチャプター7を終える頃には最高レベル80程度の塩梅であって欲しい
  27. 76. スパロボ好きの名無しさん
    イデゲージを五段階目にしようと必死になってたんだけど
    イベント限定なのね
    それじゃ無限力じゃないじゃん!!
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です