スーパーロボット大戦Y

【スパロボY】ボーナスでもA止まりの主力武器空Bはあまりにもハンデすぎる!Hi-νナイチンになってもファンネルBのままか

45
259: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 13:49:10.94 ID:zCccU6ia0
ボーナスでもA止まりの主力武器空Bはあまりにもハンデすぎる
Hi-νナイチンになってもファンネルBのままか
ナイチンゲール

 

260: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 13:53:30.23 ID:wku1Krfh0
そもそも地上でファンネル使えないからクスィーはファンネルミサイルになったんだと思っていたが
あーでもサイコガンダムとか地上で反射板飛ばしていたか

 

262: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 13:56:28.19 ID:zCccU6ia0
宇宙で烈風正拳突き使えないような時代じゃあるまいしなんでファンネルだけこんなに設定設定言われなきゃいかんのか…

 

263: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 13:57:36.90 ID:GSLe4DgWd
地上でもファンネル使えても
(NT的には宇宙空間より遅すぎて)使えないって認識なんかもな
水中で動くような不快感ありそう

 

271: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 14:14:53.86 ID:cbq2nL5f0
そのへんf91は飛べるのか問題みたいにガノタでもよく意見がよく分かれるから

 

272: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 14:18:20.81 ID:GSLe4DgWd
初代からして飛んでるようなもんだからなぁ…
多分デルタプラスとか可変機相手でも普通に1stアムロなら追いついてうわぁぁ!してサーベルで落としそうな印象はある

 

277: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 14:25:45.04 ID:204nCVdeH
ファンネルは推進剤容量が少ないから重力下だと長く使えないんじゃないかね

 

323: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:28:58.07 ID:T0uTUYO20
ファンネル大気圏内はラグがすごいとかあるんかなとゲームやってちょっと思った

 

326: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:30:49.83 ID:vbIFl2Kf0
もうドローンみたいにプロペラで飛ばせよファンネル

 

327: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:32:02.85 ID:eOCqUqBY0
>>326
シャンブロでやってるだろ

 

328: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 16:34:42.06 ID:GSLe4DgWd
ドローンが高速で動くMS破壊出来ると考えたらやべえなやっぱファンネル
コスパ良すぎやん
あっミノフスキー粒子かぁ…
やっぱ白兵戦すっね

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)

みんな改造で適応Sになっていくので、

ファンネルだけAなのが際立ってて悲しい

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    Hi-νはSアダプターなくても問題ないからナイチンゲールに付けたわ
    ニュータイプ武器は射程が長いからロングレンジ二個積みで誤魔化してもいい
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    改造ボーナスは1段階引き上げじゃなくて、全武器地形適応Sの方が公平かも。
    1. 42. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      Jだったかの頃はオールSのボーナスあったよね
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    飛べないしEN回復しないし特殊装甲無いしバリアの類いも控え目だしで
    宇宙世紀組はパーツスロット+1~2してもいいんじゃないの?って結構前から思ってる
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    種死のレジェンドのドラグーンマウントしたまま斉射するのはこの手の話に一石を投じられる形態だと思った
    サザビーナイチンはラックを起こせれば正面に発射できそう
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    エスカッシャンとかローゼスビットも似たようなもんと思うけどなぜか地形悪くないね
    1. 23. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      まぁどっちもアニメだと地上戦でも使ってるからね。
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    但し、ファンネル。てめーはダメだ
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    まぁA,Sアダプターでなんとかしましょうって事やね… ファンネルが地上で撃てるのも妙ちゃあ妙だし…
    1. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>7
      他の機体にもそういう地形適応の有利不利あればゲーム性も上がる気がするんだけどな

      まあ、ウインキーみたいにスーパー系は軒並み宇宙Bとかになるよりは今の方がマシか
    2. 10. スパロボ好きの名無しさん
      >>7
      むしろ出撃枠に限度あるからある程度目安になるし地上戦有料なビックオーとか他に譲るかな
  8. 8. スパロボ好きの名無しさん
    むしろ不便なまま他の性能を上げた方がいい
    全部画一的にするのはつまらんよ
  9. 11. スパロボ好きの名無しさん
    初見ハードでやってたけど正直、全海マップとかじゃなければ地形適応とか中盤入る辺りから一切気にならん、Vくらいからずっとそう。
    ボス以外は敵がなんだろうとどこにいようとほぼ全部一撃だし
    もっと極端に得意不得意差別化してくれてもいいんだけどな、ただスパロボユーザーがそれを望むかというと難しい
    1. 13. スパロボ好きの名無しさん
      >>11
      SRPGのユニットの役割なんてある程度極端にした方が絶対面白いからなあ
    2. 25. スパロボ好きの名無しさん
      >>11
      その辺、結構頑張ってたのはOEかな
      パトレイバーとか宇宙出れないし、チーム組んでたら、エルガイムとかは地雷設置出来る、マップ兵器持ちみたいに役割分担されてて、ダンバインもオーラ斬り使えてコスパいいダンバイン(マーベル)とオーラ斬りは無いけど消費多いハイパーオーラ斬り使えて最大火力のあるビルバインみたいに差別化されてた
      ガンダムよりガンタンクの方が射程あって使い勝手良かったり

      目新しかったのは確かだけど、今までと比べると違ってて面倒でもあったかな
      1. 26. スパロボ好きの名無しさん
        >>25
        OEはゲームとしてはほんとおもしろかった

        もっさり挙動と長いロード、手に入らない強化素材と強制出撃でのレベル差詰みだけ調整して同じようなの出してほしい
  10. 12. スパロボ好きの名無しさん
    まあ本来なら各機体に得手不得手があるのがゲーム的には普通なんだが最近はなあ
    1. 14. スパロボ好きの名無しさん
      >>12
      得手不得手関係なしに強制出撃や隠し条件来たりするからなあ
    2. 17. スパロボ好きの名無しさん
      >>12
      普通に長所短所でバランスとるならね
      ゲッターみたいな地形全対応複数人乗りなんかは攻撃力は苦手項目じゃなきゃおかしいんだけどなぜか逆に超火力だしなこのシリーズ
      そういうの尻目にピンポイントで不得意を個性として押し付けられたらそらまあ一言あるやろ
  11. 15. スパロボ好きの名無しさん
    代わりにデフォで宇宙Sなんだから良いだろ
    1. 33. スパロボ好きの名無しさん
      >>15
      改造ボーナスで宇宙SSにでもなるならそう言えるけど、実際にはSから変わらないからなぁ……。
      オールAなら改造ボーナスでオールSになるけど、空B宇宙Sならボーナス取っても空A宇宙Sだもの。
      しかも地形Sに上げられるパーツは現状Sアダプターだけで、入手数も少ないともなれば、やっぱり痛いデメリットだわな。
  12. 16. スパロボ好きの名無しさん
    いや、素が強すぎるんだよ
    Bの2割引きで「やや弱い」程度でハンデにもなってねーよ
  13. 18. スパロボ好きの名無しさん
    どうせ火力求めるなら強化パーツ付けてでも地形適応Sにするしどうでもよくない?
    1. 19. スパロボ好きの名無しさん
      >>18
      そのSにするパーツが一周に一個、しかも終盤にしか手に入らないのがね…
  14. 20. スパロボ好きの名無しさん
    ナイチンゲールはMAP兵器しか使ってないわ
    やっぱ着弾式はメチャクチャ強い
  15. 21. スパロボ好きの名無しさん
    Hiνはハイパーメガバズーカランチャーがニュータイプ専用武器になって攻撃力が底上げされて取り敢えずコレ撃っとけと思ったら、合体攻撃になったせいで再攻撃で使えなくなって地味に不便
  16. 22. スパロボ好きの名無しさん
    もうお約束みたいになってるからしょうがないけどファンネルって威力高い兵器なのか
  17. 24. スパロボ好きの名無しさん
    ファンネルというかNT専用武器を使ったら気力-5~-10ぐらいしたっていい
    1. 32. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      加えてマップ兵器やスーパー系の必殺技で30~50くらい消費するようになればバランスとれるな
      ターン経過で少量回復するようにしよう
    2. 35. スパロボ好きの名無しさん
      >>24
      魔装機神は気力の代わりにプラーナ消費するシステムだったな
      上位武器への改造でプラーナ消費が跳ね上がって使いにくくなるなんてこともあった
  18. 27. スパロボ好きの名無しさん
    ファンネルが地上で使える時点でおかしいからしゃーない
    そんな事より主人公は全ての機体に乗れるようにしてくれやオリジナルダサいって
  19. 28. スパロボ好きの名無しさん
    まあOGで原作が存在しないスパロボオリジナル機体(元主人公機)に「原作再現」と称して「本来の姿」の実装無しにデバフだけ押し付けてくるようなシリーズだし
    1. 29. スパロボ好きの名無しさん
      >>28
      おまえは何を言っているんだ
      1. 37. スパロボ好きの名無しさん
        >>29
        知らない話に無理やり入ってこない方がいいよ
        1. 41. スパロボ好きの名無しさん
          >>37
          そりゃああんたの妄想とか誰も知らんよ?
  20. 30. スパロボ好きの名無しさん
    ファンネルについて長年の疑問なんだが
    あれって遠隔操作する「ビーム攻撃」だよな?
    たまに格闘武器扱いになってることもあるし
    原作でもバリア効かない武装になってるっぽいけどどういう理屈なんだ?
    1. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>30
      格闘射撃属性については今のスパロボで考えるだけ無駄としか…
      バリアはバリアの内側にでも潜り込むとでも思っておけば良いのでは
    2. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>30
      リアルロボット戦線だとビーム。
      その代わり、オーラバリアが物理属性を防ぐバリアになってるからオーラバトラーに有効だったり。
      バランス調整だろな。
    3. 36. スパロボ好きの名無しさん
      >>30
      フィールド系なら中に潜り込んで発射、コーティング系なら弱点を狙って発射かな
      滑水コーティングされた車なんかもタイヤや車体裏は対象外だから
      原理的に通用しないバリヤもあるだろうけど、まぁゲームなので
      1. 38. スパロボ好きの名無しさん
        >>36
        一番しっくりきたわ
        ありがとう
      2. 39. スパロボ好きの名無しさん
        >>36
        つまりエレガント装甲には通用しないのだな!
  21. 40. スパロボ好きの名無しさん
    相手の装甲とか水中とかで「当ててるけどダメージ減る」はまだわかるんだが
    空中だとファンネルが~って話については戦闘アニメ見ると
    普通に宇宙同様に使いこなしてるからなんだかなぁってなる
  22. 43. スパロボ好きの名無しさん
    ローゼスビット「空Bとか無縁ですね」
    1. 44. スパロボ好きの名無しさん
      >>43
      地球での戦いを一番重視して作られた機体なんだから当たり前っちゃ当たり前だよな
      1. 45. スパロボ好きの名無しさん
        >>44
        地球がリングだ!って言ってるGガンダムで地上でまともに使えない武器が切り札だったら確かに意味わからんな
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です