スーパーロボット大戦Y

【スパロボY】今はマジンガーがそんなに硬くもないそんなに火力も強いわけではないってスーパーでも微妙なポジション

14
442: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 12:43:36.16 ID:WkWHVk6sd
今はマジンガーがそんなに硬くもないそんなに火力も強いわけではないってスーパーでも微妙なポジション
…マジンガーは最初のリアルロボやな!
ダイナマイトタックル

4
443: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 12:47:17.07 ID:Kfm62dnE0
マジンガーZは超合金Zの設定で硬い装甲扱いされてるだけだよな
ガンダムもアニメだとガンガン被弾してるに割と丈夫だったりする

 

451: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 13:14:15.73 ID:0snWbfJV0
>>443
超合金Zは通常兵器相手なら無敵ってだけで機械獣の攻撃で壊されることあるし、ルナチタニウムでも至近距離から発砲された120㎜砲弾で無傷なのよね
スパロボと言うゲームに取り込む際に耐久型と言う役割を与えられただけよね

 

444: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 12:49:39.54 ID:kHt9vG7K0
今作はマジンパワー遅すぎるだけで完成品は普通に強いよマジンガー
まあゲッターダイナゼノンブライガーと比べられると困るけど…

 

446: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 12:58:50.26 ID:WkWHVk6sd
ジーグがあの小ささで割と硬いからビビる
DLC組だとインベルが抜きん出て硬い気がするが

 

447: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 13:03:31.82 ID:XeWI5y5r0
見切りとかいう実質ダメージ軽減がメインのスキルがあんだよね

 

453: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 13:17:34.31 ID:ErnM/NaUd

インベルは25段階改造+スキルで装甲4400になるけどこれは最高値なんだろうか

ただこの辺まで来ると、リベンジアタック狙いでスーパーも回避した方が強いのがね

 

462: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 14:12:47.11 ID:W55VejEc0
マジンガーZが硬い?昔のスパロボは敵のビームライフル一撃で沈みそうになるマジンガーZがいたんですよ

 

464: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 15:03:06.88 ID:WkWHVk6sd
真マジンガーだと底力全盛期もあって硬かったな
今の底力は出来損ないだよ
10%で最大とかそんなええ感じに削れねえよ

 

466: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 15:43:52.98 ID:xj+E1aRUd
マジンガーの問題点は耐久より
マジンパワーないと火力がモビルスーツ並なうえに
今までのEXC射程パッシブが消えて反撃する射程が苦しいことかなあ

 

468: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 16:50:29.68 ID:zSv6n5oa0
グレートとか最序盤ですらレギュラー落ちするからな

 

501: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 19:23:32.68 ID:tdh/pHe0a
>>468
エンペラー迄の繋ぎにしてもグレートはもうちょい性能盛って欲しかったよなぁ

 

470: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 17:03:57.48 ID:WkWHVk6sd
甲児くんは裏番(ボス)より喧嘩強くて頭脳明晰で
プロは戦闘のプロなのにね

 

471: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 17:23:40.44 ID:i1ABUUQS0
正直言うとOVAの鉄也さんの扱いって
ドラゴンボールの映画のピッコロやベジータと同じで
「ザコや敵幹部には勝つけどボスには負ける」みたいな扱いだしなあw

 

550: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 22:46:51.54 ID:nEEzYimNp
>>471
天津飯にもピッコロには劣るくらいの立ち位置で頑張ってほしかったわ
まあ、セル編とかピッコロにもできない仕事やってのけてたりピンポイントでの見せ場はあるんだけど
超での扱いがマジ酷い

 

472: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 17:29:39.72 ID:zSv6n5oa0
1人乗り、足遅い、射程短い、マジンパワー(遅い)来てやっとトントン、アシスト鉄壁で誰でも壁役
タンクの役割分担が機能してないからあまりにも逆風すぎる

 

481: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 18:07:55.90 ID:lHsfPMsZ0
>>472
逆に考えるんだ
ドロシーさえいなければ役割が…あ、鉄也さんもともと鉄壁ないや…

 

473: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 17:32:29.93 ID:kHt9vG7K0
逆に言えば参戦時にマジンパワー持ってたら普通にかなり使えたと思う
タイミングの問題よね
普通に装甲は硬いよ

 

474: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 17:32:52.62 ID:Kfm62dnE0
OVAのほうのマジンカイザーも使わせてくれよ
マジンカイザーの環境は手抜きが酷い
スパロボでは最後の石丸甲児かも知れないのに

 

475: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 17:38:16.09 ID:cMPe0L5R0
マンネリ回避でOVA参戦させたけど戦闘アニメは断固として流用したいという強い意志

 

476: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 17:38:53.49 ID:3IK2c0oA0
シナリオ内でもいてもいなくてもいい存在だったしな
ゲッターが危険視してるとかそれぐらいあって良かったんじゃね

 

477: 名無しのスパロボさん 2026/04/27(月) 17:53:39.02 ID:zSv6n5oa0
OVA石丸甲児とスパロボカイザーで擬似F完カイザーやりたいだけだからな

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1777090494/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
「鉄の城」のイメージが先行し過ぎてる

原作だとスパスパ切られるしねw

かつての必中鉄壁で敵陣に突っ込ませる反撃戦法も、今はあんまりやらないなぁ

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    最近のロボットアニメは、ダメージ描写が無いからなぁ・・・
    あっても最終回の、ラストバトルの時くらいだし。頑丈すぎだろ
    1. 2. スパロボ好きの名無しさん
      >>1
      CGベースにすると破損欠損ごとのモデリングが大変だからね
  2. 3. スパロボ好きの名無しさん
    マジンパワーも携帯スパロボの時みたいに被ダメ軽減もついてたらよかったのにな。
  3. 4. スパロボ好きの名無しさん
    性能的にはちょっと微妙でも、愛があれば一線級
  4. 5. スパロボ好きの名無しさん
    >「鉄の城」のイメージが先行し過ぎてる

    そもそもスパロボはイメージが最優先だからなあ
    設定を忠実に再現するならトンデモ設定なスーパー系に装甲火力はもちろんスピードも勝てるリアル系はそうそういなくなるぞ
  5. 6. スパロボ好きの名無しさん
    聖ドラゴンとかゴジラと違って光子力の方も魔神の方も全然目立ってなかったし… ZEROがいたら違ったんだろうけどそれだとYのキャッチコピーからズレちゃうからね…
  6. 7. スパロボ好きの名無しさん
    とは言っても新規参戦が優遇されるのはスパロボの歴史上当然だからな
    マジンガーZやνガンダムがそれなりの中堅になるのはまぁしゃーない
    その中でも上手く調理してねって感じかな
    1. 11. スパロボ好きの名無しさん
      >>7
      今回のマジンガーZは登場すらしないって言うね
  7. 8. スパロボ好きの名無しさん
    ダイナゼノンゲッターどころか、コンVライディーンと比べても使いづらく思える。
    1. 9. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      コンVはLサイズ5人乗りだし、ライディーンは広範囲MAP兵器と反撃用の弾数制の長射程武器あるし何より序盤からいるもの
      やっぱ甲児くん仲間になるのと強化が遅すぎるわ、今回のマジンガー
    2. 14. スパロボ好きの名無しさん
      >>8
      コンVライディーンはゲッターダイナゼノンと並んで最強格なんだから当たり前、比較対象が悪い
      えーっと…他にスーパー系いたっけ
  8. 10. スパロボ好きの名無しさん
    昔からマジンガー系は開幕から最大火力をだして削ったり散らしたりしていく役割なイメージだったなあ
    あんま硬いってイメージも無いんよなスパロボでも
  9. 12. スパロボ好きの名無しさん
    最終形は普通に強い
    マジンパワーなしで火力しょぼしょぼな期間がとにかく長い
  10. 13. スパロボ好きの名無しさん
    α外伝のマジンカイザーは頼もしかった
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です