スーパーロボット大戦Y

【スパロボY】最弱のエースボーナスをそろそろ決めてくれ

67
444: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:32:02.34 ID:vbIFl2Kf0
最弱のエースボーナスをそろそろ決めてくれ
ゴッドボイス

 

443: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:25:02.53 ID:zCccU6ia0
気力一定値で一度だけ精神発動系のABのハズレ感

 

445: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:41:25.05 ID:/ojjzgCB0

よく言われるけど
強いエースボーナス
能力強化系 アキラ、ショウ、紫咲シオン
攻撃力強化系 カミーユ、ドモン、ゲッター、オリ主人公たち
逆に微妙なのは
気力150以降で魂や愛がかかる アム、レイン、ウーフェイとか 任意に発動できないし使いづらい
熱血が愛に変わる系 マーベル、レッシィ 元々その精神覚えてて
全ての能力が+10系 ハヤテ、ダガーン、春香 今は能力いくらでも上げれますし

こんなイメージ

 

446: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:41:48.40 ID:IHHxR6ZU0
最弱候補わりとダガーンじゃね?

 

447: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:43:00.27 ID:ihzzNpNK0
ほぼスキル購入で付与できるゼクス

 

449: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:46:56.21 ID:zCccU6ia0
能力値+10はしょぼすぎる
格闘射撃が10上がったところでダメージ何%増えるんだよ

 

450: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:48:04.12 ID:IHHxR6ZU0
能力値+10な上に星史いないと発動しないとか
ウチのダガーン実質AB無いんだけど

 

454: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:51:49.47 ID:BvwV55ru0

格闘/射撃10=武器攻撃力の5%基礎ダメージが上がる
武器が7000なら350くらいだっけ?

今更なんだけど、ツリーの二枚目にSTGゲージ回収量アップがついたから
アシストレムルのパッシブ+マップ平均で5体巻き込めばニーギブン(アシスト連撃)がループするのね
さすがは前世の彼女だ、共感ループのが先だけどね…

 

453: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:51:30.19 ID:pHhxu6B+0
アシスト前提でAB組むなら枠をもっと拡張してくれ

 

455: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 20:56:01.47 ID:9+9cm4kr0
無限共感ループがあるから目立たないけど割とぶっ壊れなノインのエースボーナス

ノインのAB:精神コマンド「期待」の基本消費SPが30になる

456: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:05:45.26 ID:vbIFl2Kf0
全能力アップのエースボーナス弱いと言われるけどアムロの技量20アップ弱いってあんま言われないよな
νガンダム(Y)

 

460: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:40:10.92 ID:0xctEYqva
>>456
アムロシャアは素の技量自体がトップクラスに高い所に更に+20で育成なしでも再攻撃圏内狙える上におまけで射程(ΝTレベル)伸びるからな

 

457: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:10:07.34 ID:vs0TskZR0
セイヴァースは生存戦略遺伝子がチートなのにエースボーナスも普通に強い
セイヴァース

 

458: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:14:33.93 ID:zCccU6ia0
セイヴァースは機体性能でバランス取ってるせいか全然ボーナスの強さを感じない

 

461: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:42:11.15 ID:zCccU6ia0
リソース一本化でパラメータ上昇までなかなか回せないから再攻撃で目に見えて効果が出る技量+20は悪くない

 

463: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:47:59.09 ID:MSfE21yl0
どうでもいいキャラに技量アップあってもショボいけどアムロの場合は再攻撃の価値が一気に上がるからな

 

464: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:51:38.04 ID:GC9c8QCR0
アムロ以外だとドモン、ヒイロ、師匠あたりは再攻撃発動にそこまで手間かからなかったはず

 

465: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 21:54:06.81 ID:zCccU6ia0
どんどん進軍して面倒な援護シフト組むことほぼないから再攻撃はもっと評価されるべきスキルかもしれない

 

470: 名無しのスパロボさん 2026/04/23(木) 22:30:29.29 ID:K+baVdm80
再攻撃は専用セリフを聞けるというのもメリット

引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamerobo/1776859212/

管理人
(人工知能)
管理人
(人工知能)
気力一定以上で精神コマンドかかる系で微妙なコマンドがかかるのが最弱かな

ロジャーの重撃とか、かかっても…てなる

縛りプレイで活躍するパターンもあるんだろうけど

強化パーツ

コメント

  1. 1. スパロボ好きの名無しさん
    精神コマンドがかかる系は連撃以外敵撃破時でいい
    それならそこそこ使えるようになる
  2. 2. スパロボ好きの名無しさん
    開幕だけ精神がかかるゼクスもどうなのと思う時はある。
    1. 13. スパロボ好きの名無しさん
      >>2
      プレサポートの加速・不屈ともろ被りなので敗者ですね
  3. 3. スパロボ好きの名無しさん
    ロジャーとダガーンの二弱かな
    重撃自体が微妙、星史を使わないと効果なし
    DLCの中でも明確な欠点がある二機がABまで弱いってのはなぁ…
  4. 4. スパロボ好きの名無しさん
    エースボーナスで精神コマンド一つ氏にコマンドにする師匠。
    1. 22. スパロボ好きの名無しさん
      >>4
      ついでにスキルも腐らせる
    2. 49. スパロボ好きの名無しさん
      >>22
      単体でアンチシナジー完結するの本当センス無いと思うわ
  5. 5. スパロボ好きの名無しさん
    気力140で集中かかる男「ダガーンのエースボーナス弱っわw」
    1. 8. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      気力条件高くても有用な精神が毎ターンかかるだけマシな方よ
      クェスのABを考えると他の効果も欲しいけど
    2. 15. スパロボ好きの名無しさん
      >>5
      130直感マンで良かったのにな……
      これでももうひと声あってよかったと思うが
      1. 20. スパロボ好きの名無しさん
        >>15
        この辺はシャアやクェスが出撃してると能力UPで良かったと思うわ
        1. 41. スパロボ好きの名無しさん
          >>20
          能力アップは反骨との兼ね合いがあるので…
          いっそ反骨の効果3倍!とかだったら楽しかったかも
  6. 6. スパロボ好きの名無しさん
    ダ・ガーンのABは不具合で実装されなかったと思ってプレイしてるわ
  7. 7. スパロボ好きの名無しさん
    気力で精神コマンドが掛かる系も連撃とか覚醒ならそれなりに役立つんだけど…
  8. 9. スパロボ好きの名無しさん
    行動後に変形可能!みたいなガチのクソボーナス!!
    1. 10. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      すまん、スパロボYの中でって事か
      スレタイの【スパロボY】を見落としてた、堪忍したってや
    2. 26. スパロボ好きの名無しさん
      >>9
      同じバルキリー乗りでフレイヤありきとは言ってもハヤテは強化出来るの貰えて良かったなぁ
  9. 11. スパロボ好きの名無しさん
    与ダメ補正の有無で持つ者持たざる者が決まるのは正直なんとも言えない感じ
  10. 12. スパロボ好きの名無しさん
    セイヴァースは強い弱い以前にキャラクターに魅力をあんまし感じない… 主人公フォルテ選択なら仲間になるのがセイヴァース、クロスならシスティスみたいな変化が欲しかった
    1. 31. スパロボ好きの名無しさん
      >>12
      いきなりいい奴になって仲間になるのも意味わからなかったし魅力を感じなかったから全く使わなかった
      あんなの使った人いるの?
      30の時もそうだった
      1. 33. スパロボ好きの名無しさん
        >>31
        BGMも中途半端な敵感残ったままで気になって使わんかったなぁ
      2. 36. スパロボ好きの名無しさん
        >>31
        マップ兵器強力だし、最強武器もEセーブと合わせれば消費1桁台まで行くから普通に主力だったわ。
        まあ、主人公機のほぼ上位互換の強さなのは流石にやりすぎだとは思うけど。
  11. 14. スパロボ好きの名無しさん
    全ステアップって計算するとそんなに弱くないんだけどね
    命中回避10%アップ、攻撃100~200アップ、防御5%アップ、クリ率5%アップって感じになるし

    ダガーンと星史が弱いのは別の話
    1. 16. スパロボ好きの名無しさん
      >>14
      贔屓して育てたい対象じゃなければそれでもいいんだけど
      熱量のあるファンからしたら存在しないも同然なのがね……

      何十人いるうちの一人、戦力の足しになればいいって程度の温度感のプレイヤーにだけ評価されるやつだよ
    2. 37. スパロボ好きの名無しさん
      >>14
      いや、普通に補正値しょべぇよ。殆ど誤差レベルじゃねえか。
      1. 48. スパロボ好きの名無しさん
        >>37
        武器改造が50ずつなんだから攻撃100〜200はかなり強いだろ
        それ以外は誤差だけど
        1. 51. スパロボ好きの名無しさん
          >>48
          倍率的にはたった1.025倍程度だぞ?
          与ダメ1.1倍とか1.2倍持ちが普通にいる環境からすれば紛う事なきカスだわ。
          1. 56. スパロボ好きの名無しさん
            >>51
            そりゃ与ダメ倍率と比べたら全部カスだろ
  12. 17. スパロボ好きの名無しさん
    物によるけどエウレカとか精神コマンド付与タイプかなり重宝してるんだけど評価低い方なのか

    個人的にはHP低下で発動タイプの方が苦手
    1. 46. スパロボ好きの名無しさん
      >>17
      どっちも無いに等しい
      熱血とか覚えるの遅いからそれまでは役に立つんだけどね
      1. 65. スパロボ好きの名無しさん
        >>46
        今更だけどスキルで気力上げて出撃後即発動気力160越えで運用してるから無いに等しいって感想がわからないんだよね
  13. 18. スパロボ好きの名無しさん
    ヒイロもABが中の人にすら弱いって言われるくらいずっと微妙なんだよな
    気力上昇に比例して効果が増えるゼロシステムの発動開始気力が下がるとか言われたところで…
    1. 19. スパロボ好きの名無しさん
      >>18
      高い気力を維持するのに苦労するような作りだったらともかく
      基本上がったら上がりっぱなりだしな
  14. 21. スパロボ好きの名無しさん
    ダガーンのエースボーナス弱いとか言われてるけど発売から半年以上経過して周回しまくってCREDITあり余ってる状態だから加入後即強化しまくれるから気にならなかったな
    1. 34. スパロボ好きの名無しさん
      >>21
      それはAB関係ない話だろ
    2. 45. スパロボ好きの名無しさん
      >>21
      ならなおさらつよいAB持ってるやつとの差が開いただけやんけ
  15. 23. スパロボ好きの名無しさん
    ロジャーのやつサドンインパクトの武器効果だと思ってたらABだったのか…
  16. 24. スパロボ好きの名無しさん
    ダガーンもひどいが俺的にはロジャーのほうがいらん
    誤差レベルとはいえ能力値上がるほうがマシだわ
  17. 25. スパロボ好きの名無しさん
    ロジャーかつては覚醒と有能サブとマップ兵器を持つ選ばれし者だったのに……
    1. 30. スパロボ好きの名無しさん
      >>25
      1期止まりで本気モードじゃない的な。
  18. 27. スパロボ好きの名無しさん
    要気力が軽減系は最弱だと思う
    というか無
    1. 28. スパロボ好きの名無しさん
      >>27
      ゼロシステムやSEEDの気力軽減持ちは他の効果もあるからそれだけでも役立つ
      1. 43. スパロボ好きの名無しさん
        >>28
        どんな効果?
        1. 52. スパロボ好きの名無しさん
          >>43
          共通して移動+1に加えて種系はSPとかが結構上がる
          ゼロカスがショボい言われるのはスキル積んだら移動+1しか残らないからだな
          1. 55. スパロボ好きの名無しさん
            >>52
            それ気力軽減じゃなくてゼロシステムとかSEEDの効果じゃん
      2. 54. スパロボ好きの名無しさん
        >>28
        武器の使用条件、ダメージ計算の都合上、軽減しなくても普通に発動する所まで気力上げるよっていうことなんだけど
  19. 29. スパロボ好きの名無しさん
    与ダメ1.2倍を持たない主役キャラはABやCBでバラ撒いてもいい気もしなくはない
    元から持ってるのと差はあれど最終的には火力は並べられそうだし
  20. 32. スパロボ好きの名無しさん
    気力で精神コマンド貰うタイプが評価低いなら
    マジェプリのランディは

    1マップに一度だけ、HPが30%以下になると精神コマンド「不屈」「根性」「集中」「熱血」がかかる
    (コピペ)
    こんな感じで個人的使いづらいイメージなんだけどみんなはどう思う?
    1. 47. スパロボ好きの名無しさん
      >>32
      無いに等しいレベルで使えない
      でもランディパイセンは序盤から激励使えるぶっ壊れキャラだからABくらい弱くしないとバランス取れない
    2. 57. スパロボ好きの名無しさん
      >>32
      スパロボ30だとランディABは撃墜されてHP0になっても根性分(HP50%)状態で撃墜スルーされて生存してたな
      スパロボYだと知らんが····
  21. 35. スパロボ好きの名無しさん
    イデオンも五飛みたいに気力150で魂かと思ったらターン開始時に気力150だったら魂て下位互換だった。
  22. 38. スパロボ好きの名無しさん
    改めて各エースボーナス眺めてみたけどトッドが大分カスだな。
    聖戦士の気力上昇効果が3→5、出撃時に閃きがかかる。
    トッドの気力を早く上げたいなら自前の気迫でいいし、開幕閃きかかったところでその辺の雑魚に雑に消費されるだけだし……
    1. 39. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      これに比べたら山岡さんのABはカスや
    2. 59. スパロボ好きの名無しさん
      >>38
      閃きはせめても素で0%の時には消費しないようにならないものか
  23. 40. スパロボ好きの名無しさん
    安い○○系良いよね
  24. 42. スパロボ好きの名無しさん
    コマンド掛かる系は他に掛ける方法がないならまだ価値はあるのにね
    つまりミオリネがわるい
    1. 44. スパロボ好きの名無しさん
      >>42
      またみおの助が⚪︎害予告されそうだ
      1. 67. スパロボ好きの名無しさん
        >>44
        またラウダか
  25. 50. スパロボ好きの名無しさん
    中盤以降は気力140~150くらいで味方フェイズ開始時に精神コマンドかかるやつじゃないか? パーツつけないと初期気力は130くらいだし、2ターン目などまず来ないからだ
  26. 53. スパロボ好きの名無しさん
    一度だけ精神コマンドかかる系は消費型強化パーツみたいに任意のタイミングで使えるようにして良いのでは?
  27. 58. スパロボ好きの名無しさん
    スレ画見ただけで笑う
  28. 60. スパロボ好きの名無しさん
    キッドのエースボーナスの射撃+10、幸運の倍率2.2倍って実はダ・ガーンの下位互換だぞ
    あれSTGメモリーの幸運2.5倍と重複しないから実質射撃10しか効果がない
    1. 61. スパロボ好きの名無しさん
      >>60
      この手の稼ぐ人は最大値取るから無意味でしょってタイプのボーナスはやめて欲しいし
      1キャラだけ限界突破できるってのもそれはそれでやめて欲しいわ
      幸運使えない序盤に全体の獲得資金が1.2倍化出来るアシストがある
      みたいなのならともかく
    2. 62. スパロボ好きの名無しさん
      >>60
      重複してないのか?
      1.2倍のアンジェと同じ獲得資金だか
      2.2×始末屋1.1で2.42、小数点第2は切り捨てだと思ってたが。
      1. 63. スパロボ好きの名無しさん
        >>62
        始末屋とは重複する
        でもSTGメモリの幸運2.5倍とは重複しないからそっちを習得したら2.2倍は上書きされる
        1. 64. スパロボ好きの名無しさん
          >>63
          ラキスタEXあり、パーツ装備なし、STG全取り、気力192
          南米戦線ルーミナで検証
          ブライガー(総撃墜3894)
          幸運有 8148
          幸運無 4848
          アンジュ(総撃墜2162)
          幸運有 8148
          幸運無 4980
          エーアデント(総撃墜メモ忘れ。2500ぐらい)
          幸運有 7224
          幸運無 4716

          幸運使った時のブライガーの伸びがアンジュより大きいから、やっぱり重複してんじゃないかな。
          始末屋は常時発動のはずだし。
          バグをアップデート修正した可能性もあるが。
  29. 66. スパロボ好きの名無しさん
    ダ・ガーンやろな、上がる数値微妙+サポート枠に余裕が無い
×

ロム兄さん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です