259: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 13:49:10.94 ID:zCccU6ia0
ボーナスでもA止まりの主力武器空Bはあまりにもハンデすぎる
Hi-νナイチンになってもファンネルBのままか

Hi-νナイチンになってもファンネルBのままか

260: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 13:53:30.23 ID:wku1Krfh0
そもそも地上でファンネル使えないからクスィーはファンネルミサイルになったんだと思っていたが
あーでもサイコガンダムとか地上で反射板飛ばしていたか
あーでもサイコガンダムとか地上で反射板飛ばしていたか
262: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 13:56:28.19 ID:zCccU6ia0
宇宙で烈風正拳突き使えないような時代じゃあるまいしなんでファンネルだけこんなに設定設定言われなきゃいかんのか…
263: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 13:57:36.90 ID:GSLe4DgWd
地上でもファンネル使えても
(NT的には宇宙空間より遅すぎて)使えないって認識なんかもな
水中で動くような不快感ありそう
(NT的には宇宙空間より遅すぎて)使えないって認識なんかもな
水中で動くような不快感ありそう
271: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 14:14:53.86 ID:cbq2nL5f0
そのへんf91は飛べるのか問題みたいにガノタでもよく意見がよく分かれるから
272: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 14:18:20.81 ID:GSLe4DgWd
初代からして飛んでるようなもんだからなぁ…
多分デルタプラスとか可変機相手でも普通に1stアムロなら追いついてうわぁぁ!してサーベルで落としそうな印象はある
多分デルタプラスとか可変機相手でも普通に1stアムロなら追いついてうわぁぁ!してサーベルで落としそうな印象はある
277: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 14:25:45.04 ID:204nCVdeH
ファンネルは推進剤容量が少ないから重力下だと長く使えないんじゃないかね
323: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:28:58.07 ID:T0uTUYO20
ファンネル大気圏内はラグがすごいとかあるんかなとゲームやってちょっと思った
326: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:30:49.83 ID:vbIFl2Kf0
もうドローンみたいにプロペラで飛ばせよファンネル
327: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:32:02.85 ID:eOCqUqBY0
>>326
シャンブロでやってるだろ
シャンブロでやってるだろ
328: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:34:42.06 ID:GSLe4DgWd
ドローンが高速で動くMS破壊出来ると考えたらやべえなやっぱファンネル
コスパ良すぎやん
あっミノフスキー粒子かぁ…
やっぱ白兵戦すっね
コスパ良すぎやん
あっミノフスキー粒子かぁ…
やっぱ白兵戦すっね
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
みんな改造で適応Sになっていくので、
ファンネルだけAなのが際立ってて悲しい






2026年5月9日 13:54
ニュータイプ武器は射程が長いからロングレンジ二個積みで誤魔化してもいい
2026年5月9日 14:09
2026年5月11日 21:00
Jだったかの頃はオールSのボーナスあったよね
2026年5月9日 14:10
宇宙世紀組はパーツスロット+1~2してもいいんじゃないの?って結構前から思ってる
2026年5月9日 14:15
サザビーナイチンはラックを起こせれば正面に発射できそう
2026年5月9日 14:29
2026年5月9日 23:06
まぁどっちもアニメだと地上戦でも使ってるからね。
2026年5月9日 14:39
2026年5月9日 14:48
2026年5月9日 15:46
他の機体にもそういう地形適応の有利不利あればゲーム性も上がる気がするんだけどな
まあ、ウインキーみたいにスーパー系は軒並み宇宙Bとかになるよりは今の方がマシか
2026年5月9日 15:51
むしろ出撃枠に限度あるからある程度目安になるし地上戦有料なビックオーとか他に譲るかな
2026年5月9日 15:40
全部画一的にするのはつまらんよ
2026年5月9日 16:11
ボス以外は敵がなんだろうとどこにいようとほぼ全部一撃だし
もっと極端に得意不得意差別化してくれてもいいんだけどな、ただスパロボユーザーがそれを望むかというと難しい
2026年5月9日 16:29
SRPGのユニットの役割なんてある程度極端にした方が絶対面白いからなあ
2026年5月10日 02:07
その辺、結構頑張ってたのはOEかな
パトレイバーとか宇宙出れないし、チーム組んでたら、エルガイムとかは地雷設置出来る、マップ兵器持ちみたいに役割分担されてて、ダンバインもオーラ斬り使えてコスパいいダンバイン(マーベル)とオーラ斬りは無いけど消費多いハイパーオーラ斬り使えて最大火力のあるビルバインみたいに差別化されてた
ガンダムよりガンタンクの方が射程あって使い勝手良かったり
目新しかったのは確かだけど、今までと比べると違ってて面倒でもあったかな
2026年5月10日 03:20
OEはゲームとしてはほんとおもしろかった
もっさり挙動と長いロード、手に入らない強化素材と強制出撃でのレベル差詰みだけ調整して同じようなの出してほしい
2026年5月9日 16:16
2026年5月9日 16:41
得手不得手関係なしに強制出撃や隠し条件来たりするからなあ
2026年5月9日 18:27
普通に長所短所でバランスとるならね
ゲッターみたいな地形全対応複数人乗りなんかは攻撃力は苦手項目じゃなきゃおかしいんだけどなぜか逆に超火力だしなこのシリーズ
そういうの尻目にピンポイントで不得意を個性として押し付けられたらそらまあ一言あるやろ
2026年5月9日 17:53
2026年5月10日 11:38
改造ボーナスで宇宙SSにでもなるならそう言えるけど、実際にはSから変わらないからなぁ……。
オールAなら改造ボーナスでオールSになるけど、空B宇宙Sならボーナス取っても空A宇宙Sだもの。
しかも地形Sに上げられるパーツは現状Sアダプターだけで、入手数も少ないともなれば、やっぱり痛いデメリットだわな。
2026年5月9日 18:07
Bの2割引きで「やや弱い」程度でハンデにもなってねーよ
2026年5月9日 18:49
2026年5月9日 18:59
そのSにするパーツが一周に一個、しかも終盤にしか手に入らないのがね…
2026年5月9日 19:00
やっぱ着弾式はメチャクチャ強い
2026年5月9日 19:02
2026年5月9日 21:46
2026年5月10日 00:41
2026年5月10日 11:08
加えてマップ兵器やスーパー系の必殺技で30~50くらい消費するようになればバランスとれるな
ターン経過で少量回復するようにしよう
2026年5月10日 12:51
魔装機神は気力の代わりにプラーナ消費するシステムだったな
上位武器への改造でプラーナ消費が跳ね上がって使いにくくなるなんてこともあった
2026年5月10日 07:50
そんな事より主人公は全ての機体に乗れるようにしてくれやオリジナルダサいって
2026年5月10日 08:10
2026年5月10日 08:12
おまえは何を言っているんだ
2026年5月10日 14:57
知らない話に無理やり入ってこない方がいいよ
2026年5月11日 09:25
そりゃああんたの妄想とか誰も知らんよ?
2026年5月10日 10:30
あれって遠隔操作する「ビーム攻撃」だよな?
たまに格闘武器扱いになってることもあるし
原作でもバリア効かない武装になってるっぽいけどどういう理屈なんだ?
2026年5月10日 10:39
格闘射撃属性については今のスパロボで考えるだけ無駄としか…
バリアはバリアの内側にでも潜り込むとでも思っておけば良いのでは
2026年5月10日 12:05
リアルロボット戦線だとビーム。
その代わり、オーラバリアが物理属性を防ぐバリアになってるからオーラバトラーに有効だったり。
バランス調整だろな。
2026年5月10日 13:03
フィールド系なら中に潜り込んで発射、コーティング系なら弱点を狙って発射かな
滑水コーティングされた車なんかもタイヤや車体裏は対象外だから
原理的に通用しないバリヤもあるだろうけど、まぁゲームなので
2026年5月10日 15:39
一番しっくりきたわ
ありがとう
2026年5月10日 20:46
つまりエレガント装甲には通用しないのだな!
2026年5月10日 20:48
空中だとファンネルが~って話については戦闘アニメ見ると
普通に宇宙同様に使いこなしてるからなんだかなぁってなる
2026年5月12日 08:22
2026年5月12日 11:19
地球での戦いを一番重視して作られた機体なんだから当たり前っちゃ当たり前だよな
2026年5月12日 20:20
地球がリングだ!って言ってるGガンダムで地上でまともに使えない武器が切り札だったら確かに意味わからんな