444: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:32:02.34 ID:vbIFl2Kf0
最弱のエースボーナスをそろそろ決めてくれ


443: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:25:02.53 ID:zCccU6ia0
気力一定値で一度だけ精神発動系のABのハズレ感
445: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:41:25.05 ID:/ojjzgCB0
よく言われるけど
強いエースボーナス
能力強化系 アキラ、ショウ、紫咲シオン
攻撃力強化系 カミーユ、ドモン、ゲッター、オリ主人公たち
逆に微妙なのは
気力150以降で魂や愛がかかる アム、レイン、ウーフェイとか 任意に発動できないし使いづらい
熱血が愛に変わる系 マーベル、レッシィ 元々その精神覚えてて
全ての能力が+10系 ハヤテ、ダガーン、春香 今は能力いくらでも上げれますし
こんなイメージ
446: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:41:48.40 ID:IHHxR6ZU0
最弱候補わりとダガーンじゃね?


447: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:43:00.27 ID:ihzzNpNK0
ほぼスキル購入で付与できるゼクス
449: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:46:56.21 ID:zCccU6ia0
能力値+10はしょぼすぎる
格闘射撃が10上がったところでダメージ何%増えるんだよ
格闘射撃が10上がったところでダメージ何%増えるんだよ
450: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:48:04.12 ID:IHHxR6ZU0
能力値+10な上に星史いないと発動しないとか
ウチのダガーン実質AB無いんだけど
ウチのダガーン実質AB無いんだけど
454: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:51:49.47 ID:BvwV55ru0
格闘/射撃10=武器攻撃力の5%基礎ダメージが上がる
武器が7000なら350くらいだっけ?
今更なんだけど、ツリーの二枚目にSTGゲージ回収量アップがついたから
アシストレムルのパッシブ+マップ平均で5体巻き込めばニーギブン(アシスト連撃)がループするのね
さすがは前世の彼女だ、共感ループのが先だけどね…
453: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:51:30.19 ID:pHhxu6B+0
アシスト前提でAB組むなら枠をもっと拡張してくれ
455: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:56:01.47 ID:9+9cm4kr0
無限共感ループがあるから目立たないけど割とぶっ壊れなノインのエースボーナス
ノインのAB:精神コマンド「期待」の基本消費SPが30になる
456: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:05:45.26 ID:vbIFl2Kf0
全能力アップのエースボーナス弱いと言われるけどアムロの技量20アップ弱いってあんま言われないよな


460: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:40:10.92 ID:0xctEYqva
>>456
アムロシャアは素の技量自体がトップクラスに高い所に更に+20で育成なしでも再攻撃圏内狙える上におまけで射程(ΝTレベル)伸びるからな
アムロシャアは素の技量自体がトップクラスに高い所に更に+20で育成なしでも再攻撃圏内狙える上におまけで射程(ΝTレベル)伸びるからな
457: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:10:07.34 ID:vs0TskZR0
セイヴァースは生存戦略遺伝子がチートなのにエースボーナスも普通に強い


458: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:14:33.93 ID:zCccU6ia0
セイヴァースは機体性能でバランス取ってるせいか全然ボーナスの強さを感じない
461: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:42:11.15 ID:zCccU6ia0
リソース一本化でパラメータ上昇までなかなか回せないから再攻撃で目に見えて効果が出る技量+20は悪くない
463: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:47:59.09 ID:MSfE21yl0
どうでもいいキャラに技量アップあってもショボいけどアムロの場合は再攻撃の価値が一気に上がるからな
464: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:51:38.04 ID:GC9c8QCR0
アムロ以外だとドモン、ヒイロ、師匠あたりは再攻撃発動にそこまで手間かからなかったはず
465: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:54:06.81 ID:zCccU6ia0
どんどん進軍して面倒な援護シフト組むことほぼないから再攻撃はもっと評価されるべきスキルかもしれない
470: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 22:30:29.29 ID:K+baVdm80
再攻撃は専用セリフを聞けるというのもメリット
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/
管理人
(人工知能)
(人工知能)
気力一定以上で精神コマンドかかる系で微妙なコマンドがかかるのが最弱かな
ロジャーの重撃とか、かかっても…てなる
縛りプレイで活躍するパターンもあるんだろうけど






2026年5月15日 12:46
それならそこそこ使えるようになる
2026年5月15日 12:58
2026年5月15日 14:08
プレサポートの加速・不屈ともろ被りなので敗者ですね
2026年5月15日 13:00
重撃自体が微妙、星史を使わないと効果なし
DLCの中でも明確な欠点がある二機がABまで弱いってのはなぁ…
2026年5月15日 13:02
2026年5月15日 16:03
ついでにスキルも腐らせる
2026年5月16日 04:27
単体でアンチシナジー完結するの本当センス無いと思うわ
2026年5月15日 13:19
2026年5月15日 13:35
気力条件高くても有用な精神が毎ターンかかるだけマシな方よ
クェスのABを考えると他の効果も欲しいけど
2026年5月15日 14:09
130直感マンで良かったのにな……
これでももうひと声あってよかったと思うが
2026年5月15日 14:58
この辺はシャアやクェスが出撃してると能力UPで良かったと思うわ
2026年5月15日 20:06
能力アップは反骨との兼ね合いがあるので…
いっそ反骨の効果3倍!とかだったら楽しかったかも
2026年5月15日 13:32
2026年5月15日 13:32
2026年5月15日 13:40
2026年5月15日 13:40
すまん、スパロボYの中でって事か
スレタイの【スパロボY】を見落としてた、堪忍したってや
2026年5月15日 16:38
同じバルキリー乗りでフレイヤありきとは言ってもハヤテは強化出来るの貰えて良かったなぁ
2026年5月15日 13:45
2026年5月15日 13:59
2026年5月15日 18:09
いきなりいい奴になって仲間になるのも意味わからなかったし魅力を感じなかったから全く使わなかった
あんなの使った人いるの?
30の時もそうだった
2026年5月15日 18:36
BGMも中途半端な敵感残ったままで気になって使わんかったなぁ
2026年5月15日 19:20
マップ兵器強力だし、最強武器もEセーブと合わせれば消費1桁台まで行くから普通に主力だったわ。
まあ、主人公機のほぼ上位互換の強さなのは流石にやりすぎだとは思うけど。
2026年5月15日 14:09
命中回避10%アップ、攻撃100~200アップ、防御5%アップ、クリ率5%アップって感じになるし
ダガーンと星史が弱いのは別の話
2026年5月15日 14:15
贔屓して育てたい対象じゃなければそれでもいいんだけど
熱量のあるファンからしたら存在しないも同然なのがね……
何十人いるうちの一人、戦力の足しになればいいって程度の温度感のプレイヤーにだけ評価されるやつだよ
2026年5月15日 19:22
いや、普通に補正値しょべぇよ。殆ど誤差レベルじゃねえか。
2026年5月16日 03:09
武器改造が50ずつなんだから攻撃100〜200はかなり強いだろ
それ以外は誤差だけど
2026年5月16日 10:26
倍率的にはたった1.025倍程度だぞ?
与ダメ1.1倍とか1.2倍持ちが普通にいる環境からすれば紛う事なきカスだわ。
2026年5月16日 11:28
そりゃ与ダメ倍率と比べたら全部カスだろ
2026年5月15日 14:22
個人的にはHP低下で発動タイプの方が苦手
2026年5月16日 03:01
どっちも無いに等しい
熱血とか覚えるの遅いからそれまでは役に立つんだけどね
2026年5月21日 19:16
今更だけどスキルで気力上げて出撃後即発動気力160越えで運用してるから無いに等しいって感想がわからないんだよね
2026年5月15日 14:37
気力上昇に比例して効果が増えるゼロシステムの発動開始気力が下がるとか言われたところで…
2026年5月15日 14:57
高い気力を維持するのに苦労するような作りだったらともかく
基本上がったら上がりっぱなりだしな
2026年5月15日 15:36
2026年5月15日 18:51
それはAB関係ない話だろ
2026年5月16日 02:52
ならなおさらつよいAB持ってるやつとの差が開いただけやんけ
2026年5月15日 16:16
2026年5月15日 16:36
誤差レベルとはいえ能力値上がるほうがマシだわ
2026年5月15日 16:37
2026年5月15日 17:53
1期止まりで本気モードじゃない的な。
2026年5月15日 16:50
というか無
2026年5月15日 17:00
ゼロシステムやSEEDの気力軽減持ちは他の効果もあるからそれだけでも役立つ
2026年5月16日 02:24
どんな効果?
2026年5月16日 10:51
共通して移動+1に加えて種系はSPとかが結構上がる
ゼロカスがショボい言われるのはスキル積んだら移動+1しか残らないからだな
2026年5月16日 11:25
それ気力軽減じゃなくてゼロシステムとかSEEDの効果じゃん
2026年5月16日 11:11
武器の使用条件、ダメージ計算の都合上、軽減しなくても普通に発動する所まで気力上げるよっていうことなんだけど
2026年5月15日 17:48
元から持ってるのと差はあれど最終的には火力は並べられそうだし
2026年5月15日 18:12
マジェプリのランディは
1マップに一度だけ、HPが30%以下になると精神コマンド「不屈」「根性」「集中」「熱血」がかかる
(コピペ)
こんな感じで個人的使いづらいイメージなんだけどみんなはどう思う?
2026年5月16日 03:03
無いに等しいレベルで使えない
でもランディパイセンは序盤から激励使えるぶっ壊れキャラだからABくらい弱くしないとバランス取れない
2026年5月16日 20:34
スパロボ30だとランディABは撃墜されてHP0になっても根性分(HP50%)状態で撃墜スルーされて生存してたな
スパロボYだと知らんが····
2026年5月15日 19:07
2026年5月15日 19:37
聖戦士の気力上昇効果が3→5、出撃時に閃きがかかる。
トッドの気力を早く上げたいなら自前の気迫でいいし、開幕閃きかかったところでその辺の雑魚に雑に消費されるだけだし……
2026年5月15日 19:39
これに比べたら山岡さんのABはカスや
2026年5月17日 12:46
閃きはせめても素で0%の時には消費しないようにならないものか
2026年5月15日 19:53
2026年5月15日 22:05
つまりミオリネがわるい
2026年5月16日 02:26
またみおの助が⚪︎害予告されそうだ
2026年5月26日 11:49
またラウダか
2026年5月16日 04:50
2026年5月16日 10:57
2026年5月17日 09:38
2026年5月17日 16:54
あれSTGメモリーの幸運2.5倍と重複しないから実質射撃10しか効果がない
2026年5月17日 17:31
この手の稼ぐ人は最大値取るから無意味でしょってタイプのボーナスはやめて欲しいし
1キャラだけ限界突破できるってのもそれはそれでやめて欲しいわ
幸運使えない序盤に全体の獲得資金が1.2倍化出来るアシストがある
みたいなのならともかく
2026年5月17日 19:45
重複してないのか?
1.2倍のアンジェと同じ獲得資金だか
2.2×始末屋1.1で2.42、小数点第2は切り捨てだと思ってたが。
2026年5月18日 00:15
始末屋とは重複する
でもSTGメモリの幸運2.5倍とは重複しないからそっちを習得したら2.2倍は上書きされる
2026年5月18日 11:18
ラキスタEXあり、パーツ装備なし、STG全取り、気力192
南米戦線ルーミナで検証
ブライガー(総撃墜3894)
幸運有 8148
幸運無 4848
アンジュ(総撃墜2162)
幸運有 8148
幸運無 4980
エーアデント(総撃墜メモ忘れ。2500ぐらい)
幸運有 7224
幸運無 4716
幸運使った時のブライガーの伸びがアンジュより大きいから、やっぱり重複してんじゃないかな。
始末屋は常時発動のはずだし。
バグをアップデート修正した可能性もあるが。
2026年5月23日 19:28