524: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 06:56:32.71 ID:SzJtI1aS0
YのDLCに壊れユニットがなかった、って印象やなあ
イデオンも調整された感強いし
あからさまに強いゲッターノワールは真ドラゴン(ロボ形態)の系譜だからまあ納得だしで
Hi-νもまあこんな感じかでなあ。ナイチンゲールはシャアと噛み合って強かったから難しいねえ

528: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:35:16.60 ID:wUdtRYCt0
本編ストーリーにまるで絡まないからDLCの性能はもうちょいサービスしてほしい
529: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:38:54.46 ID:pm/b8nU00
妙に律儀だよなある意味で本当にファン向けアイテム
530: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:43:26.93 ID:YClliGqy0
極端に強いDLC出されるとDLC持ってる場合と持ってない場合で難易度が乖離するから良くない
Xのエキスパートとか初回特典のサイバスター前提でヌルゲー扱いされたりするし
Xのエキスパートとか初回特典のサイバスター前提でヌルゲー扱いされたりするし
533: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:52:25.84 ID:LlTM1jcr0
追加でお金払って「その程度?」の反応と「強っ!」の反応どっちが良いか言われたら後者だろうけどね
535: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 07:57:16.95 ID:nCjVpv+Qd
タウバーンは連撃がついたビルバインでハヤテの個性奪ってるし(完全回収は無理だけど)
イデオンは反骨心とマップ兵器でライディーン+コンV+ジェットジャガー
エウレカは空Sに鉄壁と低コスト閃きで空板忍者に希望がABファの次に安い
ハイニューはエルガイムmk2をちょっとだけ火力を盛ったくらい
ゲッターノワールはアークの武器威力+300
割と性能が盛られてるぞDLC
539: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:16:37.50 ID:kLQAsyA2d
まあ強いけど
もっとわかりやすく無改造単発スキル関係なしッッッ!
で999999it’sover!!にしなきゃな!
もっとわかりやすく無改造単発スキル関係なしッッッ!
で999999it’sover!!にしなきゃな!
536: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:12:52.84 ID:l5oYZ2OE0
DLCなのに地形適応と移動力がダメなスーパー系とMサイズで色々足りてないスーパー系がいるらしい
541: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:23:04.92 ID:8DMjKywE0
インベルさんを見てるとビッグオーお前何しに来たの?感が凄い
強武装も類似してるし

強武装も類似してるし

542: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:27:00.35 ID:LlTM1jcr0
ビッグオーはまあ作品の最終形態じゃないからしゃーないよね
543: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:27:47.15 ID:7xbhwWfP0
せめてファイナルステージは使えてほしい
547: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:44:40.49 ID:/AqNswwM0
とりあえずあと数年はYのDLC続けそうでげんなり
548: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 08:48:07.26 ID:wUdtRYCt0
数年は流石にやらんやろ
579: 名無しのスパロボさん 2026/04/24(金) 10:18:11.62 ID:p4QYKGAo0
特定の機体目当てにお金出して買ったDLCで後半にならないと使えないの萎えるわぁ
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
あんまり強すぎてもアレだし、強さバランス的には丁度よかったのでは?







2026年5月19日 13:11
2026年5月19日 17:40
無料アップデートでエーアデントとしての物語の最後、エキスパ②で水星2期、種自由、絶対LIVE+α来るんじゃないかと予想
2026年5月19日 17:53
あとマジェプリのバグがあるから劇場版も来るんじゃないかと睨んでる
2026年5月19日 17:57
本命は劇場版マジェプリだろな。
30でDLC仲間だったベルチルはエキスパできたし。
2026年5月19日 18:28
っ…ボルテス…
2026年5月19日 18:33
マジェプリのバグは30の時と同じ劇場版の参戦フラグってコレなんの根拠も無い個人の予想だろ
2026年5月19日 20:12
レスしてる28は個人の予想だから何も間違ってなくね?
2026年5月20日 01:43
そうだよ。だから皆で個人の予想を書こう!
2026年5月19日 22:09
よく言われてるけど水星の二期ってDLCで収まりそうな内容・ボリュームなのかね?
ガンダム知らないから予想がありそうな話なのか的外れなのか判断できなくて
種の方は映画らしいからDLCで収まりそう、なのは想像できるけども
2026年5月20日 01:36
DLCキャラに当てられるのはせいぜい3~4話程。この後出てくる敵ガンダム関連をバッサリカットして黒幕関連のみポッと出せば行ける…と思う
2026年5月20日 05:28
DLCだから原作再現なんてしなくていい風潮。
これまでのDLCも機体のみ参戦でオリジナル展開だったし。
2026年5月20日 08:46
4話もあれば十分だから全然収まる範囲
2026年5月19日 22:39
エーアデントランクSS、SSSとかこないかな?
2026年5月19日 13:20
2026年5月19日 13:20
2026年5月19日 13:31
2026年5月19日 13:35
買えや
2026年5月19日 17:24
全然違う
2026年5月19日 14:11
スパロボ民にFF16ネタどれだけ伝わるんだよ
2026年5月19日 14:25
チャックがインターミッションの顔に。
2026年5月19日 14:50
わざわざ金出して倉庫番買うようなもんだし。
2026年5月19日 15:13
今日びスパロボって倉庫番とかは関係無いっしょ
好きなもん使って余裕クリアできるし
2026年5月19日 15:31
限られている出撃枠の話だろ
好きなユニット使ってクリアできる難易度だけどDLCで仲間が増えても出撃枠は変わらないし
2026年5月19日 16:40
固定化しなきゃええんちゃう
ワイは強ユニットで埋めずに
作品シナジーでグループ作ってローテしてるで
2026年5月19日 18:03
正直今のやり方はそのやり方が正しい気がするわ
2026年5月19日 19:18
まあDLC関係無く主役クラスは互角にして欲しいね
覚醒没収するならロジャーじゃなくてゲッター系だろって思いますよ
2026年5月19日 15:20
2026年5月19日 15:29
なんか隕石組多いな…
2026年5月19日 15:42
ビッグオーが入らずにそのメンツがいまいち扱いなのか…
2026年5月19日 16:41
女、子供が嫌いなんだよ
2026年5月20日 08:49
ドロシー強いし、ロジャーも援護防御3だから高難易度序盤はかなり頼もしい
少なくともダガーンインベルエウレカにはドロシーだけで圧勝
2026年5月20日 10:53
ダガーン、インベル、エウレカ全員自前で鉄壁が使える上に
ダガーンとインベルもロジャーと同じ援護防御2があるんだよなぁ…
2026年5月20日 14:27
ドロシー込みだって言ってんだろ
あとやたら鉄壁持ち上げるやついるけどそんな使わん
高難易度のイメージだけで過剰だわ
2026年5月20日 11:48
そういや、ドロシーはパッシブ便利だからレギュラーだ。
2026年5月19日 17:54
アンジュは強いだろ。
最初から本気モードだし、メイルライダーで最後まで資金面で活躍できるし。
2026年5月19日 15:30
なんでこういう馬鹿ってすぐ盛って話すんだろうな
2026年5月19日 15:31
2026年5月19日 15:32
2026年5月20日 07:35
元々(Fとか)が盛りすぎなのでは?
2026年5月19日 15:43
2026年5月19日 15:44
より良い物揃えた方が、DLC売れるだろうに
2026年5月19日 16:07
盛られてはいるだろう
2026年5月19日 19:09
もしかして「スタメン落ち」って言いたい?
2026年5月19日 20:18
「ベンチ入りしない強さ」だと一軍になれない脇役レベルってことになるな
2026年5月19日 16:26
2026年5月19日 17:17
DLCに実績(トロフィー)追加しないで勢は結構いる
同じぐらい追加して勢もいる
開発的にも甲乙つけ難い
2026年5月19日 19:31
本当に感覚がおかしくなってるんですよ。何かゴールド、プラチナトロフィー取らないと脳汁出なくて、トロフィーという目標のためだけにゲームしてる感が強くなってしまってます。昔みたいに実績なしで何周もスパロボ出来てた頃に戻りたい…
2026年5月19日 17:15
2026年5月19日 17:25
古い人向けのゲームなので基本的に…
2026年5月19日 19:22
新しい作品がDLCに出ると「いや本編でがっつり扱ってくれや」になるからなあ。
メインの参戦作品が新しいもの優先で、DLCで久しぶりの参戦、って感じに今後なっていくかもね。
2026年5月19日 20:21
本編で比較的新しめ(スパロボ基準)の作品を多めに出して新規へアピールしつつ
ライディーンのような懐かし枠とDLCという方法で古い作品も出すのはいいやり方だと思う
性能面さえよければ
2026年5月20日 09:27
70年代
鋼鉄ジーグ
80年代
イデオン
90年代
ベルチル
ダ・ガーン
00年代
ビッグオー
アイマスゼノグラシア
スタードライバー
風都探偵
10年代
ゲッター漆黒の漂流者(初出X-Ω)
クロスアンジュ
EUREKA
バランスはめちゃ考えられてると思うけどな
もう00年代でも古いと言われて2010~20年代ロボアニメしか認めないなら認知ズレがあるからスマン
2026年5月20日 11:52
風都探偵は00年代になるのか?
前作の仮面ライダーWはそうだろうけど。
漫画は2017年開始、アニメは2022年。
2026年5月20日 12:44
00年代はそりゃ新しいとは言わないけど多分23はまだ若いんだろうなってのは伝わる
このラインナップで古い作品出過ぎって文句垂れるならそりゃリメイクとか作っても売れないわなスパロボ
だって参戦作が古いとやらないんだろ?
2026年5月19日 19:18
2026年5月20日 14:31
そのアークより上のノワールGは何故かあんま言われないよな
みんな意外と買ってないんかな
2026年5月20日 15:27
ゲッターって時点でもうブッ壊れの特権階級だからね
みんな慣れ切ってて今更誰もつっこまない感ある
俺はこういう格差調整やめて欲しいけど
2026年5月20日 18:40
DLC買う層てノワール配信前までに本編クリア済の人が多いからじゃないかな。
周回してアークダイナに頼らなくてもいい段階でアークより強いのきても、バランスブレーカーには感じないかと。
2026年5月19日 20:23
普通そのくらいの期間あったら周回プレイして飽きてくる頃だろ
2026年5月20日 18:48
まあ、発売日に買う人ばかりじゃないから…
3DS版ドラクエ7を発売一年後くらいに買ったら追加DLCダンジョンがメタルだらけでバランス壊れてね?てネットの評価見たら
「とっくにみんなレベル99になってるタイミングで今更追加DLC」
て低い評価だった。
2026年5月21日 13:42
飽きてくるのとバランス崩壊は関係ないのでは…?
2026年5月19日 20:25
これずっと言われてるけどじゃあ2期の方で出してくれよって話よな…
いや2期じゃなくとも性能を盛ってしっかり調整してればいいんだが
2026年5月19日 21:19
版権的に、ってのが実際なんだろうけど、ビックオーもシーズン2が追加で来るんじゃないかって思っちゃうよね。
水星とか種自由とか絶対LIVEとか奪還とか、今回の参戦作品は続編多いから余計に
2026年5月19日 20:28
2026年5月19日 22:28
ドロシー没収と使い回しに、シーズン1のみで武器が少ないだけで十分不遇なのにな…
シナリオも1じゃないとダメな感じ無かったし、ほんとシーズン2にするべきだったよコレ
というかビッグオーは参戦するなら初期メンバー側で、エーアデント内が実質パラダイムシティだとか地下がザ・ビッグの格納庫になってるとかのトンチキをやってほしかった
2026年5月21日 10:39
シュバルツバルトと戦わせるにはシーズン1必要あるんでない?
2026年5月19日 20:29
2026年5月20日 00:19
Yはもうこれで終わりで新作発表あるでしょさすがに
2026年5月20日 10:22
2026年5月20日 18:28
移動後撃てて味方巻き込まないサイフラが居ると
冥王の魅力も半減してしまうな
2026年5月21日 12:23
威力高けりゃ差別化は出来るでしょ。
サイフラッシュも毎回マップ兵器の中では最低クラスの攻撃力しかなくてなんだかんだ使い勝手悪いし。
2026年5月21日 19:39
イデオンくらいやってくれるなら十分だと思うけど…
2026年5月20日 11:06
あのスタイルだったら壊れユニットでもそこまで叩かれなかった感じはする
DL専用かつDLCだけで構成されたスパロボでも異端な作品だからプレイしてない人が大半かな
2026年5月20日 12:32
火力不足のレイズナーやマジンガーは叩かれてた記憶ある。
マジンガーはアップデートで属性付いて改善されたけど。
2026年5月20日 12:31
戦線にノータッチでチャプター7を終える頃には最高レベル80程度の塩梅であって欲しい
2026年5月22日 17:42
イベント限定なのね
それじゃ無限力じゃないじゃん!!