スーパーロボット大戦Y

【スパロボY】復活参戦でレイズナーがまた来てくれたりしないかな

45
82: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:14:01.77 ID:ANoXwLyd0
復活参戦でレイズナーがまた来てくれたりしないかないちおDDには参戦してたし
レイズナー

 

109: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:28:30.82 ID:L69GlsOg0
>>82
レイズナーは今年で40周年なのか。
Expnでワンチャンある…?

 

89: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:18:31.16 ID:EI8ddZDh0

今作レイズナー見たいわ
リリーナ周りのジュリアとマリナイスマイールが足りないのかこれまでに比べて

アンナ、ロアン&アーサー、ジュリア(隠し)がサポ枠だな
デビットとシモーヌはユニットにできるのか
敵もルカインとゴステロだけ作ればいい楽だろう

今回の寸止め目最終回参戦とも相性良さそうだな
刻印が登ったあとにすればいいし

 

97: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:23:14.74 ID:nUFric1r0
レイズナーは家庭用で強かった事あったか記憶無いくらいいつも微妙な性能しててなぁ
GCで使ってたけど記憶が無い

 

104: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:25:36.58 ID:ANoXwLyd0
>>97
参戦のたびに毎回即フル改造するけどJの時にフル改造したが為に敵からガン無視されて悲しくなったな

 

115: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:29:32.21 ID:nUFric1r0
>>104
集中欲しい時に必中覚えて必中覚えて欲しい時に集中覚えるエイジさん
Jは敵思考があれだから活躍させづらいけどマークIIあったり合体攻撃あったり優遇はされてたね…

 

110: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:28:48.00 ID:EI8ddZDh0

>>97
レイズナーは足超早い、回避できない、耐久弱い、射程短い、火力低い(64は結構あるけど)だからな
変わりに範囲攻撃特価

64では覚醒VMaX、OEでは連続突破
DDは決意だから
今作ならハヤテやダバかイズルのどれかになるだろう

 

122: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:32:48.60 ID:nUFric1r0
>>110
その中だとやった事無いDDがいちばん強そうだね
昨今のシステムだと確かに活躍出来そうではあるかも

 

134: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:37:34.86 ID:EI8ddZDh0
>>122
もう一個の特徴がレイズナーは気力あげないと弱いのに
エイジは絶対に気合を持たないんだよな
ここもハヤテやイズルと被るね

 

141: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:41:15.64 ID:nUFric1r0
>>134
後半ならまあありかもだけど前半のイメージが強いのもあるかもね
今だと愛とか覚えてカバー出来そうだけど

 

120: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:32:37.81 ID:rSf68FHf0
レイズナーは最近の流れだと3号機が壊れそう

 

128: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:34:42.24 ID:F00bVZB50
レイズナーと絡ませそうな作品ってなんだろ?

 

132: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:36:53.24 ID:UaIZy8wKd
>>128
DDだと監督つながりでボトムズと絡んでたり火星つながりで鉄血と絡んだり
火星つながりだと飛影あたりもいけそうではある

 

135: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:38:07.46 ID:VYk4bPF80
>>128
他の高橋作品とか今作のエルガイムとかになるんじゃないかな、特にボトムズ
そう考えるとエルガイムすごい便利なのにいなかった時期長かったな

 

138: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:39:08.11 ID:UaIZy8wKd
>>135
2作連続でお引っ越しさせられるスヴェートに笑う

 

139: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:39:26.28 ID:Q9XKF//J0
>>128
異星人者とは大体行けるんと違うか?
一話で主人公に「俺の名は英二、地球は狙われている」というスパロボ作ってほしい

 

140: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:39:52.21 ID:ANoXwLyd0
>>128
DDではそれぞれ別世界だから実現しなかったけど
レイズナーのロアンとギアスのスザクのクロスとかは見てみたくはあるな

 

142: 名無しのスパロボさん 2025/09/08(月) 23:41:37.06 ID:BeHeUrYW0
>>128
まぁ普通にエルガイムちゃうかな

 

254: 名無しのスパロボさん 2025/09/09(火) 01:17:36.26 ID:CDcLMl+80
レイズナー望んでる人いるけど今のスパロボにレイズナーでても
・味方はエイジのみ
・デビット伊藤たちはサポート要員
・敵が専用機乗りだから敵ネームドはルカインとゴステロのみ
ライディーンを見るに扱いはこんな感じになりそう
ボスボロットビューナスブルーガー
ボボボーボ・ボーボボチューンがユニットにならない今のスパロボで
バルディベイブルドールが使えると思えんし

 

260: 名無しのスパロボさん 2025/09/09(火) 01:23:42.94 ID:MXR8aRWo0
>>254
欲を言えばエイジ以外も使いたいがル・カインとゴステロ出してくれてレイズナーで暴れ回れるなら
シナリオで今作のマジンガー勢やキラアスランみたいな空気に近い扱いではなくちゃんと活躍あるなら自分は満足かな
デビルゴステロ

 

262: 名無しのスパロボさん 2025/09/09(火) 01:30:53.80 ID:KqUs3JgZa
>>254
死鬼隊くらいは全員出るだろ
いろんなマップに出せそうだし

 

256: 名無しのスパロボさん 2025/09/09(火) 01:20:20.17 ID:9S02uKvX0
メロスのように流しながらレイズナー使うだけで満足度高いって1番言われてるから(暴論)

259: 名無しのスパロボさん 2025/09/09(火) 01:23:42.43 ID:4+qAicdO0
>>256
ブライガーみたいだぁ

 

264: 名無しのスパロボさん 2025/09/09(火) 01:34:34.71 ID:9S02uKvX0

>>259
歌が本体枠さん…いやレイズナー原作も面白いよ!

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1757333040/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
次回作にプレサンつきで来てほしい!

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    新作はよ
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    レイズナーは特に権利問題も大丈夫そうならもう少し参戦頻度上がるべきだよな
    最悪自軍加入はエイジだけで問題なくて、それでいてマルチに動ける敵組織がある
    まぁダンバインと被り気味になるって言われたら悩ましい所ではあるけど
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    新たに参戦する時はレイとフォロンをサブパイロットで頼む。
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    ダグラム→ボトムズ→ガリアン→レイズナー
    4年続けてこれだけ重厚な作品をお出しされたらそりゃ当時ハマってた人は脳焼かれるわな
    当時を知らなくて申し訳ないが高橋監督儲とか居ても不思議じゃなかったと思う
    1. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      これ全部同じ監督の作品とか初めて知ったわ
      こんなん準備期間あったんかな?当時
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    スパロボから入ったのでレイズナーmk2など本当は存在しないと知った時の衝撃
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    次の新作の懐古枠はダイモスとレイズナーになりそう。dlcはゴーショーグンとブレンパワードで
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    ボトムズみたいにDLCで新デザインのレイズナーとかありそう。
    1. 35. スパロボ好きの名無しさん
      >>7
      V-MAXIMUMより上の武装がある新機体なら見てみたいね
      1. 39. スパロボ好きの名無しさん
        >>35
        ザカールのV-MAXレッドパワーに対策したブルーパワーとか?
        対抗したのがV-MAXIMUMのような気もするが。
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    ドラグナーも…って思ったけど、レイズナーのほうが参戦回数は少ないみたいだね
    1. 10. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      ドラグナーはリアルカットイン付きではまだ出たことないから再参戦して欲しいんだよな
      それこそバリ作画で
    2. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      レイズナーのほうが参戦作品多くね?

      新、64、GC(XO)、J、X-Ω、DD
      1. 24. スパロボ好きの名無しさん
        >>16
        OEも。
        ドラグナーはA、MX、GC(XO)…
        後何だっけ
        1. 33. スパロボ好きの名無しさん
          >>24
          ドラグナーはACEで原作再現含め目立ちまくってたから
          スパロボでも出まくってる印象になるんだよな
          1. 40. スパロボ好きの名無しさん
            >>33
            ACEにはレイズナーも出てたけど、リアタイ当時「ドラグナー出すぎ」とか意見あるぐらい印象に残ってた。
    3. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      8です、なんかごめんなさい
      自分が遊んだ作品を中心に数えていました
      1. 44. スパロボ好きの名無しさん
        >>42
        責めてるわけじゃないからええんやで。
        みんなスパロボ語りたいから指摘してるだけ。
  9. 9. スパロボ好きの名無しさん
    版権BGMが使用できないならスパロボオリジナルでも納得の曲とメンツ揃えてくれんかな例えば
    DLCエキスパンションA「極めて近く限りなく遠い世界に」記憶喪失のアクセルと言語がおかしくなったラミアそれに機甲戦記ドラグナーと機動戦艦ナデシコ、版権BGMが使用できなくても「極めて近く限りなく遠い世界に」が戦闘BGM
    レイズナーが参戦するならグランティードとテッカマンブレード
    1. 13. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      そこまでするならそれぞれの原作から参戦した実質同窓会じゃなく完全に版権スパロボ世界から丸ごと転移してきた半分続編DLCにしちゃおう
  10. 11. スパロボ好きの名無しさん
    デデデンッ!
  11. 12. スパロボ好きの名無しさん
    レイズナーもだんだん新規収録できるキャストが減ってきたかなあと
    1. 20. スパロボ好きの名無しさん
      >>12
      井上和彦がもう70歳越えてるからな…
      1. 22. スパロボ好きの名無しさん
        >>20
        ダグラム声付きで出して欲しい
        1. 27. スパロボ好きの名無しさん
          >>22
          個人的には高橋監督最高傑作はボトムズよりダグラムだと思う。
          版権事情があるんだろうけど…
          そういや、ボトムズはバンナムが買い取ったっぽいけどダグラムはどうなんだろう。
  12. 14. スパロボ好きの名無しさん
    今回のエキスパ1で出てきたワード(あえて伏せておく)から考えるとオーガスとか有り得そうだなと思った
  13. 15. スパロボ好きの名無しさん
    レイズナーと強化型とマーク2の三体揃い踏みを見たいからやって欲しい
    そしてレイズナー三機による合体攻撃もな
    1. 19. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      ザカールとのツインV-MAXとか合体攻撃も見たい
  14. 17. スパロボ好きの名無しさん
    井上和彦さんのキャラをプレイアブルで使いたいのじゃ(´・ω・`)
    レイズナーカモン!
  15. 18. スパロボ好きの名無しさん
    原作再現でナックルショットを使わないベイブルが見たい・・・いや見たくないな
  16. 21. スパロボ好きの名無しさん
    昨今の問題でやはりユニット数が少ないのがね……
    よくある縛りプレイで脇役だけでクリアするとかそういう遊びが出来ないし、キャラゲー的に面白みに欠ける。
    スパロボ専用のAI生成ツールを作り上げるなどして制作コストを下げるか、根本的に違うゲームにしてしまうか方法が無い。
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>21
      今回出撃枠少なくて悩んでる声の方が多いし全然問題ないよ
    2. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>21
      レイズナーの脇役を出したら出したで他の新規参戦に工数さけって文句垂れるくせに
      1. 32. スパロボ好きの名無しさん
        >>31
        いやまぁそういう人もいる、ってことで……
        そういう理屈なら
        「あらあら?「レイズナーの」ってソレ以外存在してないって思ってるのかしら?」
        でもええがな。
      2. 43. スパロボ好きの名無しさん
        >>31
        文句というか変な縛りプレイの為にしか使われないのなら新規やDLCの方が欲しいよね
  17. 23. スパロボ好きの名無しさん
    レイズナーって全然出ないね
    なんでだろ…
    1. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      スパロボで有名になったけど、マイナーなんでないかな。
      マシンロボやゼオライマーもスパロボ内でしか人気ないからか全然出ない。
      1. 28. スパロボ好きの名無しさん
        >>25
        一応プラモやグッズは発売されるけど、どうしても同監督のボトムズや、大張人気のドラグナーと比較されやすいからね……
        まぁでもそれなりに知名度のあるバイファムが未だに登場しないのはなぜか?ってなるけど。
        1. 38. スパロボ好きの名無しさん
          >>28
          バイファムは寺田元Pが思い入れが強いから絶好のタイミングまで止めてるって聞いた。
          その機会が来る前に寺田元Pは去った。
    2. 26. スパロボ好きの名無しさん
      >>23
      新や64の辺りはちょくちょく出演してたんだけどね〜……
      α外伝でザブングル、Aでドラグナー、第2次Zでボトムズと80年代リアルロボットが続々参戦し始めて枠が取りにくくなったのもあるかも。
  18. 29. スパロボ好きの名無しさん
    先輩と姉貴、しきたいとルカイン出せばキャラ数的にはまぁまぁ
    1. 45. スパロボ好きの名無しさん
      >>29
      先輩と姉貴は二者択一なイメージあるわ
  19. 36. スパロボ好きの名無しさん
    作中で数年の時間が経過する二部構成なのに、シリーズもの(無印・α・Z)には出たことがないという。
    1. 41. スパロボ好きの名無しさん
      >>36
      敗北して一部終わるから、前後編の方が扱いにくいのかな。
      OOやギアスも一部ラストを後編の冒頭に回したぐらいだし。
  20. 37. スパロボ好きの名無しさん
    異能生存体エイジ
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です